今月
2017年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(272件)
<< [-10] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] >>

2014年11月23日(日) |  プリンセチア
 

「思いやり」という花言葉を持つプリンセチア
プリンセスとポインセチアが合わさってできた名前。

クリスマスの時期が近づくとよく目にする、真っ赤なポインセチアともまた違い、控えめながら鮮やかなピンク色がとても可愛らしいです。

この花びらのように見えるピンク色の部分は、花を守る苞(がくの一種)で、本当の花は苞の中心にある黄色の粒状のものなんですよね。

どうしてもバタバタと慌ただしいことの多いHBCの報道フロアの真ん中で、このプリンセチアちゃんが優しさを放っていたのでパシャリ。

これからも、思いやりの心を忘れずに、ニュースをお伝えしていきます。


そして!
26、27、28日の3日間、「今日ドキッ!」内の北3条中継を初めて担当することになりました。北3条広場でお会いしましょう♪



2014年11月21日(金) |  世界一幸せな表紙
 

ここに、世界一幸せな表紙があります。

じゃじゃーん。
HBCアナウンス部の先輩方(女性)全員のサインが入ったもの。
サインが入り、さらに華やかな表紙になりました。
先輩方、ありがとうございます!

でもサインって、個性がでますよね。
だからこそ、決まるまですっごく悩むもの。。
先日先輩に、サインを書いてーと頼まれたのですが、決まっているわけもなく、そしてその場で決まるわけもなく、「あこがれ」と書きました。

アイディア絶賛募集中です。


私、社内では基本的に「あこがれ」か「あこがれちゃん」と呼ばれていたのですが、最近「たそがれちゃん」とか「きまぐれちゃん」とか「ウクレレちゃん」と呼ばれているんです。


そう。
もはや、「れ」しか残っていません。

サイン、
「れ」
にしようかな。


2014年11月20日(木) |  英語ナレーション♪
 



「HBCウェザーセンター」ってご存知ですか?

実は、HBCは、放送局でありながら、気象庁から認可を受けた予報業務許可事業者で、
「HBCウェザーセンター」という特別な部屋で、気象予報士の方々が気象庁や気象会社からの最新のデータを解析して、毎日お天気をお伝えしているのです。
ちなみに部屋の入口ではもんすけが待っています♡


今日は、そのHBCウェザーセンターの魅力を海外にも発信しよう!ということで、英語のVTRを作るため、英語でのナレーションを担当しましたー!


はじめてのナレーションで、英語のナレーション♪
全部で10分弱ぐらいのVTRしたが、わくわくドキドキであっという間の収録でした。

出来上がりが楽しみ!
そして見てくださる海外の方々の反応が何よりも楽しみ!


海外とHBCが、どんどん ガッチャンコ♡ 
しますように。


もっともっと英語でお仕事がしたーいな。

2014年11月16日(日) |  レバーはレバーでも・・・
 

レバーに目がない
、憧れです。
こちらは、ニュースをお伝えする時に使う機械の「レバー」
これを上げると音声が出て、下げると無音になります。先日このレバーに目がいかなくて・・・
(詳しくは数日前のブログにて)


しかし!
私が本当に目がないのはこちらのレバーです。焼き鳥のレバー。大好物なんですよね。私、焼き鳥のお店とか行かなそう…とよく言われるのですが、大学時代は、焼き鳥を食べすぎて「焼き鳥マニア」と呼ばれていて、焼き鳥の部位によっておすすめのお店を友達に紹介したりしていました。

北海道でも美唄焼き鳥や室蘭焼き鳥をよく食べに行っていますが、もっといろいろなお店を発掘したいな♪


明日は、夜ニュースひとり立ちの日
今まで隣で見守ってくださっていた先輩方も、もういません。
しっかりレバーを上げます。



2014年11月11日(火) |  真っ赤な風船
 

ひとめぼれしました。
真っ赤な風船に。

ぷくっと立体的に膨らんだ真っ赤な風船のピアス。
水滴をぽたっと机に落したときに表面張力でできる半球のようにぷるんとしています。

ピアス好きのわたしにはたまりません♡
お店で見つけて3秒でレジに持っていき購入♪



小学校の運動会の時、紅組で1等賞をとって、自分の身長ぐらいの大きな真っ赤な風船を貰ってとても嬉しかったのを思い出しました。
風船の紐を持った時に、両手でしっかり掴んでいても体が宙に引っ張られて、かかとが浮くぐらい、大きかったなあ。


可愛いピアスに出会うとテンションが上がる憧れでした。


明日、夜のテレビニュースデビューをします。
また明日の夜、お会いしましょう♪

2014年11月10日(月) |  登竜門
 

「おはようございます」
やってしまったーカフカフカフ。

今朝、テレビの朝ニュースデビューをしました。

ラジオでは、緊張で心臓が圧迫され、焼き鳥のハツぐらいの大きさに縮まった感覚があったのですが、今日のテレビは程よい緊張でのぞむことができたように思います。
しかーし!

しかし、しかしですよ。
テレビニュースが終わり、お天気が終わり、3回目のニュースで、私、やりました。


「カフ忘れ」


カフとは、ニュースを読む前に必ず上げるレバーのこと。
これを上げ忘れると、音がのらず、無音になってしまいます。
「おはようございます」の「おはよう」まで言ったところで音が出ていないのに気が付き、二回あいさつをすることになってしまいました。


先輩方には、
「新人の登竜門だから大丈夫」
「2回挨拶をして丁寧だと思えばいいじゃん」
「憧れも木から落ちる」
などと慰めていただけましたが、今日のことを忘れないように、スマートフォンの待ち受け画面をカフにしました。可愛くはないけれど、当分はこれでいきます。





2014年11月07日(金) |  「ホッ」
 



先輩方に見守られながら
ラジオニュースを読み続けて3日。

だんだん、しっかりと息を吸って、
「わかりやすいように伝える」
という当たり前のことに集中できるようになってきました。





写真は、
ニュースを読み切り、ホッ♡としてスタジオを出た瞬間の私。
顔が火照っていますね。



そして!
10日の月曜日、とうとう朝のテレビニュースデビューをする予定です。6時すぎと7時半過ぎからのニュースと、6時半過ぎのお天気。テレビニュースのデビュー、温かく見守っていてください♪


2014年11月06日(木) |  サム、とんちゃんにユキちゃん
 

なんて愛くるしい目なのでしょう。
先週末、同期とドライブに行き、
赤井川村で大好きな馬を見つけたので
触れ合ってきましたよ。
馬の視野って350度にもおよぶんですよね。
そのおかげで、
後ろから近付いてきた敵を察知して
すぐ逃げられるみたい。
ちなみにこのこの体重は1トン。
こんな可愛い目をして踏まれたら・・・
サムくんと♪

このイケ馬はサムくん。
アメリカに住んでいた時に
可愛がっていた、
”Why not” ”なんで?”という名前の馬
(変わった名前ですよね)
にそっくりで、
なんだか懐かしくなり2ショット。
ちなみに3歳年下の男の子♪
また来るね

お馬さんの他にも、
黒いまゆげの生えた豚のとんちゃんや、
食欲満点なヤギのユキちゃんなど・・・
愉快な仲間たちがたくさんいました。

でもこのこたち、冬に向けて
今週から奥の家に入ってしまうため
会えないみたい。


次会うまで、元気でね。


2014年11月05日(水) |  テレビ天気でびゅー
 


気が付けば2014年もあと2か月をきっています。

まだ昨日初鳴きを終えたばかりの私にとっては、長かったような気もしますが、あと半年で後輩が入ってくると思うと、やはり早いです。皆さんはどうでしょう?

ところで、
来年のカレンダーはもう購入なさいましたか?

今、HBC女子アナカレンダー2015が発売されています。
詳しくはこちらでチェックしてみて下さいね。
http://www.hbc.co.jp/info/ana_calendar/


そのカレンダーの撮影の時の様子を、
明日のカーナビラジオ午後一番♪で
佐々木アナウンサーとお伝えする予定です。

写真はモエレ沼公園で大栗アナウンサーと撮影した時の様子♪

カーナビラジオ出演は、入社直後に同期と自己紹介をして以来なのでドキドキッ!お楽しみに!

ちなみに、今朝6:32〜の天気予報で、テレビ天気デビューをしました。隣で見守ってくださった佐藤アナウンサーが、途中で手をぐるぐるまわして時間がおしている合図をしてくださったおかげでなんとか読み切ることができました。
佐藤アナウンサー、ありがとうございます!
今日もこの後のラジオニュースを頑張ります〜


2014年11月04日(火) |  圧縮袋現象
 


なんだろうこの感じ。。

ラジオブースに入った瞬間、
自分の体全体が、きゅーッと小さくなっていくのが分かります。


旅行に行くとき、衣類やタオルを入れて空気を抜き、
小さく持ち運ぶことができる、’’圧縮袋’’ってありますよね。
まるで、自分がその圧縮袋に入ってしまった感じです。
緊張はたしかにしてはいるのですが、程良い緊張感。
でも報道部の時のリポートや中継の時とはまた違うこの感覚。
何だが、のびのびと表現ができないのですよね。

今朝、同期の矢萩アナウンサーとともに、
ラジオニュースの初鳴きを終えました。
聞いてくださっていた方、カラカラニュースを、失礼いたしました。心配をしていた、圧縮袋現象が起きてしまいました。


まだ対処方法が見つかっていませんが、
どうにか、圧縮袋にぷしゅーッと空気を入れて、
ラジオのブースでも、のびのびとお伝えすることができるよう、試行錯誤してみます。

この後、
1時、2時のニュースもお伝えします。
よろしくお願いします!

(写真は大栗アナウンサーが撮ってくださいました。ありがとうございます!)

ぷしゅーッ
ぷしゅーッ

今日の私が担当のニュースは全て終わりました。

聴いてくださった皆様、
放送に関わってくださった皆様、
応援に来てくださったアナウンサーの先輩方、
ありがとうございました。

今日、隣についてずっと見守って下さっていた、
ベテランの先輩アナウンサーが
一番ひやひやしてお疲れだと思います。
とりあえず始末書は必要なさそうで、ホッとしています。
(それはこっちのセリフだああ!と怒られてしまいそう。。)


今日初鳴きを終えて改めて気が付いたこと。

練習で気を付けていたこと、できていたものが
本番に出せない!!
ということ。
でもそれが今の本当の実力。

練習は本番のように。
本番は練習のように。

これからも基本を大切に一歩一歩進んでいきます。


<< [-10] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] >>

TOP(全件表示)