◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2569件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年11月13日(月) |  こずゑさん!
2017年11月13日12時35分56秒更新

昨日の「SUNDAYホリDAY」のコーナー「ガッチャンコ」。
お相手は・・・斉藤こずゑさんでした!
こずゑさん、面白いですよね。
いろんな趣味をお持ちで・・・。
女子会的なトークも楽しかったですし、とても刺激を受けました。
あ〜、今度もっとお話ししたいな〜。
お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!


2017年11月09日(木) |  ガッチャンコ!
2017年11月09日14時31分53秒更新
12日(日)放送の「SUNDAYホリDAY」のコーナー「ガッチャンコ」に出ます!
お相手は・・・当日までのお楽しみ!

初めは誰と対談するのかドキドキでしたが・・・
収録を終えて、今とってもニコニコしてアナ部に戻ってきた私がいました。
卓田アナから「なんか機嫌良さそうだね」と言われてしまうほど・・・笑

とても楽しかったのです。
ただ、あまり頭を使って話をしていなかった気もするので、どうなんだろう・・・急に不安になってきました。
ただきゃっきゃ言って帰ってきてしまったような・・・。

でも。普段なかなかコンビを組むことがない方とお話しするというのも楽しいものです。
どんな放送になるのか・・・ぜひお楽しみに!
12日(日)の14時30分ごろからです。

2017年11月08日(水) |  地下鉄駅にポスターが!
2017年11月08日10時43分11秒更新
よーく見ると・・・

どこかで見たことがあるような人が見える・・・!?
拡大してみると・・・
なんと、フレッシュな森田アナのポスターの隣に私のポスター・・・
カレンダーの、しかも1ショットのものが貼られているではありませんか!
地下鉄駅にポスターを・・・と聞いたときはビックリでした。
そして、なんとなく恥ずかしい気もするのですが・・・良かったら見つけてみてください。
私のポスターは、地下鉄東豊線の大通駅、東西線の円山公園駅、南北線の北24条駅に掲示されています。
19日(日)まで貼られているそうです。

この写真は、円山公園のもの。
堰八アナと並んでいます。
ちなみに・・・
こちらの写真、東豊線の大通駅と聞いて、帰りに見に行ってみたときに撮影したのですが。
てっきり改札の中だと思っていたものの・・・
行ってみると、改札の外に。笑
中に入ってしまっていたので、この距離感の写真になりました。笑
定期券売り場のすぐ下の階段を下りたあたり。
頑張れたら、他のアナウンサーたちのように、自撮りにチャレンジします!

2017年11月07日(火) |  2018年カレンダー
2017年11月07日16時04分14秒更新

来年のHBC女性アナウンサーカレンダーが完成しました!
ぞれぞれの魅力が出ているカレンダーに仕上がりましたよ!
私は、普段着る服とはまた違った雰囲気の衣装で、1ワンショットの担当月は11月。
今年のカレンダーでも、3ショットが11月でして・・・今ちょうど社内に飾られているカレンダーで、1年前の自分を見る機会が増えています。
う〜む、懐かしい・・・。

今回の撮影場所は、札幌市内のとあるオシャレなカフェ・・・素敵な空間で撮っていただきました。
カメラマンの巨匠からは、毎回カレンダー撮影で“微笑みで”と言われます。
いつも写真に写る時よりも“微笑み”をテーマにしていましたが、相変わらずなかなか難しい・・・。

このカレンダーは、全道の主な書店、インターネットで発売中です。
詳しくは、こちら↓
http://www.hbc.co.jp/info/ana_calendar/

2017年10月24日(火) |  ありがとうございます
2017年10月24日12時17分51秒更新

こちら、最近完成したポスターです。
(ちょっと前までは、V3の上にV4って張り紙が・・・笑)
HBCラジオは、2017夏の聴取率調査で、全日平均6時〜24時で聴取率トップとなりました。
これで4期連続トップ・V4を達成したということで、本当に皆さんのお陰です。
いつもありがとうございます。
これからもHBCラジオ、「朝刊さくらい」、「山ガール&温泉ガール」もよろしくお願いいたします。

今日は、アナウンサー日記の担当です。
道内日帰り旅行のお話・・・よかったらこちらもご覧ください。

http://www4.hbc.co.jp/ana/list.php?selectdayforcal=20171024&selectmonthforcal=201710


2017年10月20日(金) |  絵本の読み聞かせ
2017年10月20日18時50分54秒更新

今週も朝刊さくらいにお付き合いいただき、ありがとうございました。
なんだか一気に季節が進んだ一週間でしたね。

さて今日は、絵本の読み聞かせで、しらかば台小学校へ行ってきましたよ。
6年生の前で読んだ絵本は・・・「夢は牛のお医者さん」
実際の出来事をドキュメンタリーとして放送した番組が映画化され、さらに絵本にしたという作品。
主人公ともみさんが牛たちとの出会いにより夢を見つけ、牛のお医者さんとして活躍する姿を描いています。
新潟県の全校生徒9人の小さな学校に“入学”した3頭の牛たちとの出会いと別れ・・・
現実を突きつけられることもありますし、読んでいても胸にグッとくるものがあるのですが・・・
23分もの長い時間、6年生のみんなは集中して耳を傾けてくれていました。
自分なりに工夫したセリフの伝え方や間のとり方がすごかった、ですとか、絵を見なくても情景が思い浮かびました、といった感想まであり、私の思いが伝わったようですごく嬉しかったです。
子供たちからパワーをもらった、素晴らしい時間でした。
ありがとう。


2017年10月14日(土) |  やったー!
2017年10月14日19時09分28秒更新
今日は、厚別で、コンサドーレの試合を観戦してきました!
いや〜嬉しいですね。
勝ちましたよ!
しかも、柏相手に3−0!!
今シーズン初の3得点で、完封勝利!
最高です!!
澄み渡る青空のもと、いい試合を観戦できて幸せ♪
たしかに、風はちょっと冷たかったけれど・・・。
私は、薄めのダウンに、厚めのベンチコートのような長いコートに、マフラーに・・・もう、完全防備でしたから、気持ちよく観戦できました。
もちろん、気持ちもアツくね・・・。
今日も、サポーターの皆さんのアツい声援、響いていましたね。
今日はチッチも応援にきていましたよ!
可愛かったなぁ・・・。
お馬さんって、本当に癒されます。
もちろん、ドーレくんも、いつも通りかっこよかったですよ。

あぁ〜本当にいい一日でした。
さて、明日は土地月間講演会「北海道 元気力アップで地元力アップ」があります。
株式会社コンサドーレ代表取締役社長の野々村芳和さんとのトークショーもあるので、今日の試合を受けて、きっとノノさんはニコニコなのではないでしょうか・・・。
会場にお越しいただく皆さん、明日楽しみですね。
そして、朝刊さくらいには、また月曜日からお付き合いください。
今週も、お付き合いいただき、ありがとうございました。

2017年10月09日(月) |  ビックリ
2017年10月09日12時55分45秒更新

今日は、ファーターズの今シーズン最後の試合。
大谷選手はDHでスタメン出場が濃厚だそうですが・・・
最後の打席でホームランとか・・・
最後にDH解除で抑えのピッチャーに・・・
なんてことになったら、もうマンガの世界を越えますよね。
前回登板の疲労もあるとのことで、どこまでいくのかはわかりませんが・・・応援しています。

さて、札幌駅前にあるファイターズのグッズショップに行ってきました。
こちらは、限定1体の等身大大谷選手。
111万1111円とはいえ、発売当日に売れたということで・・・ここに展示されているのは、あさってまで。
一緒の写真、記念になりますよ。
並ぶとこんな感じになるのかぁ・・・と驚くばかりです。

さて、驚くというと・・・
今日は、自分の発言にビックリしました。
朝刊さくらいでご紹介したメッセージのなかに、「タスキ」を作って走ったというものがあったのですが・・・
私は何を思ったのか、「タスキ」を「タヌキ」と言ってしまいまして。
(なんとなく字が似てるからだと思うのですが)
桜井さんに、「今のはタスキじゃないかと・・・」と言われるまで全然気付かぬまま・・・。笑
やってしまいました・・・。
思わず、ドロンしたい気分ですと言ってみたものの・・・
これが番組残り1分ちょっとの時。
もう、自分の発言ながら、笑いのツボにはまってしまって・・・すみません。
結局、番組後もしばらく止まらなくて・・・。
そんななかで聞いたのが、他のアナウンサーにも「タヌキ」事件があったという話。
私以上の爆発力。笑
すると、より笑いのツボが・・・。
どっと笑い疲れました・・・。
タスキ渡しならぬ、タヌキ渡し(!?)今朝のひとときでした。


2017年10月05日(木) |  今シーズンラストの札幌ドーム・・・
2017年10月05日11時49分21秒更新

感動しました。
昨日のファイターズ戦。
大谷選手が札幌ドームで投げるのは最後、とも言われているなかで、あの投球・・・圧巻でしたね。
ちょっと制球が乱れることもあるなか、2安打10奪三振で完封。すごいです。
そして二刀流も、ついにこの日が・・・!
「4番 ピッチャー 大谷」が実現したわけです。
あるかもしれない、との思いもありましたが、そのコールを聞いた瞬間、鳥肌がたちました。
ヒットも打っていましたし、本当にどこまですごいことをやってくれるのでしょう・・・
もう、次元の違う凄みを感じずにはいられませんが、きっと、伝説になるであろう大谷選手の雄姿を生でこの目に焼きつけることができたことは本当に幸せでした。
チームのみんなも大谷選手につなごう、とか、必死でアウトをとろうとか、そういった気持ちも出ていたように見えます。

さらに試合後には、今シーズンの戦いを振り返るVTRが流れていて、こちらも感慨深かったです。
思わず私はうるうるしてしまいました・・・。
けがに泣いたり、なかなか勝てなかったり・・・。
いろんなことがあったなぁ・・・と振り返るなかで、やっぱり寂しさもあります。
今後、海を渡ると言われている大谷選手。
本当に野球が大好きで、ひたむきに頑張っていて・・・これからもずっと輝きを放っていくことでしょう。
素敵な試合を見せてくれてありがとう。
これからも応援しています。


2017年10月04日(水) |  紅葉月4日目のつぶやき
2017年10月04日15時44分51秒更新
朝刊さくらいで決めた10月の北海道らしい呼び名は、「紅葉月」になりました。
「雪虫月」や「冬支度月」も票を集めましたが、決選投票で決まったのが「紅葉月」。
1年を通して考えると、ここで冬的なイメージのものになると冬が長すぎる・・・という気持ちもあって票を集めたのかな、とも思います。
10月が紅葉の本番というのは北海道らしいですし、せっかくなので短い秋、紅葉をたっぷり楽しみたいところですね。
昨年はこの頃どうだったかな・・・とふと思ってスマホのアルバムを見てみたら、糠平温泉に行ったときに撮った紅葉の写真がでてきました。
紅葉、進んでいそう・・・とも思いつつ、今日はかなり冷え込んでいたようですね。

それにしても本当に今日は、ずいぶんと寒い!
札幌でも、最高気温12度の予想でしたもの・・・。
11月並みだそうで・・・。
このあいだ札幌市内で雪虫を見ましたが、それもこの寒気を察知してのことだったのでしょうか・・・。
この寒さ、季節先取りしすぎですよ!笑

北海道旅行に来た友達には、峠を越える可能性があるなら、レンタカーはスタッドレスにした方がいいよとアドバイスしました。
峠や高い山では雪の便りも聞こえてきますが、まだ平地は待っててほしいものです・・・。

さて、そんな寒さにもめげず、今日は大谷選手、今シーズン最後の札幌ドームでの登板です。
もしかしたら、大谷選手が日本で投げる最後の試合かも?ということで、チケット購入しました。
昨日の飯山選手の引退試合、心にじーんと刻まれるいい試合でしたよね。
今日の試合では、記憶に残る大谷選手の雄姿、期待しています。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)