今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(25件)
<< [1] [2] [3] >>

2017年09月30日(土) |  香港番外編
2017年09月29日13時32分52秒更新
森 結有花

先日のブログでも書きましたが、
あぐり王国のスペシャル企画で香港に行ってきました!

仕事とはいえ、空き時間で香港を満喫してきました。
ですので、その模様を少し・・・

まずはやはりグルメ!!

シャコ!

ホタテ!
シーフードが絶品でした☆

点心も忘れてはいけません。

リーダーが教えてくれた
【チャーシュー入りメロンパン】!?

甘じょっぱくて美味しかったです♪
どれもこれも
「うまあああああーーーーい!」
とついつい叫んでしまう美味しさでした。
そして一番のお目当てのマンゴープリン♪

美味しすぎて・・・

他の人から狙われるほどでした。

(死守しました。)

2017年09月29日(金) |  香コーン企画第2弾!
2017年09月29日12時47分43秒更新
森 結有花
今週のあぐり王国は先週に引き続きスペシャル企画第2弾!
香港からあぐりっこ達を招いています。
注目したのは
音更町の【白いスイートコーン】!
メロン以上の糖度を誇るスイートコーンの甘さに、
あぐりっこも感動していました♪

今回も収穫作業は大盛り上がり!
両手いっぱいにスイートコーンを抱えていました。

鮮度を保つ驚きの保存技術も登場します☆

香港企画も今回が最終回。
あぐりっこ達が北海道の農業に触れて何を感じたのか、注目してください!

放送は
9月30日午後5時からです。
ぜひご覧ください!!

2017年09月22日(金) |  みなさまのおかげで・・・
2017年09月22日18時01分28秒更新
森 結有花
あぐり王国北海道NEXTはみなさまのおかげで
今年、放送10年目に突入しました〜!
いつも応援、ありがとうございます!!

それを記念して、
今週と来週はスペシャル企画☆
なんと、香港からあぐりっこを招き、北海道の農業に触れてもらいます。

第1弾は札幌のタマネギに注目!
実は札幌は日本のタマネギ発祥の地なのです。
ご存知でしたか?

香港は食料自給率がかなり低く、畑も多くありません。
そのためあぐりっこ達にとって、広い畑も含めすべてが新鮮。

大きな機械に大興奮!

収穫体験でも大はしゃぎでした♪

獲れたてのタマネギの味には、どんな反応だったんでしょうか。
放送は
9月24日(土)午後5時からです。
ぜひご覧ください!!
実はこの企画の事前取材で、
香港にも行ってきました。
海外出張・・・仕事ではありますが、とてもとても楽しかったです。



それもこれもみなさまの支えがあっての10年目だからです!
いつもいつも本当にありがとうございます!!

2017年09月14日(木) |  麦、感じてますか?
2017年09月15日14時54分21秒更新
森 結有花
パン、うどん、パスタ、クッキー、お好み焼き・・・

食卓にはおなじみのメニューです。

これらに共通して使われているものといえば!?

そう!【小麦】です!!!

みなさん、そんな小麦を感じてますか?
小麦に感謝してますか!?


今週のあぐり王国北海道NEXTが注目したのは
小【麦】を【感】じ、【感】謝する【祭】り、
その名も・・・
【麦感祭】!!

小麦の生産量日本一の音更町で毎年開かれているんだそうです。

会場では今年獲れたばかりの新麦を使ったパンやうどんなど、小麦料理を堪能。

それがもう絶品☆
あらためて小麦のありがたみを感じましたよ!
しかし!
食べるだけでは、小麦を感じたことにはなりません。
会場の麦畑では障害物競争や、
麦ロール転がし競争などの催しも。
体を張って麦を感じました!
さらにクイズ大会ではまさかの展開に!?

子どもも大人も一緒になって
小麦を感じ、感謝できる素敵なお祭りでした♪

放送は9月16日午後5時からです。
ぜひご覧ください☆

おそらく放送では使われませんが、

体を使うということで・・・
数年ぶりにしっかりラジオ体操をしました。
もちろんリーダーも(笑)

2017年09月08日(金) |  ひまわりのような〜♪
2017年09月08日19時19分52秒更新
森 結有花

季節はもう秋。
過ぎた夏を恋しく思う方も多いのではないでしょうか。

そんな方に夏らしい景色を!!

じゃ〜ん!!!

北竜町のひまわり畑!

ちょうど満開のころ、ロケで伺いました。
今回のあぐり王国北海道NEXTは
6月に続いて、【北竜ひまわりライス】シリーズ第2弾!

もちろん浅草の老舗すし店の親方・内田正さんにもご登場いただきます。

今回は夏のこの時期には欠かせない!
病気や害虫からお米を守る【防除】という作業に注目しました。

親方と私も準備万端です!

作業のお手伝いをさせていただき、
親方もこの表情♪
私もいざ挑戦!!

・・・一言言えるのは、胴長の中が冷や汗でべっちょりになりました。

私たちの作業の模様はぜひ放送をご覧ください。
そして、なんと畑にヘリコプターが登場!

これもおいしいお米作りのためにとっても大切なことなんです。
北竜町の方々のチームワークが光ります!!

最後は
ひまわりライスを使ったアレンジ料理も。
もちろん、親方も腕をふるってくれました〜!

ご家庭でも使えるプロの技を紹介してくれます☆

放送は
9月9日(土)午後5時からです。

ぜひご覧ください!

2017年08月31日(木) |  仁木町といえば・・・
2017年08月30日12時29分47秒更新
森 結有花
さくらんぼ!


りんご!


ぶどう!


そう!フルーツ!!!


ですよね?



しかーーーーーーし!!
今週のあぐり王国北海道NEXTでは、
仁木町の
【ミニトマト】に注目します!!

なんと道内トップの生産量を誇っているのです。
甘みと酸味のバランスが絶妙で、
一同、食べる手が止まりませんでした!

あぐりっこ一人で、一気に10個近く食べていましたよ♪
ミニトマト栽培歴40年以上の生産者・畑中さんから教わったアレンジレシピも絶品でした☆

放送は
9月2日(土)午後5時からです。

ぜひご覧ください!!




あまりの美味しさに・・・

自然と
この表情♪
リーダーはトマトジュースの美味しさに驚きすぎて・・・

この表情!!

あ・・・熱い!!!

「なんでこんなに美味しいんだあーーーー!!!」


2017年08月30日(水) |  楽しくてつい・・・
2017年08月30日12時08分07秒更新
森 結有花
同期入社の谷藤アナと世永アナ。

担当番組が違うため、
なかなか3人揃うことがありません。

世永アナのブログにもありましたが、貴重な3ショットです。
そんな中、メイク室で3人が揃ったのです!!

楽しくてしゃべる・・・



しゃべる・・・



しゃべる・・・



おしゃべりに夢中になっていたら・・・


ファンデーションを塗りすぎました。
こんな私にも付き合ってくれる2人に、感謝です。

ありがとう!!

次はいつ、3人揃うのでしょうか♪

2017年08月25日(金) |  北海道の農業は○○に任せろ!
2017年08月25日18時18分17秒更新
森 結有花

道民にはおなじみの【札幌ドーム】



の横に広ーい広ーい敷地があるのを知っていますか?
そしてその敷地がどのように使われているか知っていますか?

答えは

【農研機構北海道農業研究センター】という施設!
北海道農業の発展のため、日々研究を行っているんです。

823ヘクタール・札幌ドーム160個分の広い敷地では様々な研究が行われていました。

まずは野菜研究。
様々な品種のカボチャを見せていただきましたが、なんとカボチャの○○を食べるためのものが・・・。
日本では珍しいそうですよ!

続いては畜産研究。
有名な羊ケ丘展望台の羊達。
実は重要な役割があったのです!!
そして水稲研究。

消費者のためにおいしく、
そして農家の方々のために育てやすいお米の品種を開発しています。
そこには並々ならぬ苦労がありました。

やっとの思いで開発されたお米を試食したのですが、
「え・・・パサパサ。」
美味しいとは言い難いものでしたが、実はそれには理由が!!

お米の可能性はどんどん広がっているんですね!
さらに今回は、あぐりっこOBが参加してくれました。
二人ともあぐり王国をきっかけに、食に関する仕事を志しているのです。ぜひ注目してください!!

放送は
8月26日午後5時〜です。
ぜひご覧ください♪

2017年08月17日(木) |  カット野菜のひみつ♪
2017年08月15日12時47分43秒更新
森 結有花
みなさまのご家庭では【カット野菜】なるものを使いますか?

一人暮らしの私にとっては強い味方です。

今週のあぐり王国はそのカット野菜など業務用として出荷される
鹿追町のキャベツに注目しました!!
まずはキャベツの苗が植えられている育苗センターへ!
これ、全てキャベツの苗なんですよ!!!
安定した生産ができるよう、苗はJAで一括して育てているのです。
それにしてもすごい数でした。
先ほどの小さな苗が・・・
畑に行くとあぐりっこの顔よりも大きな大きなキャベツに!
手作業での収穫は一苦労でした。
キャベツの美味しい食べ方も教わりました。
贅沢でしたよ〜☆
そんなキャベツが新鮮なまま全国へ届くのには生産システムに大きなひみつが!!!
驚きの光景に一同、開いた口がふさがりませんでした。

放送は
今週土曜日午後5時からです。
ぜひご覧ください☆


2017年08月04日(金) |  ダイコン好きですか?
2017年08月04日18時19分59秒更新
森 結有花
私は大好きです♪
おでんに味噌汁、ダイコンおろしもいいですね〜。
日本の食卓には欠かせない食材です!

今週のあぐり王国は、
芽室町でそんな【ダイコン】に注目します☆
獲れたてをガブッと。
とっても甘くてみずみずしかったです。
畑では驚きの光景が!!
見ていて気持ち良かった〜!!!
さらに芽室町ではダイコンを無駄にしないため、規格外品の加工にも力を入れているんです。
なかなか見ることのできない加工現場にも潜入しましたよ!
あ、暑かったです・・・(汗)
最後はダイコンを使ったアレンジ料理を♪
まさかダイコンがこんな風に変身するなんて・・・
半信半疑でしたが、食べてみるとあぐりっこもこの表情!
ダイコンの新たな魅力が発見できるかもです!

放送は
5日(土)午後5時〜です。
ぜひご覧ください。

そういえばこのロケで、ばったり高校時代の同級生に会いました。
仕事場で再会するのって、恥ずかしいような嬉しいような・・・(笑)
頑張っている姿に私も刺激を受けました!

そしてまた写真を撮り忘れました・・・悔しい。

<< [1] [2] [3] >>

TOP(全件表示)