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2019年03月11日(月) |  低酸素トレーニング開始!
 
卓田 和広
かつてジム通いで12キロ落とした体重だが、残念ながら5キロリバウンドして、79.5キロまで増えた。
そんな時、以前お世話になっていたジムから「低酸素トレーニング・ルーム」ができたと聞き、早速行ってみた。
こちらが、その低酸素ルーム。
まず、入室前に血中の酸素飽和度と心拍数を計る。ここで運動すると酸素飽和度は下がり、心拍数は上がっていくのだが、心肺機能の高い人ほど酸素飽和度が落ちないそうだ。
早速、ルーム内でバイクトレーニング。
酸素が薄いので疲労度も通常のバイクより大きい。
そもそも久々のバイクトレーニングなのに低酸素とは、私も思い切ったことをしたものだ。
徐々に強度を上げながら、数回に分けて計30分のトレーニング。キツかったが終わると清々しい。
3週目には体幹トレーニングのピラティスも久しぶりにやった。ううっ、キツイ。
週に1回。3週目のトレーニングを終え体重を計ったところ、78.2キロ。何と2週間で1.3キロ減った。
低酸素トレーニングは減量にも効率が良いと聞くが、果たしてどうか?今後の成果に期待したい。

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