◆お知らせ◆
吉田類 北海道ぶらり街めぐり〜札幌・手稲編〜
スキーをはじめウィンタースポーツで有名な「手稲山」。
そしてその周りに広がる手稲のまち。今回もお酒を片手に様々な素敵な出会いがありました!「札幌・手稲編」は、今週22日(日)午後4時24分〜です。
毎日のホットな話題は「今日ドキッ!」で!
月〜金の午後3時44分から番組スタート!
気になるグルメ情報、旬のスポット、ニュースまで3時間の生放送で発信!これを観れば今日一日の北海道が分かります。
うちわ&フリーペーパーを配布!
HBCアナウンサーや番組・イベント情報などが詰まっています♪HBCロビーをはじめ、さまざまな場所で無料で配布されていますので、お気軽にお手にとってみて下さい!
今月
2017年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(98件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] >>

2016年11月16日(水) |  裏話。
2016年11月16日12時39分25秒更新
高橋友理

「今日ドキッ!」のエンディングコーナー、
みらいのおとな。

札幌の幼稚園児が、

「大きくなったら何になりたい?」

・・・という質問に答えます。


毎日一人づつ、
元気にお話してくれますが、
初めてテレビカメラの前に立つ園児たちにとっては、
ドキドキの20秒間。

とある幼稚園では、
取材の何日も前から、
お友達同士でインタビューごっこをして
おしゃべりの練習をしていたそうです^^

写真に映っているのは、
子供たち手作りの
段ボールテレビとマイク。

「おおきくなったら、なにになりたいですか?」

「えっと・・・えっと、ケーキやさんですっ!」

このやり取りが、
それはそれは健気で可愛いくて・・・(笑)

子供たちのひたむきさに、とっても癒されました。


2016年11月10日(木) |  和紙の世界は奥深い!
2016年11月10日13時12分14秒更新
高橋友理

和紙作りに挑戦しました!

教えて下さったのは、
北海道で和紙職人として活躍する、
東野早奈絵(とうのさなえ)さん。

古い古民家を改築したこの工房は、
温かみがある雰囲気に包まれています。

こちらが、
東野さんの作品の数々。

どれも深い味わいがあって、
ぬくもりが感じられる品々ばかりです。

実はこれまで、
「北海道では和紙作りは困難」
・・・と言われてきました。

昔から原料として使われてきた植物が、
寒い北海道では育たないからです。

ところが、

「だったら、
  北海道独自の植物で作っては?」

と考えて、

蝦夷和紙
を極めていったそうです。



シラカバ
トドマツ。
そして、アイヌの人々に愛されてきたオヒョウニレ。
それぞれの植物で作った和紙は、

どれも雄大な北海道らしい、

大胆な質感で、
野性味あふれる個性があります。
原料となる植物も、
自ら探しに出かけるという東野さん。

北海道の山々を登りながら、

「これを使ったら
  どんな和紙ができるんだろう・・・・」

と想像するのが楽しいんだそうです。
原料を見つけるところからはじまると、

一枚の和紙を作るためには、
3か月以上もの時間を要するそうです。

古くから日本人に愛されてきた
和紙の世界、
なんとも奥が深いですね。

2016年11月02日(水) |  吉田類さんとじゃがいもづくしの旅
2016年11月02日13時42分33秒更新
高橋友理

じゃがいも
じゃがいも
じゃがいも!!

今回の旅で、
何度「じゃがいも」と言ったことでしょう。

北海道新幹線で盛り上がる、
道南・北斗市のすぐお隣にあるマチ。

厚沢部町。

ここ厚沢部町で誕生したのが、

「じゃがいもの女王」と呼ばれる

メークイン。

男爵と並ぶ、
北海道が誇る二大品種での一つです。

今回の旅では、

道の駅で無料でふるまわれていた
ふかし芋に始まり、

コロッケ、グラタン、じゃがバター、芋団子汁、フライドポテト…などなど、
数え切れないほどの
じゃがいも料理をいただきました。

さらに!

農家のお母さんたちと一緒に
芋餅作りにも挑戦しました!


-------出来上がったのがこちら。

ずいぶんと大きな芋餅になりましたが、
自分たちで作ったからこそ感じる
メークインの美味しさを堪能しました♪

その日の酒宴社会は、

芋焼酎で乾杯!

この焼酎も、
もちろんメークイン!!

サツマイモならぬ
ジャガイモの焼酎も、
発祥地ならではの珍しい芋焼酎です。

始まりから終わりまで、
じゃがいもをとことん味わいつくした
今回の旅。

帰る頃には、
お腹が膨れてパンパンでした!!

まもなく去りゆく秋。
秋の恵みにぞんぶんに酔いしれた時間でした♪


2016年10月20日(木) |  DVDでもお楽しみいただけます!
2016年10月20日18時04分27秒更新
北海道の
美味しい食やお酒を求めて旅する、

吉田類 北海道ぶらり街めぐり。

酒場詩人の類さんとゆる〜い旅を続けて、
道内各地をたくさん巡ってきました!

そしてこのたび、
これまでの放送がDVDになりました♪
これまでの旅を振り返ると、
本当に貴重な出会いばかり!

どの場所も、
再び足を運びたくなる魅力がたっぷりです。

酒縁社会が生んだ、
地元の人たちとのふれあい。

観終わったあとには、
どこかあたたかい気持ちになれるでしょう。

現在、第二弾まで発売中です!
ぜひ、ほろ酔い気分でご覧ください♪

2016年10月03日(月) |  おにぎり、作りました!
2016年10月03日13時29分06秒更新

今年も作りました!

オータムフェストの
HBCブースでは、

私と大栗アナが考案した

おにぎりを販売!!

今回のおにぎりの具材テーマは、

海の幸。


・・・・ということで、

いろんな食材を使って、
特製おにぎり作りをしました〜。

秋といえばサンマ!

まずは、
大栗アナが考案した、
サンマとチーズを組み合わせた
秋おにぎりを作りました。
続いて私が考案したのは、

ミズタコのおにぎり!

北海道で獲れるタコはとにかく大きくて、
とっても柔らかいのが特徴です♪

タコ好きの私が
ふだんからよく作って食べるのが、
タコの炊き込みご飯。

この時期は、
タケノコと一緒に食べるのも美味しいです。

この試作会のあと・・・

タイアップしてくれた
おにぎり屋さんのアイディアなども加わり、
3つの美味しいおにぎりが完成!

サンマ、タコ、鮭が味わえる3種類が販売されました。

ご購入下さったみなさん、
本当にありがとうございました!


2016年09月30日(金) |  季節を満喫!
2016年09月30日15時39分41秒更新

おとといの雨とともに、
一気に肌寒くなりました!

こうなると、
夏の暑さが恋しくなりますね・・・。

楽しい楽しい夏。

自分の生まれ月も7月ということもあり、
1年で一番好きな季節です。

札幌の夏といえば、
ビアガーデン!

外で飲むのはやっぱり気持ちがいいっ♪

夏になるとここぞとばかりに飲みに行きますが、
始まったばかりの時期は、
夕方から肌寒くなるのでこんな光景も・・・(笑)

仕事終わりに飲むと、
外の解放感もあいまって、

それはそれは疲れもあっという間に
吹き飛んでいきます。

みんなのテンションも最高!

そんな楽しい夏が過ぎ、

あっという間に秋の到来。

でも、まだまだ外で楽しみたい!


そんな想いを満たしてくれるのが、、

さっぽろオータムフェスト。


食欲の秋ならではの、
おいしい味覚いっぱいのイベントです。

「今日ドキッ!」では、

オータムフェスト会場から、

スペシャル生中継もお送りしました〜!

1丁目〜11丁目までの魅力を
たっぷりとご紹介していきました。

ちなみに、、

個人的には、
道内各市町村の特産グルメが食べられる、

8丁目会場がお気に入りです♪




あぁ・・・

そんな秋も
あっという間に過ぎていくのでしょう。。

このオータムフェストについては、

本日(30日)の
アナウンサー日記にも掲載しました!

よかったらご覧くださいね〜


2016年09月28日(水) |  季節の歩み
2016年09月28日13時33分42秒更新
高橋友理

今年から新しく制定された国民の祝日、

山の日。


ということで・・・

8月11日(木)には、

今日ドキッ!

山の日スペシャル


をお送りしました!

山頂からの景色や気持ちよさももちろんですが、

山登りの醍醐味といえば、

山コーヒー!


この瞬間に味わうコーヒーは
格別の美味しさです。

日本で一番早く紅葉が進む旭岳。

ちょうど今ごろは、
赤や黄に色鮮やかに
染まっているころでしょう。

夏に訪れた「姿見の池」も圧巻でしょうね!

真夏でも17度ほどしかなかった
9合目付近。

きっとこの季節は、
10度もないかもしれません。

先日は、山頂で「初冠雪」の便りも届きましたからね〜(><)
あと1か月ほどしたら、
辺り一面、真っ白に染まるのでしょう・・・。

北海道の場合、
秋から冬にかけてが
一気に過ぎていきます。

90歳になっても、
エベレストに登頂したい!

偉大な目標を教えてくれた
登山家の三浦雄一郎さん。

いつまでも、
元気でパワフルに
頑張って下さいね〜!!

2016年08月24日(水) |  今年の夏も♪
2016年08月24日10時58分40秒更新

う〜ん・・・。

このセリフを何度つぶやいたことでしょう。

この夏、札幌の大通公園で開催されていた、
花フェスタでの一コマです。

こちらのコーナーでは、
格安販売のお花や野菜の苗がたくさんっ!

この夏もベランダ栽培しようと思っていた私にとって、まさに宝の宝庫でした♪

この日はあいにくのどしゃぶり雨でしたが、
傘を肩で挟みながら長いこと吟味…。

その様子を、一緒にいた堰八アナによって
カメラに収められていました。

どの苗がいいか、
悩みに悩みました。。


堰八アナよ、付き合ってくれてありがとう!

そんな吟味もあってか…

我が家のベランダでは、
バジルにパセリ、パクチーが
すくすくと成長!


どの苗も元気いっぱいに
葉をつけてくれます。
ベランダからつまんで

パスタや炒め物に混ぜてみたり、

サラダやドレッシングにしてみたりと、

この夏も我が家の可愛いハーブたちが大活躍でした♪

2016年08月16日(火) |  珍しいゲスト!
2016年08月16日12時45分56秒更新

赤レンガテラス前に、

ビッグ
なゲストが登場!

ガオォォォーッ!!!!


大きな唸り声とともにやってきたのは、

ティラノサウルス。


お天気中継のあとの、
30秒宣伝コーナー。

地域のイベントや企業PRのため、
このコーナーにいろんな方が出演されていますが、こんな大きなゲストが現れたのは初めてです!

恐竜ともんすけ。

この組み合わせもなかなか拝めませんが、

このツーショットに周りのチビッ子たちは大はしゃぎでした♪

このティラノサウルスは、
ノースサファリサッポロで、
9月25日(日)までの期間限定で
会えるそうです!

動きまわる姿は、リアルな恐竜そのものですよ〜


ちなみに・・・
この日ティラノサウルスの中に入っていたのは、
ノースサファリサッポロの社長さんでした(笑)


2016年08月10日(水) |  平取へ!
2016年08月10日14時40分56秒更新
高橋
類さんと旅してきました!

今回の舞台は…

平取町。

日本一のスズラン群生地としても有名な町です。
新千歳空港から車で走ること約1時間。

町にたどり着くと、
いたるところにビニールハウスが目立ちます。

その中に入ってみると、
赤い宝石がたくさん実っていました!

平取町の特産トマト、

ニシパの恋人です。
「ニシパ」とは、
アイヌ語で「長老、旦那さま」
などといった意味。

一口かじると、
トマトの果汁がほとばしるほど
ハリのあるみずみずしさがたまりません!

このフレッシュな果汁にビールを混ぜて
レッドアイで飲んでも最高です!!

ニシパじゃなくても恋する美味しさです♪
そのほか、

もう一つの特産・平取和牛も堪能♪


脂が甘く、とろける触感がやみつきになる味わいです。



ワインと一緒に、
すき焼き定食や和牛丼も贅沢なランチでした♪

夜に立ち寄った居酒屋さんでは、
かつてお寿司屋さんで働いていたご主人が、
平取町ならではのお寿司を握ってくれました!

そのお寿司とは・・・

トマト寿司和牛寿司。

いったいどんな姿だったかは、

吉田類 北海道ぶらり街めぐり〜平取編〜
14日(日)午後5時スタート。

ぜひこちらを観てご確認ください!


<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] >>

TOP(全件表示)