◆お知らせ◆
土曜日は「fightoooh!!」
HBCラジオ土曜午前8時からの4時間生放送。新番組『室谷香菜子fightoooh!!』
私室谷、土曜の女になります。なんだかちょっぴりワクワクする土曜の午前、最高に元気な4時間をお届けします☆
HBCラジオ 気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
『楽しくナル!×ためにナル!→元気にナル!』3つのナルをお届け♪水野アナ、田村美香さん、そして私、3人が、平日午前9時からの3時間、お供します。私は月、火、水の担当です〜☆
今月
2017年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(1331件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [+10] >>

2017年07月10日(月) |  お暑うございます。
2017年07月10日16時10分23秒更新
北海道は先週から記録的な暑さ。
札幌もここ数日毎日真夏日で、
7月にこんなに暑くなるのは実に125年ぶりだそうです。
すごい・・・
いきなり、こんな・・・!



外で作業される方など、
どうぞ無理をなさらないでください、
お互いに、熱中症に注意しながら楽しい夏を過ごしましょうね!!


私は夏が大好きなので、
ここ数日の暑さに気分上昇!だからこんな顔。
ビールが・・・美味しすぎる。

2017年07月07日(金) |  大友さん登場!
2017年07月07日12時28分59秒更新
明日の「室谷香菜子fightoooh!!」は
音楽家の大友良英さんの登場です!


8月6日から始まる「札幌国際芸術祭2017」の
ゲストディレクターを担当されます。
今、札幌に住みながら活動されているそう!
札幌の街、とても気に入っているそうですよ。


先日、HBCに来ていただき、お話をうかがいました。
私たち、手には楽器を持っていますが、
前夜祭を含む芸術祭ではだれでも参加できる企画がもりだくさん!
今回のテーマは「芸術祭ってなんだ?」
答えはそれぞれ。市民で作り上げる芸術祭なんです。


大友さんは、大ヒットした「あまちゃん」のテーマソングを作曲した方でもあります。
お話をすると、
あのあまちゃんの自由で音符が跳ね上がってくるような曲と同じで
とても楽しく、型にはまらないお人柄でした。
ご自身も京都でAMラジオ番組でしゃべっているということもあり
曲紹介や、選んでくださった曲自体、す、すごい!!!笑


楽しいお話がたくさん聞けました、是非明日午前10時からお聴きくださいね〜!

2017年07月04日(火) |  嬉しいお届け物!
2017年07月04日12時57分42秒更新
姉からお中元が届きました!


赤い宝石、佐藤錦です♪♪♪


さくらんぼ大大大好きな私が
「お届け物です〜!さくらんぼで〜す!」の一言に
どれだけ心躍ったか。
フルーツの中でダントツ1位、大好きです!


たくさんあるので、
ここ数日、朝も昼も夜も食べてます!
肉厚で、酸味と甘みのバランスがちょうどいい。
さすが、サクランボの産地の自信作は違いますね!


皆さんはお中元、送ったり、もらったりというやりとり、ありますか?

2017年06月30日(金) |  ヒラメ
2017年06月30日10時10分26秒更新
ジャン!


さて、この魚はなに??



正解は、ヒラメです!!!
”左ヒラメの右カレイ”という言葉は聞いたことがありますよね。
と言っても、こうして見ると。ん〜。ヒラメと言われなかったからヒラメとわかるだろうか・・・


目を上に向けた状態で魚を置いて、
顔が左に来たらヒラメ。
右に来たらカレイ、なんだそうですよ。



私は釣ったわけではありません。
今週、夫が釣って帰ってきました。すごく機嫌が良かったです。釣り好きなんです。


夫がすぐにさばき、
刺身で食べていました。それはそれは美味しかったそう。


私はその日外で食事の予定があったため、
次の日、
カルパッチョとムニエルにしてみました!


写真はカルパッチョ。
身が薄いピンク色で綺麗。
歯ごたえが良く、ムニエルにするとよく分かりましたが身がふっくらでした!!



次はぶりを釣ってくるそうです、張り切っております。

2017年06月28日(水) |  ”乾杯”付きの映画!?
2017年06月28日13時37分05秒更新

昨日
ディノスシネマズ札幌劇場で行われた
映画「吉田類の 今宵ほろ酔い酒場で」の
飲み会トークショー付き上映イベントに行ってきました!
飲み会トークショー付き!?
斬新ですよね(*^_^*)


席に着く前に、ワンカップが渡されるんです!
そして、上映前に吉田類さんが登場。
皆で乾杯し、トークショーを聞いてから、上映開始☆


3件の居酒屋を舞台にしたオムニバス形式のヒューマンドラマでした。
類さんは物語全体の案内役と、第3話の主演。
なんと、類さん銀幕デビューです!!!


シアターに類さんが登場すると、なんだか少し照れくさくて笑ってしまいましたが、
トークショーであった「派手な映画が多い中で、地味な映画もあっていい。」
という類さんのコメント通り、
どこかほっとする、人の温かさがつまった映画でした。
そして、
何と言っても見終わって・・・お酒が飲みたくなる!!!!!笑
呑兵衛にささげる映画なのですね。
私も飲んで帰っちゃいました。


北海道での上映は残念ながら昨日一日で終わりなのですが、
全国各地で上映中、または上映予定です。
(詳しくは映画のホームページをご覧ください)


「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」次回放送は
みちのく編です☆


2017年06月16日(金) |  会っちゃいました♪
2017年06月16日10時35分42秒更新
今年上半期、
私は一番会いたいと思っていた方、
新日本プロレス IWGP第65代ヘビー級王者・オカダカズチカ選手です。



なんと!
7月の札幌大会のPRのため、HBCにいらっしゃいました〜!
私、インタビューさせていただきました。
写真を客観的に見て・・・
私、相当嬉しそうですね。写真から喜びとデレデレが溢れてこぼれています。
オカダ選手の決めポーズ”レインメーカー”、
私のはなんだかちょっと違いますが汗
夢のような時間でした。



放送は
来週土曜日24日の「室谷香菜子fightoooh!!」です。

新日の公式ツイッターにも載せていただきました(*^_^*)



今年2月に初めてプロレス観戦をし、大興奮。
特に最後に出てきたオカダ選手にノックダウン、
すっかりプ女子になった私。
今や、プロレス人気を大きな背中によいしょっと背負って
先頭で戦っているオカダ選手です。
オーラがすごかったです。


写真はこわい顔をしていますが、
向かい合って話していると、すご〜く笑顔が素敵で
礼儀正しく、穏やかな方でした。
リングの上とのギャップがたまりません。


書きたいことが止まりません。
まずは来週、是非お聞きいただきたいです。


そして7月17日海の日は、北海きたえーるへ!!
G1です☆


2017年06月10日(土) |  明日放送です☆
2017年06月10日12時41分05秒更新

明日日曜日午後2時からHBCテレビで

「ダヴィンチの幻の傑作が北海道上陸 500年の時を超えたミステリー」という番組が

放送されます。

私、リポーターとナビゲーターをつとめてます。

 

6月22日(木)から札幌の北海道立近代美術館で

「レオナルドダヴィンチとアンギアーリの戦い展」という展覧会が始まります。

開催に先立って、
私がダヴィンチが書いた幻の大壁画を東京まで見に行ってきました!

その時の様子が放送されます。

 


今回北海道にやってくる「タヴォラドーリア」という絵は

未完成の絵で、
500年経った今も専門家の間謎がすごく多い絵なんです。

 


ギリギリまで近づいてじ〜と見ました。

人と人、馬と馬が絡み合ってるんですが、それが複雑すぎて、
この手は誰の手なのかというが何度見てもわからない部分が。

館長さんに伺うと、
これは激突してこんがらがっている混沌とした様子をえがいていて、

ダヴィンチならではのテクニックなんだそう。

 

馬の目もよく見るとすごくリアルでちょっと不気味。

人や動物が、命のぶつかり合いっていう極限状態の中でどんな顔をするのかというのを

ダヴィンチは相当研究してスケッチしてしたんだそうです。

 



放送は明日午後2時から。

そして北海道立近代美術館での展覧会は6月22日から。

ミケランジェロの幻の大作もやってきます、是非ルネサンスの旅をお楽しみください。


2017年06月07日(水) |  お寺でホットケーキ♪
2017年06月07日13時45分01秒更新
今月1日、
札幌市内にホットケーキの新店がオープンしました!
場所は・・・お寺です。



今日の「ナルミッツ!!!」内・香菜子のびっくり写真館でもご紹介しました。
お店の名前は「寺カフェ はなれ」さん。
札幌市中央区の「地蔵寺」の裏、
第2駐車場の一角の一軒家を改装されて、そこが寺カフェになりました!


寺カフェ。
関東などでは、お寺を開放して地域の方などに利用してもらおうというこの寺カフェが
増えてきているそうです。

私にととってははじめての寺カフェ。
中はどんな感じ・・・・?少し緊張しながらお邪魔しました。


畳の上にテーブルとイス。
BGMは詠歌と呼ばれるお経のように聞こえるものが流れていたんです♪!!
そんな落ち着く、どこか不思議な空間でいただいたホットケーキは・・・


昔ながらのホットケーキをしっかりと焼いた感じ。
そこにバターが溶け、黒蜜をかけると、
ん〜♪甘すぎない美味しさ。トッピングでフルーツなども一緒に食べることが出来ます!
東京・鎌倉の人気店の味が再現されています。


!今月いっぱい、「ナルミッツ!!!を聴いて来ました」と
来店の際に行っていただくと、680円のホットケーキが500円に!


ゆっくりしたい日には、おすすめですよ(*^_^*)

2017年06月03日(土) |  懐かしい!再会
2017年06月03日12時43分31秒更新
今日の
「室谷香菜子fightoooh!!」のゲストは
シンガーソングライター・河野玄太さん☆


はじめまして、ではなく、
実は数年前まで河野さんはHBC報道部で働いていたんです!
私が「朝刊さくらい」を担当していたころ、
早朝に報道部を通ると、河野さんが眠そうな顔で笑、
一生懸命仕事をされていました。


数年経って、こういう形で再会、そして活動を応援することができ、
とても嬉しかったです!!!
河野さんの北海道をまわるツアーが来週から始まります。
詳しくは、HPを!!

2017年05月30日(火) |  あまちゃんに変〜身☆
2017年05月30日16時04分10秒更新
似合ってますか?


先週、
「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」のロケで
岩手県久慈市へお邪魔しました!
(今回は北海道を飛び出して特別編!)


4年前に放送されたドラマ・あまちゃんを生んだ街です。
じぇじぇじぇ!
あまちゃんファンだった私、ノリノリで着替えました!
こんな感じで、道の駅に行くと観光客もあまちゃんに変身できるんですよ♪


驚いたのは、実際に海に潜っている海女さんが
私が着たものと全く同じような格好で潜っているということ。
生地が水を含んだらかなり重くなるんじゃないかなぁ・・・
冬はウエットスーツを着るようですが。


明日は、ラジオ「ナルミッツ!!!」の中で
ドラマでも紹介されていた郷土料理「まめぶ」を食べた感想をお伝えする予定です♪
まめぶ、美味しかった〜。


番組の放送は、7月です!



<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [+10] >>

TOP(全件表示)