◆お知らせ◆
ラジオ眼科クリニック 教えて石川先生!
毎週土曜日あさ7時35分〜
eye@hbc.co.jp
絵本『ぶぅくんハムになる?』販売中
小学校4年生のときに私が描いた本が、豆本という小さいサイズになって発売☆『キコキコ商會』のホームページからお買い求めいただけます。
ラジオ【山ガール&温泉ガール】
毎週土曜日あさ6時35分〜40分 girl@hbc.co.jp
ラジオ【あの街ツアーズ!!】
石崎輝明アナ&堰八紗也佳
日曜 昼11時〜12時
at@hbc.co.jp
今月
2016年12月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(1520件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年01月15日(日) |  あの街ツアーズ〜登別市〜
2017年01月15日10時12分26秒更新
ロボット掃除機が、間違ったタイマー設定で夜中に動き出してしまい、寝不足の堰八です・・・。


さて、今日放送の【あの街ツアーズ】は登別市の特集★

登別で大正時代から続く藤崎わさび園があるということで、3代目の藤崎信雄さんにも電話でお話を伺います。

その他、ご当地グルメの「登別閻魔やきそば」や、2月に開催される「登別温泉 湯まつり」の話など、あったま〜る情報が盛りだくさんの1時間。


プレゼントは、「登別 山の幸海の幸セット」と「登別牛乳の加工品セット」。(各1名様)
番組中に発表されるクイズの答えを書いて応募することが条件です。
お聴き逃しなく^^


番組フェイスブックページのいいね!もよろしくお願いします♪
(おかげさまで445件のいいねを頂いています。)

2017年01月06日(金) |  あの街ツアーズ〜紋別市〜
2017年01月06日15時53分13秒更新
8日(日)昼11時からの【あの街ツアーズ】は、紋別市の特集です。

あの街ツアーズのお馴染みゲスト、ズウさんをお迎えします♪

ズウさんは、いつも本音で語ってくださるので、「おいしくない」とか「面白くない」という発言が出てくるとドキッとします。・・・が、その分「美味しい」とか「楽しい!」という話が出てくると、ズウさんが言うんだから本当にいいんだろうな〜〜と思うんです^^

今回のプレゼントは出塚水産のかまぼこセット★
ご応募お待ちしています。

詳しくは番組で!

2017年01月04日(水) |  マ〜ルに会いに♪
2017年01月04日16時12分08秒更新
今月ぜひ訪れてほしい、子どもから大人まで楽しめるおススメの場所があります。
札幌市中央区にある「北海道立 三岸好太郎美術館」です。

札幌生まれの画家 三岸好太郎の絵をたくさん飾っている美術館で、近代美術館のお隣にありとても落ち着く空間なので、私もよく訪ねています。

現在はマ〜ルとたんけん!ちいさなびじゅつかんという特別展覧会を開催中!
これが本当にかわいくて、ずっと居たくなる空間なんです♡

ご存知の人も多いと思いますが、『おばけのマ〜ル』シリーズは、北海道を舞台にした絵本。
主人公のマ〜ルが、動物園や図書館や科学館など色々な場所を旅します。
『おばけのマ〜ル ちいさなびじゅつかん』という本の中では、マ〜ルが三岸好太郎美術館を探検しているんですよ。

そこで、今回注目の展覧会では、マ〜ルが美術館の中にたくさん!!

油彩画やCG画や、マ〜ル誕生の秘密がわかる下絵まで、マ〜ルの世界が盛りだくさん!

三岸好太郎の画と、イラストレーターなかいれいさんが描くマ〜ルがどうコラボレーションしているのかは、訪れてみてのお楽しみ♪

マ〜ルの丸さと温かみのある表情が大好きで、私は「可愛い可愛い〜♡♡」と小声で叫びながら、1階と2階を何往復もしました。
フラッシュをたかなければ、写真も自由に撮っていいんですよ!
実は、この展覧会のどこかに、私の作品「ぶぅくんハムになる?」が隠されています。
私が新人だった頃に一緒に仕事をさせていただいてから親しくしていただいているなかいれいさんに絵本をプレゼントしたところ、マ〜ルの展覧会で飾ってくれたのです☆
(写真は2009年のなかいれいさんとの2ショット♪)

まさかのサプライズに、私自身もビックリでした♡
よ〜く探して見つけてくださいね。

1月19日(木)までの展覧会なので、お早目にお出かけください!







2017年01月03日(火) |  今年もよろしくお願いします。
2017年01月03日07時49分54秒更新
あけましておめでとうございます!!

年末年始もニュースを読んでいるため、あまりお正月という気分ではありませんが、穏やかなお天気の新年を迎えられてホッとしています。

今年も皆さんにとって明るい一年でありますように☆






私の2017年の目標は、
・食べ過ぎないこと
・スマホを見すぎないこと
・部屋を綺麗に保つこと
・心穏やかに過ごすこと

です・・・・・・、かなりゆるい目標ですね(笑)
具体的な目標は、アポイ岳と室蘭岳と利尻富士に登ること!
北見の「山の水族館」に行くこと!です。

2017年も
LOVEですから♡♡新年一回目の【山ガール温泉ガール】は7日(土)放送なので、是非聴いてくださいね。2017年注目の山をご紹介します。

【あの街ツアーズ】も今年で5年目になります。また皆さんとのバスツアーを開催できるように頑張りたいですし、仕事でもプライベートでもたくさん道内を旅してそれぞれの市町村の魅力を感じたい^^♪


最近寒くなったり暖かくなったり、路面状況の変化が激しいですね。お出掛けの際は、車の運転、歩行に十分お気を付けください。


2017年も、ぁ〜〜!!!!

2016年12月31日(土) |  今年もお世話になりました。
2016年12月31日11時17分37秒更新
振り返れば2016年も元気に楽しく過ごせた1年でした(^^)

春先には膝のリハビリ生活も終わり、たくさん山に登ることができました!

今年最初のブログで青森に行きたいと書いた願いが叶い、なんと3回も行く機会に恵まれました(笑)

他にも、念願だった屋久島に行ったり、新しい家に引っ越したり、会いたかった人に会えたり・・・色々な小さな夢が実現できた年でした。

これからもささやかな夢や目標を日々持ち続け、家族や友人、周りで支えてくださる皆さんと一緒に叶えていきたいと思っています。

このブログを見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます。今年もお世話になりました(^^)
あの街ツアーズ〜北海道歌めぐり〜
明日1月1日(日)も11時から【あの街ツアーズ!!】の放送があります。

毎週道内の市町村からひとつのマチをピックアップして特集していますが、今回はお正月スペシャルバージョン☆

【北海道歌めぐり】
をテーマに、北海道ゆかりの歌をかけながら、道内出身の歌手の方々と電話をつないでいきます!

「あの街ツアーズ」にこれまで何度も出演してくださっている細坪基佳さんにもお電話を繋ぎますよ♪
新たに始まったこともあるようなので、楽しみにしていてくださいね。
また来年!

それでは最後に、もののけ姫のモデルにもなっている屋久島の苔むす森で出会った可愛いヤクザルや、触り心地が動物の尻尾のようにフワッフワなの写真を見ていただいて、今年のブログを締めさせていただきます。

申年ありがとう〜!

(屋久島の猿のことをヤクザルと呼びます。
ノミではなく、海からの塩をとっているそうです!笑)

みなさま、よいお年をお迎えください!!

2016年12月27日(火) |  年末スペシャル☆
2016年12月27日16時00分10秒更新
クリスマスに藻岩下にあるレストランへ行ったら、もんすけがとっても可愛く飾り付けされていました♡

HBCテレビ「今日ドキッ!」で取材をさせていただいたお店には記念にお渡ししてるのですが、こうして大切にしていただいて本当に嬉しいです♪
さてここで年末のスペシャル番組のお知らせです。

HBCラジオ【山ガール温泉ガールスペシャル】
12月30日(金)8時15分〜8時55分まで放送します。

今回は、山ガールの堰八と温泉ガールの佐藤アナが、日高エリアを旅します♪

まずは日高町の日高山脈博物館で貴重な岩石を見て触れて・・・
新冠町のホロシリ乗馬クラブで、お馬さんに乗って太平洋を眺め・・・

(なぜ馬かって?天気の良い日には、馬に乗りながら山を眺めることもできるらしいのです!)
新ひだか町のみついし昆布温泉 蔵三で、あったま〜り♪
温泉のレストランでは豪華な牛丼や海鮮を味わいました^^


2016年も彩さんとたくさん温泉や登山に行けて、楽しかったな〜♪
やっぱり山と温泉はセットで楽しみたいものです!

この年末スぺシャル、そして年内最後のレギュラー放送31日(土)あさ6時35分からの【山ガール温泉ガール】もよろしくお願いします。

2016年12月23日(金) |  破天荒試し〜最終戦〜
2016年12月23日09時42分55秒更新
平成ノブシコブシの破天荒試し!!勝つまで終われない破天荒大決戦

今夜が最終戦です☆

前回は破天荒音ゲーマーとの音ゲー対決でした。

様々なハンデをもらってプレーの邪魔をしたにもかかわらず、
太鼓の達人も、ダンスエボリューションも、maimaiも、音ゲーは全て完敗。

ついに最後はカラオケも音ゲーだろうということでカラオケ対決に移り、なんとか勝利☆
(カラオケは、音ゲーに入るのか?)

またまた大人のずるさ?賢さ?いやらしさ?を見せつけた対戦となりました。
そして今夜の対戦は、破天荒ラッパーとのラップ対決

深夜2時35分スタートと、かなり遅めの時間なのですが、どうぞお付き合いください!

ちなみに、写真の右端がノブコブの吉村さんで、私の隣が対戦相手であるラッパーのドギードックさんなのですが、二人が双子のように似ていてビックリ〜!

そして、服を着ているのでわかりにくいですが、真ん中はとにかく明るい安村さんです(笑)

最後の対決も、ぜひお見逃しなく!

番組HP→http://www.hbc.co.jp/tv/gv/bangumi/hatenkou.html

2016年12月16日(金) |  破天荒試し〜3戦目〜
2016年12月12日17時57分46秒更新
【平成ノブシコブシの破天荒試し!!勝つまで終われない破天荒大決戦】
第3回は今夜!
24時20分から放送です!

先週の第2戦は、現役北大生との大食い対決でした。

平成ノブシコブシの吉村さんは、ハンデなしで戦って北大生に勝利☆
計2キロもある激盛りメニューを目の前で完食したのです。
これはプロデューサーもディレクターも北大生も驚きの展開でした。

徳井さんは早々にギブアップしましたが、とにかく明るい安村さんも完食したんですよ♪

結果、20代の胃袋相手に平成ノブシコブシチームが勝利!

めでたく完食した吉村さんでしたが、次の対戦へ向かうロケ車の中では、かなりグロッキーな様子でした・・・(笑)

今日放送の3戦目は、破天荒音ゲーマーとのゲーム対決☆

太鼓の達人や、ダンスエボリューションなどで対戦します。
果たして、平成ノブシコブシは破天荒の称号にふさわしい戦いぶりを見せることが出来るのでしょうか?


http://www.hbc.co.jp/tv/gv/bangumi/hatenkou.html
私のナレーションに加え、今回は山内アナウンサーがゲームの実況をします!
解説はこの番組の名物=ハヤオディレクター。

ということで、野球ではない山内アナの実況にも注目です^^

2016年12月10日(土) |  あの街ツアーズ〜網走市〜
2016年12月10日10時02分49秒更新
明日11日(日)11時から放送の【あの街ツアーズ!!】は、網走市の特集です。

2月開催の流氷まつりや、流氷物語号や、流氷絶景スライダーど、冬ならではの楽しみ方がた〜〜っぷりあるマチですよ☆
そして恒例のモグモグタイムは・・・
網走のソウルフードである長天かまぼこ

そのまま食べても良し!
あぶってわさび醤油で食べるのもオススメ!

ん〜♪止まらない美味しさ〜〜♪

地元の人はカレーに入れて長天カレーにすることもあるんだとか。確かに、お肉のような食べごたえがあります。


みなさんからの網走の情報もお待ちしています^^
at@hbc.co.jp
18日は弟子屈町!
12月18日(日)の【あの街ツアーズ!!】は、弟子屈町の特集。
ですが・・・ごめんなさい!都合により、私は休みです。

代わりに宮地アナウンサーが担当しますので、
石崎アナと宮地アナコンビの「あの街ツアーズ」をお楽しみくださいね(^^)

2016年12月09日(金) |  ☆縄文杉ガール☆
2016年12月09日13時52分24秒更新
10日(土)あさ6時35分からの【山ガール温泉ガール】は私の担当。

屋久島登山のお話をします!

行ってきたんです♡鹿児島県の屋久島♡

ずっと会いたかった縄文杉さま。

往復10時間の道のりで脚が棒になりましたが、それを吹き飛ばすほどの絶景と感動が待っていました!
屋久島に自生する樹齢1000年以上の杉を屋久杉、それに満たないものを小杉を呼びます。

樹齢1000年未満は小杉って・・・驚きですよね。

その中で縄文杉の樹影は、2170〜7200年。(諸説あり)

屋久杉の中の長老と言えます。
その存在感たるや圧倒的で、本当に山の神が宿っていそうな雰囲気。

縄文杉の名前の由来は、縄文時代から存在するという説と、縄文土器のようにボコボコとうねる幹という説があるそうです。

幹の肌は、日に当たって真っ白になっています。

うーん、私の生きてきた31年は、自然の中では本当にちっぽけな時間なのだなぁ・・・

縄文杉に辿り着くまでの道のりで、樹齢3000年以上の大王杉や2000年の翁杉もあるので、色々なものが凄すぎて、年数の感覚がおかしくなります。

その中で、こちらの写真にあるウィルソン株も印象的でした。
16世紀に伐採されたと言われる巨大な杉で、その切り株が洞窟のように空洞になっていて入れるんです。
切株の中から上を見ると、空洞がハート型に見えるのも素敵なポイント♡
どれも自然が織りなす造形美です。

体力があるうちに行っておいて良かった・・・


さらに詳しくは、【山ガール温泉ガール】をお聴きください。

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)