今月
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:検索結果は108件です。
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] >>

2014年09月24日(水) |  またビックリマークだ!
 
堰八紗也佳

私の担当する番組には全て
「!」が付いています。

あの街ツアーズ!!部活なう!

そろそろ「?」とかでもいいな〜と思っていたら
今度新しく担当することになった番組は
「ウィークエンドナビ ファンダフル!」でした。

毎週土曜日あさ8時〜10時まで生放送
DJテツヤさんとともにお送りします。

週末をもっと楽しく充実したものにするための
イベント情報・映画・本・スポーツの情報など。
そしてもちろん、山の情報もお伝えしますよ〜(^^)


初回は10月4日(土)です。
ドキドキしますが・・・楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


2014年09月02日(火) |  HBC前で応援!
 
堰八紗也佳

高校生のとき、アイドルグループのコンサートのために作った以来、
久々に応援うちわを作製しました!
しかも芸能人ではなく、ダイスキな友人のために☆

北海道マラソン2014に出場する友人「かさねちゃん」を応援をするため
気合いを入れて作りました〜♪

お風呂用のスポンジをまとめてチアガールのボンボリのようなものも作成☆

久々に作って思ったのは、昔の方が作業が丁寧で器用だったなぁ・・・

それでも友人はとても喜んでくれたので
嬉しかったです(^^)
ほら、満面の笑顔☆☆
でも身体はボロボロ。親指に水膨れができていました!
このあと歩けなくて、タクシーで家に帰ったのだとか。
北海道マラソンの日は毎年暑くなると言われているらしく、
今年も日差しがギラギラと照って、応援だけでも汗ダク。

道庁前を駆け抜けて行くランナーの皆さんは
苦しい表情の中にもすがすがしさと充実感がにじみ出ていて、
きっと走った人にしかわからない気持ち良さがあるんだろうなと感じました。

みなさんお疲れ様でした!!

2014年08月11日(月) |  増殖中☆
 
堰八紗也佳

続々と私のまわりで増えて行く山ガール☆

以前は、誘える人が限られていたり、1人で行っていた山。
今はまったく、誘う人に困りません♪♪

むしろ「登ってみたいから連れて行って」という人が多すぎて
本当に嬉しい限りです〜!!

先日も、高校の友達まりこが山デビュー☆
初めての人を連れて行きたい山のひとつに小樽の塩谷丸山があります。

標高も、登り時間もわりとお手軽な山なのに、
山頂からの景色は海と周りの山々が雄大に広がっていて最高に綺麗です☆

ただ、道中で蜂につきまとわれたり、気温が高すぎたりで、
友達の顔がどんどん曇っていき、とても心配でした。

ところが!
登山翌日にまりこから届いたメールはとても嬉しいものでした(^^)

「昨日はありがとう!!本当にいい休日だった!
さやかが言っていたとおり、頂上からの景色を見て、登りの疲れだけでなく1週間の疲れまで一気に吹き飛んじゃったみたい!これから靴とかスパッツとか揃えて自主練習に励みます!
また行くときは誘って!!本はさっそく買っちゃった♪」
山の魅力が伝わって良かったよ〜〜♪♪
次は樽前山に連れていきたいと思います♪♪



2014年07月20日(日) |  ファイト〜!いっぱーつ!!
 
堰八紗也佳

どどど、どうですか〜!!
このスリル満点な山!!

正直、足がすくみました・・・

石狩市浜益区にある
黄金山です。
標高739メートルながら、その優美な姿から
浜益富士とも呼ばれています!

斜面はほぼ90度じゃないの?!と思うほどの場所もあり、
軍手が必須。
岩や木に掴まって身体を持ち上げていきます。
女の子の友人と二人だったのですが
二人とも完全に男になっていました。

うめき声を上げながら登り、
「ファイトー!いっぱーつ!!」の世界でした・・・
それだけの苦難を乗り越えて辿り着いた頂上は、絶景!!!

雲海のように、雲が全体にかかっていましたが、
それもまた迫力を感じます!

ポツンと離れた独立峰なので
晴れていれば
北には増毛山魂の群別岳や南暑寒岳、
南には樽前山や羊蹄山、
西には日本海が広がって見えますよ(^^)

安全第一でお出掛けください♪♪

2014年06月28日(土) |  ☆7月の注目番組☆
 
堰八紗也佳

7月4日(金)よる10時スタートの
金曜ドラマ【家族狩り】

先日、先行試写会が開催され
私も一足早くドラマを観てきました!


原作は「悼む人」で直木賞を受賞した天童荒太の
『家族狩り 第一部〜第五部』(新潮文庫刊)

この夏のHBCテレビで注目の新ドラマとなっています☆☆

私も力を込めて「おすすめです!」と言えます☆☆

衝撃的なタイトルの通り、
ドラマは殺人現場という衝撃的なシーンから始まりました。

次々と起こる事件やハプニングに
ハラハラドキドキが止まらず・・・
あっという間の第1話。

続きが気になって仕方ないですよ・・・
シリアスなシーンでは
主演の松雪泰子さんの実力派演技に息をのむことはもちろん、
美術教師役の伊藤淳史さんが出てくる場面は
クスッと笑える要素も盛り沢山!!

笑いあり、涙あり、スリルあり。
そして、いつの間にか自分の人生や家族と照らし合わせて
「家族とは何か」「生きるとは何か」を自然と考えてしまうようなドラマでした。


ぜひ、みなさんもご覧ください!!!!
サンデージャポン!

もうひとつ、お知らせです。
7月6日(日)放送の
サンデージャポンに出演します(^^)


サンジャポファミリーの杉村太蔵さん&おのののかさん
北海道にやって来ました〜!!!

そこで、生まれも育ちも札幌の私が
お二人に札幌グルメを案内してきましたよ♪
海鮮丼にラーメンにジンギスカン☆
お二人もお腹いっぱい大満足な様子でした!

ぜひ7月6日(日)午前9時54分から
サンデージャポンをご覧くださいね〜☆


2014年06月06日(金) |  本に掲載されている山々♪
 

【はじめてのさっぽろ山ガール】が好評発売中です☆

札幌近郊の21の山がガイドされている他、
山ファッション・道具の選び方・山の近くのお立ち寄りカフェ情報など
内容盛りだくさんです!

是非、書店でお手に取ってみてくださいね♪♪


さて、夏山シーズンを悔いのないよう過ごすため、
私は登り続けていますよ~!!

今回は、【はじめてのさっぽろ山ガール】に掲載されている山をいくつかご紹介しますね。

P.80に掲載

豊平山(焼山)
標高662.7
難易度2

場所は札幌市南区藤野
登り1時間50分 
下り50分
P.144に掲載

空沼岳
標高1250.8メートル
難易度 5

登り3時間50分
下り3時間

深い森と美しい沼が登山者を飽きさせない山。

P.50に掲載

樽前山

標高 1022メートル(東山)
難易度 1

間近に見える溶岩ドームの迫力を体感できる山
山頂は360度の大パノラマ。

P.74に掲載

塩谷丸山
難易度 2
標高629.2m

登り1時間40分
下り1時間10分

山頂からの眺望は絶景!!
P.102 に掲載

ホロホロ山

標高1322.3メートル
難易度3

登り 2時間10分
下り 1時間40分

沢わたりが2回あり、登りがいあり!
などなど!!

まだ手稲山や、円山、三角山など、
全然書ききれていないのですがキリがないので・・・

これらの山が全て掲載されていますから、
ぜひ北海道新聞社の
【はじめてのさっぽろ山ガール】をご覧ください♪

2014年05月15日(木) |  春の出会い♪
 
堰八紗也佳

春の円山には、この時期にしか見られない花や山菜がたくさんあります♪

まずはこちらが
ヒトリシズカ

春に、白いブラシ状のとても変わった花を1本咲かせます。
名前は、源義経が好んだ
静御前(しずかごぜん)」という女性が
一人で舞っている姿に見立てたことからついたそうです。

こちらはよく見かけますよね。
エゾエンゴサク
ちょうど咲き乱れていますよ♪♪


可愛らしい花が多い一方で
毒性のあるトリカブトもかなり生えていました!
ニリンソウと間違えて食べてしまい亡くなった事故もあります。

ニリンソウと比べた時に、葉のかたち・根本の色・咲く花に違いがあります。
よく似ているので、見分けるときに十分注意して
取り間違えに気を付けてください!

ちなみに円山は国の天然記念物として保護されているので植物をとることはできません。

2匹のシマリスにも出会えましたし、
ウグイスの赤ちゃんの鳴き声も聞こえました♪

赤ちゃんは「ホーホケキョ」と鳴けず
「ケキョケキョケキョ」と鳴いているんです(^^)

ぜひみなさんも、
札幌の身近な山、円山で季節の移り変わりを感じてきてください☆


2014年04月23日(水) |  いもねえちゃんですが何か・・・?
 
堰八紗也佳

何年か前、芋掘りの中継をしたとき、
元HBCアナウンサーの関さんから
いもねえちゃん!」と呼ばれたことがありました。

小学生のリスナーさんからは
まんじゅうおねえちゃんへ」という手紙をもらったこともありました。

久々にそんなことを思い出したのは、
石崎アナウンサーから「いもが似合うね〜いもねえちゃん!」と褒められた(?)から。

このメークイン、美味しすぎて驚きます。
厚沢部町の畑で越冬した、2Lサイズのメークイン。

塩もつけずに、何もつけずにいただいたのに、
ホッコホコで甘くて、イモ自体がスウィーツみたい。
しっとりしていて、全然ボロボロこぼれないのです!!

感動しました。
食べることが大好きな私でも、
この瞬間は、「イモさえあれば他に何もいらない」と思いました。
5月4日(日)お昼11時から放送の
HBCラジオ【あの街ツアーズ!!】
道南の厚沢部町を特集します。

厚沢部町は、メークインが特産品♪
毎年、夏まつりでは2m10pの巨大コロッケを揚げるそうです☆

とにかく素材そのものが美味しいのですから、
コロッケも美味しいに決まっていますよね。
加工するのがもったいないと思ってしまうくらいですよ〜!!

ぜひGW期間中も、いもねえちゃん石崎アナウンサーがお送りする
【あの街ツアーズ】を聴いてください(^^)

2014年03月31日(月) |  かっ、可愛い〜!!
 
堰八紗也佳

先日、
札幌の円山登山で出会ったエゾリス♪♪

エゾリスは冬眠しないため、
冬でも活発に走り回っています!

この写真、ズームアップなどは一切していないのですよ(^^)
こんなに近距離まで寄ってきて、
立ち上がって私のスマートフォンに手を伸ばしてきたのです!!
これには本当にビックリ☆

「エサくれ〜なんかくれ〜」と言っているようですよね。

最初に遠くの木のあたりにいるエゾリスを見つけたときは
「人間の気配を感じたらすぐに逃げてしまうだろうな〜」と思っていたのです。

が、しかし!
カシャカシャとシャッターの音がするカメラの方へ、
どんどん近寄ってくるではありませんか!

食べ物をくれると思ったのか。
それとも私が美味しそうに見えたか?!
思いがけないエゾリスの行動に
逆に私の方が「噛まれる?!」と思い、逃げそうになりました。

その後も、リスはマイペースにお地蔵さんと遊び始め、
可愛らしくてたまりませんでした☆

体長が20〜30センチもあり、
毛もフッサフサで大きいんですよね。
春に向かって街中の雪はどんどん少なくなっていますが、
山はまだ雪深し。
そんな中でも、動物たち虫たち植物たちは、目を覚ましつつあります。

今ですと、
葉が生い茂っていないぶん、リスや鳥などを見つけやすく、
夏山とは違う楽しみ方ができますよ♪♪


円山登山のもっと詳しいお話は
4月5日(土)放送の「さやかのもっと山ガール」でお伝えします。

2014年03月06日(木) |  ☆開催決定☆
 
堰八 紗也佳

今年もHBCゴルフカップを開催します!

もう第4回になるんです♪
リピーターの方がかなり多い大会ですが、初めての方も是非どうぞ!
みなさんと一緒に楽しいコンペにしたいと思います。

鎌田アナウンサーと堰八紗也佳がご一緒します☆

開催は 5月11日(日)
場所は 当別町 スウェーデンヒルズゴルフ倶楽部

参加費は おひとりさま 11800円(表彰パーティーでのお食事代・1ドリンク代込み)

参加者全員に合計24000円相当のゴルフプレー割引クーポンをプレゼント☆

もちろん豪華賞品を多数ご用意していますよ(^^)
ちなみに優勝賞品は台湾ツアー3泊4日ペアご招待!!

先着200名限定。
3月中にお申込みいただくと、早期お申込み特典もありますのでお得です!

応募方法など、詳しくはHBCのホームページから
新着情報の欄をチェックしてくださいね。
↓↓
http://www.hbc.co.jp/radio/info/radiocup/index.html


ご参加お待ちしています(^^)

ゴルフシーズンに向けて、堰八紗也佳の体力づくりは万全!!
体力と気力には自信があります!

ただし、ゴルフの腕は・・・
シーズンになるまで進化しているかわかりませ〜ん!

果たして2014年はどこまでスコアを伸ばせるか。。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] >>

TOP(全件表示)