◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2557件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [+10] >>

2017年05月19日(金) |  お散歩日和
2017年05月19日15時47分57秒更新
今週も「朝刊さくらい」にお付き合いいただきありがとうございました。
今日はあたたかいですね。
もう25度以上あるということで、空気がもわっとぬくぬくする感じ。
人によっては暑くて汗だくになるかもしれません。
この空気感のなかでお昼寝したら、どんなに気持ちいいのだろう・・・なんて考えながら、ランチパスポートを片手に、道庁の前庭を通りました。
今時期は八重桜の花びらのじゅうたんが道を彩っていましたよ。
まだ見頃は続いていますが、健気に咲いている桜を見ると心が癒されますね。
ただ、どうしても八重桜を見ると、桜餅を思い出してしまう花より団子的な私ですが。笑
桜のほか、チューリップやつつじもなど咲き乱れ、可愛らしいすずらんも花を咲かせている道庁の前庭。
青空のキャンバスに映える色とりどりの花たち・・・“彩り月”を堪能してきました。

さて、明日の「山ガール&温泉ガール」は、温泉分析書を作成するお仕事をされている、北海道立衛生研究所の高野敬志さんにお話しを伺いましたよ。
どのように温泉の成分を分析しているのかなど、興味深いお話がたっぷり!
明日の朝6時35分〜の放送に、ぜひお付き合いくださいね。

2017年05月18日(木) |  大通公園のお祭りを満喫
2017年05月19日15時05分23秒更新

大通公園ではイベント真っ盛り!
8丁目でおとといスタートしたイベント、札幌ラーメンショー。
初日に行ってきました!
道内外のラーメン店がずらり!
今回はそれぞれ違った味を頼んで食べ比べしてきましたよ!
んん〜満腹!

そして、昨日からは「さっぽろライラックまつり」がスタート。
こちらも初日に行ってきました。笑
早い時間から働いていると、昼間にワインも堪能できるのが嬉しいです♪
昨日も快晴、今日も快晴!
明日もあさってもお天気がいいという予報なので、まさにイベント日和ですね。
ちなみに・・・
たっぷりグルメを堪能しましたが、ちゃんとライラックも愛でましたよ。
かなり咲いてきましたね!
ライラックの甘い香りに誘われて・・・
いや、ワインやグルメの誘惑に誘われて・・・笑
また大通公園の季節のイベントを楽しむことでしょう。

先日のアナウンサー日記を書いたときは、桜の話題をたっぷりと、でしたが・・・
http://www4.hbc.co.jp/ana/list.php?rssnumber=8464
ライラックの花も好きです。

2017年05月12日(金) |  ホームで負けないコンサドーレ
2017年05月12日14時14分07秒更新

今週も朝刊さくらいにお付き合いいただきありがとうございました。

6日(土)は、札幌ドームコンサドーレの試合観戦してきました。
大宮戦、1−0で勝利!
今シーズン初の完封勝利でした!
ホームで負けずに今シーズンここまできていますね。

さて、コンサドーレは、あさって14日(日)もホームでの試合です。
19時〜と日曜の夜になりますが、私も応援行く予定ですよ。
札幌ドームで、皆さん応援しましょう!
コンサドーレ日曜劇場、どんなドラマが待っているのか・・・楽しみです。


2017年05月05日(金) |  お知らせ
2017年05月05日10時59分40秒更新

現在公開中の映画「無限の住人」主演の木村拓哉さんにインタビューした模様が放送されます!

あさって日曜日の朝6時15分〜の「サンデーDokiッっと!」
11日(木)深夜0時56分〜の「さつログ」で放送予定です。
お時間ある方、ぜひご覧ください。


ここのところ、あたたかい日が続いていますね。
昨日もおとといも、お花見でした。
こちらはおとといの桜。
ナルミッツメンバーたちのお誘いを受けて、大人数で楽しみました。

昨日も、青空によく映えていた桜・・・。
そして、ジンギスカンの香り・・・。
お腹いっぱいになって、私は桜の木の下でお昼寝もしてしまいました・・・。
ポカポカ陽気で気持ち良かったです。

この日は、朝刊さくらいチームで行きましたが・・・中田有香ちゃんと仲良しの浅井未歩ちゃんもちょっとだけ合流。
津別の公開録音でお世話になったのですが、帰り道で食べたクマヤキの話題に。
また食べたいなぁ・・・。
今年もまた公録で、どこかの町にお邪魔したいです。


2017年05月01日(月) |  五稜郭の桜
2017年05月01日16時42分58秒更新

サタデープラスの中継のため、函館に行ってきました!
27日(木)に開花宣言が出た函館、五稜郭公園の五稜郭タワーからお送りしましたよ。
五稜郭の桜を守ってきた川井さんと、五稜郭公園のボート売場にいるゆるキャラ(?)“五っしー”とともに記念撮影。
五っしー・・・インパクト大ですよね。笑

この日が中継デビューだったというMBSのディレクターさんと一緒だったのですが、思い出に残る中継になったと喜んでいました。
私もいい思い出になりました。
さて、函館の桜は見頃、きれいですね〜。
帯広でも今朝、開花宣言。
札幌でもかなり咲いています。
連休中、お花見の方も多いことでしょう。
私も行く予定・・・♪
桜が彩る季節、大好きです。

2017年04月27日(木) | 
2017年04月27日12時22分00秒更新

道内でも23日には、松前で桜の開花宣言。
いよいよ道内でも桜の便りが届く季節になりました。

札幌市内でも早く咲くところでは、すでにこんなに!
札幌シャンテ前の桜、おとといの段階で、です。

トピッカーリポートによると、今朝の段階では、円山公園の標本木はまだ1輪しか咲いていないようですが・・・29日からは火気使用期間が始まりますね。
お花見、楽しみだなぁ・・・♪


さて、桜といえば・・・
函館の開花宣言、今か今かと待ちわびていますが・・・。
今日の午後にはどうかしら・・・。

そんな函館の桜を、あさって29日(土)中継することになりました。
五稜郭公園に行ってきます。

土曜日朝8時〜放送している「サタデープラス」のなかで、8時10分ごろ〜放送予定ということです。
お時間ある方、ぜひご覧くださいね。

2017年04月21日(金) |  温泉ソムリエセミナー
2017年04月24日17時13分14秒更新

先日、ニセコで開催された温泉ソムリエセミナーのなかのステップアップセミナー「温泉分析書マスター」の講座に参加してきました。
私は以前東京で受けたことがあるので、あらためて知識の確認と、温泉ソムリエ仲間の輪を広げることを目的に行ってきて、スタッフの皆さんのお手伝いを少しさせていただきました。
熱心な温泉ファンの方もかなりいらっしゃって、温泉仲間が増えたのは嬉しいことです。
ちなみにこの写真は、帰り道に見た羊蹄山です。

さて、明日の「山ガール&温泉ガール」ですが・・・
定山渓の春の風物詩、こいのぼりが元気に泳いでいる時期ということで・・・ちょっと変わった定山渓温泉の日帰り入浴のプランをご紹介します。
ぜひお付き合いくださいね。


2017年04月14日(金) |  昨日はハッピーデー♪
2017年04月14日16時38分27秒更新

誕生日の頃は、運気がいい・・・。
私は、勝手にそう思っています。笑
おめでとうと声をかけてもらったり、プレゼントをいただいたり・・・やっぱり幸せに感じることも多いですしね。
この年になっても、ホールケーキで家族にお祝いしてもらえるのも幸せです。
昨日は大切な仲間にお祝いしてもらいました。
皆さん、ありがとうございます。

さて、昨日の午後のこと。
なんと木村拓哉さんにインタビューしました!
映画「無限の住人」のキャンペーンで、杉咲花さんとともに札幌を訪れていたのです。
子供の頃から憧れていた方とお話しすることができるだなんて・・・やっぱりアナウンサー冥利に尽きますね。
もちろん仕事ですから・・・ドキドキしていましたが、ちゃんとお話伺いましたよ。
ものすごく気遣いの人で、オーラがすごかったです。
そんななか、話の流れで発した私のひと言が、木村さんのツボだった、ということもありまして・・・。
大ウケしてくださるというありがたいこともありました。
嬉しかったです。
このインタビューの模様は、「さつログ」、「サンデーDokiっと」のなかで放送予定。
また近くなったらお伝えしますね。


2017年04月12日(水) |  誕生日
2017年04月14日16時37分12秒更新

一年に一回の誕生日。
「おめでとう」と言われ、嬉しい一日です。
今日の月水金アンケートは、私の誕生日ということで、「私を食べ物に例えると、どんな食べ物?」でした。
たくさんの皆さんからお寄せいただき、本当に嬉しかったです。
皆さんの発想力に感動しましたよ。
いろんな角度から見ていただき、ありがとうございます。

誕生日プレゼントまで送ってくださった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
これからも、皆さんに楽しんでいただける番組になるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いします!


2017年04月11日(火) |  朝日の輝き
2017年04月11日16時44分10秒更新

今朝の札幌の日の出は5時ちょうど。
その頃、私は道庁の赤れんが前に行きました。

赤れんがテラス前の広場からまっすぐ伸びる北3条通り。
日の出からすぐの赤くパワーみなぎる太陽が、ちょうどビルとビルとの間のど真ん中に見えるのが、今日の朝5時9分だという話を近藤アナから聞いたので行ってみたのです。

その赤い太陽の光の先には、道庁の赤れんが庁舎があり、まるでスポットライトを浴びたように、より一層赤く輝くということで、私も興味津々。
この現象を見てみたいという思いで、ちょっと肌寒い朝でしたが、見に行ってみたところ・・感動の瞬間を体験できました!
神秘的な太陽のパワーを感じましたよ。
日の出前は、ピンク色に近い東の空の朝焼け。
そこから日の出の時刻を過ぎると徐々に明るくなるのを感じ、5分ほど経つと、ビルの側面から太陽が顔を出してきます。
それから10分ほどの間、ビルの間から赤い太陽が顔を見せていました。
ちょうど真ん中に来たときもうっとりしますし、その光に照らされた赤れんがも、輝いて見えました。
朝からロマンティックな時間を過ごすことができて、いいことがありそうな予感。
ついでに、私も赤い光を浴びて記念撮影しておきました。笑

ニューヨークのマンハッタンのビル群のなかでビルとビルとの間に夕陽が沈むのを「マンハッタンヘンジ」と呼ぶそうですが、それになぞらえて・・・今朝の太陽を「赤れんがヘンジ」と近藤さんは名付けていました。
今後、札幌の新たな観光資源になるかもしれませんね。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [+10] >>

TOP(全件表示)