◆お知らせ◆
土曜日は「fightoooh!!」
HBCラジオ土曜午前8時からの4時間生放送。新番組『室谷香菜子fightoooh!!』
私室谷、土曜の女になります。なんだかちょっぴりワクワクする土曜の午前、最高に元気な4時間をお届けします☆
HBCラジオ 気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
『楽しくナル!×ためにナル!→元気にナル!』3つのナルをお届け♪水野アナ、田村美香さん、そして私、3人が、平日午前9時からの3時間、お供します。私は月、火、水の担当です〜☆
今月
2017年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(1326件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年08月07日(月) |  第2弾はホームラジオ!
2017年08月07日12時31分03秒更新

今朝の日経新聞にど〜んとHBCラジオからのメッセージです。


9月1日は「防災の日」
その前に届くように合計30か所に
みんなで聴ける ワイドFM対応ホームラジオをプレゼントします!!
HBCラジオ ワイドな大感謝週間の第2弾です☆
今日から募集開始。


HBCラジオのホームページからご応募くださいね。


たくさんの人が一緒に聴くことができる、ワイドFM対応の高機能なホームラジオです。
職場やお店など建物の中でもクリアに受信できるワイドFMは、
もしもの災害時にもとても役に立ちます!
あなたや仲間を助けることができるかもしれません!
AMやワイドFMの他にもスマホとBluetoothでradikoも楽しめるラジオです。


応募条件は、
職場やお店、サークルなど、人が集う場所・グループにプレゼントします。
それらが確認できることが条件となります。


たくさんのご応募、お待ちしています〜(*^_^*)


2017年07月31日(月) |  石狩ロケ
2017年07月31日15時33分28秒更新
日本海を望みながら乗馬しました!!!(*^_^*)



人生2度目の乗馬。
海辺を歩くというのは、なんともロマンチックで素敵!
・・・なんですが、緊張のあまり顔は硬直してました。



酒場詩人・吉田類さんと石狩ロケへ行ってきました!
放送日など、決まりましたらまたお知らせします。


石狩って、こんなにのんびり、ま〜ったりできるところなんだ



のんびりしたい時にまた行こうと思います。


ハンモック、気に入りました☆

2017年07月25日(火) |  小学校で絵本を読みました
2017年07月25日13時25分53秒更新
先週、
札幌市立発寒東小学校にお邪魔して
「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という
人気の絵本を読ませていただきました。


大人も考えさせられるという絵本。ご存知ですか?
南米の小国ウルグアイ第40代ムヒカ大統領。
豊かさとは何か、人生で大切なこととはなにか…
ムヒカ氏のスピーチに感銘を受ける人が続出しています。
国際会議でムヒカ大統領が語ったスピーチの内容が絵本にまとめらています。


私はゆっくり読んで15分の絵本です。
5、6年生のみんなが飽きないよう、工夫して読ませていただきましたが、届いたかな?
読み終わって、
質問コーナーで、今までで一番たくさんの質問をいただきました!!
「噛んだ時にどうやって対処しているんですか?」
なんて、鋭い質問(笑)


大切な交流です。
HBCでは、これからも若手アナウンサーを中心に小学校をまわり、
絵本を読ませていただく活動を続けていきます。

2017年07月19日(水) |  雑誌じゃらん×HBCテレビ
2017年07月19日15時56分57秒更新
明日発売の旅の情報誌「北海道じゃらん」8月号
こちらに、
さすらいの酒場詩人・吉田類さんとのみちのくの旅について
掲載していただいています!

今週土曜日22日午後4時30分から放送
HBCテレビ「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」番外編みちのく旅です☆


番外編。
そうです、2012年の放送開始以来初!
北海道を飛び出し、しかも今回は船旅です!


川崎近海汽船さんのシルバープリンセスに乗って苫小牧⇔八戸!!
船に揺られながら眠り、起きたらもう私の地元・青森!
なんて楽ちんなんでしょう。
船旅は久しぶりで船酔いが正直なところ心配でしたが、
自分にあきれてしまうくらい、あっという間に爆睡した私。笑

八戸市では
南部せんべいの元祖ともいわれている「てんぽせんべい」づくり体験!
懐かしい、素朴な味がしたな・・・♪

100円玉を入れると地酒が飲めるという販売機も発見!



日本酒好きな私、
もちろん類さんも、これには大興奮でした。
自分用に、お土産用にと、八戸のお酒を何本か買ってしまいました♪
そして初めて訪れた岩手県久慈市(あまちゃんの舞台にもなった三陸の街!)では
あまちゃんスタイルに変身して散策。
似合っていてつまらないとスタッフに言われました。
私も違和感がなかったです。


琥珀採掘体験をしました!!!
長靴にはきかえて・・・
結果は放送を是非ご覧ください。

もちろん、みちのくの旅でも
多くの方と乾杯をしました。




夏休みの計画はもう立てましたか?
小さなお子さんがいるご家庭にも船旅はお勧めです!
時間を有効活用して夏のみちのく旅を是非お楽しみください!



番組の放送は22日(土)午後4時半から、
そして、雑誌じゃらんも手に取ってご覧くださいね〜!

2017年07月12日(水) |  夏ですね
2017年07月12日11時13分55秒更新
我が家のベランダ菜園は
やっと、ミニトマトの実が2こなりました。


6月から7月の初めにかけてのぐずついた天気で
毎日お日様が見えず、元気がなかったんですが
ここ数日間の日差しのおかげでぐんぐんと成長!
ありがとう、日差し!
帰宅して実をみつけた時には相当嬉しかったです。
大切に育てよう。


そのほか、大葉、ミント、パセリなども元気です!
ベランダ菜園の野菜たちも使って
”ねばねば”を最近は毎日食べています。



めかぶや、みょうが、きゅうりなどが入っています。
夏はこれがあると食が進みます。
止まらない美味しさ。



今週も暑さが続きます!
スタミナをつけて元気に過ごしましょうね!
今週末から、「HBC赤れんがプレミアムフェスト」も始まります☆
私も日曜日、会場にいます。
14日〜17日まで。
会場で会いましょう(*^_^*)

2017年07月10日(月) |  お暑うございます。
2017年07月10日16時10分23秒更新
北海道は先週から記録的な暑さ。
札幌もここ数日毎日真夏日で、
7月にこんなに暑くなるのは実に125年ぶりだそうです。
すごい・・・
いきなり、こんな・・・!



外で作業される方など、
どうぞ無理をなさらないでください、
お互いに、熱中症に注意しながら楽しい夏を過ごしましょうね!!


私は夏が大好きなので、
ここ数日の暑さに気分上昇!だからこんな顔。
ビールが・・・美味しすぎる。

2017年07月07日(金) |  大友さん登場!
2017年07月07日12時28分59秒更新
明日の「室谷香菜子fightoooh!!」は
音楽家の大友良英さんの登場です!


8月6日から始まる「札幌国際芸術祭2017」の
ゲストディレクターを担当されます。
今、札幌に住みながら活動されているそう!
札幌の街、とても気に入っているそうですよ。


先日、HBCに来ていただき、お話をうかがいました。
私たち、手には楽器を持っていますが、
前夜祭を含む芸術祭ではだれでも参加できる企画がもりだくさん!
今回のテーマは「芸術祭ってなんだ?」
答えはそれぞれ。市民で作り上げる芸術祭なんです。


大友さんは、大ヒットした「あまちゃん」のテーマソングを作曲した方でもあります。
お話をすると、
あのあまちゃんの自由で音符が跳ね上がってくるような曲と同じで
とても楽しく、型にはまらないお人柄でした。
ご自身も京都でAMラジオ番組でしゃべっているということもあり
曲紹介や、選んでくださった曲自体、す、すごい!!!笑


楽しいお話がたくさん聞けました、是非明日午前10時からお聴きくださいね〜!

2017年07月04日(火) |  嬉しいお届け物!
2017年07月04日12時57分42秒更新
姉からお中元が届きました!


赤い宝石、佐藤錦です♪♪♪


さくらんぼ大大大好きな私が
「お届け物です〜!さくらんぼで〜す!」の一言に
どれだけ心躍ったか。
フルーツの中でダントツ1位、大好きです!


たくさんあるので、
ここ数日、朝も昼も夜も食べてます!
肉厚で、酸味と甘みのバランスがちょうどいい。
さすが、サクランボの産地の自信作は違いますね!


皆さんはお中元、送ったり、もらったりというやりとり、ありますか?

2017年06月30日(金) |  ヒラメ
2017年06月30日10時10分26秒更新
ジャン!


さて、この魚はなに??



正解は、ヒラメです!!!
”左ヒラメの右カレイ”という言葉は聞いたことがありますよね。
と言っても、こうして見ると。ん〜。ヒラメと言われなかったからヒラメとわかるだろうか・・・


目を上に向けた状態で魚を置いて、
顔が左に来たらヒラメ。
右に来たらカレイ、なんだそうですよ。



私は釣ったわけではありません。
今週、夫が釣って帰ってきました。すごく機嫌が良かったです。釣り好きなんです。


夫がすぐにさばき、
刺身で食べていました。それはそれは美味しかったそう。


私はその日外で食事の予定があったため、
次の日、
カルパッチョとムニエルにしてみました!


写真はカルパッチョ。
身が薄いピンク色で綺麗。
歯ごたえが良く、ムニエルにするとよく分かりましたが身がふっくらでした!!



次はぶりを釣ってくるそうです、張り切っております。

2017年06月28日(水) |  ”乾杯”付きの映画!?
2017年06月28日13時37分05秒更新

昨日
ディノスシネマズ札幌劇場で行われた
映画「吉田類の 今宵ほろ酔い酒場で」の
飲み会トークショー付き上映イベントに行ってきました!
飲み会トークショー付き!?
斬新ですよね(*^_^*)


席に着く前に、ワンカップが渡されるんです!
そして、上映前に吉田類さんが登場。
皆で乾杯し、トークショーを聞いてから、上映開始☆


3件の居酒屋を舞台にしたオムニバス形式のヒューマンドラマでした。
類さんは物語全体の案内役と、第3話の主演。
なんと、類さん銀幕デビューです!!!


シアターに類さんが登場すると、なんだか少し照れくさくて笑ってしまいましたが、
トークショーであった「派手な映画が多い中で、地味な映画もあっていい。」
という類さんのコメント通り、
どこかほっとする、人の温かさがつまった映画でした。
そして、
何と言っても見終わって・・・お酒が飲みたくなる!!!!!笑
呑兵衛にささげる映画なのですね。
私も飲んで帰っちゃいました。


北海道での上映は残念ながら昨日一日で終わりなのですが、
全国各地で上映中、または上映予定です。
(詳しくは映画のホームページをご覧ください)


「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」次回放送は
みちのく編です☆


<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)