◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2569件)
<< [-10] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] >>

2008年06月24日(火) |  スッキリ!
2008年06月24日15時44分14秒更新
韓国式サウナ、汗蒸幕(ハンジュンマク)で汗を流してスッキリしてきました!
麻のマントのようなものをかぶって入ります。ドーム内は100度くらい。じっとり汗が出てきます。新陳代謝がよくなり、体内の毒素も汗と一緒に排出できますよ!
窯蒸しされて(?)ひとまわり小さくなれたかな?
韓国では週に一回くらい通う方もけっこういるそうですよ!
韓国美人の素なのかも!?

2008年06月24日(火) |  違和感…
2008年06月24日15時09分41秒更新
なんか違和感がある…と思って気になっていた信号。
韓国では車は右側通行で、日本と逆です。
だからか、信号の並びも日本と逆なんですね。

そんな中、4つ並んだ信号を発見!
「あれは何?!」
と思ってじーっと見つめていると…
出てきました。矢印が
そういうことね…。

ちょっとした文化の違いを見つけました。

2008年06月24日(火) |  Nソウルタワー
2008年06月27日13時38分58秒更新
ソウルのシンボル的なタワー。
Nは南山(Namsan)と新しい(New)という意味だそうです。

夜は多彩なカラーのライトアップがキレイで、下からでも遠くからでも楽しめます。
もちろんタワーの上からの眺めは最高!!海抜370mもの高さにある展望室からソウル市内を見渡せます!

ここのオススメスポットが「空のトイレ」
もちろん個室が窓に面しているわけではありませんが。手を洗いながらも景色を堪能できます。たとえ用はなくても、ぜひ立ち寄ってみてください☆

2008年06月23日(月) |  明洞
2008年06月23日17時20分39秒更新
明洞(ミョンドン)でパチリ!
コスメ系も充実していて、ショッピングに最適な場所です。
若者がいっぱいで、エネルギーに満ちたかんじ!
日本でいう、原宿や渋谷といったイメージでしょうか。

2008年06月23日(月) |  南山公園
2008年06月23日09時35分40秒更新
ソウル市内を一望できる場所、南山公園にやってきました!
さわやかな風が心地よく吹いています。

ドラマのワンシーンでも使われた場所だそうですよ☆

2008年06月23日(月) |  キムチ
2008年06月23日17時14分19秒更新

韓国に来て毎日...ほぼ毎食ですね、キムチを食べていますが、今日ソウルのレストランで食べたキムチは、やっぱり...辛かった!!

唐辛子の皮がかなり入っていて、なかなかパンチのきいた味でした。でも隣に座っていた地元の方はパクパクパクパク...進む進む...

お店によって、家庭によって味が違う。…とは言ってもやっぱり地元の方が食べるキムチって辛いのかも?!と思ってしまいました。


2008年06月22日(日) |  幻の都
2008年06月23日17時15分08秒更新
水原華城(スウォンファソン)
ソウルから1時間くらいのところにあります。
ある王様がソウルからここに都を移そうと考えて、まず城壁をつくりました。すると宮殿などができあがる前に、若くして王様が亡くなってしまい、誰もそこに都を移そうという考えの人がいなくなったため、城壁だけが残っている町なんですって。
まさに幻の都!

そういえば、水原(スウォン)ってどこかで聞いたことあるなぁ...と思っていて、私が思い出したのは...
コンサドーレのキャンプ中、練習試合をやった相手で「水原三星」(スウォン・サムソン)っていうチームがあったはず!
読み方がわからなくて調べた記憶が!

意外なところでつながるものだなぁ...。
と、しみじみと思いました。

2008年06月22日(日) |  パクリ!
2008年06月23日17時15分28秒更新
ここは韓国の仁寺洞(インサドン)です。
屋台がズラリ。
韓国の伝統的なものが並んでいました。

そこで見つけた昔ながらのお菓子を...
パクリ!

2008年06月21日(土) |  韓国料理の定番
2008年06月21日21時40分13秒更新
韓国料理の定番「石焼きビビンパ」
「ビビン」が「混ぜる」という意味で、「パ」が「ご飯」という意味なんですって!
韓国の混ぜごはん。ビビンパ!

本場の韓国料理といえば、辛くて辛くて舌がヒリヒリ…かと思いきや、意外とそうでもありません。
キムチも食べやすいし、お店によって味が違うので、食べ比べができるのも楽しいですよ☆
私たちの舌にあう料理ばかりで本当に美味しいものばかり!韓国オススメです!


…辛すぎるものばかりだろうというのは、勝手な思い込みだったんだなぁ。前に調子に乗ってスパイス入れちゃったスープカレーの方がよっぽど辛かったな…。

と思い出し、ぽつりとつぶやいてみる。

こんなとき思う。
「あやぴんのひとりごと」っていう名前でもよかったかしら…と。

2008年06月20日(金) |  世界遺産!
2008年06月21日21時36分23秒更新
世界遺産「仏国寺」に行きました!
ここは慶州という場所にあって、韓国の方は修学旅行などで必ず一度は訪れる場所だそうです。日本でいう京都や奈良のような場所。歴史を感じる場所です。

さて、ここで修学旅行中の小学生に出会ったときの話。
彼らはとっても元気いっぱいで好奇心旺盛!
「これは日本語で何と言うの?」と聞きたいのか、髪の毛や顔などを指して「hair」「face」などと英語とジェスチャーを使いながら尋ねてくるのです。
そして教えてあげると、「かみ」「かお」と発音を確認しつつ、携帯にメモをする子までいました!

探究心があって、勉強熱心、そして誰とでもすぐに打ち解ける姿、見習わなくちゃなぁ…。韓国の子供達に学びました。

<< [-10] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] >>

TOP(全件表示)