◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2558件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [+10] >>

2017年02月28日(火) |  ありがとうございました
2017年02月28日15時45分56秒更新

日曜日は、雪のなかでしたが、絵本朗読会にお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
初夏のころからプロジェクトのリーダーとして携わってきたので、特に思い入れのあるイベントになった今回の朗読会。
心からの感謝と、ようやくやり遂げてホッとしている、というのが今の気持ちです。

「そだつ」というテーマに沿って作品が続いていくのですが、作品と作品との間は、「私」と「僕」という共に人生を歩んでいる二人の主人公たちの語りでつないでいく・・・
そんな形で朗読会全体を、映画や舞台のような一つの物語、作品として楽しんでもらえないだろうか・・・。
そんな発想から、今回の演出を考えました。
絵本を選んだり、構成を練ったり・・・いろいろと大変なこともありましたが、ここまでやってきて本当に良かったと思っています。

来ていただいた皆さんからのアンケートも拝読しましたが、その意図も伝わり、楽しんでいただけたようで、本当に嬉しかったですよ。
ありがとうございました。

今回来られなかった皆さんには・・・ラジオの放送で、一部にはなりますが、聴いていただけると嬉しいです。

3月12日(日)午後1時〜2時、HBCラジオで放送します。
ぜひお付き合いください。


2017年02月24日(金) |  ガッチャンコHBC
2017年02月24日17時54分27秒更新
今夜0時51分〜放送の「ガッチャンコHBC」に今週も出ます!
大栗ちゃんと妹の話をしました。
お互い、妹のいる長女なんですよね。
さ〜て、どんな風に放送されるのだろう・・・。
良かったらご覧ください!

さて、明日はいよいよJ1開幕戦ですね!
ぜひとも白星で飾ってほしいコンサドーレの開幕戦、札幌ドームのパブリックビューイングで観たいところですが・・・
私はちょうど朗読会のリハーサル中なのです。
でも、応援はしていますよ。
Go!Fight!Win!!

あさっては、いよいよ絵本朗読会。
みんなで最高のものをつくりあげます!
会場にお越しの皆さん、お楽しみに!

2017年02月22日(水) |  タンジェントアーク
2017年02月22日12時02分47秒更新

「また出てるよ!」

お天気の近藤さんが、アナ部に来て教えてくれました。
屋上で、またタンジェントアークが見えるとのこと。
宮地アナとともに、屋上へ行き見てきました!
でも・・・
あまりに太陽が眩しすぎて・・・
写真は、なんとなくの雰囲気で撮ることに。

円になっているのは、日暈。
さらに下の方に重なっている部分はタンジェントアーク、のようです。
無事に写っていたようで良かったです。

今日の「朝刊さくらい」の月水金アンケートのテーマは・・・
最近、自撮りしましたか?
でした。

私は、わりとする方なので・・・
この場でもチャレンジしてみましたが・・・


うーむ。
なかなか難しい・・・。

そんな私の様子を見ていた宮地さんが、写真を撮ってくれました。

おぉ〜さすが!!
しっかり入っています!!

宮地さん、ありがとうございます!

記念に残る一枚になりました。


それにしても、焦ってコート羽織って行ったこともあり、髪のボサボサ感がひどい。笑


2017年02月15日(水) |  もう春が・・・!
2017年02月15日16時30分30秒更新
先週の金曜日、仕事の後、午後から妹と一緒にスノボしてきました!
(たまたま妹が有給で休みだというので)
まだまだ冬も楽しんでいる私ですが・・・
昨日のトピッカーリポートで伝えていた、HBCパーキングの東側にある“ふきのとう”を見てきましたよ!
ちょっと早い春ですが、リスナーさん命名「2月=“春待ち月”」にピッタリ!
ほっこり気分になり、しゃがんで写真を撮っていたら・・・「何してるんですか〜?」と話しかけられた私。
突然だったので、ドキっとしたのですが(決して悪いことをしているわけではないのですが、お隣は警察だし、ビックリ。笑)
その人は、なんと、よく道端で遭遇する率ナンバー1の知り合いでした。笑
私はちょうどお一人さまラーメンに行こうかと思っていたところだったのですが、その人もこれからランチのつもりだったということで、思わぬ形でランチ仲間が見つかりました。笑

ふきのとうさん、春の風とともに、偶然の出会いを運んできてくれてありがとう。

2017年02月10日(金) |  今夜、明日は・・・
2017年02月10日10時29分06秒更新
明日の「山ガール&温泉ガール」は、洞爺湖温泉の話題をご紹介します!
先週末、家族で洞爺湖に行ってきました。
そして、また跳びました。笑
温泉がいいものありますが、冬の洞爺湖の景色も素敵でしたよ!
雪化粧した羊蹄山が、青く輝く湖の向こうで、神秘的な存在感を見せていました。
明日の朝6時35分〜の放送をお楽しみに!

そして、今夜は・・・ガッチャンコHBCの放送があります。
大栗ちゃんと、姉妹トークや受験の思い出などで盛り上がりましたよ!
深夜0時51分〜ぜひご覧くださいね。

2017年02月07日(火) |  雪まつり〜
2017年02月07日14時15分38秒更新

昨日、さっぽろ雪まつりの大通会場を見てきました!
大通7丁目HBCフランス広場では、見事な凱旋門の大雪像を見ることができます。
細かいところまで精巧につくられているので、見応えありますよ!
ぜひじっくり堪能してくださいね!


2017年02月03日(金) |  冬だからこそ
2017年02月03日12時44分43秒更新

今朝は6時42分に日の出の時刻を迎えた、紋別。
こちらの写真は、6時48分の紋別の情報カメラの様子です。
実際に紋別にいたわけではありませんが(笑)
あまりに美しかったので・・・画面越しに、パシャ。
朝焼けの空のグラデーションも美しいですし、朝日を浴びて流氷が煌めいています。
紋別では、昨日、流氷接岸初日を迎えたところ。
この時期だからこそという景色、楽しめるは嬉しいですね。

そして、冬のこの季節だからこそ・・・という冬のお祭りも道内では多く開催されています。
つどーむ会場では1日(水)から始まった、さっぽろ雪まつり。
大通・すすきの会場は、6日(月)から始まります。
昨日の帰り道、7丁目HBCフランス広場を見てきました。
自衛隊の方々が、懸命に作業をされています。
この会場の大雪像は、パリの凱旋門。
見応えありますよ!
かなり細かい彫刻も再現されているので、細部までぜひご覧くださいね。
ちなみに、ステージ右側にはサラブレッドの雪像が!
馬山地・北海道から世界最高峰のレースの一つ、凱旋門賞を制するサラブレッドが誕生してほしいという願いが込められて作られています。
完成が楽しみですね。

2017年02月01日(水) |  スノボ!
2017年02月01日12時01分00秒更新
日曜日、ゲレンデへ行ってきましたよ〜!
お天気もよく、寒すぎず、風も強くなく、絶好のスキースノボ日和。
グッチーさんの声掛けで、たくさん集まりました。
HBCの制作スタッフや営業、技術の方などもいましたし、アナ部からは、堀さん、佑花さん、金ちゃん(初スキー)が一緒でした。
なかにはお子さんも一緒にという方も。
こんなに集まったのは、おそらく初めてでしょう。
楽しかったなぁ〜♪
今回は、スキーヤーの方が多かったですね。
こちらは、ボーダーズです。
はじめてご一緒した方がほとんどでしたが、技をちら見していると皆さん上手で・・・今度はいろいろ教えてもらいたいな〜。

ただ、体力はちびっ子たちがナンバーワン!
4時間であがる組が多いなか、ちびっ子たちは「もっと滑りた〜い!」って・・・。
帰りの車の関係もあり、私は残って親子組と最後まで滑りました。
朝から行って夕方まで、リフトが終わる頃まで滑っていたわけですから、6時間以上滑っていたような・・・。
それでも、「まだ滑りた〜い!」って・・・。
私は最後の方、だんだん足のふんばりがきかなくなって斜面で転んででしまったり、ジャンプしようとしても、跳べなくなったりしていましたよ。笑
体力、ある方なんだけどなぁ・・・。
たっぷり滑って楽しかったのは確かですけれどね。
ちびっ子たち、あっぱれ!

それにしても、スノボに行くと、いつも腕が筋肉痛になるのはなぜなのだろう・・・。笑

2017年01月27日(金) |  気になっているマチ
2017年01月27日17時20分47秒更新

今日の「朝刊さくらい」の月水金アンケートは・・・
「あなたが今、気になっている道内のマチは?」というテーマでした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。

お寄せいただいたなかにもいらっしゃいましたが。
私も今、豊頃町が気になっています。
大津海岸に打ち寄せるという、ジュエリーアイス。
十勝川が凍って、それが割れて海に流れ出た後、砂浜に打ち寄せた氷だそうですが・・・。
透明感があって、丸みを帯びた氷たちに、朝日が差し込むと・・・赤く染まってを宝石のようなのだとか。
やっぱり見てみたいものです。

というわけで・・・
明日の「山ガール&温泉ガール」では、その豊頃町の北隣、池田町の温泉「池田清見温泉」をご紹介します。

明日の朝6時35分〜の放送をお楽しみに!


2017年01月23日(月) |  歩くスキー大会
2017年01月23日13時06分01秒更新

昨日は、「ハウス歩くスキー大会」を楽しんできました!
桜井宏アナ、中田有香ちゃん、山根あゆみさんとともに選手として大会に出場しましたよ。
出発前のみんなの表情は・・・こんな感じで元気!
選手宣誓では、「Go!Fight!Win!」もしました!

ゴール後は、まつげにも雪が積もってこんな顔。笑
途中からけっこう雪が降ってきて・・・真っ白です。
今回、私にとっては中田有香ちゃんがペースメーカーに。
最初の下り坂で先に行っちゃった有香ちゃん。
その後追いつくも・・・下りを滑るたびにすーっといってしまう有香ちゃん(さすがスキー1級)
そして、上りで追いつく私・・・。
その繰り返しでしたが・・・ゴールは並んで仲良くフィニッシュ!楽しい道のりでした。
コース内でも、たくさんの方にお声掛けいただき、一緒にがんばりましょう!と励まし合い・・・いい汗かきました。
森の中を滑走して自然を楽しめるのも、歩くスキーのいいところ。
息が上がりながらも無事に5km完走でき、充実感たっぷりの一日でした。
ゴール後には、美味しい北海道シチューで温まり、大満足。
45分で帰るという(2本目の中継の最後に滑り込む)のを目標に掲げてスタートしましたが、42分くらいでゴールできたというのは自分のなかでの快挙。
皆さんと一緒にがんばったお陰です。
ありがとうございました!

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [+10] >>

TOP(全件表示)