◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2008年07月(42件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

2008年07月08日(火) |  言葉の魔法
2008年07月08日13時57分39秒更新
きのうの[E]スポーツで、ノノさんも話していましたが、監督のひと言で、選手の気持ちが楽になったり、さらにまたやる気になったり。言葉ひとつ、とはいっても、気持ちを高める“言葉の魔法”ってあると思うんです。
 
ノノさんの経験談で、もちろん全部勝たなくちゃ!という気持ちはある、でもシーズン通してこれぐらいなら負けてもいい、と言われて気が楽になったという話をしていましたよね。ファイターズも梨田監督のひと言が1つのきっかけとなり、ベンチがまたひとつになり、勝ちへと結びついたのでしょう。
 
そうそう、コンサドーレ札幌の三浦監督も、ハーフタイムに選手にかける言葉やゲキで、選手たちの気持ちを高めさせるのが上手だって聞いたことがあります。
 
チームの指揮官は、戦術を考えたりすることももちろん大事ですが、言葉の魔法を操れるヒトであることも、ある意味大事な能力なんだなぁ、と思いました。

2008年07月08日(火) |  スープカレー大好き!
2008年07月08日13時55分15秒更新
私とスープカレーの出会い。それは、高校生の時、部活帰りにOBの方と一緒に高校の近くにある「サボイ」というお店で食べたのが最初。
「おいし〜い!こんな食べ物があるんだ・・・」と思ったものの、高校生。お金に余裕がなく・・・。
といったこと以上に「外食にお金を使うなんて・・・」という考えだったもので、(夜まで勉強していたとしても、常におにぎりを持参していたぐらい)スープカレーのお店を巡るといったことはしませんでした。(今じゃ考えられな〜い!!)
 
私がスープカレーの虜になり、食べ歩きを始めたのは、大学1年生のとき。友達がぜひともこれは食べるべきだ!と強く勧めてきたのが、北大の近くに「ピカンティ」というスープカレー屋さん。
 
「なんて、おいしいんだ・・・」と衝撃を受け、たまたま仲の良かった友達もスープカレー好きで、一緒にいろいろなお店の食べ歩きが始まりました。結局はお気に入りのお店によく通うようになっていくわけですが・・・。週3でスープカレーということもありましたよ!
 
最近は以前ほどよく食べているわけではありませんが、スープカレーは大好きな料理のひとつです。学生時代は、自分で作ったりもしていたんですよ。・・・ま、この話はまた今度しますか。
 
とにかく、私はスープカレーが大好きなのです!
 
そんな私、きのう食べに行ったのが、「奥芝商店」というスープカレー屋さん。お気に入りのお店のひとつです。
 
ここのエビスープ、絶品なんです!!エビの出汁がビックリするほどよくでていて、コクと旨みがあります。あの独特の甘みのある、エビの香りが漂うスープ。どんな具にも合うんですね〜。野菜もタップリとれるし、やっぱりスープカレーは最高だ〜!!

2008年07月07日(月) |  今日から
2008年07月06日16時09分55秒更新

いよいよ、洞爺湖サミットが始まりますね!
2050年までに世界の温室効果ガス排出量を半減させるという長期目標で合意できるかが大きな焦点、ということですが。
サミットもひとつのきっかけとして、地球環境などについて考えることが、最近増えてきたのかなと思います。
私は土曜日、北大で行われた「森が地球を温める〜森林火災と地球温暖化の最前線」というHBCの発表でMCをしました。
札幌では今年初の真夏日を記録する、とっても暑い日。冷房がきいていたとは言いがたいクラーク会館で見ていってくださった方に、本当に感謝しています。ありがとうございました。

ちょっとご紹介します。
温暖化が進むと、山火事が起きやすくなります。
アラスカでは、コケの死骸が分解して土に戻らすに、堆積し、生きているコケの下に何十センチにもわたり、ふかふかの地面として残っているそうなんですね。
そして山火事が起きると、このコケの層の地面が燃えます。このことにより、地面に閉じ込められる形であった温室効果ガスである二酸化炭素が大気中に放出され、さらに温暖化が加速するという負の連鎖が起きているそうです。
そして、キクイムシという木の幹を食べてしまう虫の生息域が、以前よりも北上しているらしいのです。そのために、薪のように燃えやすい枯れてしまった木が増え、さらに森林火災が起こりやすくなっているそうです。

私はこんな現実があると初めて知り、映像を観て衝撃をうけました。
非常に大きな規模で動いている、地球環境。
私たちが直接何かができるというものではないのかもしれません。
でも、一人ひとりのちょっとした心がけで、温暖化に歯止めをかけられるかもしれません。
塵も積もれば山となります。小さなことから、ちょっとずつ実践してみましょう。
こまめにスイッチを消すとか、エコバッグ、マイはしを持ってみるとか、冷房や暖房の温度設定を調節してみるとか・・・何でもいいと思います。
すでに行っている人も、そうでない人も、皆でECO活動しましょう!


2008年07月06日(日) |  勝ち点1
2008年07月06日16時16分24秒更新

やっと勝ち点が!!
コンサドーレは、昨日のホーム厚別での初戦となる清水戦で、2−2の引き分けでした。
残念ながら別の仕事があり、生で見ることができずに、ビデオ観戦・・・。
でも結果を見てホッとしました。久々の勝ち点。1でもずっとほしかったものです。
勝たなくてはいけない試合・・・三浦監督は、ホームで勝ち点3取れないのは不満だと話していたようですが・・・。きっとサポーターの皆さんの熱い応援があって、勝利をプレゼントしたかったんでしょうね。

それにしても、やっぱり厚別聖地なんですね!これでこそホーム!!
不敗神話これからも更新し続けていってほしいものです。

次のホーム厚別での試合は16日(水)の大分戦ですね。あぁ〜観に行きたい!
その前に、13日(日)、アウェーで千葉戦。現在J1最下位の千葉。雨の函館でのナビスコカップを観に行ったとき、とても悔しい思いをした相手です。
クライトン選手は次節出られませんが、ぜひとも勝ち点3をもぎ取って、波に乗ってほしいですね☆

前回のガンバ戦でも、高さを生かしたセットプレーからの得点で2得点。今回の清水戦も。
セットプレーはひとつの武器として確立され、ある程度いい形の攻撃はできるようになっているのかな、と思いました。
もちろん引き分けに満足していることはないのでしょうが、点を取られても追いつくことができたことなど、選手たちの自信にもつながるのだと思います。

一つずつ自信をつけていくことってすごく大切なことだと思うんです。
いろんな分野である程度の地位を確立している人って、顔つきから違うじゃないですか。
「自分に自信がある」。そういう人ってと自然と自信を持っていい動きができる。
「頑張る」。そう思って強い気持ちで向かって行っても、どこか自信が持てるまでいっていないときは、無意識に弱気な部分が出てしまう・・・。

そんなこと、もしかしたらあるかもしれません。
私自身にはちょっと当てはまることがあります・・・。
もちろんプロの選手は自分の気持ちを高める方法も知っていて、メンタルが強くて、しっかりと向かっていっているのでしょう。
でも、自信を持てることが増えて行くと、もっといい動きができるようになるんじゃないかなぁ・・・と思います。
もっともっと良くなるために。

しっかりと修正するところはして、いいところを伸ばして、この勝ち点1をきっかけに、どんどん進化していってほしいですね。
これからだ!コンサドーレ!!ガンバレー!!!


2008年07月05日(土) |  元気の素
2008年07月06日10時28分19秒更新
きょうのおぢカムでは、「北海道の元気の素」
というテーマでメッセージを募集していました。

それで思い出しました。

ちょっとずれますが、
「ありがとうのひと言が私の元気の源です!」

これ、私のお決まり文句☆
なんですよ♪

2008年07月04日(金) |  ECO
2008年07月06日10時27分36秒更新

明日の仕事は・・・
まずは、ラジオ「おぢカム」のニュース担当!
そして、午後は北大でMC!
何のMC、司会かといいますと・・・
北大ではサミットを前に、環境問題について国際環境シンポジウムが行われるんです。
そのひとつとして、北大のクラーク会館でHBCの発表があるんですよ☆
13時〜、14時〜、15時〜、16時〜の4回あって、News23などの特集で、HBCが北大とともに取材・研究してきたことをまとめた映像と解説が行われます。
テーマは「森が地球を暖める〜映像で見る森林火災と地球温暖化の最前線」です。
温暖化の最前線、だなんてちょっと堅苦しいわ〜と思うかもしれませんが、ちょっとでも知ってもらいたいことなんです。環境問題についてそこまで深く考えていなかったわ〜という方も、少しでも興味をもってもらい、ECOを意識していただくきっかけになってくれればなぁと思います。
興味のある方も、あまりないという方もぜひ越しくださいね☆


2008年07月03日(木) |  始めました!
2008年07月03日13時20分10秒更新
昨日の夜、突然動き出した私。
エアロビ☆しちゃいました!
久々にいい汗かきましたよ〜!
ダラダラと流れ落ちる汗でメイクは崩れっぱなしですが・・・

何が私を動かそうと思ったのか?
それは謎です。
そして、エアロビのビデオが家にあるということを思い出したのも、突然。
謎です。

でも、いいのー!
ワン、ツー、スリー、フォー・・・
気分爽快!!
 
最後にストレッチをしっかりやったからかもしれませんが、
今日、筋肉痛になっていないのが、また恐ろしい・・・。
もしも明日にやってきたら・・・
私って・・・もう・・・

それでも、「週1でもいい!体を動かそう!」作戦、始めました☆

2008年07月03日(木) | 
2008年07月03日12時47分03秒更新
火曜日に「スピード・レーサー」の試写会でMCをしました。
映画が始まる前に、ごあいさつと注意事項を話し、どんな映画なのかをちょこっとご紹介する司会の仕事です。
「革命的な映像世界に驚くこと間違いなしです!!」
と宣伝してきました。

ところで、最近観た映画といえば皆さんは何ですか?
やはり、話題なのは「花より男子ファイナル」かなと思うのですが。
今年最大のヒットとなっているようですし。

先週末、突然友達から「観たい映画があるんだけれど、一緒に行こうよ」
と、お誘いがありました。
久々の映画もいいなぁと思って、「このタイミングなら、花男かなぁ・・・」
などと思っていたら、
観たい映画は「インディージョーンズ クリスタルスカルの王」だと。
「私、恥ずかしながら、インディージョーンズといえばディズニーリゾートのアトラクションでしか知らないんだけれど、それでも大丈夫?」
その答えに「一度も観たことがないなんて、信じられな〜い!そんな人いないよ!」とまで言われましたが。
よっぽど好きなんでしょうね。
誰でも楽しめるはずだという強いオススメに、遅い時間でよければ・・・とレイトショーへ。
21時30分から、なんていう遅い時間でもやっているんですね。

結局この日は、野球を観て、サッカーを観て、映画も観て、観戦デーになってしまいました。

観てみると、映画ってハマっていくものですね。
すっかり最後まで見入っていました。
ハリソンフォードは年齢を感じさせないアクション、さすがだなと思いました。
たしかに観たことがなくても楽しめる映画だなと思います。

映画はなんといっても、迫力のある大画面で観るのが1番ですね!
最近映画館に行ってないという方、いいですよ!映画!!
HBCでの試写会のお知らせもうまく活用して、映画館でお好きな映画を観てみてはいかがでしょうか☆

2008年07月02日(水) |  ひとり撮り
2008年07月02日09時34分35秒更新
デジカメのタイマーで、自分の写真を撮ること、たまにあります。

今日も、せっかくなのでスタジオでの雰囲気を・・・と思い、
カメラをセット。
そして10秒タイマーもセット。
プ、プ、プ、プ、プププププププ・・・カシャ!
このタイミングでニコっと微笑んでみる。

写真の出来を見ると・・・
あちゃー、ずれている。
もう一度・・・
と、くり返していくのです。

こういうズレている写真を見ると思い出すのは・・・
入社前、おととしの10月・・・ってもうだいぶ前の話ですが。
HBCの採用試験にエントリーする際に、
「スナップ写真同封」とあり、自分で撮ることに。
アナウンサーになる人ってどんなポーズをとるのかなど全く検討もつかず、
とりあえず思いついたのは、
ニュースを読むアナウンサーになったつもりでシャキッと座って、
「ニコッ」。

10秒タイマーひとり撮り。
自宅で必死に撮りまくった思い出があります。
今なら親か妹か、家族に頼むと思います。
でも学生時代は一人暮らしだったので、友達に頼めばよかったのでしょうが。
自分のひとり撮りという恥ずかしさから、頼めず。

カメラと行ったり来たりのくり返し。
たぶん30回ぐらい撮り直しました。
「机の高さからだと低い・・・
じゃあ辞書や教科書を積み上げてその上にカメラ・・・
う〜ん、頭が切れちゃった・・・
今度は横にずれちゃった・・・」

こんなことをくり返し、
ここだ!とやっといい位置を見つけても、
もっといい表情できそうな気がする、と粘ってみたり。(実際たいして変わらないんですけれどね 笑)
かなりの難航作業でした。

傍から見ていたらかなりおもしろいことをやっていたと思います。
そんなことを乗り越えて、今、ここにいるわけなんですね。

いつか・・・あの写真、載せよっかな☆

2008年07月02日(水) |  おはようございます!
2008年07月02日08時51分03秒更新
今日は早朝5時からフル稼働!!
「早番」と呼ばれる勤務で、「朝ズバッ!」のローカルニュースを担当。そしてラジオCMの収録、ラジオの天気予報、といったかんじです。

今日も眩しい日差しを浴びて元気パワーを充填!
この時期の早番は朝日が気持ちがいいので大好きです☆
冬は、真っ暗な中起きなくてはいけないので辛いところですが・・・。しばらくは早起きが嬉しい季節ですね♪

「早起きは三文の徳」と言いますが、そのとおり!
早起きすると、いいことあるもん♪(←もんすけ風に)

朝、ニュースの下読みを始めようと向かった報道のカメラの前に、
「あやぴんへ。今日もファイトです!毎日の仕事一つ一つを全力ですると、必ずいい事があるんだよ。」
と、置き手紙が!!
エールを送ってくれた先輩に心から感謝!!
胸に響きました。とっても嬉しかったです。
私は本当に周りの方々に恵まれている幸せ者だなぁ・・・。
私も皆さんにお返ししていけるよう頑張ります!!

今日も元気に、
笑顔で「Let’s Go!!」

<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

TOP(全件表示)