◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2573件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年12月08日(金) |  ほっこり温まる
2017年12月08日11時32分22秒更新

先週の話になりますが・・・
ミュンヘンクリスマス市に行ってきました!
年に一度は、ホットワインを飲まないと!
やっぱり、温まりますね〜。
ほっこりしました。

ソーセージなどを食べて、ミュンヘン気分を味わい・・・
クロワッサンカタラーナが美味しいと聞き、ローズストロベリー味を頼んでみました。
ローズに弱い私です。笑
その場でクロワッサンをオーブンで焼いてくれるので、あたたかくてサックリ。
カタラーナのひんやり感と相まってとっても美味しかったです。
さらにこの日はシメパフェも・・・
いちご好きの私は、やっぱりフルーツたっぷりのものを選びました。
しかも、いちごが・・・ローズ!
バラの形になっていたのです・・・これも感激!
もう、美味しくって幸せな時間を過ごしました・・・♪

さて。
先週のことというと・・・
「山ガール&温泉ガール」は、小野寺淳子さんをお迎えしての放送でした。
もう楽しくて楽しくて・・・時間が足りない!笑
ということで、明日の放送でも、小野寺さんとの温泉トーク第2弾をお送りします。
お楽しみに!

2017年12月06日(水) |  コンサ
2017年12月06日16時05分53秒更新

先日のコンサド−レの最終戦、水野アナとナルミッツDたちと一緒に札幌ドームで観戦してきました!
ドームに向かう途中は雪が舞っていて「わぁ、白星がいっぱい降ってくる〜」と思い、負ける気がしませんでしたが・・・
試合は・・・そう簡単に勝たせてくれるわけではありませんでした。
前半の早い時間にジェイ選手のスーパーボレーシュートがあり、その後、都倉選手も得点。
決めるべき選手が決めたけれど、2−0というのはやっぱり怖いですね。
後半に2点追いつかれ・・・どうなるのかドキドキ。
このまま引き分けなのだろうか・・・とも思ってしまうなか、後半の終盤に、横山選手の劇的なゴールで3−2で勝利!
最後は3連勝で有終の美を飾りました。

本当に良かったです・・・!
ちなみにこの日ももちろん、ビール片手に応援でした。笑
そしてさらに感動したのは、試合後のセレモニー。
四方田監督の決断、胸を打ちました。
J1昇格、残留と結果を残してきたなかでのヘッドコーチへという打診。
複雑な思いはあったと思いますが、四方田監督の男気はすごいと思います。
来シーズンは、ペトロヴィッチ監督のもとでさらなる進化を続けていくことになるコンサドーレ。
これからも応援していきます。


2017年11月29日(水) |  京都でうっとり
2017年11月30日11時13分29秒更新

ちょっと前になりますが・・・
大阪出張の際、京都にも行くことになっていたので、京都駅で解散したあとの残った時間を使って、京都観光もしてきました。
紅葉した葉が池にうつりこむ高台寺のライトアップ、美しかったです。
高台寺は、秀吉の正室である北政所が、秀吉の冥福を祈るため建立した寺院。
そして、紅葉の名所としても有名ですね。

チケットを買うにも100人くらい並ぶくらい、たくさんの方が来ていました。
高台寺というと、4年前の同じくらいの時期に、母と一緒に訪れたこともあります。
自己流「伊勢神宮&京都の紅葉を見に行こうよーツアー」ということで、様々な場所をめぐるよくばりプランだったのですが・・・このとき見たグラデーションに色付いた木々、ライトアップでより輝きを増し木々が池に映り込んだ芸術的な光景、その美しさに心を奪われたものです。
そして、また久しぶりに来ましたが・・・今回もナイスタイミング!
紅葉がちょうどグラデーションになっていました。
こういった場所は何度来てもいいものですね。
うっとりと、その贅沢な光景を楽しみました。
そして、私的に京都の定番は、都路里のパフェ!
お茶屋さんのパフェで、高校生のときに初めて食べて以来、大ファン!
もう何度食べたことか・・・。

さて、そんな都路里のパフェをいただいて、美味しくて感動するのはいつもの通りなのですが・・・
ふと思ったことがありました。
以前は、1000円以上もするパフェを食べるなんて贅沢だなぁ〜と思ってこの特選都路里パフェ(このお店で一番高いしボリュームがあるメニュー)を食べていましたが・・・今はメニューを見ているときに1000円以上のパフェがずらりと並んでいるのを見てもあまり驚かなくなっているわけです。
これはきっと私のなかで、最近札幌のパフェの市場価格が上がっているイメージがあるから・・・。

シメパフェ文化が定着してきてお酒と一緒に夜にいただくイメージもついてきたり、食材の仕入れ価格が上がっていたり、ということもあるのかもしれませんね・・・。
そこで今回、あの特別感のある特選都路里パフェがこの値段(1383円)でいいの?とすら思ってしまった・・・。
時代の変化でしょうかね・・・いや、私の感覚がマヒしてきているのか・・・。
(一人でランチのときは500円以内って決めているのに、パフェになると財布のひもが緩みがちなのかな・・・)
そんなことも思いながら、札幌では食べることができないこのパフェを堪能し、安定の美味しさにうっとりしていました・・・。
札幌にも都路里できないかなぁ・・・


2017年11月23日(木) |  ポスター
2017年11月23日13時12分38秒更新

地下鉄南北線の大通駅に、カレンダーのポスターが・・・!
私のものは、地下歩行空間側の階段のところにあります。
今回は、宮地アナと一緒です。
そして、これがなかなか目に留まるようで。
「今朝も目が合ったよ!」と、社内でも何人かから言われました。
なんだか恥ずかしいものですね。笑
地下鉄から降りた人の波が落ち着いたところで、帰り道にさらっと撮影したものの・・・これを撮っていた自分を想像すると、それはまたそれで恥ずかしいです。笑
でも、そんな姿は誰にも見られていないはず!
皆さん、よかったらポスターもご覧ください。
そして、カレンダーもお手にとっていただけると嬉しいです。

http://www.hbc.co.jp/info/ana_calendar/


2017年11月13日(月) |  こずゑさん!
2017年11月13日12時35分56秒更新

昨日の「SUNDAYホリDAY」のコーナー「ガッチャンコ」。
お相手は・・・斉藤こずゑさんでした!
こずゑさん、面白いですよね。
いろんな趣味をお持ちで・・・。
女子会的なトークも楽しかったですし、とても刺激を受けました。
あ〜、今度もっとお話ししたいな〜。
お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!


2017年11月09日(木) |  ガッチャンコ!
2017年11月09日14時31分53秒更新
12日(日)放送の「SUNDAYホリDAY」のコーナー「ガッチャンコ」に出ます!
お相手は・・・当日までのお楽しみ!

初めは誰と対談するのかドキドキでしたが・・・
収録を終えて、今とってもニコニコしてアナ部に戻ってきた私がいました。
卓田アナから「なんか機嫌良さそうだね」と言われてしまうほど・・・笑

とても楽しかったのです。
ただ、あまり頭を使って話をしていなかった気もするので、どうなんだろう・・・急に不安になってきました。
ただきゃっきゃ言って帰ってきてしまったような・・・。

でも。普段なかなかコンビを組むことがない方とお話しするというのも楽しいものです。
どんな放送になるのか・・・ぜひお楽しみに!
12日(日)の14時30分ごろからです。

2017年11月08日(水) |  地下鉄駅にポスターが!
2017年11月08日10時43分11秒更新
よーく見ると・・・

どこかで見たことがあるような人が見える・・・!?
拡大してみると・・・
なんと、フレッシュな森田アナのポスターの隣に私のポスター・・・
カレンダーの、しかも1ショットのものが貼られているではありませんか!
地下鉄駅にポスターを・・・と聞いたときはビックリでした。
そして、なんとなく恥ずかしい気もするのですが・・・良かったら見つけてみてください。
私のポスターは、地下鉄東豊線の大通駅、東西線の円山公園駅、南北線の北24条駅に掲示されています。
19日(日)まで貼られているそうです。

この写真は、円山公園のもの。
堰八アナと並んでいます。
ちなみに・・・
こちらの写真、東豊線の大通駅と聞いて、帰りに見に行ってみたときに撮影したのですが。
てっきり改札の中だと思っていたものの・・・
行ってみると、改札の外に。笑
中に入ってしまっていたので、この距離感の写真になりました。笑
定期券売り場のすぐ下の階段を下りたあたり。
頑張れたら、他のアナウンサーたちのように、自撮りにチャレンジします!

2017年11月07日(火) |  2018年カレンダー
2017年11月07日16時04分14秒更新

来年のHBC女性アナウンサーカレンダーが完成しました!
ぞれぞれの魅力が出ているカレンダーに仕上がりましたよ!
私は、普段着る服とはまた違った雰囲気の衣装で、1ワンショットの担当月は11月。
今年のカレンダーでも、3ショットが11月でして・・・今ちょうど社内に飾られているカレンダーで、1年前の自分を見る機会が増えています。
う〜む、懐かしい・・・。

今回の撮影場所は、札幌市内のとあるオシャレなカフェ・・・素敵な空間で撮っていただきました。
カメラマンの巨匠からは、毎回カレンダー撮影で“微笑みで”と言われます。
いつも写真に写る時よりも“微笑み”をテーマにしていましたが、相変わらずなかなか難しい・・・。

このカレンダーは、全道の主な書店、インターネットで発売中です。
詳しくは、こちら↓
http://www.hbc.co.jp/info/ana_calendar/

2017年10月24日(火) |  ありがとうございます
2017年10月24日12時17分51秒更新

こちら、最近完成したポスターです。
(ちょっと前までは、V3の上にV4って張り紙が・・・笑)
HBCラジオは、2017夏の聴取率調査で、全日平均6時〜24時で聴取率トップとなりました。
これで4期連続トップ・V4を達成したということで、本当に皆さんのお陰です。
いつもありがとうございます。
これからもHBCラジオ、「朝刊さくらい」、「山ガール&温泉ガール」もよろしくお願いいたします。

今日は、アナウンサー日記の担当です。
道内日帰り旅行のお話・・・よかったらこちらもご覧ください。

http://www4.hbc.co.jp/ana/list.php?selectdayforcal=20171024&selectmonthforcal=201710


2017年10月20日(金) |  絵本の読み聞かせ
2017年10月20日18時50分54秒更新

今週も朝刊さくらいにお付き合いいただき、ありがとうございました。
なんだか一気に季節が進んだ一週間でしたね。

さて今日は、絵本の読み聞かせで、しらかば台小学校へ行ってきましたよ。
6年生の前で読んだ絵本は・・・「夢は牛のお医者さん」
実際の出来事をドキュメンタリーとして放送した番組が映画化され、さらに絵本にしたという作品。
主人公ともみさんが牛たちとの出会いにより夢を見つけ、牛のお医者さんとして活躍する姿を描いています。
新潟県の全校生徒9人の小さな学校に“入学”した3頭の牛たちとの出会いと別れ・・・
現実を突きつけられることもありますし、読んでいても胸にグッとくるものがあるのですが・・・
23分もの長い時間、6年生のみんなは集中して耳を傾けてくれていました。
自分なりに工夫したセリフの伝え方や間のとり方がすごかった、ですとか、絵を見なくても情景が思い浮かびました、といった感想まであり、私の思いが伝わったようですごく嬉しかったです。
子供たちからパワーをもらった、素晴らしい時間でした。
ありがとう。


<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)