◆お知らせ◆
朝刊さくらい!
月〜金曜日の朝6時30分〜は「朝刊さくらい」にお付き合いください!
メール:cho-kan@hbc.co.jp
FAX:011-232-1287
山ガール&温泉ガール♪
毎週土曜あさ6時35分〜放送!
山ガールの堰八アナと温泉ソムリエの私が、自らの足で見つけた山登りや温泉の情報をお伝えしています。
メッセージもぜひお寄せくださいね!
メール:girl@hbc.co.jp
今月
2017年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(2564件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年10月20日(金) |  絵本の読み聞かせ
2017年10月20日18時50分54秒更新

今週も朝刊さくらいにお付き合いいただき、ありがとうございました。
なんだか一気に季節が進んだ一週間でしたね。

さて今日は、絵本の読み聞かせで、しらかば台小学校へ行ってきましたよ。
6年生の前で読んだ絵本は・・・「夢は牛のお医者さん」
実際の出来事をドキュメンタリーとして放送した番組が映画化され、さらに絵本にしたという作品。
主人公ともみさんが牛たちとの出会いにより夢を見つけ、牛のお医者さんとして活躍する姿を描いています。
新潟県の全校生徒9人の小さな学校に“入学”した3頭の牛たちとの出会いと別れ・・・
現実を突きつけられることもありますし、読んでいても胸にグッとくるものがあるのですが・・・
23分もの長い時間、6年生のみんなは集中して耳を傾けてくれていました。
自分なりに工夫したセリフの伝え方や間のとり方がすごかった、ですとか、絵を見なくても情景が思い浮かびました、といった感想まであり、私の思いが伝わったようですごく嬉しかったです。
子供たちからパワーをもらった、素晴らしい時間でした。
ありがとう。


2017年10月14日(土) |  やったー!
2017年10月14日19時09分28秒更新
今日は、厚別で、コンサドーレの試合を観戦してきました!
いや〜嬉しいですね。
勝ちましたよ!
しかも、柏相手に3−0!!
今シーズン初の3得点で、完封勝利!
最高です!!
澄み渡る青空のもと、いい試合を観戦できて幸せ♪
たしかに、風はちょっと冷たかったけれど・・・。
私は、薄めのダウンに、厚めのベンチコートのような長いコートに、マフラーに・・・もう、完全防備でしたから、気持ちよく観戦できました。
もちろん、気持ちもアツくね・・・。
今日も、サポーターの皆さんのアツい声援、響いていましたね。
今日はチッチも応援にきていましたよ!
可愛かったなぁ・・・。
お馬さんって、本当に癒されます。
もちろん、ドーレくんも、いつも通りかっこよかったですよ。

あぁ〜本当にいい一日でした。
さて、明日は土地月間講演会「北海道 元気力アップで地元力アップ」があります。
株式会社コンサドーレ代表取締役社長の野々村芳和さんとのトークショーもあるので、今日の試合を受けて、きっとノノさんはニコニコなのではないでしょうか・・・。
会場にお越しいただく皆さん、明日楽しみですね。
そして、朝刊さくらいには、また月曜日からお付き合いください。
今週も、お付き合いいただき、ありがとうございました。

2017年10月09日(月) |  ビックリ
2017年10月09日12時55分45秒更新

今日は、ファーターズの今シーズン最後の試合。
大谷選手はDHでスタメン出場が濃厚だそうですが・・・
最後の打席でホームランとか・・・
最後にDH解除で抑えのピッチャーに・・・
なんてことになったら、もうマンガの世界を越えますよね。
前回登板の疲労もあるとのことで、どこまでいくのかはわかりませんが・・・応援しています。

さて、札幌駅前にあるファイターズのグッズショップに行ってきました。
こちらは、限定1体の等身大大谷選手。
111万1111円とはいえ、発売当日に売れたということで・・・ここに展示されているのは、あさってまで。
一緒の写真、記念になりますよ。
並ぶとこんな感じになるのかぁ・・・と驚くばかりです。

さて、驚くというと・・・
今日は、自分の発言にビックリしました。
朝刊さくらいでご紹介したメッセージのなかに、「タスキ」を作って走ったというものがあったのですが・・・
私は何を思ったのか、「タスキ」を「タヌキ」と言ってしまいまして。
(なんとなく字が似てるからだと思うのですが)
桜井さんに、「今のはタスキじゃないかと・・・」と言われるまで全然気付かぬまま・・・。笑
やってしまいました・・・。
思わず、ドロンしたい気分ですと言ってみたものの・・・
これが番組残り1分ちょっとの時。
もう、自分の発言ながら、笑いのツボにはまってしまって・・・すみません。
結局、番組後もしばらく止まらなくて・・・。
そんななかで聞いたのが、他のアナウンサーにも「タヌキ」事件があったという話。
私以上の爆発力。笑
すると、より笑いのツボが・・・。
どっと笑い疲れました・・・。
タスキ渡しならぬ、タヌキ渡し(!?)今朝のひとときでした。


2017年10月05日(木) |  今シーズンラストの札幌ドーム・・・
2017年10月05日11時49分21秒更新

感動しました。
昨日のファイターズ戦。
大谷選手が札幌ドームで投げるのは最後、とも言われているなかで、あの投球・・・圧巻でしたね。
ちょっと制球が乱れることもあるなか、2安打10奪三振で完封。すごいです。
そして二刀流も、ついにこの日が・・・!
「4番 ピッチャー 大谷」が実現したわけです。
あるかもしれない、との思いもありましたが、そのコールを聞いた瞬間、鳥肌がたちました。
ヒットも打っていましたし、本当にどこまですごいことをやってくれるのでしょう・・・
もう、次元の違う凄みを感じずにはいられませんが、きっと、伝説になるであろう大谷選手の雄姿を生でこの目に焼きつけることができたことは本当に幸せでした。
チームのみんなも大谷選手につなごう、とか、必死でアウトをとろうとか、そういった気持ちも出ていたように見えます。

さらに試合後には、今シーズンの戦いを振り返るVTRが流れていて、こちらも感慨深かったです。
思わず私はうるうるしてしまいました・・・。
けがに泣いたり、なかなか勝てなかったり・・・。
いろんなことがあったなぁ・・・と振り返るなかで、やっぱり寂しさもあります。
今後、海を渡ると言われている大谷選手。
本当に野球が大好きで、ひたむきに頑張っていて・・・これからもずっと輝きを放っていくことでしょう。
素敵な試合を見せてくれてありがとう。
これからも応援しています。


2017年10月04日(水) |  紅葉月4日目のつぶやき
2017年10月04日15時44分51秒更新
朝刊さくらいで決めた10月の北海道らしい呼び名は、「紅葉月」になりました。
「雪虫月」や「冬支度月」も票を集めましたが、決選投票で決まったのが「紅葉月」。
1年を通して考えると、ここで冬的なイメージのものになると冬が長すぎる・・・という気持ちもあって票を集めたのかな、とも思います。
10月が紅葉の本番というのは北海道らしいですし、せっかくなので短い秋、紅葉をたっぷり楽しみたいところですね。
昨年はこの頃どうだったかな・・・とふと思ってスマホのアルバムを見てみたら、糠平温泉に行ったときに撮った紅葉の写真がでてきました。
紅葉、進んでいそう・・・とも思いつつ、今日はかなり冷え込んでいたようですね。

それにしても本当に今日は、ずいぶんと寒い!
札幌でも、最高気温12度の予想でしたもの・・・。
11月並みだそうで・・・。
このあいだ札幌市内で雪虫を見ましたが、それもこの寒気を察知してのことだったのでしょうか・・・。
この寒さ、季節先取りしすぎですよ!笑

北海道旅行に来た友達には、峠を越える可能性があるなら、レンタカーはスタッドレスにした方がいいよとアドバイスしました。
峠や高い山では雪の便りも聞こえてきますが、まだ平地は待っててほしいものです・・・。

さて、そんな寒さにもめげず、今日は大谷選手、今シーズン最後の札幌ドームでの登板です。
もしかしたら、大谷選手が日本で投げる最後の試合かも?ということで、チケット購入しました。
昨日の飯山選手の引退試合、心にじーんと刻まれるいい試合でしたよね。
今日の試合では、記憶に残る大谷選手の雄姿、期待しています。

2017年10月03日(火) |  小樽を散策
2017年10月04日14時49分51秒更新

先日、アナウンサー日記にも書きましたが・・・
入社前、TBSで受けた研修で一緒だった系列局の同期が北海道に来てくれて、小樽などを観光してきました。
こちら
http://www4.hbc.co.jp/ana/list.php?selectdayforcal=20170930&selectmonthforcal=201709

ちなみに、これが一緒に研修を受けた仲間たちとの集合写真。
10年前・・・若いなぁ。笑
あの頃の思い出話として、「研修の後、毎日飲みに行ってたよね。」という話になり・・・。
「この話・・・今年、井上くんや谷川くんと会ったときにもしたなぁ・・・。」なんて思ったり。笑
なんだか、今年は同期たちに会うことが多く、懐かしくもあり、嬉しくもあります。
みんな、それぞれの道に進んでいますが、同期の絆がいつまでも続いているのは、ありがたいことですね。


2017年09月22日(金) |  今週のグルメ
2017年09月22日16時20分08秒更新

今週も「朝刊さくらい」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

今日は、今回の期間のランパス最終日ということで、行ってきました!
オータムフェストが始まると、ついついそちらへ行ってしまうこともありますが、最終日はやはりランパス。
お気に入りのお店もまた増えたし、充実したランパスライフでした。
シメはソフトクリームの割引利用かな〜。

おとといは、道庁赤れんが前で行われていた、根室さんま直送市へGO!
行列に20分以上並んでGETしたさんまは、会場が混み合っていたこともあり、会社で食べました。
持ち帰る途中、何か手に持った私を、遠くから桜井さんが目撃したそうですが・・・私はにこにこ嬉しそうだったようです。笑
だって、旬のさんまは格別ですからね。
昨日は、ご当地グルメのさんまロール寿司とさんま刀汁を・・・。
さんま続きの美味しい時間でした。
今週は台風が来たり、大気の状態が不安定だったりと大変なお天気もありましたが・・・今朝は、明けの明星が印象的な空で、日中は秋晴れの心地よい一日。

週末もいいことありますように・・・

2017年09月11日(月) |  オータムフェスト
2017年09月12日13時08分50秒更新
札幌の秋の風物詩ともいえる、オータムフェスト。
大通公園の秋のイベントとして定着しましたね。
10回目を迎える今年も、大盛況!
私も先週の金曜日、初日に行ってきました!
まずは、アナ部でもお昼に行くというメンバーがいたので、一緒に5丁目で。
お肉と牡蠣がたっぷり乗った丼ものからスタートです!
その後、仕事終わり組の私たちは、さらに西へ!
中田有香ちゃんとは、イベントなどの初日によく一緒に出かけています。
今回も、「有香ちゃんオータムフェスト行くのー?」
「行きたいです!彩さんとかと行けるかなーと思って、一応予定空けています。笑」
二人ともなんとなく初日の予定を空けていて、こんなやり取りになります。笑
大通公園のイベントには、だいたい有香ちゃんと一緒に行っている気が・・・笑
ありがたい仲間です。

今回も、たっぷり各地の美味しいものをいただき、大満足。
うにめしが好きなので、たくさん食べられて幸せでした。

そして、デザートもしっかり・・・大好きないちごパフェ!!

今回は、新篠津村のものです。
これもまた絶品!

いちごたっぷりで、ソフトクリームのミルク感も絶妙。
幸せたっぷりの一日になりました。


2017年09月08日(金) |  明日は、ニセコアンヌプリ登山のリポート!
2017年09月08日11時34分46秒更新
今週も、「朝刊さくらい」にお付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、たくさんのメール、FAXでのご参加もありがとうございました。
皆さんの温かいメッセージ、たっぷり読ませていただきましたよ。


さて、明日の「山ガール&温泉ガール」は・・・
ニセコアンヌプリ登山のリポートを先週に引き続きお送りします。
ニセピークが見えたところから、本物の頂上へ・・・!
そして、山頂で出会った山ガールさんのインタビューもお届けします。
明日の朝6時35分〜の放送、ぜひお付き合いください!

2017年09月07日(木) |  キーワードは・・・
2017年09月07日15時44分57秒更新
今日は、アナウンサー日記の担当です。
こちらもぜひご覧くださいね。
ワイドな大感謝週間のことを書きました。

現金128万7千円が当たるチャンス、キーワードの発表は明日もありますよ!
朝刊さくらいで決めている、9月の北海道らしい呼び名は「実り月」になりましたが・・・今回のキーワードは、秋の味覚シリーズになっています。
さて、明日のキーワードはいかに・・・!?
お楽しみに!

http://www4.hbc.co.jp/ana/list.php?selectdayforcal=20170907&selectmonthforcal=201709
そして、秋といえば・・・というテーマで、ガッチャンコHBCの収録にも挑みました。
金城アナ担当になってから初めての収録。
私はどうもうっかり、おっとり・・・になってしまったようですが、楽しんできましたよ。
こちらもぜひお付き合いくださいね。

今週は・・・
8日(金)深夜0時51分〜
10日(日)お昼12時54分〜

来週も担当です!

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)