◆お知らせ◆
吉田類 北海道ぶらり街めぐり〜札幌・手稲編〜
スキーをはじめウィンタースポーツで有名な「手稲山」。
そしてその周りに広がる手稲のまち。今回もお酒を片手に様々な素敵な出会いがありました!「札幌・手稲編」は、今週22日(日)午後4時24分〜です。
毎日のホットな話題は「今日ドキッ!」で!
月〜金の午後3時44分から番組スタート!
気になるグルメ情報、旬のスポット、ニュースまで3時間の生放送で発信!これを観れば今日一日の北海道が分かります。
うちわ&フリーペーパーを配布!
HBCアナウンサーや番組・イベント情報などが詰まっています♪HBCロビーをはじめ、さまざまな場所で無料で配布されていますので、お気軽にお手にとってみて下さい!
今月
2017年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(97件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] >>

2016年05月10日(火) |  青森で発見!
2016年05月10日13時56分32秒更新

今日の北海道は、
春を飛び越えて初夏の陽気となりました。

札幌でも気温が
20度超え!


街中には、半袖姿の人がたくさんいました♪


いやいや、さすがにまだ早いのでは?

と、本州の方はお思いかもしれませんが、
冬が長〜いこの地では、
少しでも長く夏気分を味わいたい!

・・・ということで、
少しの寒さならガマンガマン!!

ちょっとでも気温が上がれば夏服になるのが、
北海道ならではの習慣かもしれません^^

さて、今年のゴールデンウィークは、
ちょうど札幌の桜が満開になりましたね♪

公園はお花見客で大盛り上がりでしたが、
開業したばかりの
北海道新幹線も大活躍!



その新幹線でグッと近くなった、お隣・青森

今回初めて旅したら、
いろんな発見がありました!

旅の案内役になってくれたのは、
地元・青森テレビの高山基彦アナ。


一緒にはっぴを着て、
定番のねぶた体験にも
付き合ってもらいましたが、

地元の人ならではのディープな
青森文化もたっぷり紹介してくれました!

まずは地元のスーパーで、
青森のソウルフードを発見!

イギリストーストです。

これ、
青森で知らない人はいないくらい
有名なパンだそう。

全国のコンビニやスーパーで
お馴染みのパン会社といえば、
ヤマザキパンですが、
青森では違います。

県民のみなさんは、
口をそろえてくどパン!と答えるそう。

青森で昔から愛される
ご当地パン会社「工藤パン」のことを指しています。

青森なのにイギリス??

・・・とお思いかも知れませんが、
山型のトーストパンのことを「イギリストースト」と
呼ぶことからきているとのこと。

定価は108円。

中身もいたって素朴で、
グラニュー糖入りのマーガリンが
パンでサンドされているだけ。

かなりシンプルな商品ですが、
帰省するとなぜかこれが食べたくなる!
という熱い声が聞かれるほど、
地元・青森では愛され続けている味なんだそうです♪


2016年04月26日(火) |  ナイスチェック!
2016年04月26日13時00分00秒更新
高橋友理
4月も後半ですね!

新1年生、新社会人、新部署…

あたらしい生活にも、
そろそろ少しは慣れたころでしょうか。




今日は初夏の陽気に包まれましたが、
ふりかえれば4月はこんな日もありました。

桜の季節に雪が降るのも、
北海道らしい風景です。

新年度、
「今日ドキッ!」にとって
記念すべき最初の日は・・・

「チェックデー」
でした♪

大のチェック柄好きで、
チェック柄シャツだけで
50着以上も持っているという
グッチーさん。

日頃からこのとおり!
私はチェック柄以外の服を
見たことがありません(笑)

そんなグッチーさんを先頭に、
今年も一致団結して番組を盛り上げていこう!!

・・・ということで、
毎年4月1日は「今日ドキッ!チェックデー」です♪

番組に関わるスタッフは、
何か1つでもチェック柄のモノを
身に着けていればそれでOK!
それにしても、
全員並ぶとすごい光景…(笑)

「ナイスチェック!」を合言葉に、

今年もガッチリ、
気持ちを一つにしましたよ〜^^

2016年04月04日(月) |  東京進出!?
2016年04月04日15時04分42秒更新
JR恵比寿駅にある広告のキャッチコピー

「北海道がキミを待っている」


これだけ見ると観光PRかと思いますが、
そうではありません。
実はこれ、

わが社の採用広告なのです!

北海道ではお馴染みのテレビ局でも、
東京ではなかなか知ってもらう機会がない・・・

ということで、
北海道新幹線の開業に合わせて
JR恵比寿駅にこのような広告がこのたび登場しました。

東京で地方局ポスターが掲載されるのは、
珍しいかもしれません^^

そのためか?ありがたいことに、
全国版ウェブニュースにも取り上げていただきました!

コチラ!
http://music-book.jp/video/news/news/116971
就活中のみなさん、
北海道はいいところですよ〜♪

2016年04月01日(金) |  やってきました!
2016年04月01日13時55分29秒更新

北海道新幹線、ついに開業!

青函トンネルの開通から28年。
なが〜い長い年月でした。

新幹線の一番列車チケットは、
発売からわずか25秒で完売。


「今日ドキッ!」では、
そのプレミアムチケットを巡る鉄道ファンの
泣き笑いもお伝えしました!

記念すべき開業初日の3月26日(土)、
私もピカピカの新函館北斗駅に行ってきましたよ〜。

ただ、その道のりが大変だったのです・・・。

前日の夜、「今日ドキッ!」出演後に
そのまま急いで札幌駅へ。

そして、函館行きの「スーパー北斗」になんとか無事乗車。

ここまでは順調でした。


が!


運悪く、乗った車両が整備不良をおこし、
途中駅で2時間もストップ。。

結局、函館にたどり着いたころには、
日付が変わっていました。

なんとかついてヨカッタ・・・(汗)

ホッとしたのもつかの間、

その3時間後には、
新幹線開業スペシャル特番の
リハーサル開始!

始発の一番列車出発に向けて、
全編4時間の生中継に臨みました。

番組スタートは早朝からということで、
心なしか、私の頭は完全に目覚めていなかった?!

・・・せいなのか、

図らずも、冒頭シーンの声が
いつもより低くなってしまいました^^;

さて、
新幹線の入線と同時に
現場の盛り上がりは急加速!

気が付けば、駅周辺は
お祭りムード一色でした。

もちろん、
この方々も駆けつけていましたよ〜♪

今回は特別に、
私も2両目に連結させていただいちゃいました(笑)
今回の新幹線開通で、
これまでよりもグっと距離が近くなった
お隣・青森県。

次回は、
その青森県を1泊2日で旅した
弾丸取材ロケの模様をご報告します♪

2016年03月10日(木) |  類さんとぶらり
2016年03月10日19時17分10秒更新

酒場詩人の吉田類さんと旅をしてきました!


今回は、

札幌シリーズ第二弾。



札幌のシンボル・藻岩山からスタートです。

この藻岩山からの札幌の眺めは、
去年、日本新三大夜景にも選ばれて連日大賑わいです。

その藻岩山の中腹で味わえるのが、

炎のジンギスカン。

雪中バーベキューが楽しめます。

この日の気温は−5度。

ジンギスカンの煙なのか、
自分の吐く息なのか分からなくなります。

ビールはいつまでもキンキンに冷えて美味しいのですが、
さすがに熱燗が欲しくなるかも…?!

藻岩山でジンギスカンを楽しんだあとは、
ちょうど降りたところにある、可愛いカフェでまったり♪

このお店は、
知る人ぞ知るパンケーキの名店。

札幌の女子が愛する隠れ家カフェです。

もともとは、下宿先に使われていた古民家だったとのこと。

店内をよく見渡すと、
それぞれにお部屋があった跡があってお面白いです^^

そして…

類さんとパンケーキ!

なかなか見られない組み合わせで、
こちらの光景も面白い(笑)



驚くほどふわっふわで、
口にいれたとたん、雪のように消えてしまいます。

嫌なことや疲れも、
シュワっと消してくれそうな美味しさでした〜♪


2016年03月08日(火) |  遊びに来てくれました!
2016年03月08日19時55分33秒更新

昨日の「今日ドキッ!」クイズ中継には、
可愛いキャラクターが遊びに来てくれました!

名前はフレップくん。

北海道の北キツネなんだそうです。


目標は、
「北海道で有名になること」。


正体はまだよく分かりませんが、
これから道内でちょくちょく見かけるようになるかもしれません!?


覚えてあげてください♪


2016年03月07日(月) |  記念すべき…
2016年03月07日13時43分03秒更新
高橋友理

1500回達成!!

おかげさまで、
「今日ドキッ!」は放送
1500回目を迎えました!

これもひとえに、
毎日番組を楽しんでくださっている
皆さんのおかげです^^


これを記念して、
今週は、合計1500枚の宝くじをプレゼントする
キャンペーンを実施中です。

ぜひ「今日ドキ」を観て応募してくださいね〜♪


2016年03月03日(木) |  世界旅行!
2016年03月03日16時17分31秒更新
高橋友理
先月、遅い夏休みをいただいていました!

(冬休みじゃなくて?とツッコミを受けそうですが。汗)

そして、どこに行ったかというと・・・


インドじゃありません。



ドイツでもありません。

そして、

メキシコでもペルーでもありません。



たっぷり海外旅行を満喫したかのように見えますが、残念ながら日本から一歩も出ていません。


私がいた場所は、

愛知県にある、とあるテーマパーク・・・


リトルワールド。




読んで字のごとく、
そこにいるだけで世界が味わえます。

愛知県では、だれもが一度は聞いたことがある名前。

実は愛知で暮らしていたころ、
何度かここに来たことがあるのですが、

正直、幼い私の頭にインプットされたのは
つまらないところでした。



・・・が!!


そんな私の記憶とはうらはらに、
世間の評判はものすごくいい。

たしかに、リトルワールドを嫌がる幼い私とは対照的に、
父親はすごく楽しんでいたような?

んんん…???

これはいったいどういうこと!?


大人になった今、確かめてみたくなった私。

愛知に行く機会を利用して、検証しに行ってみました。
そして検証のすえ、分かったこと。


リトルワールドは、

すごく楽しい! 




エリアごとに世界各国の暮らしやグルメ、民族衣装を堪能。

気が付けば4時間が経過。思いきり満喫してしまいました(笑)

こんなに楽しい場所を、
幼い私がなぜ退屈に感じてしまったのか?

理由は単純明快でした。

広すぎ
たから。



このテーマパーク、想像以上に敷地面積が広い。
ちゃんと見て回ったら、4時間は優に超えます。

それに加えて、幼い私には、家よりも
可愛いキャラクターや乗り物の方が良かったのでしょう。



疑問解決!

私の検証に4時間も付き合ってくれた友人よ、
本当にありがとう(笑)


2016年02月03日(水) |  雪テラスに変身!
2016年02月03日19時34分07秒更新
高橋友理

さむいさむいさむい…

呪文のようにつぶやく日々ですね。


今週は外からのお天気中継担当ですが、

本当に寒さがこたえます。



しかーし!そんな寒さも嫌なことばかりじゃありません。

昨日から、北三条広場が雪テラスに様変わりしました!

光と雪の世界です♪

広場にできた何個ものかまくら。

雪のない地域から来た観光客の方は、
この時点で大はしゃぎ!!

私のように写真を撮っていた方がたくさんいました。


ただ、すごいのは、この内側!!!

なんと、、

内側が光のアートに!!

札幌のアーティストが手掛けた作品が、
それぞれのかまくらの中にこうして表現されています♪


せっかくなので、

もう一枚!

なんだか、どこかにワープしていけそう…。

中継終わりに、はしゃぐ二人でした(笑)
この雪テラス、
誰でも自由に楽しむことができますので、
お近くを通ったらぜひ立ち寄ってみてください♪

11日(木)まで開催しているとのことですよ〜。

2016年01月20日(水) |  この時期
2016年01月20日19時51分47秒更新

今週は全国的に冬の嵐がやってきました。

北海道でも、オホーツク海側を中心に大荒れのお天気に。

ついこの間まで、

「今年は雪が少なくて雪まつり大丈夫かな〜。」という会話をしていましたが、


ここ数日で、今までの遅れを取り戻すかのようにドカっと雪が降り、
今年も平年並みか平年以上の降雪量となりました。

なんだか、毎年帳尻合わせをされているかのようで不思議な気分です。

この荒れた天気はまだまだ油断はできません。
HBC本社のある札幌は今夜から明日の朝にかけて吹雪く予想です。

外出時や車の運転、
暖房による一酸化炭素中毒などにはくれぐれもお気をつけください。

新年早々、冬の嵐の到来に気が滅入ってしまいそうになりますが、
こんなモノも届きました。

ふるさと納税のお礼の品です。

実は、去年の12月、
全国の3市町村にふるさと納税をしました。

そして、その一つ、
愛知県碧南市からさっそく品物が届いたのです。

名物のえびせんべい。
なかには、容器までおせんべいになっているものもあって、
遊び心満載です。

お土産をもらった気分になれて嬉しいです。


<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] >>

TOP(全件表示)