◆お知らせ◆
土曜日は「fightoooh!!」
HBCラジオ土曜午前8時からの4時間生放送。新番組『室谷香菜子fightoooh!!』
私室谷、土曜の女になります。なんだかちょっぴりワクワクする土曜の午前、最高に元気な4時間をお届けします☆
HBCラジオ 気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
『楽しくナル!×ためにナル!→元気にナル!』3つのナルをお届け♪水野アナ、田村美香さん、そして私、3人が、平日午前9時からの3時間、お供します。私は月、火、水の担当です〜☆
今月
2017年05月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(1339件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年12月12日(火) |  空知編!
2017年12月11日14時39分14秒更新
今週土曜日は
「吉田類 北海道ぶらり街めぐり 空知編」を是非ご覧ください!


シリーズ初の空知、
美唄、三笠、岩見沢を酒場詩人・吉田類さんとぶらりさせていただきました。
今はもう真っ白なんだろうなぁ
ロケが行われたのは紅葉が綺麗な時期でした。


この写真は、三笠にある「山崎ワイナリー」にて。
一度行ってみたかった場所です。
丘を越えるとブドウ畑の向こう側に素敵なログハウスが見えてきます。
ここはほんとに北海道!?と思うこと間違いなし。
癒されると同時に、生命力を感じる場所でした。
山崎さんご一家の信念のこもったワインラベル、
そのお話なども聴くことが出来ました。
岩見沢の老舗おまんじゅう屋さんにもお邪魔しました。



駅のすぐ近くにあるお店。
「天狗まんじゅう」さんです。
一瞬、ケーキ屋さん!?と間違えそうになる佇まいですが、
中に入るとショーケースに色とりどりのおまんじゅうがずらり。


これが、皮が甘くて、中のあんこが甘すぎず、何個でもいけそう!
甘いまんじゅうもあれば、ぴり辛の肉まんも!
先代にお話をうかがうことができました。
素敵なフレンチレストランもご紹介します。



こちらでいただいたビーフシチューの味が忘れられません。
赤ワインは一切使わず、
店から見える畑で採れたトマトの甘みのみ。
お肉は山形県の米沢牛です。
大切な人にも食べてほしいと思うような愛情たっぷりの一皿でした。


完全予約制、
ディナーは1日1組限定。
「鉄板フレンチOPa」さん。



何かと忙しい12月ですが、もしよろしければご覧ください♪
午後4時30分からの放送。

2017年12月11日(月) |  もんすけが秋田県へ
2017年12月11日14時22分17秒更新
可愛い姪っ子と甥っ子が
HBCのキャラクターもんすけのファンになりました!
ということで、
姪っ子の誕生日プレゼントにもんすけグッズを送ったところ、
大変喜んでくれました。
おばは嬉しいです。


きっかけは
私の結婚式に姉がウエディングもんすけを作ってくれたこと。
(余談ですが今”もんすけ”を変換したら”文輔”になり面白かった)
制作過程を見ていた姪や甥は秋田県に住んでいますが
もんすけを知ることとなりました。



手作りでドレスや帽子などを・・・
もんすけを女の子らしくすることに苦労したそう。
まつげをつけてくれました。


ちなみに私はこんな風にお裁縫がうまくできません。
とほほ
上手くなりたい。

2017年12月01日(金) |  今日から12月
2017年12月01日10時03分36秒更新
2017年もいよいよ最後の1か月。
今日から12月です。
毎年のことながら、12月を迎える準備もままならないまま
最後の1か月に突入しています。
とりあえず、クリスマスリースを飾りたいと思います。
どこにしまったっけな・・・(汗)



ブログの更新がお久しぶりになってしまいました。
最近、どんな写真を撮ったかな。のぞいてみると、
食べ物の写真ばかり。
相変わらず、美味しいものに目がありません。


写真は、水野アナの故郷・広尾町の立派なししゃも!!!
泣けるほど美味しいししゃもでした。
味もさることながら、見た目にも美しい。栄養もたっぷりです。

みかん好きの私は
段ボールでみかんです。


以前は少しずつ買っていましたが、
ええ〜い、箱で今年は買うぞ!
一大決心。
毎年、箱で買うことになりそうです。
いいペースでなくなっていきます。

最後はいちご。


遠い福岡の美味しいいちごが届きました。
なんたる輝き。
まぶしいです。
1粒がずっしり重く感じます。
みずみずしくて、甘くて、酸味もあって、
良い〜香りが広がります。


幸せだ〜!

2017年11月08日(水) |  HBC女子アナカレンダー2018!
2017年11月08日15時34分51秒更新

HBC女性アナウンサー10名が登場する
来年のカレンダーが完成しました!!!


私は3月を飾らせていただきました。


その写真を大きくしたポスター!!!


このポスターが、実は札幌市営地下鉄の駅に今貼られており、
東京の秋葉原駅などでも登場し、PRさせていただいています。


1冊税別1000円で、
道内の書店、
もしくはインターネット(Amazon、HBC北海道ショッピング)にて
買うことができます。
http://www.hbc.co.jp/info/ana_calendar/

カレンダー撮影中に
撮ってもらった写真!


せっかくですのでっ かしゃっ!!


2017年10月20日(金) |  ハロウィン!
2017年10月20日09時23分49秒更新
ハロウィン料理!?を習いました。
旬の味・美味しいかぼちゃがたくさん登場!



テーブルの上はご覧のとおり。
今や、クリスマスなみにハロウィングッズは充実していますね。
我が家にも飾らないと!



風邪が流行っています。
敵と戦うにはあたたかい栄養満点の料理!
やっぱり手作りの味はいいですね(^^)

2017年10月11日(水) |  世界一のジェラート!
2017年10月11日14時03分27秒更新

今日の「ナルミッツ!!!」内でもご紹介しましたが
網走のジェラート店「リスの森」さんのジェラートが
この度、世界一になりました!!おめでとうございます!!!


先月、吉田類さんと「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」ロケで
お邪魔したばかりです。
国道39号線に面したログハウス風の建物です。
気持ちが和む可愛らしいお店なのですが、
店長の高田さんはとても情熱的でハートの熱い方。
ジェラートの本場・イタリアで先月行われた世界大会では初出場にして初優勝!!!
日本人初の快挙です!嬉しすぎる結果です。


大会に出品したオリジナルの「凪」というフレーバーのジェラートは
抹茶ベースなのですが、ホワイトチョコやコーヒー豆も入っていて
いい意味で意外性のあるお味!
リスの森さんの特徴、まろやかでふわふわ、舌触りがいいこと、
網走の上質な牛乳を使っているためミルクの風味をたっぷりと感じられること、
そんな部分も残っていて、かなり贅沢気分になっちゃいます!
今月いっぱい、「リスの森」さんに行くと食べられますよ♪
(類さんと私は、カボチャ味などをいただきました)


網走市字呼人418番地
不定休で、オープン時間は午前10時です。


2017年10月02日(月) |  ゲストがいっぱい!
2017年10月02日12時35分46秒更新
先週土曜日の「室谷香菜子fightoooh!!」は
ゲストが次々にいらっしゃり、
緊張しましたが、スタジオが賑やかでとても貴重な経験ができました。



TEA TIME TERRACEのコーナーは
長野オリンピック金メダリスト・スキージャンプの船木和嘉さん。
船木さんは今、地元余市町のりんごを使ったアップルパイの販売をなさっていて、
現役選手、指導者でありながら経営者でもあります。
売り上げは経費などを除いたものを使って
ジャンプをやる子供たちが使うスキーの用具を寄贈しているそうです。
後進の支援についてとても真剣に考えてらっしゃるのが
お話をしていて伝わってきました。
こちらが
船木さんのアップルパイ、
「王様の工房」のアップルパイです。


添加物などを一切使用していないため日持ちはしません。
1ホールにりんごをふんだんに使っていて、
口に入れるとりんごの香りが一瞬で広がります。
砂糖などもほとんど使っていないとのこと。
確かに、甘さ、というより、リンゴ本来の美味しさが広がります。


余市の道の駅などで不定期で販売されているそうです。
見つけた方、是非、買って食べてみてください!
本当に美味しいです☆
そして
10時台の後半には
音楽家の大友良英さん、女優ののんさんが生出演!


土曜日に行われた「札幌国際芸術祭 クロージングイベント」に
お2人が出演されたのです。
のんさんは今、女優さんの他にも”創作アーティスト”としても活動されていて、
その中の1つが音楽。
今年、ご自身でレーベルを立ち上げ(KAIWARECORDというかわいい名前)、
配信などで有名な曲のカバーをしています!!!
その歌声がまた、元気でちょっとロック、たまりません。
ということで、イベントでは音楽の空間にとけこんだのんさんです。


大友さんは今回の札幌国際芸術祭のゲストディレクター。
4か月も札幌で生活したため
ハードな日々だったけれど、終わってしまうと思うと非常に寂しい帰りたくないと
おっしゃっていました。


大友さんも、のんさんも、また北海道に来てほしい!!!
最高に素敵なお2人でした!

2017年09月25日(月) |  この時期にひまわり!?
2017年09月25日15時20分13秒更新

先週水、木、金と網走へ行ってきました!


「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」のロケです。
放送日は10月下旬か11月を予定しています。



この時期に黄色い世界!?
そう、ひまわりです。
網走市内で、先週ひまわりが見頃を迎えていました。
大曲湖畔園地という場所です。
まさに、夏の風景。
私はどこにいるでしょうか!
ひまわりに埋もれてきました。
ひまわりの黄色って、本当に元気の出る色。
改めて、そう思いました。


吉田類さんも、男性スタッフも大はしゃぎです(笑)


9月いっぱいはひまわりが見られそうですよ!
コスモスも綺麗でした(*^_^*)


2017年09月18日(月) |  台風18号
2017年09月18日12時50分31秒更新
今日は
ナルミッツ!!!放送予定内容を変更してお送りしました。


雨風がおさまったな、と思っても油断せず、
不要不急の外出は控えるようにしてくださいね。
大切の人、そしてご自身の身を守る行動を最優先でとってくださいね。


私もベランダにあるものたちを移動させました。
風で飛ばされそうなものは建物中にしまったり、固定してください。
窓は鍵をかけて、シャッターはしっかりと閉めてください。
また外から物が飛んでくることにも備えて、
カーテンやブラインドを閉めるようにしてください。


川などには直接様子を見に行ったりせず、
テレビやラジオで情報確認をなさってくださいね。

2017年09月08日(金) |  石狩ぶらり
2017年09月27日08時28分45秒更新
今回は酒場詩人・吉田類さんと石狩エリアを巡りました!乗馬体験に絶品うどん、新鮮食材の地元料理… 自然あふれる石狩エリアを満喫しました。 ウニにヒラメに北寄貝… 石狩産の新鮮な魚介を刺身でいただきます。さらに、石狩産の卵を使った厚焼き卵やブランド商品にもなっている「望来豚(もうらいとん)」を使用したソーセージなどおいしい食材を堪能。
当別町にあるうどん専門店では、四国で修業を積んだというご主人がつくる自慢のうどんをいただきした。当別の小麦をブレンドしたうどんのおいしさに高知出身の類さんも納得!思わず「おかわり!」の声が… 晴れた日には、外のテラスで小麦畑を眺めながら味わうことができるのもこのお店の特長です。
海辺で乗馬にも挑戦。さざ波の心地よい音に囲まれてなんともいえない、不思議で安らぐ時間でした。 このほか、手作りの温かさあふれるカフェなどで今回素敵な出会いがたくさんありました。 「吉田類 北海道ぶらり街めぐり」明日9月9日午後4時半から是非ご覧くださいね!

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)