◆お知らせ◆
土曜日は「fightoooh!!」
HBCラジオ土曜午前8時からの4時間生放送。新番組『室谷香菜子fightoooh!!』
私室谷、土曜の女になります。なんだかちょっぴりワクワクする土曜の午前、最高に元気な4時間をお届けします☆
HBCラジオ 気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
『楽しくナル!×ためにナル!→元気にナル!』3つのナルをお届け♪水野アナ、田村美香さん、そして私、3人が、平日午前9時からの3時間、お供します。私は月、火、水の担当です〜☆
今月
2017年04月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2014年05月(13件)
<< [1] [2] >>

2014年05月06日(火) |  再会♪
2014年05月06日20時12分07秒更新

先日の松前中継。
約1年ぶりに訪れた松前で嬉しい再会がありました☆



創業昭和12年の老舗菓子店・北洋堂。
松前の中央商店街・城下通りにある立派な建物。
家族経営されています。


外には腰を下ろすことができるベンチがあって、
店内には明るい声がいつも響いています。
お客さんとお店の方が楽しくおしゃべりしながら
季節の和菓子などを買っていくのです。
松前城をかたどった最中・お城最中や
人気の純生桜ロールケーキ、
そして、この日は端午の節句が近かったということもあって
柏餅がよく売れていました。





そんな北洋堂には、また会いたくなるおばあちゃんが。
桜の時期になると、
「おばあちゃん、今日は?いるの?元気?」と気に掛けるお客さんが多いという話を聞いていました。
お店のマドンナ・フサさんです。



まさか一年もたたずにまた会えるとは思っていませんでした。
穏やかな笑顔と手のぬくもり、
「お元気で」と言って
何度も振り返りながらお店を後にしました。
たった2回しか会ったことがないのに、
昔から近くにいてくれたような気がする
そばに感じるおばあちゃんのいるあたたかいお店です。



松前に行ったら是非!立ち寄ってみてくださいね☆


2014年05月06日(火) |  ディズ モーニング。
2014年05月06日19時52分52秒更新
今朝は
取材のため、朝5時起きだった室谷です。



石狩の漁港に行ってきました!朝市取材です。
来週、もしくは再来週の火曜日に放送予定ですが
今朝は、とにもかくにも本当にいいお天気だった。
昨晩の雨はすっかりあがって、
空気も爽やかですっきりとしていて、
抜けるような青空がどこまでも続いているような感じ。
気持ちいいな〜と楽しく取材させていただきましたが
帰り際、カレイの仕分けをしていた漁師さんに
「姉ちゃん、今いくつさ?
27!?あ〜。だめだ。こんないい天気の休みに仕事してたらだめだわ。
デートで今度朝市に来い〜!」という
有難いお言葉をいただきました。笑
そんな連休最終日。
皆様、今年のゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
明日からまた、現実に戻って頑張りましょうっ♪

2014年05月03日(土) |  4時間の今日ドキッ!桜スペシャル♪
2014年05月03日16時59分29秒更新

昨日の今日ドキッ!は
午後2時55分から午後7時までの
たっぷり4時間の生放送でした!



その中で私は
今まさにさくらまつりが開催されている道南・松前町からの生中継を担当!
気象予報士の近藤さんと
中継リポーターの大下さん、
そして多くの今日ドキッ!スタッフと一緒に
久し振りの大がかりな中継です。
写真は松前公園からの天気予報コーナー中。
お分かりいただけますか?
公園内は、満開。ちょうど見ごろだったのです。

松前城や観光施設「松前藩屋敷」などがある広い公園。
去年の夏にもお邪魔しましたが、
桜の季節に行くとお城と桜のコンビネーションが素晴らしかったです。
昨日は昼まで雨が降っていたのでお客さんは少ないかなと思っていましたが
多くのお客さんでにぎわっていました。


今年の松前の開花予定日は5月1日でしたが
祭り初日の先月26日に早くも開花。
去年より10日も早く咲いて、今まさに咲き誇っているんです。
今まさに、と言っても、これから1か月くらい桜を楽しめそう。
というのも、松前公園の魅力は桜の種類が非常に多いこと。
250種類、1万本以上の桜の木がありますので、
遅咲き、中咲き、遅咲きと長く桜を眺めることができるんですよ♪



中継中、雨は嫌だなと思っていましたが、
近藤さんの予報通り、番組が始まる少し前に雨は上がって、
日も差してきました! 助かった!ありがとう!!と、誰かにお礼を言いたい。


さて。
写真は中継が始まる前ですが、夜になると・・・
こんな風に表情を変えます。
夜桜、最高でした!!!
明るいうちに帰っちゃうのはもったいないかも。
夜桜見物の際には、厚手の上着を羽織って楽しんでくださいね。
松前公園のさくらまつりは18日(日)までです。






松前町の観光大使 兼 漁師の”大漁くん”と
松前町の皆さん。



昨日は朝早くから松前の街中の取材、
打合せにリハーサルに・・・
予定はあってないようなもので、
中継は特にその場に行ってからお伝えすることが変わることも多いので
柔軟に対応できるようにと、時間との勝負でもありました。


街の皆さんのあたたかさ、ご協力には感謝してもしきれません!
本当に、ありがとうございました!!


出演していただいたみなさんには時に役者になっていただいたりと、
私自身、情報をお伝えしながら
楽しいなぁと、有難いなぁと思いながら中継に携わることが出来ました。



松前日記、続きます☆

<< [1] [2] >>

TOP(全件表示)