◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2569件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [+10] >>

2017年04月12日(水) |  誕生日
2017年04月14日16時37分12秒更新

一年に一回の誕生日。
「おめでとう」と言われ、嬉しい一日です。
今日の月水金アンケートは、私の誕生日ということで、「私を食べ物に例えると、どんな食べ物?」でした。
たくさんの皆さんからお寄せいただき、本当に嬉しかったです。
皆さんの発想力に感動しましたよ。
いろんな角度から見ていただき、ありがとうございます。

誕生日プレゼントまで送ってくださった方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。
これからも、皆さんに楽しんでいただける番組になるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いします!


2017年04月11日(火) |  朝日の輝き
2017年04月11日16時44分10秒更新

今朝の札幌の日の出は5時ちょうど。
その頃、私は道庁の赤れんが前に行きました。

赤れんがテラス前の広場からまっすぐ伸びる北3条通り。
日の出からすぐの赤くパワーみなぎる太陽が、ちょうどビルとビルとの間のど真ん中に見えるのが、今日の朝5時9分だという話を近藤アナから聞いたので行ってみたのです。

その赤い太陽の光の先には、道庁の赤れんが庁舎があり、まるでスポットライトを浴びたように、より一層赤く輝くということで、私も興味津々。
この現象を見てみたいという思いで、ちょっと肌寒い朝でしたが、見に行ってみたところ・・感動の瞬間を体験できました!
神秘的な太陽のパワーを感じましたよ。
日の出前は、ピンク色に近い東の空の朝焼け。
そこから日の出の時刻を過ぎると徐々に明るくなるのを感じ、5分ほど経つと、ビルの側面から太陽が顔を出してきます。
それから10分ほどの間、ビルの間から赤い太陽が顔を見せていました。
ちょうど真ん中に来たときもうっとりしますし、その光に照らされた赤れんがも、輝いて見えました。
朝からロマンティックな時間を過ごすことができて、いいことがありそうな予感。
ついでに、私も赤い光を浴びて記念撮影しておきました。笑

ニューヨークのマンハッタンのビル群のなかでビルとビルとの間に夕陽が沈むのを「マンハッタンヘンジ」と呼ぶそうですが、それになぞらえて・・・今朝の太陽を「赤れんがヘンジ」と近藤さんは名付けていました。
今後、札幌の新たな観光資源になるかもしれませんね。

2017年04月07日(金) |  春ですね♪
2017年04月07日14時38分17秒更新

気付けば、もう金曜日。
新年度が始まって最初の一週間、皆さんはいかがお過ごしでしたか。
私は・・・そこまで大きく変わったことはありませんが、春の陽気に心躍っています。笑

今週も、「朝刊さくらい」にお付き合いいただきありがとうございました。
明日は、「山ガール&温泉ガール」にもお付き合いくださいね。
今週は、4月1日に大規模改修してリニューアルオープンしたということで、北見のお隣、置戸町の「勝山温泉ゆぅゆ」をご紹介します。
お楽しみに!

昨日は、春の陽気に誘われて気分が良かったもので、帰り道、お散歩しながら帰りました。
気付いたら昨日は1万3000歩ほど歩いていたのですが・・・その途中で、たんぽぽを見つけましたよ。
朝刊さくらいで名付けた北海道らしい4月の呼び名は「芽吹き月」。
どんどん芽吹き、花まで!
アリさんも喜んでお花に寄ってきていましたよ。
なんだか、ほっこりしました。

2017年04月05日(水) |  お引越し
2017年04月05日17時56分12秒更新
5月のような陽気で、暖かい日が続きますね。
私の実家の周りにはまだ雪も残っていますが・・・今日あたり、かなり溶けたことでしょう。
先週末から、クロッカスは顔を出していましたが。

春は、出会いと別れの季節ですね。
この春、HBCアナウンス部を旅立ったメンバーもいました。
寂しいけれど・・・また、いつもの雰囲気ですぐ会えそうな気もするから不思議です。
このブログでも書いてきましたが・・・楽しい思い出、そして笑顔をありがとう。
アナ部内では机のお引越しがあり、ようやく一段落しました。
私は大栗ちゃんが使っていた机に移動したのですが・・・Bravoファイターズのシールが置き土産ですね。
でも、今ではすっかり私の好きなものであふれる机になってしまい、この雰囲気ではなくなってしまっていますが・・・。
大切に使わせていただきます。

2017年03月30日(木) |  ライオンキングの裏側に・・・
2017年03月30日12時31分38秒更新
明日の金曜ブランチでは・・・
劇団四季のライオンキングの舞台裏に潜入(!?)した模様をお送りします!
実際にミュージカルの舞台に立つキャストの方に、劇団四季流の発声やダンスの一部分を教えていただきましたよ。
ぜひご覧ください!

2017年03月29日(水) |  ランパスがやっぱり好き
2017年03月29日15時34分35秒更新

先週の土曜日は、「おいしいパーソナリティ大集合!」にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ステージのあと、「ラジオネーム〇〇です」とお声掛けいただいたリスナーさんもいて、「この方があの〇〇さん!」という名前と顔の一致などもあり、嬉しかったです。
これからも朝刊さくらいにお付き合いくださいね。

そして、日曜日は「いいね!」の生放送でした。
堰八アナと一緒のリポートもあり、番組に関わることができてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

さて、最近は新しいランパスが出て、ちょこちょこ使っています。
昨日は“ダブルゆうか”アナと一緒にランチタイム!
佐々木佑花アナと、今月から新たにHBCアナウンス部の仲間となった、森結有花アナ。
森ちゃんは、ふわっとした雰囲気がかわいらしいです。
佑花さんとランパス愛を語りまくったのでかなり驚いていましたが。笑
ランパス買います〜と話していたので、またランパス仲間が増えそうです。楽しみ♪


2017年03月23日(木) |  今週末のお知らせ♪
2017年03月23日15時42分38秒更新

HBCラジオでは、あさって25日(土)と26日(日)の2日間、HBCラジオ開局65周年記念スペシャルとして「HBCラジオスペシャル おいしいラジオ」をお送りします。
「おいしい」をキーワードにお送りする、ラジオの魅力満載の2日間ですが、土曜日の午前10時〜は、「おいしいパーソナリティ大集合!」をサッポロファクトリーアトリウムから公開生放送します。
ここに、私も参加しますよ!
ここでは何やら、大喜利などもやるのだとか・・・。
おもしろいことができるわけではないと思いますが・・・皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!
お時間のある方は、ぜひ会場までお越しくださいね!

そして、日曜日の午後2時〜は、HBCテレビ「いいね!」の生放送。
スタジオ出演しますよ!
堰八アナと「山ガール&温泉ガール」コンビで、一緒にショッピング取材をしたり、今話題の新型車に試乗させてもらったり・・・楽しい取材でした。
その模様もお楽しみに!

さらに・・・土曜日の朝6時35分〜は「山ガール&温泉ガール」。
今週は、北海道新幹線開業から1年を迎える函館の温泉をご紹介します。
銭湯価格で源泉かけ流しの温泉を堪能できる、住宅街のなかにある温泉です。
こちらもぜひお付き合いくださいね。


2017年03月20日(月) |  同期たち
2017年03月20日12時56分53秒更新
昨日のアナウンサー日記にも書きましたが・・・
先日は、久しぶりに、TBSの井上貴博アナウンサーに会いました。
この春から「Nスタ」のキャスターになるということで、大阪や名古屋などの局をまわってCM撮影していたそうです。
テレビでは見ていたものの、再会は約8年ぶり。
同期なので、入社前の研修で一緒だったのですが、あの頃みんなで毎晩飲んでいたのが懐かしい・・・。
そんな思い出話をしたり、近況報告をしたり・・・楽しい夜を過ごしました。
http://www4.hbc.co.jp/ana/list.php?selectdayforcal=20170319&selectmonthforcal=201703

同期というと・・・
4月3日(月)18:45〜スタートのHBCラジオの新番組「武田勝のボールパークへようこそ」で、勝さんの相方を務めるのは、北陸放送の谷川恵一アナウンサー。
彼も同期で、一緒に研修を受けた仲間。
なかなか会う機会がないまま時は過ぎてしまいましたが・・・
毎週HBCラジオでも聴けることに。
勝さんの軽妙なトークも楽しみですが、谷川くんの活躍も楽しみです。

みんなそれぞれ頑張っているなぁ・・・。
私も、負けずに頑張ろう!

2017年03月10日(金) |  明日、あさっての放送では・・・
2017年03月10日15時28分01秒更新

明日の「山ガール&温泉ガール」は・・・
温泉ソムリエになりたい人向けのセミナーが、来月登別&ニセコであるので、そのお知らせと、登別温泉の「夢元さぎり湯」をご紹介します。
全国的にも有名な登別温泉ですが、日帰り専用の施設もあるのです。ここ、かなりオススメですよ!
ぜひお付き合いください!

あさって日曜日午後1時〜は、先月行われた「HBCアナウンサー絵本朗読会〜そだつ〜」の放送がHBCラジオであります。
本番ではスクリーンに映像を映して、音楽や照明での演出もあったのですが、今回は、音声でお楽しみいただく形です。
ちなみに、衣装もそれぞれの絵本の世界に合わせていて、「とんでもない」のときには、それぞれの動物のかぶりものも使いました。
ちなみに、クジラやライオンのかぶりものは、私の手作りです。笑
朗読会全部を放送することはできないのですが、作品と作品とをつなぐ、宮地アナと堀内アナのナレーションも入っているので、朗読会全体の雰囲気は伝わると思います。
13日(日)午後1時〜の放送、ぜひお付き合いくださいね。

2017年03月09日(木) |  ライオンキング
2017年03月09日17時01分55秒更新

劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観てきました!
アフリカのサバンナを舞台にした、ライオンの子、シンバの成長物語ですが、舞台ならではの迫力もあって、笑いも感動もある、素敵なミュージカル。
道内での上演は、5年ぶりだそうですよ。

前回の演出ともまた違っているので、その違いを感じるのも楽しいと思います。
北海道弁でのやりとりもバージョンアップしていて、かなり面白かったですよ。

すっかりファンになってしまったのは、主役のシンバを演じた、奥尻町出身の厂原時也さん。
厂原さんは、さすが鍛えているだけあって・・・
ついつい胸筋に目がいってしまいました。笑

北海道では、8月20日までの公演が決まっているそうです。
お子さんと一緒に楽しめますし、ライオンキングの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。


<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [+10] >>

TOP(全件表示)