◆お知らせ◆
絵本『ぶぅくんハムになる?』販売中
小学校4年生のときに私が描いた本が、豆本という小さいサイズになって発売☆『キコキコ商會』のホームページからお買い求めいただけます。
ラジオ【山ガール&温泉ガール】
毎週土曜日あさ6時35分〜40分 girl@hbc.co.jp
今月
2017年05月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(1579件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [+10] >>

2017年03月02日(木) |  あの街ツアーズ〜東胆振〜
2017年03月02日13時09分45秒更新
5日(日)の【あの街ツアーズ!!】は東胆振の特集。

苫小牧市・白老町・厚真町・安平町・むかわ町の5つの市町をご紹介します♪

こちらは、5つのマチの食材がひとつになったよくばり弁当〜♪
それぞれのマチが連携すると、もっと素晴らしいものが生まれるんですね。
このよくばり弁当、通常1400円のところ、3月11日に開催される『東いぶりツアー体験』というイベントの物産販売コーナーでは1000円で販売するそう!
これは絶対おトク〜☆

イベントの詳しい情報や、それぞれのマチの魅力は、ぜひ番組をお聴きください♡

みなさんからのメッセージは
at@hbc.co.jp でお待ちしています。

2017年03月02日(木) |  教えて石川先生〜3月の放送内容〜
2017年03月02日11時24分44秒更新
毎週土曜日あさ7時35分から放送の【ラジオ眼科クリニック教えて石川先生!】

伏見西線 いしかわ眼科 院長 石川太先生に教えていただきます。


*テーマ*
3月4日 近視のメカニズムについて
3月11日 充血予防の目薬
3月18日 視野ついて
3月25日 1年のまとめ




今月もよろしくお願いします♪

2017年03月01日(水) |  絵本朗読会〜そだつ〜
2017年03月01日18時46分45秒更新
HBCアナウンサー絵本朗読会〜そだつ〜が、無事に公演終了しました。

ご応募いただいた皆さん、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

朗読会のテーマが「成長」ということで、みなさんにどこか一部分でも共感してもらえた部分があったとしたら嬉しいです。
そして私たちアナウンサーも、成長の場にさせていただきました。

HBCアナウンス部は、先輩後輩ともに高めあえる素晴らしい仲間です。

出演者は若手アナウンサー中心の朗読会でしたが、鎌田アナウンサーに指導をしていただいたり、大ベテランの内藤アナも一生懸命練習し参加してくださったり、受付役を石崎アナや川畑アナがやってくださったりと、その他数えきれないくらい多くの人たちが係わっていて本当に全員でつくりあげたイベントでした。

そして私はやはり、この仕事が好き。朗読やナレーションが好き。
絵本の世界はとても深くて、作者ではない自分がいくら読み込んだって満点には届かないし、正解が何なのかもわかりません。でも、それだけに言葉の世界はやりがいも大きいんです。

今回抽選で外れてしまった皆さんには申し訳ありませんでしたが、テレビ・ラジオ以外にも様々な場面でみなさんとお会いできる機会をこれからも大切にしていきますので、よろしくお願いします。

なお、朗読会の模様は3月12日(日)午後1時〜HBCラジオで放送します。
ぜひお聴きください☆


2017年02月24日(金) |  夢の雫
2017年02月24日17時18分23秒更新
先日HBCテレビで放送された【夢の雫 北海道発ワイン物語】
2月26日(日)11時00分〜11時54分までBS−TBSでも放送されます☆

2018年、余市・仁木エリアにオープン予定の仁木ヒルズが舞台です。

「世界中からゲストを呼び込み、ワインツーリズムで地域の活性化につなげたい」という熱い思いが、ヒシヒシと伝わってくる物語です。

私はナレーションを担当しました。
オーケストラのBGMに乗せて、広い大地をイメージしながら伸び伸びと読ませていただきました。

この番組を観ると、昼間からぶどう畑でワインを飲みたくなること間違いなし・・・
見逃してしまった方は、この機会に是非ご覧ください。

2017年02月19日(日) |  あの街ツアーズ〜北広島市〜
2017年02月19日12時24分50秒更新
今日の【あの街ツアーズ!!】北広島市の特集でした。
車やJRで行くのもいいですが、雪が溶けたら自転車で街を巡りたくなりました♪

さて、北広島市といえば、広島県から移住してきた人たちによって中心部が形成されたため「北」にある広島ということで北広島市になったということは、ご存知の方も多いですよね。

実は私、明日から広島県に行ってきます〜♪

お好み焼き、牡蠣、もみじまんじゅう・・・!
観光はもちろん、食べ物も楽しみです^^

広島の旅のようすは3月末のHBCテレビ「いいね!」で放送予定なので、楽しみにしていてくださいね。
また詳細がわかり次第お伝えします♪
そのため、ごめんなさい!
次回の【あの街ツアーズ】は、私は休ませていただきます。

代わりに、可愛い後輩の金城アナが登場します。

ニセコ町を特集しますので、みなさん金城アナのためにもたくさんニセコ町の情報を送ってあげてくださいね。

at@hbc.co.jp まで、よろしくお願いします。

2017年02月16日(木) |  思いがけず
2017年02月16日14時37分17秒更新

雪まつり期間中、中島公園では雪あかりのイベントが行われていました。

友人と綺麗だね〜とはしゃいでいると、小学生の男の子に「あ、アナウンサーだ。」と言われました。

「小さいのに、よくわかったね〜。」と話しかけると、
「だって絵本読んでたじゃん。」と!

なんと、去年の秋頃に資生館小学校で読み聞かせ事業を行ったときの小学校1年生だったのです☆

ブーブーブーどこいったって、本読んでたじゃん。」と、本のタイトルまで言ってくれたんです。
子どもの記憶力がすごいのか、それだけ印象に残ることだったのかわかりませんが、とても嬉しい出来事でした♪

子どもたちの素直なリアクションも楽しみな、小学校での読み聞かせ事業。これからも続けていきたいと思っています。

いつか母校の伏見小学校でも読めたら嬉しいな。

2017年02月14日(火) |  大城和恵さん登場!
2017年02月14日16時11分26秒更新

土曜日はfightoooh!!』のカバーでした。
自分ファイト〜〜〜!!という感じで、なんとか乗り切りました。

あさ8時からの生放送とはいえ、6時には会社に着いて新聞を読むなどスタンバイをするので、なかなかハードな午前中となりました。

でも、みなさんからのメールもたくさんいただき、ノリノリの音楽もたくさんかかり、とっても楽しい4時間でした♪

ただ、馴れない番組で気が張っていたのか、番組の最後に加藤さんと美香さんがスタジオにやってきたところで急に安心感と疲れがドーッと押し寄せてきまして・・・
30秒残してお二人にエンディングを委ねるという自体となりました。

お二人は笑顔で受け止めてくれましたよぉ!!
はぁ、変な汗が出たぁ〜〜〜。。。

ティータイムテラスのゲストは、国際山岳医の大城和恵さんでした☆

会いたいと思っている人には、また会えるものなのですね♡♡

HBC文化塾での興味深いお話に惹きこまれ、
『山ガール温泉ガール』でもインタビューをさせていただいた大城さん!

今回のティータイムテラスでは、お茶うけをいただきながら、ゆっくりとお話しをすることができました。

山の話はもちろん、大城さんの好きなお菓子や音楽など、パーソナルな部分も知れて良かった♡

聴き逃してしまったという人は、ぜひラジコのタイムフリー機能で♪

2017年02月13日(月) |  スノーシューガール♪
2017年02月13日12時02分54秒更新
滝野の森で、スノーシューツアーに参加してきました。


スノーシューは初体験でした!

新雪の上を自分が最初に踏みしめる快感♪たまりませんね。

みんなで向こうまで競争しました♪
冬の森には一見何もないように思えますが、ガイドさんに案内していただくと色々な植物に目がとまりました。

こちらのオオカメノキの冬芽はうさぎの顔に見えます♡

他にも、滝のように凍ったツララや、さまざまな動物の足跡、小鳥たちと出会える自然豊かな森です。

高低差のある森の中なので、下るときに尻滑りをする場面も♪

ここは大人もテンションが上がります。
おじさんたちも「ヒャッホ〜」って、楽しそうに滑っていました(笑)

スノーシューは森の交流館で開園中いつでも無料で借りられます。


大きいですが、意外と軽くて歩きやすかったですよ!
あったか〜いココアが身体に染みました♪

寒さを忘れるほど楽しいですが、実際には寒いのでくれぐれも暖かい服装でお出掛けくださいね。

ガイド付きのツアーご希望の人は、
「西エリアスノーシューロングツアー」が3月20日(月)に開催予定です。

ご予約・お問い合わせは滝野管理センター011-594-2222まで。




2017年02月09日(木) |  あの街ツアーズ〜古平町〜
2017年02月09日16時27分28秒更新
12日(日)昼11時からの【あの街ツアーズ!!】は古平町の特集です。

新鮮な海産物が自慢で、美味しいお寿司屋さんがいっぱいの古平町。

チューブ入りたらこやユニークなラーメン、町民に愛されるタバターサンドなど、面白い食べ物もたくさんありますよ〜!

みなさんからの古平町の情報もお待ちしています♪
at@hbc.co.jp


2017年02月09日(木) |  リサとガスパールともんすけと私。
2017年02月09日17時20分55秒更新
今日は、さっぽろ雪まつり会場でイベントの司会でした!
リサとガスパールの写真撮影にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

今日は青空が広がっていて、雪像がより映えました♪
気温もそれほど低くなく、気持ちの良い雪まつり日和でしたよ。
パリから駆けつけてくれたリサとガスパール。
そしてHBCのもんすけも登場しました☆

国際交流の場ですね♪
すっかり仲良くなったみたい。

写真は皆さんへ向けてお辞儀をしているところです♡かわいかった〜♡

大通会場7丁目HBCフランス広場、まだ行っていないと言う人は是非♪
fightoooh!!カバーします。
さて、室谷香菜子アナが休みのため、明後日11日(土)のfightoooh!!を私が代打で担当します。

午前8時〜お昼12時まで4時間生放送。

ティータイムテラスのゲストは国際山岳医の大城和恵さんです♡

みなさんからのメッセージもたくさんご紹介したいと思っています。
内容はなんでもOK!
最近の出来事でも、気になることでも♪

kana@hbc.co.jp までお待ちしています^^

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [+10] >>

TOP(全件表示)