◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年04月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2009年09月(30件)
<< [1] [2] [3] >>

2009年09月10日(木) |  みがく☆
2009年09月11日18時59分00秒更新

今日のはっぴーらいふでは、「ストレスフリーサロン 美学(みがく)」代表の坂本明美さんにお話を伺いました。
坂本さんは、もともと塾などで教育に携わっていた経験から、勉強するにも生活を楽しむにも、心と体が健康でなくてはうまく身につかないと感じたそうです。
そのような考えから、皆さんのストレスを軽減させるお手伝いがしたいと、このサロンを開設したそうですよ。

ここで体験させていただいたのが「チベット体操」。
美輪明宏さんが実践していることでも話題になった運動です。
5つの動きしかない簡単な体操で、ストレス解消にもいいですよ☆

写真に写っているのは、パグの癒(ゆう)ちゃん。
美学での、心の癒し担当スタッフです☆
愛嬌があってカワイイ♪

ストレスフリーサロン 美学
札幌市東区北17東16−2−11
011−781−1010


2009年09月09日(水) |  牛乳☆
2009年09月09日21時23分02秒更新

「べつかいの牛乳屋さん」を初めて飲みました!
三角パックを見ただけで、ちょっと嬉しくなります♪笑
美味しかったですよ〜☆

ちなみに、私もうひとつすごい牛乳を飲みました。
「想いやり生乳」
中札内の想いやりファームの牛乳です。
搾ったまま一切手を加えていない自然のままの乳で、加熱殺菌・ホモゲナイズした牛乳とは全く違う食品(生乳)だそうです。
自然本来の味わいの牛乳は、濃いけれど後味はすっきりしています。
牛乳嫌いの人でも飲めるとか・・・。
写真は撮り忘れましたが、めっちゃ美味しいです!!
ビックリするよ〜!


2009年09月08日(火) |  ノンホモ・・・ホンモノ
2009年09月08日18時32分06秒更新

週末、十勝方面に行ってきました。
行きは富良野経由です。

この旅の目的の一つは・・・ソフトクリーム!
ということで、いくつかご紹介します。

こちらは富良野のワークショップ北峯舎のソフトクリーム。
牛乳本来の味を楽しめて、とても濃い味。
さわやかなくちどけが印象的です。
後味はさっぱりとしていて、美味しかった〜♪

ちなみに、この看板を見て「ノンホモって何?」と思いますよね。
ノンホモとは「ノンホモジナイズ」のことだそうです。
通常の牛乳はホモジナイズと言って、牛乳に含まれる脂肪球を圧力をかけて均質化しているそうです。
脂肪球を細分化するため吸収と消化がよくなり、風味が均一になるとういうメリットがあるんだそうですよ。
ただ、そのホモジナイズで脂肪球が均質化されたものは搾りたての物に比べ、風味が損なわれ、薄く感じるそうです。
それぞれメリット、デメリットはあるわけで・・・。
結局、“ノンホモ”牛乳のソフトクリームは濃い味で、私の好みの味でした〜☆
また食べたいな♪


2009年09月07日(月) |  川柳では・・・
2009年09月07日16時19分40秒更新

先週、Hana*テレビで整理収納の達人を紹介したので、Hana川柳ではこんなことを書きました。

それは頭の片隅にありました。
が、その週末にパッと思い立って、十勝方面に行きました。

ん・・・?十勝といえば、おいしいものがたくさんあるでしょ(^^;)
ということで、スッキリさせたいお肉は、まだまだたっぷり残っています・・・汗。

また近々、十勝の話はアップしますね☆

今日は取材でチベット体操を教えてもらいました!
じんわり汗をかき、体がポカポカ♪
体によさそうですよ〜(^^)/


2009年09月06日(日) |  プール☆
2009年09月03日19時19分48秒更新
連続で同じような写真でスミマセン・・・
使いまわしています。笑

さて、話は変わって・・・
昨日から公開になりました、映画「プール」。
タイのチェンマイにある、小さなプールのまわりに集まる5人の6日間の物語です。

監督は違いますが、「かもめ食堂」や「めがね」と同じスタッフで作られたこの作品。
これらのファン!という方には、特にオススメの作品です。
ゆったりとした、穏やかな空気が流れている空気感。
景色もきれいですし、揚げバナナなど、美味しそうなものがたくさんでてきますよ♪

先日、この映画のキャンぺーンで札幌を訪れていた、主演の小林聡美さん、もたいまさこさんにお話を伺いました。
とっても独特の雰囲気がある方たちで、なごやかなインタビューになりました。
いつまでもあの空間にいたい、と思えるような居心地のいい空間。
音には「F分の1のゆらぎ」というものがあるといわれていますが、あの空間もそんな感じでしたよ〜。

2009年09月05日(土) |  凝ってマス☆
2009年09月03日18時57分54秒更新
そうそう!シネマ倶楽部のお話の続きです。

実は、髪型もすごく凝っているんです!
細かい編みこみで、サイドへと髪の流れを作っていました。
そして、巻いたりいろいろ・・・。

髪型でだいぶ印象も変わりますよね。
似合っているかしらん?

大人っぽいのも、たまにはいいんじゃない!?
と思ってくださった方。
ありがとうございます!笑

2009年09月04日(金) |  カッコいい!?
2009年09月03日18時52分47秒更新
昨日のユメイロ。シネマ倶楽部では、こ〜んな衣装でした☆
かわいい系ではなく、ちょっとカッコいい系。
そして、肌の露出がちょっと多めです。
放送時間も深夜だしね・・・。

でも、なぜかセクシー系にはなれない私・・・(^^;)
肩が見えていても、先輩は「健康的で・・・」とステキな表現を使ってくださいました。笑

衣装に合わせて、髪形も大人っぽい雰囲気でしたよ〜☆

CANDY ROCKET’S(キャンディ ロケッツ)
札幌アピア店
TEL:011−209−1231

2009年09月03日(木) |  整理収納の達人☆
2009年09月03日19時50分52秒更新
今日のはっぴーらいふでは、「整理収納の達人」後藤えいこさんを紹介しました。
北海道ではただ一人、全国でも20人ほどしか持っていない、整理収納コンサルタントの資格を持つ方です。
後藤さんによりますと、多くの方が、“収納”は「普段使わないモノをしまっておくこと」だと勘違いしているそうです。
実際は「使うモノをしまうこと」が“収納”なんですって。言われてみれば、たしかに・・・。
取り出すときのことを考えて収納することが大切だそうですよ。

それぞれの家族によって、使う人の生活スタイルや、家族構成、身長や利き手、趣味などが違うので、使いやすい収納も変わってきます。
そこで、どのような暮らしをしたいのかを詳しく聞き、一人一人の生活パターンや理想のライフスタイルをふまえて、整理収納のアドバイスをしてくれるそうですよ☆
ほとんどの場合、コンサルタントのメインになるのは、使わないモノ、必要ないモノを明確にして、手放す手助けをしてあげることだそうです。

今回教えていただいた整理収納のポイントは、
・同時に使うモノはなるべくまとめる
・直接置かずに整理BOX、またはトレイの上に置く
・中がわかりやすいように表示をつける
・取りやすい場所によく使うモノを配置する
・消耗品はなくなるまで次を買わない
などです。
余計なものを置かないですとか、行動動線を考えてとか、なるほど納得!なことばかりでした〜☆

2009年09月02日(水) |  かわいい〜♪
2009年09月02日15時35分45秒更新

そうそう。昨日も載せた“女子会”で、ラストにいただいた飲み物は、かわいい動物たちがいっぱい!の、カフェラテでした☆

みんなで「きゃーかわいい〜♪」。
飲むのがもったいないぐらい!笑
どの動物にするか迷って・・・私はなんとなくウサギになりました。


ちょっと体調を崩していたゆっこも復活しましたよ!
またまた「なんたり」で美味しいランチをいただきました♪元気そうで良かった☆
今週は、ゆっこのおぢカムが聴けますよ〜♪ 


2009年09月01日(火) |  女子会☆
2009年09月01日14時49分07秒更新

昨日は“女子会”でした☆
メンバーは、若林聖子さん、星りなちゃん、堰八ちゃん、と私。
いろいろな話で盛り上がって、楽しかったです〜☆

何ででしょうね。
ガールズトークって、どうして、いつまでも続くんだろう・・・。

後輩が入るとやっぱり違うのか、聖子さんからは「彩ちゃんも大人になったね〜」というお言葉をいただきました。
たしかに・・・私より年下の子が増えてくると、こうなるのでしょうか。

よし!ここは、“しっかりしてきた”ということにしておきましょう(笑)


<< [1] [2] [3] >>

TOP(全件表示)