今月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2114件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年09月20日(水) |  札幌ディープ 90 座忘庵
 
鎌田 強
 閑静な住宅街にあるこの店にいつもたくさんの人が訪れる。特にランチタイムのにぎやかさは格別だ。たしかに居心地のいい店内にお値打ちのランチセットとくれば人気が出ないはずはないが、わたしはどちらかというと店内に柔らかい灯りがともり、落ち着きをとりもどした夜のほうが好きだ。
 座忘庵。わたくしのようなものにはなかなか座忘の神髄には至ることができないけれど、この店で飲んでいると座っていることさえ忘れてしまうぐらい時間の経過がはやく楽しい。
 大通西24丁目にあったころはうどん店としてながらく有名だった。10年前に今の場所に移転したのをきっかけに中国料理を始めた。もともとご主人の渡辺さんは中国料理出身なのだ。それがどうしてうどん店を始めたのかは説明を省略するがいまではうどんと中国料理の名店として人気が高い。 
 季節の素材を取り入れたうどんもおいしいけれど座忘庵の中国料理には渡辺さんの作る喜びがあふれていると思う。根菜の酢漬けたまご焼き巻がアクセントになっている前菜の盛り合わせ。
 ふくふくした春巻きと少し甘めの牛肉とピーマン炒め
 もっちりとしたエビチリソース
 れんこんとしいたけがはいった酢豚。ビールも紹興酒もすすむなあ。

 座忘庵には三つのエリアがある。入ってすぐの明るい禁煙席。奥の小上り、厨房の脇を通って照明をぐっと落とした一番奥の部屋。たしかこの部屋を渡辺さんは酔夢孤堂といっていたはず。いろんなシーンに安心して使える円山の店だ。

座忘庵
札幌市中央区南2条西24丁目1−8
電話 011-615-9989


2017年09月19日(火) |  矢萩のびっくり写真館A
 
矢萩 尚太郎
先日、ファイターズ戦の中継をするためメットライフドームに行ってきました!
岩本勉さんの解説・私の実況でお送りした9/9のライオンズ戦は、加藤投手・マーティン投手・増井投手の3人で見事な完封リレー!1−0で、勝利を収めました。
そして!私がびっくりしたことを写真に収めてご紹介する「びっくり写真館」のコーナー!(HBCラジオ「ナルミッツ!!!」で室谷アナウンサーが毎週水曜にやっているコーナーです)

今回は、こちらです♪(カシャッ)
これ、何だと思いますか?
カプセルホテルの部屋??
違うんです。実は、これは羽田空港にある全日空の「自動手荷物預け機」なのです。
ちなみに、荷物を入れる前はシャッターが降りていない状態(右)。
もろもろ手続きを終えてタグをつけると、自動で荷物を預けることができます。

とにかく驚き、さらに「待ち時間がない」ということに感動しました!(これまでに、羽田空港で手荷物を預けたことがある方にとっては当たり前なのでしょうが…)

またなにか「びっくり」がありましたら、ご報告します!

2017年09月18日(月) |  「ワイドな大感謝週間!」にワイドな出張
 
川畑 恒一
今月10日まで続いたHBCラジオの「ワイドな大感謝週間!」

先月下旬は、札幌ドーム近くのコンビニ前スペースをお借りして、大勢のファイターズファンと交流をさせていただきました。
ふだんはお互い、顔の見えない関係のリスナーとアナウンサーですが、「いつも実況聴いてるよ!」という声をたくさんかけていただき、改めて励まされました。

その思いを胸に、まずは千葉に乗り込み、対ロッテ3連戦の中継。
さらに東京から北陸新幹線に乗って、富山で対楽天戦。

そして東京に戻って、東京ドーム今季最終戦の実況。

7泊8日の充実した出張でした。


2017年09月17日(日) |  加藤雅章「サザエさん化計画」
 
加藤雅章

 きょう、9月17日はその語呂合わせから「キュートナーの日」なんだそうである。

 「キュートナー???」

 …と頭の中がなったのは僕だけではないだろう。

 「キュートナー」とは「いつまでも若々しくキュートなオトナ」のこと。作曲家の中村泰士さんが提唱しているそうだ。

 「キュートなオトナ」か…。いったい、どんなオトナだろう?

 「何がキュートナーだ!訳の分からん言葉を使いおって!もうカンカンだ〜!」と、すぐに頭から湯気が立っちゃうような=“急騰な”人は少なくとも問題外。

 「キュートナーとか調子に乗って使っちゃって…。バッカだよね〜。」と、何人かで集まって隠れてコソコソしゃべっている“給湯(室)方々も対象外であろう。

 僕が考えるに、「キュートなオトナ」、その最前線を走るのは…

 サザエさん(永遠の24歳)ではなかろうか。

 なにせ、どらネコを追っかけて素足で走り出し、人間だけでなくお日さままでも笑顔にしてしまうのだ。さらに、「財布を忘れる」なんて別にとるに足らないようなことでも「愉快だ」と称賛され、小犬まで笑顔にしてしまうのだからなんとも畏れ多い。

 僕だって負けてはいられない!「思い立ったが吉日」、きょうから「キュートナー」を目指そうではないか!

 まずはサザエさんを見習って、素足で駆け出してみよう!

 …かと思ったけど、絶対に足が痛いからこれはやめる。

 僕は財布は忘れないけど、携帯・スマホは昔からよく忘れる。どうだ!?お日さまは笑顔か?小犬は笑っているか?

 いや、みんな、僕には無関心だ。

 う〜む。

 では、こんな感じはどうだ!?

 メガネを頭に乗せているのに、「あれっ、どこいった〜?」というやつ。

 けっこうキュートじゃない!?母性本能くすぐりそうじゃない!?

 えっ、「そんなことはない」ですか…!?

 「わざとやってるのはキュートじゃない!」とはごもっとも。

 「本当にそうなっちゃうのはある意味でキュートだけど、『キュートナーの日』というより、あしたの『敬老の日』の方が似合っている気が…」

 これまたごもっとも。

 どうすればいいんだろう…。「加藤雅章『サザエさん化計画』」、さっそく挫折感が漂い始めている…。「キュートナー」への道のりは遠いのか…。


 ま、悩んでいても仕方ない!とりあえず、キュ〜ッと一杯いっときますか!

 これじゃ〜、ただのオッサンだな。やっぱり。


2017年09月16日(土) |  カヤック中継!
 
堀内 大輝

きのうの今日ドキッ!では、
支笏湖・千歳川からカヤック中継をしました!

上手く前に進むのは、慣れるまでちょっと難しい…(笑)
事前にレクチャーしてもらいました。

ドローンを飛ばして、“生”の迫力ある絶景をお届けしたり、
水中カメラで泳いでいるお魚を見てみたり、
たくさんカメラを使って、まるでその場にいるかのような、
臨場感あふれる中継を目指してやってみました!

お楽しみいただけましたでしょうか?

太陽の光が差し込むと、一面とっても鮮やかなエメラルドグリーンに。
湖沼部門水質9年連続日本一の支笏湖ならではです!
これはもう、贅沢すぎる時間でした。

こちらは、お世話になった
支笏湖のダイビングショップ
「オーシャンデイズ」のスタッフのみなさんと!
みなさん、爽やかです!

そして、紅葉の見ごろは来月中旬ころとのこと。
紅葉まつりも来月8日からありますし、
またその時期のカヤックは景色がまた格別なんだろうなぁ〜。
楽しみですね!

北海道の絶景、
これからもどんどんお届けしていきたいと思います!

※写真は、中継後の夕暮れ近づく支笏湖


2017年09月15日(金) |  公開中!
 
世永聖奈

私の毎日の楽しみは
ヘアメイクさんに可愛い髪型にしてもらうことです(^^)

私は髪の量が多くてまとめるのが大変なのに、毎回違う髪型にしてもらっています!
ゴッドハンドです!!

そんな、今日ドキッ!ヘアメイクさん直伝の
簡単ヘアアレンジ講座が、HBC公式YouTubeで公開中!

ぜひご覧ください(^^)/


2017年09月14日(木) |  スポGOMI拾い大会
 
水野 善公

先日、ほっかいもっかい杯スポGOMI in札幌が開かれ、会場MCとして参加しました。
この大会は、1時間の制限時間内に、定められた区域内でチームごとにごみを拾い、重さや質をポイント化して順位を競うスポーツで。今回で7回目を迎えました。

競技後には、札幌国際大学チアリーディング部のみなさんの恋ダンス、YMCAダンスパフォーマンスや、元コンサドーレ札幌エースストライカーの吉原宏太さんとのトークショーなどがあり盛り上がりました。


2017年09月13日(水) |  癒しのフクロウ
 
谷藤博美


突然ですが、みなさん

フクロウはお好きですか?


私は動物全般が大好きですが
中でも猛禽類のフクロウに目がありません。
フクロウと触れ合える動物園やカフェを
みつけるとすぐに飛んでいきます。笑

北海道に帰ってきてから
しばらくフクロウさんと触れ合える機会がなく
円山動物園の柵越しに定期的に眺めに行っていたのですが
しらべてみると札幌にはフクロウさんと触れ合えるカフェが沢山ありました!

先日お邪魔したのは”あにまるカフェ 札幌”
狸小路にあるのですが、フクロウの他にも沢山のもふもふな動物達が・・・
フクロウ好きにはたまらない癒しのスポットでした。

季節の変わり目で、少しお疲れのあなた
是非フクロウで癒されませんか?おすすめです!


2017年09月12日(火) |  念願の☆
 
森 結有花
今年の夏は念願かなって・・・
ビアガーデンにたくさん行けました!
やはり暑い日に外で飲むビールは最高です。
あぁ、こうしてブログを書いている今も、あののどごしが恋しくてたまりません。
次はオータムフェストですね。
爽やかな秋の風を感じながら・・・ビールを飲みます♪
もちろん食欲の秋ですから、食も堪能しますよ!!

そして念願といえば・・・

今年は地元帯広の誇り
【十勝毎日新聞の花火大会】にも8年ぶりに行けました!

いやあ、あまりの美しさに終始大興奮!!
だったのですが、
・・・私の写真が下手で伝わらないですね。
すみません(泣)
そして8年ぶりに見た勝毎の花火は、
美しさとともに迫力もかなりパワーアップしていました。
それが伝わる一枚です。
もはや花火の域を超えていました。
みなさんも来年ぜひ行ってみてください♪
(写真よりも100万倍きれいです!)

2017年09月11日(月) |  秋の味覚
 
室谷香菜子
いくらの醤油漬けを今年も作りました。 秋の味覚、貴重な海からの贈り物ですね。 本州に住んでいる姉や友人からは 「羨ましい!!」と言われます。 漬けたくても、なかなか生筋子が手に入らないと。 私も北海道に来てはじめて漬け方を習い、 自宅で食べられる有難さをこの時期は噛みしめています。 次は夫が大きな鮭を釣ってくるのを待ちたいと思います。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)