◆お知らせ◆
絵本『ぶぅくんハムになる?』販売中
小学校4年生のときに私が描いた本が、豆本という小さいサイズになって発売☆『キコキコ商會』のホームページからお買い求めいただけます。
ラジオ【山ガール&温泉ガール】
毎週土曜日あさ6時35分〜40分 girl@hbc.co.jp
今月
2017年05月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(1578件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

2017年06月25日(日) |  久々のサンドキ♪
2017年06月25日09時30分46秒更新
ハッピッピ〜な日曜日をお過ごしですか?

今朝のHBCテレビ【サンデーDokiっと!】に出演しました^^
写真が暗すぎてごめんなさいぃぃ!
シルエットでお楽しみください・・・(汗)

いわみざわ公園バラ園の情報や、映画の話題、ポテト食べ放題のお知らせ(!)などがありました〜♪
私自身もいつも気になる情報がたくさんあって、役に立っています☆

ぜひ、早起きをして毎週ご覧くださいね♡

2017年06月24日(土) |  注目のビアガーデン
2017年06月24日15時05分54秒更新
昨日23日(金)から、札幌のファンションビルPIVOT(ピヴォ)の屋上にビアガーデンがオープンしました☆
オープン前日、どこよりも早く、堀内アナと『今日ドキッ中継』でご紹介しましたよ^^
ハワイに来たみたいで、テンションが上がりました〜〜!!

PIVOT屋上でのビアガーデン開催は今年が初!
南国リゾート感たっぷりの雰囲気なんです!

なんと!ビアガーデンでは珍しいソファー席があるんですよ。

しかも、雨の日でもバッチリなルーフや、涼しい夜にも安心なヒーターが付いている席まで!

カップルシートもあります♡

これはおしゃれ女子会や、デートにぴったりじゃないですかぁ♡♡
ビールはもちろん、見た目も可愛らしいスムージーや、ミントたっぷりのモヒートなど、様々なカクテル類もあります♡

食べ物も、ロコモコやグリーンカレーやメキシカンタコライスなど、どれも魅力的!

そしてBBQコースが特におすすめです!
目の前でお肉をジュ〜ジュ〜焼いて、開放的なリゾート気分を思いっきり味わってくださいね!


9月2日までの開催です。
まだまだ期間は長いですから、ぜひ一度行ってみてください。

私もまたプライベートで行こうっと♪

2017年06月18日(日) |  【海と日本プロジェクト】活動報告
2017年06月18日10時17分54秒更新
山ガール堰八ですが、実は昨年度から【海と日本プロジェクトinガッチャンコ北海道】応援リーダーとしての魅力もお伝えしています!

昨日は海と日本プロジェクトのイベント北前船こども調査団】が開催され、親子20組のみなさんと小樽で北前船について学んできました。
小樽市総合博物館の見学や、運河周辺の倉庫群の見学、祝津パノラマ展望台からの地形観察などを通して、北前船の歴史を楽しく学ぶことができた一日でした。

お天気にも恵まれ、最高のお出掛け日和でしたね。




お昼は、祝津にある茨木家中出張番屋の中で、浜のお母さんたちが作ってくれたニシンづくしの昼食をいただきました♪
鰊の切り込み、ぬか鰊の三平汁、鰊の漬物。

そしてご当地グルメ小樽群来太郎丼
鰊をカラッと揚げ、昆布だしの甘辛いタレをかけたもので、ご飯がすすむんです。

骨も柔らかくて食べやすかったです^^
みんなで食べると、より美味しいね♪

結構なボリュームでしたが、小学生の子どもたちも残さずしっかり食べていました!

グループごとに1日を通して学んだことを発表してもらったあとは、和菓子作り体験もしました♪

海で泳ぐ鰊をイメージしたものや、お花の水仙です。

とてもわかりやすく教えていただきましたが、さすが職人技。
ちょっとした作業でも実際にやってみるとすごく難しいということがわかりました。
一応、形になったかな?

「和菓子処つくし牧田」のご主人、ご指導ありがとうございました!

そして、ご参加いただいた親子の皆さんありがとうございました♡♡


2017年06月07日(水) |  毎日がパクチーフェスティバル!
2017年06月07日19時00分06秒更新
昨日の【カーナビラジオ午後一番!】でお話しした、我が家の庭のパクチーです!
フッサフサに生えています!毎日が食べ放題♪

キューピーのコブサラダドレッシングをかけて食べるパクチーサラダがお気に入りです。

料理をする人に是非試してほしいのはパクチー餃子です。

材料は、パクチー50g以上(多ければ多いほど美味しい)・合いびき肉250g・ナツメグ・塩コショウ少々・ごま油

これを混ぜて焼くだけ!

これはYASUさんにも女性スタッフたちにも大好評でした!

ただ、パクチーが嫌いな人にとってはどんなものでも無理らしく・・・。
斉藤こずゑさんもパクチーは大嫌いで、爪の先くらいのサイズでも食べられないんですって。

好き嫌いがハッッッキリと分かれる食材ですね。
やきそば弁当にたっぷりのパクチーを乗せて食べても美味しかった!

そして最後に、プリンにもトッピングしてみたのですが・・・これはプリンの甘みの方が強すぎてパクチーを感じられず。物足りなかったです。

パクチニスト堰八、これからもパクチーを色々な料理に加えて食べまくりたいと思います♡





山根さんがお休みということで【カーナビラジオ午後一番!】を月火の2日間担当しましたが(事後報告でごめんなさい)、ゲストに水谷豊さん岸部一徳さんHIDEBOHさんがいらっしゃり、豪華すぎて夢のような共演でした・・・☆☆

聴いてくださった皆さん、ありがとうございました!

2017年06月04日(日) |  アーユー Happy?!
2017年06月25日09時30分15秒更新
ハッピッピ〜な日曜日をお過ごしですか?!

というフレーズは、【サンデーDokiっと!】をご覧のみなさんにはお馴染みのキーワードかもしれません♡

雨が続いていますが、こんな日はテレビやラジオで楽しんでくださいね♪

来週と再来週は、残念ながら私の出演ではないのです〜。
(次回は25日に出演予定)

またお会いできる日まで、皆さんがハッピッピ〜に過ごせますように☆

2017年06月02日(金) |  有珠山ガール♪
2017年06月02日18時25分48秒更新
5月20日(土)、有珠山での学習会に参加してきました!
1977年の噴火からちょうど40年ということで、地元のNPO法人が企画したものです。
いつもの遊歩道から外れ立ち入り禁止区域に入り、1977年の噴火で誕生した「銀沼火口」の中に入るという、キチョ〜〜な学習会。

気分はまるで探検隊。
山ガール温泉ガールも、ヘルメットを装着して真剣に学んできました!
スペシャルゲストはやっぱりこの人☆

我らがウェザーおやじさま♡
近藤肇アナウンサーです!

1977年、近藤少年は、庭に灰が飛んできて片づけた記憶があるそうで。
「この火口から飛んできたのかぁ〜〜」としみじみ見入っていました。
この学習会では、2000年の噴火を予知した岡田弘(おかだひろむ)北大名誉教授も講師として参加されました。

写真は、火口で地層のようなものを発見したときの様子です。

噴火のたびに違う質の灰が堆積するので、それが地層のように縞模様になっているのです。

1977年の噴火がどの層なのかということも教えていただきました。

噴火の前には地殻変動が起こるため、2000年の噴火では事前非難をして1人も死傷者を出さなかったことでも話題となりました。

今後も、温泉や果樹園に恵みをもたらしてくれる大切なものとして、火山と人が共存していくことが必要だと学びました。

この学習会参加のようすは、先週に引き続き、明日3日(土)の【山ガール温泉ガール】で放送予定です。

少しでも興味をお持ちの方は、ぜひお聴きください!

2017年06月01日(木) |  貴重な体験と、ギリギリの体験。
2017年06月01日17時26分17秒更新

昨日は急遽ヘリからの上空リポート!
かなり貴重な光景をHBCのカメラがとらえました!

アメリカの原子力空母「ロナルド・レーガン」が津軽海峡を通過するということで、その様子をリポートしたのです。

うっすらと霧がかかる中から姿を現した空母。
周りには護衛のアメリカ軍ヘリも多数飛行。

その物々しい雰囲気に圧倒されました。

そして、慣れないヘリは乗り物酔いとの戦い・・・!
わたくし、ギリギリの状態でした。

小さい頃はコーヒーカップをぐるぐる回すのが大好きだったのに。
最近は車でも、峠道などで酔います。

三半規管の衰えなのでしょうか・・・?

2017年05月31日(水) |  ランチパック×お好み焼き?!
2017年05月31日17時03分06秒更新
いつでもどこでも気軽に食べられるランチパックに、お好み焼き味が新登場です♪

なんと、お好み焼き有名店のあの風月山崎製パンがコラボしました☆

今朝のHBCラジオ【朝刊さくらい ネクストフォーカス】で紹介していました。

スーパーやコンビニエンスストアで明日から発売開始なのですが、私も一足早く試食させていただきました!

ずっしりと中身が詰まったボリュームのあるサンドウィッチ。

マヨネーズとソースが風月オリジナル!
キャベツのシャキシャキ感と、豚肉のうまみも感じることができます。

お好み焼は、関西で白飯のおかずとして食べる人もいると聞いたことがありますが、パン生地にも合うんですね〜!

いい意味で裏切られました。
明日のみ、風月パセオ店でも買うことができます♪(100個限定)
風月の店舗に置かれるのはこの機会だけです。

創業50周年の風月。
私も大好きで、家族でよく食べに行くんですよ♡
ポイントも結構集めています!(笑)

今度からは気軽にオフィスでも風月の味を楽しめると思うと嬉しいです♪

ぜひみなさんもお試しあれ!

2017年05月29日(月) |  5月のさやかクッキング
2017年05月29日14時17分52秒更新
ふっふっふ〜今月もお料理教室に行ったんですよ♡

春から始めた料理とドライブが楽しくて楽しくて♪

今回は、ホタテのサルサヴェルテトマトのファルシと、電子レンジで簡単にできるパンを習いました♪

サルサヴェルテ?ファルシ??
うーん、お料理の名前ってなんだかよくわかりませんね・・・

「サルサヴェルテ」は緑のソース。
「ファルシ」は肉や野菜などに他の食材を詰めた料理のこと。らしいです(笑)
最近、自宅ではとてもボケボケで、塩を振っていたら蓋が外れてバサッと中身が全部出てしまったり、コーヒーメーカーにカップを置かないままスイッチを入れてしまったり、他にも色々・・・とにかく失敗続きなんです。

でも、こ〜んな私でも、お洒落カフェで出てくるような素敵なお料理ができちゃいました♪

勝手ながら、6月のさやかクッキングもお楽しみにぃ^^


2017年05月26日(金) |  さぁ〜やっか〜!!
2017年05月26日09時44分21秒更新
今日は佐藤彩アナがお休みということで、久々にHBCラジオ【朝刊さくらい】を担当しました!

あさ5時からミーティングルームで8紙ほどの新聞に目を通していくのですが・・・
久々に早朝から活字を読むと、なかなか頭に入ってこないものですね。
毎日の習慣って、大切。

その日の新聞記事から、【うたのない歌謡曲】や【気になるニュースチェック】のネタを選びます。
短時間で記事をまとめて伝えなければならないので、難しいですがやりがいも大きいです。

桜井さんとご一緒する機会は少ないので、せっかくだからと思い、色々教わるチャンスにしています♪


自分が【朝刊さくらい】を担当していた頃は、番組の最後で「今日も1日、さぁ〜やっか〜!」というのが決まり文句だったのですが、カバーのときに言うはおこがましいかな?と思い、躊躇してしまいました。
しかし、番組終了後に番組フェイスブックを見ると、「さぁ〜やっか〜!」を期待してくださっているコメントが多数☆

とっても嬉しかったです!
そして、期待に全く答えられずにすみませんでした・・・

次回カバーできる機会には必ず叫びたいと思います!!


あぁ、楽しく充実した朝だった^^
でも全力でやったので、もう帰って寝たい気分・・・(笑)

<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [+10] >>

TOP(全件表示)