今月
2017年06月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(30件)
<< [1] [2] [3] >>

2017年12月15日(金) |  問題です。
2017年12月14日20時24分07秒更新
森 結有花
畑にある日本一大きな球ってなーんだ?

答えは・・・
どどーーーん!!

答えは【札幌大球】。

日本一大きいと言われているキャベツです。
重さもなんと10キロ以上!!
収穫も一苦労でした。
さらに今回はあぐりっ子に親子で参加していただきました。

目的は・・・
親子でニシン漬けづくりに挑戦。

細かく切るだけでも大変な大きなキャベツ相手に奮闘していました!
その味は・・・?

ぜひ放送をご覧ください♪

12月16日(土)午後5時から放送です!

2017年12月08日(金) |  しょうちゅう、むちゅう・・・
2017年12月08日16時46分06秒更新
森 結有花
今週のあぐり王国北海道NEXTは

な、なーんと!!
全国のグルメを知り尽くしたあの人気グルメ雑誌の編集長をゲストにお迎えします!!


清里町の【じゃがいも焼酎】に注目しました。
清里町で作られるジャガイモのほとんどが、
”デンゲンジャガイモ”なんです。

デンゲン・・・・電源!?はて?
と思われた方!
”でん原ジャガイモ”といって、
デンプンに加工されるジャガイモのことです。

収穫作業では植野さんも大喜びでした♪
醸造所では、
醸造の期間や方法の違う3種類の原酒を試飲。

それぞれに違う味わいがありました〜☆

中でも木の樽で熟成したものは、

とっても芳醇な香りでした・・・♪

幸せだ〜・・・
グルメな編集長が作る
”焼酎に合うお料理”にも注目してください。

放送は
12月9日(土)午後5時から放送です。
ぜひご覧ください!!
有名な雑誌の編集長=鬼編集長と想像していましたが、

すごく気さくな方でした☆

この写真は!?
ふっふっふっふ・・・(笑)

2017年12月01日(金) |  給食日本一!
2017年11月29日17時36分46秒更新
森 結有花
みなさんは
北海道に日本一の給食があるのをご存知ですか?

そもそも
【全国学校給食甲子園】という大会をご存知でしょうか?

【全国学校給食甲子園】とは、
全国2000を超える学校や施設が
地元の食材を使った献立のプレゼンや調理方法、美味しさなどで競い合う大会なのです。

その大会で
去年、北海道代表として出場した
【足寄町学校給食センター】がなんと日本一に輝いたのです!!
今週のあぐり王国では
そんな日本一の給食を作った
【足寄町の女性給食調理員】に密着しました!

日本一に輝いてもなお、
安心安全、そして美味しい給食を目指して
新たな挑戦を始めていました。

子どもたちに大人気のあのメニューに、あの食材が!?

放送は
12月2日(土)午後5時からです。
ぜひご覧ください♪
ナレーションを撮り終えた直後のリーダー。

「あぁー〇〇〇(大人気のあのメニュー)食べてえぇ!!」

同じことを私も思いました。

給食の〇〇〇って、いくつになっても恋しくなります。

あああああーーー〇〇〇食べたい!!!

2017年11月24日(金) |  〇〇〇チーズ!
2017年11月23日17時17分13秒更新
森 結有花
今週のあぐり王国北海道NEXTは

旭川市江丹別町で作られているブルーチーズ、
その名も【江丹別の青いチーズ】に注目します!

大変人気のチーズで、
なんと国際線ファーストクラスの機内食にもなっているんです!!

作り手の伊勢さんが開いた工房はブルーチーズ専門。
まさに人生を懸けたブルーチーズなのです。

作業を体験してわかったことは、
チーズは大変繊細で、作るのにも手間がかかること。

【青いチーズ】はそんな手間を惜しまず、
とても丁寧に作られていました。

(いつものごとく邪魔をしてしまったような・・・申し訳ありません。)
作業のあとは、
いざ!試食です!!

ブルーチーズといえば、
独特の香りが特徴。
実は私も苦手でした・・・。
さらにあぐりっ子にも強烈な気がしますが・・・

果たして私たちの反応は!?
放送は
11月25日(土)午後5時からです。
ぜひご覧ください♪

チーズ作りについて、
熱く、そしてとても楽しそうに語る伊勢さん。
お話を聞いているだけで、
この青いチーズから何かが始まっていくような気がしてなりませんでした。
伊勢さんの熱い思いにもぜひ注目してください☆


2017年11月18日(土) |  完・北竜ひまわりライスシリーズ!
2017年11月15日16時24分57秒更新
森 結有花

今日放送のあぐり王国北海道NEXT、
ご覧いただけましたか?

春の田植えからお伝えしてきた
【北竜ひまわりライス】シリーズがいよいよ最終回でした。

ロケの写真を見ると・・・
私も、
リーダーも、
親方も、
生産者の永井さんも、
みんなめっちゃ笑っている!!!

作業は苦戦しましたが、(笑)
ひまわりのように明るい方々に囲まれて
楽しい楽しいロケでした♪

終わりだと思うと寂しいです・・・。
親方や永井さんをはじめ、

弁天山美家古寿司のみなさん、

北竜町のみなさん、

ご協力ありがとうございました!!!

これからはみなさんの顔を思い浮かべながら、
お米の美味しさを噛みしめます♪

2017年11月16日(木) |  いよいよ!
2017年11月15日16時05分20秒更新
森 結有花
今週のあぐり王国北海道NEXTは、

春の田植えからシリーズでお伝えしてきた
北竜町の【北竜ひまわりライス】!

いよいよ最終回を迎えます。

ゲストはもちろんこの方!

浅草の老舗すし職人・内田正さんです。

【田植え】に【防除】と苦戦が続いた私達・・・。

果たして稲刈りは上手くいったのでしょうか!?

毎年、稲刈りの時期に現れる

ミスター〇〇〇〇〇も登場!!

さすがの一言でした。

そして親方にはひまわりライスの新米を使って、

本場の江戸前寿司も握っていただきました♪

放送は

今月18日午後5時からです。

ぜひご覧ください☆


2017年11月10日(金) |  北海道の酪農を支えるのは・・・
2017年11月03日17時45分41秒更新
森 結有花

私たちが住んでいる北海道は、言わずと知れた酪農王国です。

子どもの頃から当たり前のように美味しい牛乳を飲んでいました。

また、道産の牛乳は道外のスーパーにもたくさん並んでいますし、今年夏に行った香港でも大人気でした!

そんな北海道が誇る安心安全な牛乳や乳製品は、
酪農家のみなさんが毎日、休まず牛の世話をしてくれているから。

ですが、酪農家のみなさんにも体調を崩す時や、休みたい時もあります。

そこで活躍するのが、
”酪農ヘルパー”というお仕事なんです!
みなさんご存知でしたか?

酪農家が休みを取る際、代わって牛の世話をするのです。
こちらも、酪農王国・北海道を支える重要な仕事なんです。

今週のあぐり王国北海道NEXTは、札幌の女子高校生2人の酪農ヘルパー体験に密着します。

牛を間近で見たことすらない彼女たちが、3日間の体験で何を感じたのか!?

放送は11月11日(土)午後5時からです。
ぜひご覧ください!!


2017年11月10日(金) |  プロジェクトP!
2017年11月09日20時11分27秒更新
森結有花
先日、夜の23時半過ぎ・・・


ある任務を遂行してまいりました。


名づけるならば
プロジェクトP!


ターゲットを探して地下鉄さっぽろ駅を

うろうろうろうろ・・・。

そして、
見つけましたー!

そう先日ブログでもお伝えしました、
HBC女子アナカレンダーの告知ポスターです。
「自分のポスターが駅に貼られるなんて、

恥ずかしい。
ものすごく恥ずかしい。

とはいえもうこんな機会はこの先ないかもしれない。

せっかくなので記念に写真でも・・・あああでも恥ずかしい!」


そんなこんなで夜の人通りの少ない時間を狙ったのであります。

とはいえ自分のポスターと写真を撮っているのを見られるのは恥ずかしいので、

「ゆうかってば頑張ってるな〜」

とか言いながら友人のふりをして、

撮ってきました。

先輩の堰八アナウンサーのポスターも一緒です。
しかし、撮り始めているとだんだん調子にのってしまうもので・・・
隣のあぐり王国のポスターとも一枚。

浮かれている・・・
夜な夜な楽しませていただきました。

HBC女性アナウンサー10人のポスターは今月19日まで、
札幌市内の主要地下鉄駅に貼られています♪

どの駅に誰が登場するのでしょうか!?

カレンダーより一足早く、
ぜひ会いにきてください〜☆

ちなみに・・・

プロジェクトPのPは、
ポスターとフォト(photo)からとりました。

【ポスターの写真を撮ろう!プロジェクト】といった意味です。
オチに使う価値もない話で申し訳ありません!!

2017年11月06日(月) |  来年もあなたにあいたい。
2017年11月03日18時18分38秒更新
森 結有花

一生に一度かもしれません・・・

自分のポスターができるなんて!

そしてそれが駅に張り出されるなんて!!

恐縮です(照)

何があったのか?

ヒントは私の顔の横。

 ― 来年もあなたにあいたい ―


そう、先日発売した【HBC女子アナカレンダー】の告知です。

今日からHBC女性アナウンサー10人それぞれのポスターが
札幌の地下鉄主要駅に張り出されるのです。

どの駅に誰が登場するかはお楽しみです♪

引き続きカレンダーもよろしくお願いします!

道内の主な書店ほか、インターネット通販でお求めいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください☆

http://www.hbc.co.jp/info/ana_calendar/
来年もあなたにあいたい!!

2017年11月03日(金) |  秋といえば!
2017年11月03日10時20分58秒更新
森 結有花
今週のあぐり王国北海道NEXTは・・・
お菓子にしてもよし!
お酒にしてもよし!
そのまま食べてももちろん美味しい、

秋の味覚を代表するあの野菜に注目しました!

子どもも大好きなその野菜!
あぐりっこも大喜びでした♪

そして比較的あたたかい地方で栽培されるこの野菜。

実は番組初登場だったのです!!

そのため・・・
リーダーも大興奮でした☆
放送は10月4日(土)午後5時〜です。
ぜひご覧ください!!

<< [1] [2] [3] >>

TOP(全件表示)