今月
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
ご意見・ご感想
cocouta@hbc.co.jp
携帯はこちら
携帯サイトQRコード

   表示:2014年04月(9件)
<< [1] >>

2014年04月30日(水) |  サプライズbirthday 。
2014年04月26日16時17分01秒更新
こんにちは。奥田です。

少し前、友達のbirthday partyを開催しました。

大体はお店でお祝いすることが多いので、今回はいHome Party。


【サプライズの流れ】
主役は2人。

自分も祝う側だと思っている主役Aの家の鍵を事前に借りる。

仕掛け人4人は、主役たちが帰宅するまでに飾り付け、料理、指令作り(※1)を済ませる。

家に着いた連絡を貰い、部屋を暗くし玄関で待機。

ビデオを構える担当、BGM担当、紙テープを投げる担当に分け、「おめでとーう!」で迎える。


(※1)・・・プレゼントを見つける旅(※2)をさせるため、飼っているウサギにアテレコをして撮影したビデオを、突然テレビに映し、指示に従って動いてもらうというもの。BGMは、“007のテーマ曲”笑。

(※2)・・・主役と同じマンションの違う階に住んでいる仕掛け人の部屋に、指令とプレゼントを隠している。その間にケーキとプラネタリウム電飾の準備。





これらを使って飾りつけ♪



色紙や風船、HAPPY BIRTHDAYプレートなどなど・・・誕生日お祝いグッズって、今色々あるんですねー!








部屋を風船でいっぱいにしようと、1人奮闘。

手先が不器用なため細かい作業が苦手な私は、自ら風船を膨らます係を志願。

友達には他の飾りつけをお願いしました。

これ、結構疲れるんですね・・・







各々が役割をこなして順調に準備が進みます。





が、やはりサプライズにハプニングは付きもので、主役Aから予定時刻よりも早く合流してしまいそうという連絡が入り、急にバタバタする準備組4人。

それまで「余裕だね♪」なんて言い、話に花を咲かせていた時間を反省したいくらいです。

ご飯が全部完成するまで時間を稼いでもらうことにしたのですが、それにも限界があるとの連絡が来たので、もう来てもらうことにしました。

玄関を暗くし、紙テープを持ちながらビデオカメラ、BGM用の音をスタンバイする4人。なぜか笑いが止まらない私たち。







友達と二人で完成させた料理たち♡→ܫ←♡







主役のペットCOCO


COCOにアテレコをしてミッションを出しました。






主役と。





27歳になったばかりの友達と、28歳になった友達。

学年は一緒なのにほぼ1年違うなんて不思議ー!

地元はみんなバラバラだけど、縁があって同じクラスになり、出逢ってから10年・・・!!

私たちのムードメーカー2人。これからも宜しくネ(*^-^*) 


このように、毎年1人1人に思考を凝らしたサプライズを企画するためネタがありません。何かいい案がありましたら、こっそりここうた cocouta@hbc.co.jp まで教えてください。

サプライズは、頭の体操になるから楽しい!!!!




     ♡奥田ゆか

2014年04月29日(火) |  こわい。
2014年04月26日16時19分54秒更新
私の友達は、夜が弱い。さっきまで爆笑していたかと思えば急に眠りのスイッチが入り、座ったままゆ〜らゆら。ただ、本人には起きていたい!という意思が存在するため、睡魔で重くなった瞼を無理やりこじ開けようとする。すると白目になり、怖い。

その状態で首を絶妙な角度にもたげ、長い髪と一緒に体がゆらゆら揺れるので、本当に怖い。

我々友達一同は、起こさないようにクスクス声を殺して笑いながら撮影だけは忘れない。とてもじゃないけど、ここには載せられないくらいホラーな写真が何枚もあります。笑


そんな中、友達の一人が彼女の寝言をキャッチし、メモをしました。

本人の名誉のためにも、名前は伏せておきます。



*かたの皮をちっちゃくするには 皮・・・かわ・・・あれ?

*そう。川に溺れないためにも、川・・・ちょっといい方法

*完全にうちは上唇・・・下の輪郭のやつでは・・・下のおにぎり

*この機種よりあなたが持ってるスーパー発注


・・・怖い

怖すぎる。 ( ゚д゚) ( ゚д゚)( ゚д゚) ( ゚д゚)


そんな彼女が、少しの間海外へ行ってしまうのが寂しい。寝言もゆらゆらも見られなくなってしまうのか・・・笑



      ♡奥田ゆか

2014年04月25日(金) |  ♪市川たかしさん
2014年04月23日18時25分49秒更新
20日の放送、ゲストは市川たかしさんでした☆

市川さんとは初めてお会いしたのですが、初めてとは思えないほどの盛り上がりで、終始、こんな状態でした→ヾ(o´∀`o)ノ(うるさくしてごめんなさい)

そのため、本番後スタッフの方からは、「どこかの喫茶店で会話してるみたいだったね(笑)」と言われましたよ。( ´・ω・)

せたな町出身、道産子の市川さんは、今回6年ぶりに北海道に帰って来られた とお話していました。Σ(●゚д゚●)忙しい北海道キャンペーンの中、実家にも帰ることが出来たそうで、定番のニラのたまご和え・おにぎり・漬物を食べてきたそうですよ(*^-^*)


昨年11月6日には、一の糸 がリリースされています。

“一の糸”とは、三味線の最も低くて太い糸のことを言います。この曲は、旅の三味線弾きに恋をして、その三味線弾きを一途に追いかける女性を主人公にした作品です。

三味線でとても大事な糸=大切な人 と重ね合わせている曲です。



歌の前に出てくるセリフ。 「一の糸」がいのちなら、女は恋がいのちです。
このセリフに苦労したというお話が出ました。6テイクほど重ねOKが出たそうです!
「本当は、もう少し長いセリフだったけれど、」という裏話も聞けましたね(笑)

さらには、緊張でこのセリフが抜けてしまったことがある!というお話までも飛び出しました!(笑)私たちも一緒に言えるように練習をして、ステージの際は一緒に言いましょう!


今回の曲をリリースするにあたり、市川さんは三味線を習い始めたそうです!
更には、一度弾いていてやめてしまったギターもこれを機に弾きはじめたとお話していました。これからステージなどで、三味線を弾きながら歌う市川さんが見られるのもそう遠くはないかも?!((*´∀`))


またすぐ北海道に来ていただけるように、これからも応援していきましょう\(^ ^)/


     ♡奥田ゆか

2014年04月24日(木) |  あるある。
2014年04月23日15時34分44秒更新
友達のプレゼントを選びに行ったら

自分の分も買ってしまった。

てことで、3人お揃い。





あるある。







ロングヘアーから一度ボブにすると、伸ばすつもりでいても

肩にかかりはじめると、ハネやすくなるため

我慢出来ずに結局カットしてしまい、切り癖が付く。





あるある。



ということで


奥田、また切りました。



後ろでポーズをとっているのは、担当のYUNAちゃんヾ(●´▽`●)ノ

要望に正確に応えてくれる美容師さん。

いつもありがとう!!


エレベーター前で立ち話。



【↑】ボタンを押さずに 数分話続けていました。(渡辺陽子アナとの実話)

あとから来た一緒に乗る方に言われなかったらまだしばらく話していた気が・・・( ゜Д)
 


あるある


あるある


あるある・・・??




      ♡奥田ゆか

2014年04月18日(金) |  公開録音 工藤あやのさん♪
2014年04月18日15時22分14秒更新
13日の放送は、3月26日に工藤あやのさんをお迎えしてお送りした、公開録音の模様をお聴きいただきました(^^)

デビュー曲 さくらんぼ恋しんぼ のカップリング曲【北風の詩(うた)】歌って登場!

「山形県 山形市出身の19歳 山形のひだまり娘 工藤あやのです!」と自己紹介♪

1曲目に歌っていただいた北風の詩は、ふるさとの空や山、川、友達などの懐かしい香りがする1曲です。「みなさんのふるさとと重ねて歌って、聴いて下さいね♪」とお話ししていました(*^-^*)



1月29日に さくらんぼ恋しんぼ でデビューをした工藤さん。デビューのきっかけは、 【2010 弦哲也 北区(きた)の演歌座 新人発掘オーディション】に出場し、大賞を受賞。

そこから月に1回、2ヶ月に1回お母さんと上京をして、弦哲也先生から20〜30分のレッスンを受ける。ということを約3年続けていたそうです。レッスンのあとは、東京観光を楽しんでいるときもあったようでうすよ(笑)


高校を卒業した次の日に上京。周りの友達とは違い、道筋が見えない中不安はあったそうです。が、その不安を「やってみよう!」に変えたのはお母さんの言葉でした。

「誰もがやれることじゃない。せっかくここまできたんだから、自分を信じて行ってこい!」と背中を押してくれたそうです(^^)
2曲目は、竹川美子さんの美子の花笠音頭 を歌っていただきました!
歌の最後の「はい〜!」という掛け声とともに、マイクを持ち替えてキメポーズをしていました(*´∀`)/可愛い♪


そして3曲目は、デビュー曲の さくらんぼ恋しんぼ を歌っていただきました!

その前に、3番の歌詞に出てくる「さくらんぼ さくらんぼ〜」の振り付けを、みなさんと練習をしましたよヽ(o´∀`o)゜.:。+ 


写真はその時の様子☆


顔を少し傾け、親指と人差し指で○を作り、あごの横でポーズ 

この振付をしている姿のみなさんが、とても可愛らしかったです(笑)


この曲は、好きな人を追いかけて行く、一途な女性の恋心を描いている歌です。その結果、恋が実っても実らなくても一生懸命生きていく女性です。(p・・q)
時には、お客様を「みなさん、まだ固いですよ〜」と和ませたり、1人1人目を見て「良いですね〜」と話しかけたりと、とーっても気さくで可愛らし・・・めんこい方でした*゜+
 
そして、所々で山形のなまりが出てくる、工藤さんのお話であたたかい空気に包まれながらの公開録音でした(○´∀`○)ノ 


工藤さん!またぜひ番組に遊びにいらしてください(*゜▽゜)ノ♪


     ♡奥田ゆか

2014年04月15日(火) |  ありがとうございます!
2014年04月14日14時30分04秒更新

こんにちは!
雪がすっかり溶けて気兼ねなくパンプスやスニーカーを履くことが出来、足元のお洒落もますます楽しくなっている奥田です♪


番組へのメッセージ、いつもありがとうございます(○'ー'○)ノ

13日の放送では、冒頭で声を詰まらせてしまい、聴き取りにくかったかと思います。失礼しました。ジャンボ秀克さんという、偉大な大先輩が教えてくださったことを活かせる様、精進していきます。

これからも、普段は中々聞けないゲストの方のお話や、もちろん作品の魅力を元気にお送りしていきますので、お付き合い下さいネヽ(o´∀`o)゚.:。+


      ♡奥田ゆか


2014年04月14日(月) |  ♪内記章さん ♪松村和子さん
2014年04月14日17時14分46秒更新
6日の放送、スタジオゲストは、月はじめということで、元オリコン札幌支局長・音楽ジャーナリストのオフィスナイキ代表 内記章さんをお迎えしました。


今月の内記さんオススメの1曲は、迷いに迷ったそうです!

1曲は、4月2日に椎名林檎さんがプロデュースのシングル「暗夜の心中立て」をリリースした石川さゆりさん

椎名林檎さんと石川さゆりさんの世界感が綺麗に融合した、エキゾチックな作品に仕上がっています!ジャケットもかっこ良いです!!

そしてもう1曲は、同じく4月2日にリリースされている、竹村こずえさん
能登の海鳴り です。今回は竹村こずえさんの曲をお送りしました!

これがデビューシングルとなる竹村さんは、35歳の新人歌手で3人のお子さんをお持ちのお母さんでもあります。

歌手になることを夢見ていた竹村さん。
これまで様々な大会などに出場し、成績を残してきました。

一般的には先生についてお弟子さんとなって学び、デビューをしますが、竹村さんは独学で歌を覚え・学んでいたというから驚きです!!

能登の海鳴りは、竹村さんのハリのある歌声で一途に想い続ける女心を、テンポ良く歌い上げている作品です。

夢を諦めなければ、いつか叶うという 夢を追い続けている方の励みにもなりますよね(*^-^*)竹村こずえさん、注目です!!!!!
ゲスト2人目は、お電話をつなぎました。

道産子の松村和子さんです(○´∀`○)ノ 

1月15日には、 ひぐらしの宿/cw イヨマンテの夜  がリリースされています。

しっとり演歌の3部作目としてリリースされたこの曲は、新しい松村和子さんが見られたのではないでしょうか(^^) 歌詞にある「あなた本当に 本当ですね 本当ですね」
は、自分に言い聞かせるというよりは、自分を信じたい気持ちなのでは?と松村さん。

松村さんのように“しっとり”歌うポイントを教えていただきました!

○しっとりし過ぎると重々しくなるので、あえてさっぱりと歌う!
○詞を大事にしながらブレスに気を付けて歌う!

です。まずは真似をして歌ってみましょう(^0^)ノ

カップリングの イヨマンテの夜は、これまでテレビやステージでは歌ってきていた曲で、「CDはないの?」とファンの方から聞かれていたのだそうです(^^)この度待望のCD化となりました!軽やかなラテン系にアレンジされています☆
松村さんの伸びやかな声をお楽しみ下さい!


     ♡奥田ゆか

2014年04月09日(水) |  ジャンボさん。
2014年04月09日18時32分47秒更新
ジャンボ秀克さんが急逝されました。

まったく信じられません。

HBC内で会うと 「どうも〜♪」とか、「ゆかちゃんこのあと暇かい?出てけばいいんでしょ」と声をかけて下さり、番組にお邪魔したこともありました。(一平ジャンボのRADIO JIJI!)

これは3年くらい前の写真です。
何度かお食事にも誘っていただき、色々なお話をしました。
仕事のこと、これまでの経験談、家族のこと、お孫さんのこと・・・


いつ会ってもニコニコ。太陽のような方でした。





昨年末、ジャンボさん行き付けの居酒屋さんでたくさんたくさんお話しました。まだもう少し飲んで行くわ  というジャンボさんを残し、「またすぐ飲みましょうね!」「宜しくな!」と言葉を交わして握手をしたことを忘れません。








しっかりジャンボさんとお別れしてきます。

温かくて優しい笑顔、ずーっと忘れません。

慎んでご冥福をお祈り致します。







     ♡奥田ゆか

2014年04月04日(金) |  ♪工藤あやのさん ♪鳥羽一郎さん
2014年04月04日14時43分53秒更新
3月30日のここうたは、スタジオには工藤あやのさんをお迎えして、そして鳥羽一郎さんとはお電話でお話を伺いました♪
 
 
山形県 山形市出身の19歳 山形のひだまり娘 1月29日に さくらんぼ恋しんぼでデビューした工藤あやのさん(^^)お肌が透き通っていて、とーーーっても可愛らしい方でした!
 
今回お届けしたのは、3月26日に行った“公開録音”直前の模様♪
 
山形のなまりがあったかくて優しくて、癒されました♡
 
CDショップなどのスイテージイベントで「前は、(歌だけでなくお話をする時間があるので)30分を過ごすのが大変だったんですけど、今は巻け!巻け!(時間を短く)って言われます」と、お話してくれました(笑) 歌だけでなく、工藤さんのトークにも注目ですよ!
 
前日にはNHK歌謡コンサートにご出演→翌朝、北海道着→山ちゃん美香の朝ドキッ!ご出演→音楽処さん(4丁目プラザ7階)でのインストアライブ→ここうたインタビュ−→公開録音  というバタバタスケジュールだった工藤さんでしたが、そんな中でも元気いっぱい、笑顔いっぱいでたくさんのpowerをいただきました(^^)
 
公開録音の模様は、13日にお送りします☆お楽しみに!!
 
写真のこのポーズについても13日の放送をお聴き頂ければ分かりますよ☆
続いて、お電話でお話を伺った鳥羽一郎さん
 
 
1月8日に 晩秋歌 がリリースされています♪
福岡県の筑豊が舞台になっている作品。
「炭坑節だと思って歌ってくれれば♪」とお話していました。
 
 歌いはじめにある遠賀土手行きゃ雁が啼く”。 音で聴くと分からないという方が多いようで、説明しなければ分からないから説明して歌わないと・・・!とお話していた鳥羽さん。
 
更には、「カラオケで歌いにくいのかな?あんまり歌ってる人みたことないんだよなぁ・・・笑」なんてお話していた鳥羽さん。

そんなー!(笑)鳥羽さんの真似をして歌い継いでいきましょう!
 
     ♡奥田ゆか

<< [1] >>

TOP(全件表示)