今月
2017年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
ご意見・ご感想
cocouta@hbc.co.jp
携帯はこちら
携帯サイトQRコード

   表示:全て(627件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [+10] >>

2016年12月28日(水) |  カーナビラジオ午後一番!
2016年12月28日16時46分35秒更新

26日(月)〜今日まで3日間、大森俊治さんのカバーで中継を担当させていただきました。久しぶりの中継でしたが、外に出て空気を感じてお話しできる喜びを再確認しました。ここうた宛にもメッセージをありがとうございます(^^)♪

喉風邪やインフルエンザが流行中ですが、十分に注意して良いお年をお迎え下さい。

俊治さん 早く本調子に戻りますように・・・( T-T) 



写真は、クリスマスの時のもの。姪っ子サンタと
 実は、よーく見ると上下の服の色合いが同じ、リンクコーデなんです♪ふふ  みなさんの所にはサンタは来ましたか??  

       ♡
奥田ゆか


2016年12月21日(水) |  12月17日OA ♪田川寿美さん(電話) ♪浜博也さん(電話)
2016年12月21日19時24分20秒更新
17日のご出演ゲスト1人目は田川寿美さん(^^)お電話をつなぎました♪

9月21日に発売されている、デビュー25周年記念曲第2弾両A面シングル 哀愁酒場/火の舞が、オリコン演歌ウィークリーチャート第3位!!(10月3日付) 有線演歌歌謡曲リクエストランキング第1位!!!!!10月5日付け)と好調です☆★

哀愁酒場は本格的な演歌、火の舞はイントロから鼓が入り、格好良く、躍動感がある作品でタイプの違う楽曲が1枚で楽しめます。
キーを下げたverやツーコーラスverなど
全8曲が収録されていますよ♪


今年は番組には6月に出演いただき、公開録音でもお世話になった田川さん。ありがとうございました!!来年6月には新歌舞伎座にて梅沢富美男さんと舞台にご出演されます(^^)
2人目は、浜博也さんとお電話をつなぎました☆

浜さんは、鶴岡正義と東京ロマンチカの3代目ボーカリストとしてお馴染みです♪来年歌手生活35周年を迎えられます!!!!「早かったような遅かったような・・・複雑な気持ちです」と振り返る浜さん。

20歳でデビューし、3年後には事務所の会長から突然の「田舎へ帰れ!」宣告を受けます。当時を振り返り、「天狗になっていたんです」と浜さん。

その後はスナックで働きます。その数年後には再び事務所から呼び出され、東京ロマンチカのボーカリストとして活動します。そして94年にソロデビューをし、現在の浜博也さんのお名前で活動しています。


7月10日に発売されている 似た者どうし のお話を伺いました(^^)

男の生き様・人生観を歌ったこの曲は、浜さんの経歴を知った上で聴くと、浜さんと重なる部分があるのでは・・・?と感じます。浜さんご自身も人生にリンクしている とお話していて、思い入れが強すぎるため、レコーディングの時は、サラッと歌うように心がけたそうです。


この曲をお父様の前で披露する機会があり、初めて泣いている姿を見たそうですよ
(ノ∇・、) 親子の会話があまりないという方も、「この曲がきっかけになって会話が弾めば・・・♪」とおっしゃっていました!

女性が歌う場合はキーを3つくらい下げて歌うと良いそうです♪


     ♡奥田ゆか


2016年12月14日(水) |  12月10日O.A ♪桜井くみ子さん ♪森若里子さん
2016年12月14日19時35分37秒更新

10日のスタジオゲスト1人目は、桜井くみ子さんをお迎えしました!

9月7日に嫁入り舟が発売されています。

「親のありがたみを感じ、感謝の気持ちを込めて歌った」というこの曲は、水郷潮来の嫁入り舟がテーマになっており、桜井さんが主人公の花嫁となってストーリーが展開されていきます。

歌詞の中にある「ギッチラと行く」の「ギッチラ」は、櫓舟(ろぶね)を漕ぐときのきしむ音を擬音で表した言葉です。

「今だから歌える歌」とお話しする桜井さん。桜井さんのしっとりとした歌声を味わえる一曲です。


とても柔らかく優しい雰囲気の女性でいて、趣味や特技が多数あり、そのエピソードがユニークなんです!!

最近ハマっていることは、マンホールのフタを撮ることなのだそうで、キャンペーンで札幌に来た際もシャケやカエルの写真を撮影してコレクションのひとつにしたそうです!更には、カッパ捕獲許可証を持っています!! 

カッパ捕獲許可証は、河童に会った時に捕まえても良いというもので、“傷つけないように” “お皿の水をこぼさないように” などというルールの元、捕獲することが出来るのだそうです。

岩手県で発行されていたり、インターネットでも購入することが出来ます♪ 定山渓にいる河童に会いたい(^^)とお話ししていた桜井さん。また北海道にも来てくださいネ♪

ゲスト2人目は森若里子さんをお迎えしました!

結婚をして広島に移り住み、広島のカラオケ大会荒らしをし、優勝!(凄い)地元の放送局主催のカラオケ大会で優勝をして歌手デビューとなりました☆★「ここまで続けてこられるなんて思っていなかった」とお話しする森若さん。

12月1日で、デビュー丸35年を迎えられました!!!!! そして、12月3日がお誕生日だった森若さん。どちらもダブルでおめでたいです☆★そして覚えやすい♪


3月2日に発売されている塩狩峠は、1909年旭川で実際に起こった鉄道事故の実話を基にした、三浦綾子さんの大ベストセラー小説「塩狩峠」を題材にした楽曲。

結納のため、札幌に向った鉄道職員が乗った列車は、塩狩峠の頂上にさしかかった時、突然暴走をし始めます。とっさに自身を犠牲にして大勢の乗客の命を救った青年の、叶わなかった恋心を歌っています。

寄り添うような気持ちで歌うと最後まで歌えないので、あえて突放すような気持ちで歌うと良い とお話しされていました(^^)

歌う時の参考にどうぞ☆


     ♡奥田ゆか

2016年12月07日(水) |  HAPPY☆★
2016年12月05日19時43分27秒更新
先日、友達の結婚式に出席してきました。


当日に知恵熱が出るんじゃないかと心配をするくらい楽しみにしていましたが、体調は絶好超調!!!!で出席。


同じテーブルには、友達(新婦)の中学の担任の先生がいて、聞くとそのテーブルの既婚者全員の結婚式に出席されたようです!!!! 凄い☆ 学生時代の先生を結婚式に呼べるその距離感に感動。素敵ですよね。


黒のオールインワン(ガウチョタイプ)を着て出席をしたら、「人の痩せた太ったがよくわからない」と言い続けてきた、15年付き合いのある友達に「え?痩せた??」と言われ、上から下までなめまわすように見られました。 黒効果かな…??ラッキー!!





ずーーーーーーーーっと笑顔の友達。



新郎の堂々とした挨拶、素敵な友達。



とても自然体で和やかな雰囲気の式でした。



あー幸せ(^^)

2次会では幹事&司会もさせてもらい、3時間があっっっっっという間でした。


まだまだ話足りないくらい・・・(迷惑)


笑い過ぎのため、頭痛と全身筋肉痛になりましたが、それもすべて嬉しい症状。


幸せな時間を共有出来たことに感謝して、帰宅後よーく眠りました。


     ♡奥田ゆか

2016年12月05日(月) |  12月3日O.A ♪内記章さん
2016年12月05日18時54分41秒更新
12月3日の放送は、元オリコン札幌支局長で音楽ジャーナリストのオフィスナイキ代表 内記章さんをお迎えしてお送りしました(^^)

ランキングや紅白歌合戦、今年1年の音楽シーンを振り返ってなど・・・お話したいことがたくさんありました!!!!!

まずは、最新オリコン演歌歌謡曲TOP10の結果を見て・・・

演歌とPOPSの売れ方の違いについて、演歌は“これまでの積み重ね・ロングセラー”、POPSは初登場で何位にランクインするのかという“瞬発力”がポイントになる というお話をされていました。

最近の演歌の特徴として、年内に2回程カップリングとジャケット写真を変えてリリースをするという形が増えつつありますが、この条件として “ある程度売れている人・楽曲” “年の前半に出して売れ、勢いがある” 等があげられるというお話でした!

そして!!! 話題は、今回のランキングにも入っていた市川由紀乃さんに☆ これまで番組でも今年こそは!と応援をしていたので紅白歌合戦に出場が決まり、とても嬉しくなりました!!!! おめでとうございます☆★

内記さんは、一昨年→ 昨年→ 今年と市川さんが安定して売れ続けてきた ということを実感していただけに「これで決まらなかったらおかしい!」と力強く言う程、納得の結果だったようです。(^^)

市川さんの紅白初出場喜びの様子はBlogでもご覧ください!!




この日は、内記さん年内最後のご出演の回。

まだ話し足りない様子の内記さんでしたが、来年また内記節を聴かせていただきましょう!

内記さん、今年1年ありがとうございました☆★



    ♡奥田ゆか


2016年11月30日(水) |  11月26日OA ♪西田あいさん ♪チョンテフさん
2016年11月29日17時43分22秒更新
26日放送のスタジオゲスト1人目は西田あいさんをお迎えしました(^^)番組ご出演は2年半ぶり!!!!

ですが・・・!!ここうたの前に放送中“西田あいのおしゃべりあいランドBAR”(17:50〜)でそのお声は聴いていましたよー!

収録の関係上まとめて録るので、最後の方で録った回は本当に酔っぱらっている という事実が判明(笑) お聴き頂いている方はお分かりのように、とっても楽しそうな西田さんの様子が分かります♪ おしゃべりあいランドBARも聴いて下さいネ♪

10月19日に発売された 最後の頁オリコン歌謡ランキング・デイリーランキング第1位を獲得しました!!!!!

ドラマチックな内容で、こんな経験1度はあるのでは・・・??と思える、切なくも 切ないだけじゃない あの頃の恋の1曲です。

最後の頁は、男性側の“今思うあの頃の君へ”、カップリングのショーウィンドーの雨は、“相手側の女性のこう思っていたよ”という反対側の気持ちが描かれています。


今年7月7日にデビュー丸6年を迎え、10周年が目の前に見えてきました(^^)来年7月1日には7周年記念コンサートが開催されます☆


西田さん、また“おしゃべり”しに来てくださいネ♪
2人目のスタジオゲストは今年2回目!チョンテフさんをお迎えしました(^^)


「チャルプッタ ドゥリゲッスムニダー」(宜しくお願いいたします)のご挨拶を教えていただきました!! パクジュニョンさんから教えていただいた「チャルプッタカムニダー」よりもさらに丁寧な言葉なのだそうです♪


今年は、パクジュニョンさんと2人で韓国に帰ったそうですがこの他にも新曲の発売日が8月3日と同じ日・・・と重なることが多かったのだとかΣ(●゚д゚●)!!


8月3日に愛の銀河が発売されています☆初登場7位にランクイン!!
テフさんが思うこの曲の主人公のイメージは、昭和の男のにおい なのだそうで、特に年配の男性からは「分かる!」と共感を得られるのだとか。


10月26日にはデビュー5周年を飾るファースト・アルバムが発売されています。デビュー曲「サソリの涙」から「東京メランコリー」までのオリジナル曲、そして「愛の銀河」「別れのエアポート」のハングルヴァージョンに、サーカスのMr.サマータイム等を含む全12曲が収録されています☆



      ♡奥田ゆか


2016年11月29日(火) |  11月19日OA ♪川上大輔さん ♪神野美伽さん(コメント)
2016年11月29日17時01分28秒更新

19日放送スタジオゲスト1人目は、川上大輔さん!!

32歳のお誕生日を迎えられた川上さん。以前、収録日がお誕生日だった際、プレゼントを差し上げたのですが、そのことを覚えててくださったのです!!
(*゚0゚) 今回は・・・ご用意していませんでした・・・∠( ゚д゚)/

8月24日に天使の悪戯〜消えて行かないで〜が発売されています☆

この曲、イントロから歌に入るまでが短く、初めて聴いた時は不意を突かれました(笑)

湯川れいこさん作詞によるこの作品は、川上さんご本人も「歌いやすい!簡単!」という言うように、覚えやすさ・乗りやすさのある作品です。

詞の世界観を感じて楽しんで、休符(間)を意識して、
リスムに遅れないで歌ってください♪とアドバイスをいただきましたよ(^^)



ジャケット写真と3曲目が違う3タイプが発売されています(*^-^*)♪


皆さんはどれが好きですか??


今後は、ライブハウスでのライブもやってみたい!と言っていたので今後、北海道でも“近く”で聴ける機会が増えると良いですネ♪

続いて、神野美加さんにはコメントをいただきました(^^)



9月21日に命の恋が発売されています。


この曲は、命がけの恋を描いた哀しく切ない詞の内容ですが、タンゴのリズムで華やかな作品です!


「最後にこれだけは言っておかなきゃ・・・したっけね〜♪」と、北海道弁で締めていただきました♪ 

とってもお茶目な神野さん。
今度は是非、お会いしてお話をさせてください!!!! コメントをありがとうございました☆

     ♡奥田ゆか

2016年11月24日(木) |  (^^) (^^) (^^)
2016年11月24日11時28分10秒更新
1人お茶をしていたら 向かいで笑っているモノ発見☆★

椅子の背もたれが目と口に見えた。


笑顔の人を見るとこっちまで笑顔になりますよネ。

気持ちが温まるというか、ホッとするというか・・・(^^)

寒い日が続いていますが、気持ちだけでも皆さんが笑顔になれる日が多くやってきますように・・・☆



画像だけがアップされ、文字がないという状態でおりました。

すみません!!m(_ _)m ご指摘のメッセージを下さった方、ありがとうございます(^^)



     ♡奥田ゆか

2016年11月18日(金) |  聴いてネ♪
2016年11月18日11時49分32秒更新
ワイドな大感謝週間開催中!!


各番組で発表されるキーワードを書いて、お葉書か、HBCラジオのHPから専用の応募フォームにてご応募下さい☆

もちろん!!!!!!  ここうたからもプレゼントがありますよ(^-^)

どこでキーワードが発表されるか分からないので、メモの用意をしながら聴いて下さいネ! 
19日(土)18時〜ですよ♪


聴き逃さないでネ(*´-`)


     ♡奥田ゆか

2016年11月14日(月) |  11月12日OA ♪三丘翔太さん ♪永井裕子さん(電話)
2016年11月14日20時10分41秒更新

12日放送スタジオゲストは番組初登場!三丘翔太さんをお迎えしました(^^)

平成5年生まれの22歳☆ 言葉の一つ一つを丁寧に重ねていく、とても落ち着いている方でした!!

今年1月20日に星影の里でデビューしたばかりの三丘さん。デビューのきっかけは、高校1年生の時に作曲家の水森英夫先生にスカウトをされたことでした。18歳から先生の元でレッスンに通い、気づけば持ち歌は1000曲以上!!!!(凄!!)

小学生の頃からおじいちゃんおばあちゃんと暮らし、歌を聞いて育ったので演歌が生活の一部だったそうです。

周りの友達からは珍しがられ、演歌を歌うと盛り上げてくれたそうです。「若い世代に演歌を知ってもらうきっかけになったら・・・!!」とお話ししていました♪


9月21日にはカバーアルバム 翔太のお品書き が発売されています☆★

このアルバムは・・・元々、各地を回るキャンペーンで「本日のお品書き」なる楽曲リストを用意し、その場のお客様のリクエストにお応えをする流しのスタイルをしていて好評・話題となったことから作られたものなのです!!!!

そのリクエストを集計し、上位の楽曲12曲が音源化されました!今後、VOL2.VOL3が発売されることを期待しましょう♪

続いてお電話でお話しを伺ったのは、永井裕子さん(^^)

数か月前に新しい洗濯機を購入されたようで、使い心地は良好だというお話しを聞くことが出来ました!!愛犬のだいすけくんのお話しもしていましたが・・・放送ではカットされていました(泣)新曲や永井さんの近況などは、動画配信サイトYOUTUBEの“キングドレミファドン”でご覧ください♪


8月24日には 松江恋しぐれ が発売されています!

失恋をした女性が松江を訪れるという曲で、歌詞は切ない気持ちがありますが、リズムや曲調は明るいので歌いやすい作品です。


この歌は、「出だしが肝心!色っぽさも出して下さいネ♡」とのことでした!! 練習しましょう♪


来年6月21日(永井さんのデビュー日!!)には、永井裕子コンサート2017〜夢道 Road to2020〜が開催されます☆★(in東京)詳細はHPなどでご確認下さい!


    ♡奥田ゆか

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [+10] >>

TOP(全件表示)