札幌では今日初雪を観測! そのほかの地域でも。 続々と冬の便りが届きましたね。 それにしても、寒い。 帰宅するために外に出るのも恐怖です。 これから猛威を振るうのがインフルエンザ。 ということで、今日は予防接種をうけてきました! 痛かった。。。 でも、これで少しは安心できる?かな♪ 皆さんも、本格的な冬を迎える前に準備してくださいね。 さて、 HBCで大阪の番組「ちちんぷいぷい」の放送が始まったこともあり、 明日は間寛平さん、 そして明後日は お笑い芸人の小藪千豊さんをゲストにお迎えしてお送りします。 楽しみです。どうぞご覧ください〜!
今日ドキッ!には 自動車部というのが存在します。 密かに。本当に、密かになんですがね。 昨日は 晴れて暖かい陽気に恵まれ、まさにドライブ日和でした! 私、初めて活動に参加。 送られてきた”ドライブ計画案”によると、 ・目的は、スタッフの親睦、愛車の自慢、ストレス発散。 ・参加資格は特になし。 自動車マニアやバイク好きなどが主に集う。 とのこと。 計画案まで送られてくるとは。放送局に勤める人は本当にさまざま、個性豊かです。
さて。 小樽で待ち合わせして、軽くそれぞれの愛車自慢を聞き、 赤井川を通って、余市まで行き、 大人気・かきざき商店で食材を仕入れる。 その後、 スタッフの1人が所有するガレージで ”さんまパーティ”!!! これが。私の最大の楽しみでありました。
当日の様子、 鎌田アナウンサーが写真を送ってくれました! 撮ってくれていました!感謝。 北海道出身の作家・SAKAEさんの 『おばけのケーキ屋さん』という絵本を読んだんですよ! イラストがと〜っても可愛い☆
毎回、その時季の旬のこだわり素材をご紹介している 今日ドキッ!『美味!ほっかいどう旬発見』 11回目は更別村の野矢さんの作る大根! ”手抜き大根”といいます。 一本一本手で抜くから、手抜き大根。 高橋アナと一本ずつもらって 家でも、生で食べたり、煮てみたり、大根三昧をしているのですが 味・食感、ともに、今まで食べた大根の中で間違いなく一番おいしい! 包丁が、ざくっではなく、”すっ”と入るきめの細かさ。 みずみずしくて、梨をたべているよう、というのも大げさではありません。 これまではほとんどが 京都・大阪の京漬け職人や料亭などに届けられてきましたが、 ようやく札幌でも販売開始!札幌中央区にある「フーズバラエティすぎはら」で。 次回は来週木曜日。次はどんな食材か。私も楽しみです♪ ドキドキ。今晩は熱烈応援ファイターズ。ですね。。ドキドキ。
京セラドームで行われたオリックスとの一戦。 手に汗握る熱戦でしたね。 と、余韻に浸っている場合ではありません。 ソフトバンクとの試合が始まりました!! 忙しい。 今日も熱烈応援実況。HBCラジオで一緒に応援しましょう。 大暴れしてください!!!(^^)! 私も福岡に行きたいっ!