今月
2017年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
ご意見・ご感想
cocouta@hbc.co.jp
携帯はこちら
携帯サイトQRコード

   表示:全て(619件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [+10] >>

2016年10月10日(月) |  10月8日O.A ♪松島進一郎さん ♪水森かおりさん
2016年10月10日19時32分52秒更新
8日の放送ゲスト1人目は、「デッカイドウホッカイドウのみなさ〜ん!」のご挨拶でおなじみ?!の松島進一郎さんをお迎えしました!!


デビュー10周年記念曲 浪花の男 が発売されています。

一生をかけて何かをやり遂げ、最後は光を浴びる(浴びたい)。そんな男の生き様が描かれた作品です。「それぞれに通じるところがあると思うので、歌詞を変えて歌っても良いです♪」とお話ししていましたよ。


この10年を振り返ると、「ずーっと走ってきた。止まったらダメなんです(笑)」とお話ししていました。歌が、歌うことが本当にお好きなんですネ。

またいらして下さい!!
2人目は、ご当地ソングの女王 水森かおりさんをお迎えしました(^^)

およそ2年ぶりのご出演!!(スタジオ) 2年ぶりではありましたが、久しぶりという感覚がなかったんです。その理由は・・・およそ2ヶ月前に遡ります。

吉幾三さんとお電話をつないでお話ししていると、「ちょっと待ってね・・・」と言って電話を代わったのが水森さんでした。

この日、レコード会社 徳間ジャパンにいらっしゃった水森さん。吉さんにご挨拶をと部屋の扉を開けたらこの番組のインタビュー中。吉さんの計らいで急遽水森さんにご出演いただいたのでした(^^)

がしか−し!水森さんは急に電話を代わることになり電話の相手が誰なのか状況が把握できないままだったので、動揺されている様子が伝わっていたんです( ̄∇ ̄)(そのまま放送!!) こちらとしてはとても楽しかったのですが・・・(笑)

この話を受け、吉幾三さんについて「本当にめちゃくちゃな人です!(笑)でも、常に周りを見てフォローをして下さる優しい方で、ついて行こう!という気持ちになります」と水森さん。吉さんのお人柄を改めて感じられた時間でした。
ロングヒット中の今一番新しい曲 越後水原 は様々なバージョンが発売されています!

3月29日に発売されているのがA・B2つのタイプ(カップリングとジャケット写真が違います)

7月6日に発売されているのが“特別盤”の初回限定盤・通常盤。(CDのみのものとDVD付きのもの)

さらに!9月21日に発売されたばかりなのが、アルバム 歌謡紀行15〜越後水原〜 今作で15作品目となりました!!!! このアルバムは“歌で旅する”がコンセプトで、曲を聴くとその土地に行った気分になれる作品です♪


ボーナストラックには越後水原のコーラスバージョンが収録されていて、シングルの越後水原とは違った雰囲気の1曲です。

実は・・・このコーラスバージョンが元々の越後水原だったようで、他のバージョンも聴いてみたいということで作ったのがシングルとして発売されている方なのだとか
Σ(●゚д゚●) !!!!

どちらも聴けるなんてこれはお得ー!!!!


水森さんの明るい笑顔と笑い声、楽しいお話しで時間がアッという間でした。水森さん、またいらしてください!

お電話での飛び込み出演もお待ちしています!!



     ♡奥田ゆか

2016年10月07日(金) |  サロマ大収穫祭☆★
2016年10月05日18時53分04秒更新
おはようございます!


人に道を聞かれる週間(1年に何回かある)がまたスタートした奥田です。

それも海外の方が多い。

英語はパッションで伝える派です。


さて!! お知らせ!!!


今夜10:30から今夜22:30からは、10月2日に佐呂間町で行われたサロマ大収穫祭の模様をお送りします(^^)






ゲストは、五十嵐浩晃さん平松愛理さんです★☆


これは、ステージの後ろから本番中に撮影したもの。





こちらは、抽選会の様子なので放送にはなりませんが、雰囲気でお楽しみください(笑)



五十嵐さんのトークはこの時間も絶好調!!!



だんだんと陽が落ちていく佐呂間の秋の空。


大収穫祭の10月2日は朝からあたたかく、最高気温が25度を超えるお祭り日和となりました!!

手を振って下さった方、声をかけて下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
 


     ♡奥田ゆか

2016年10月06日(木) |  今月の推薦曲☆★
2016年10月05日17時53分03秒更新

HBCラジオ今月の推薦曲 演歌歌謡曲部門10月の推薦曲は

市川由紀乃さん心かさねて です(^^)


この曲は、今年の4月20日に発売され、ロングヒット中の作品です。

9月7日に【秋の感謝盤】 としてカップリングとジャケット写真を変えて再リリースされました♪


HBCラジオでもご紹介していますのでラジオでもお楽しみ下さい☆



     ♡奥田ゆか


2016年10月05日(水) |  目に入れてみようとした
2016年10月05日18時50分44秒更新
くらい可愛い姪っ子(^^)


先日6ヶ月になりました☆★



最近ではバウンサーの使い方が変わってきていて・・・


自力で降りて(かなり静かに)つかまり立ちをしていたそうです。(まだハイハイしていません)


うしろ姿がおじさん・・・(笑)





これは脱走を試みようとしている瞬間をキャッチしたもの。


仰向けに寝かせ、ベルトをしていたのにも関わらず器用にクルリとうつぶせになってこの状態



そして最後は、ブレイクダンス?!


よーく見ると左の親指が口元に・・・!!!


日々色々な成長を見せてくれる姪っ子に癒される毎日です(*^^*)


      ♡奥田ゆか


2016年10月03日(月) |  10月1日(土)OA ♪内記章さん ♪湯原昌幸さん
2016年10月03日20時18分13秒更新
1日の放送スタジオゲスト1人目は、月初めと言えばこの方!

元オリコン札幌支局長で音楽ジャーナリストのオフィスナイキ代表 内記章さんをお迎えしました(^^)

内記さんには毎月オススメの1曲を紹介していただいています。

今月選曲したのは角川博さん広島ストーリー 

作詞作曲はレーモンド松屋さん。

演歌・歌謡曲・フォ−ク・・・様々なジャンルが融合されているような楽曲だと感じました♪

「新境地を開拓したんじゃないかな」と内記さん。昔バンドをしていたそうですが、その「バンド時代に演奏をして真似したくなる楽曲」とお話していましたよ!

バンド時f代の内記さんを見てみたい( ̄m ̄*)

2人目は、湯原昌幸さんをお迎えしました!!

お隣にいらっしゃるのは・・・そうです!!奥様の荒木由美子さんです!!お仕事でご一緒だったようでスタジオの外で収録の様子を見ていました♪


8月24日に発売されているマッチ/笑い飛ばせばいい はどちらも湯原さん作曲です。バンドサウンドがベースで (とーってもかっこ良いです!!!!) メロディーラインは歌謡曲にして、親しみやすくすることを心掛けた とお話していました(^^)♪

「寒い 寒いよ」の部分は心の声、魂がこもっています!


カップリングの(笑)飛ばせばいい は、ラブイズオーバーを作詞・作曲した伊藤薫さんの作詞です。ライブで盛り上がる曲ですよー!元々は、いつかA面に!と温めていた作品なのだそうで、本当にいつかA面になる日が来るかも・・・?!


湯原さん・荒木さん!!また北海道にいらして下さいね☆


     ♡奥田ゆか



2016年09月30日(金) |  秋満喫!
2016年09月27日19時45分45秒更新
秋を食べよう!ということでオータムフェストに行ってきました(^^)



平日でしたが、人・人・人!!!



大賑わいでした。


こんなに人がいるのにも関わらず、会いました。


佐藤彩アナウンサーにバッタリ!


いえ、正確には友達が彩さんを見つけ、私が「1人ですか??」と声をかけ一緒にご飯を食べたのでした。


友達が見つける→私走って追いかける→声をかける のこの一連の流れはなかなかのスピードだったと思います( ̄∇ ̄)


開放的な気持ちでご飯もお酒も進みました。美味しかったなぁ。

【おまけ】


この日、友達はBagから箱ティッシュを出しました。


ビックリ。


でも、屋外では必需品ですよネ。


ありがとう!

     ♡奥田ゆか



2016年09月29日(木) |  25日OA ♪パクジュニョンさん ♪松川未樹さん ♪鳥羽一郎さん(電話)
2016年09月27日20時28分52秒更新
25日の放送スタジオゲスト1人目は、パクジュニョンさんをお迎えしました!

前回出演いただいたのが6月。またスグに来て下さいました♪ヽ( ´▽)ノワーイ


8月3日に発売されている 羽田発は、オリコン演歌歌謡曲ランキング初登場第1位(8月15日付け)に輝きました☆★

「皆さんから1位というプレゼントをいただきました!」とおっしゃっていたジュニョンさん。ファンの方を
ファミリーと呼び、ファンの方との気持ちの距離がとても近く、大切にされていることがとてもよく伝わります。

空港が舞台となっているこの曲は、ドラマを見ているようで歌の世界をイメージしやすいです!別れているけどもう一度会いたい という未練がある主人公と相手の気持ちの違いや気付きが切なく描かれています。

カップリングとジャケット写真が違う2つのタイプが発売されています!どちらも要チェックです(^^)


8月に行われた道新ホールでのコンサートはチケットが早くに完売となりました。が、行けなかったという方!!2月にも同じ道新ホールでコンサートがありますので、HP等を随時チェックして下さいネ♪
続いて2人目は、松川未樹さんをお迎えしました☆★

およそ2年ぶりに出演いただいた松川さん。松川さんスマイルが見られて気持ちが和みました(^^)v

今年は、デビュー10周年という記念の年。これまでで一番印象に残っているのは、やはりデビューをした7月18日。CDショップに貼っているご自身のポスターを見てデビューを実感したのだそうです。


1月20日に もらい泣き が発売されています!作曲の新井利昌先生は、松川さんが18歳の頃からボイストレーニングをしている方で、松川さんは「しくしく泣いているタイプじゃないな、悲しかったら悲しいよー!!と叫ぶタイプだろ??」と分析。

これにより、演歌ではあるけれど演歌っぽく歌わない様に指導をされたそうです。

演歌のリズムは、13にアクセントがくるのですが、もらい泣きは24にアクセントがくるように作られているそうです!!

「1曲真剣に歌うとお腹が空く」と松川さん(笑) 少々の腹ごしらえをしてから歌ってください( ̄∇ ̄)

そして、歌手生活35周年を迎えられている鳥羽一郎さんにはお電話をつなぎました。

35周年記念第一弾シングルは、北海道を舞台にした 北海夫婦唄 です。

鳥羽さん久しぶりの夫婦唄のこの作品は、夫婦の強い絆が描かれています。 「簡単な歌です」と鳥羽さんがおっしゃっていたように、分かりやすく歌いやすい曲です。

歌い出しが 「風・・・」と字余りの個性的なこの歌。叫ぶように歌うと良いそうですよ(^^)♪


そして同じ日に発売されているのが、北海夫婦唄/昭和男は浪花節/兄弟船/海の匂いのお母さんが収録されたスペシャル盤☆ こちらも要チェックです!!!!


ご子息が兄弟デュオ竜徹日記を結成したというニュースもありました!父親の立場からすると複雑な気持ちがあるとおっしゃっていましたが、「いいんじゃないですか??♪」と笑っていたのが印象的でした(*^-^*)

竜徹日記にも注目していきましょう!!


     ♡奥田ゆか







2016年09月27日(火) |  18日OA ♪日和よし貴さん ♪堀内孝雄さん
2016年09月27日19時37分39秒更新
18日放送スタジオゲスト1人目は、番組初登場 日和よし貴(ひわよしき)さんをお迎えしました!!

小樽在住の日和さんは、民謡界で有名な方。これまで数々の民謡全国大会・大会で優勝をされてきた方です。

6月22日に 蝦夷地羽幌港 で演歌歌手デビューをされました!!これまでの民謡とはまた違った演歌・歌謡曲の世界で活動されます♪

漁師の力強さを歌ったこの曲は、「エッサ エッサ」の掛け声が男らしさをより明確にしています!

トーク中に日和さんも思わずこぶしを作ってお話してしまうくらい気合が入っていますよ(笑)

ということで、ジャケット写真にもあるようにその気合のこぶしポーズで1枚☆

日和さん、またいらして下さいネ♪
続いてスタジオゲスト2人目は、堀内孝雄さんをお迎えしました。

私の父がファンだということを堀内さんにお話したところ、「お父さん、ここ(隣)に座れば良かったのに」と言って下さり、それを聴いていた父がたいそう喜んでおりました。(親孝行出来たかな♪ ハハ)

北海道は久しぶりとおっしゃっていた堀内さん。昔はバスツアーで1か月道内を回っていたことがあるそうです!!Σ(●゚д゚●) またいつかそんなツアーが実現しないですかね・・・(望)


4月20日には、デビュー45周年記念曲 空蝉の家石をつらぬく滴であれ(両A面シングル)が発売されています。

番組でおかけした空蝉の家は、同じ経験をされて自分のこれまでを思い出す方がいらっしゃると思います。考えさせられる1曲です。

「時代を見据えた歌。寂しいけど良い歌ですよ」とおっしゃっていました。

曲の途中に子どもの声が入っています。この声がよりリアルに情景が感じられて個人的にも好きな箇所です。

やさしい笑顔でたくさん楽しいお話をして下さった堀内さん。昔は喋らないのではなく、喋れなかったそうで、アリスのメンバー谷村さんがメインでお話をし、それにうなずく ということがあったそうです!!ソロ活動をするようになり昔より多くお話をするようになったそうですよ!!(驚!!)

堀内さん、また是非 北海道にいらして下さいネ(^^)

    ♡奥田ゆか

2016年09月16日(金) |  11日O.A♪斬波のみなさん ♪大川栄作さん(電話)
2016年09月16日18時18分31秒更新
11日放送のスタジオゲストは斬波(ざんぱ)のみなさんをお迎えしました!

右から/ リーダーの道哉(ゆきや)さん・孝介(こうすけ)さん・YOMA(ようま)さん・TOMO(とも)さんからなる 日本を元気にするハイブリットユニットです☆★

7月20日に発売されているメジャーデビューシングル 忍法花吹雪 は、珍しいメロディーが印象的な楽曲です!“ニュー演歌”というジャンルを作り出したみなさん。これは、演歌に新しい要素(ハモリやコーラス・ダンス)を盛り込んだもの。

あまり馴染みのない
若い世代からご年配の方にも、幅広く聴いてもらいやすいものとして親しんでもらいたいという願いが込められています。

「あの頃は元気だったなぁ」という声を聞き、その頃の元気を僕らで取り戻そう!という想いを持っています。

ブレイクダンスが得意なリーダー道哉(ゆきや)さん・陸上競技が得意(走り幅跳びで全国大会へ!!)なYOMAさん・調理師免許・パティシエの資格をお持ちのTOMOさん・低音が魅力の孝介さん。メンバー4人の個性と魅力がキラリと光る日本を元気にするハイブリットユニット斬波のみなさんこれからも注目です!!!!!


写真は、忍法花吹雪のキメポーズで(^^)
大川栄策さんにはお電話をつなぎました!

8月10日に発売されている新曲 一途な女オリコン演歌ランキングチャ−ト初登場第3位(8月22日付け)にランクインしています。

この曲は、31年前に発売されたアルバムの中の1曲で、昭和の男性の代表的な歌詞・フレーズになっています。

頑固で真面目な部分が大川さんご自身被るところがあるそうです。



CWは北島三郎さんとのデュエット曲 男の酒よ のソロverです。男性同士の友情が描かれているこの作品は、お友達同士で友情を確かめ合うように、肩を組んで歌うのがピッタリな1曲です!!

北島三郎さんとのデュエットでは、レコーディング場所が何故かキングレコードだったという驚きのお話しが飛び出しました!!!!!

北島三郎さんは、日本クラウン所属・大川さんは日本コロムビア所属の歌手です。

・・・なぜなのでしょう(笑)

以前は、ジャケット写真の裏話をしてくださった大川さん。次回はどんなお話しが聞けるでしょうか♪



     ♡奥田ゆか

2016年09月09日(金) |  秋、はじめました。3
2016年09月05日19時46分03秒更新





秋らしいものないかな〜??

とウロウロしていると、

YUKAディレクターが

「そこに立って首傾けて・・・」と言い1枚。




「手をこうして飛んで!」


ジャンプは任せて!!と意気込んで飛ぶ。



パンツのしわくちゃ具合に目が行きますね。





1枚目+2枚目=




秋らしいものがないなら作っちゃおー!!で、秋を見つけました。




飛ぶ前の構えている様子。




凄くすごくマヌケです。


YUKAディレクターも飛びました!!



飛ぶ前の工程画像も欲しかったのに、消してしまったそうです。(しゅん)



♪小さい秋 小さい秋 小さい秋 みぃつけた〜





     ♡奥田ゆか

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [+10] >>

TOP(全件表示)