◆お知らせ◆
吉田類 北海道ぶらり街めぐり〜札幌・手稲編〜
スキーをはじめウィンタースポーツで有名な「手稲山」。
そしてその周りに広がる手稲のまち。今回もお酒を片手に様々な素敵な出会いがありました!「札幌・手稲編」は、今週22日(日)午後4時24分〜です。
毎日のホットな話題は「今日ドキッ!」で!
月〜金の午後3時44分から番組スタート!
気になるグルメ情報、旬のスポット、ニュースまで3時間の生放送で発信!これを観れば今日一日の北海道が分かります。
うちわ&フリーペーパーを配布!
HBCアナウンサーや番組・イベント情報などが詰まっています♪HBCロビーをはじめ、さまざまな場所で無料で配布されていますので、お気軽にお手にとってみて下さい!
今月
2017年01月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(95件)
<< [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] >>

2015年04月02日(木) |  スタート!
2015年04月03日20時01分48秒更新

新年度。

「今日ドキッ!」も、
リニューアルしました!

「グッチーさんの部屋」をイメージしたスタジオセットもさらにポップに衣替え♪

心機一転、この春からまた頑張ります!

新コーナーも登場ですよ〜!

「キングにドキドキッ!
あなたの答えはランクイ〜ン」

街ゆく女性たち100人に、
ある「お題」についてアンケートをとりました。

選ばれた奥様(クイーン)は、
そのベスト5に入っているもの1つを答えられれば賞金ゲット!

だたし・・・
1位すなわち「キング」を選んでしまうと、
タワシになってしまうから要注意!
まさにキングにドキドキッ!です。

毎日、午後4時台に赤レンガテラス前で行っていますので、
お気軽にご参加ください♪
ちなみに、火曜日は・・・

「女の敵は?」というお題。

結果は・・・

1位(キング)
  老化
2位        女性
3位        日焼け
4位        乾燥
5位        スイーツ


女の敵は「女性」って…(笑)
いろいろ考えさせられる結果となりました^^;

そして!

新年度初日から、
素晴らしいニュースが飛び出しましたね♪

東海大四高校

甲子園でみごと準優勝!


序盤から息を飲む接戦で、
テレビから離れられない展開でした。

惜しくも優勝は逃してしまいましたが、
最後まで奮闘したナインの活躍に多くの人が感動したことでしょう。

まさに、記録だけではなく記憶に残るプレーでした。

そして、街では号外も!

そんなナインのみなさんが、
「今日ドキッ!」にも生出演!

プレー中は終始ポーカーフェイスを崩さなかったエース・大澤選手も、試合後は高校生らしいはにかんだ笑顔が印象的でした。

帽子のつばの裏には、
マジックで「田舎魂」の文字が!

北海道の北にある天塩町出身で、
「都会の選手には負けないぞ!」と気合を入れていたそうです。


ぜひ、その田舎魂で、
夏こそは「優勝旗」を北海道に持ち帰っていただきたいですね!

2015年03月25日(水) |  新しいポスター!
2015年03月26日13時39分56秒更新

「今日ドキッ!」は4月から、
さらに
パワーアップ!

ポスターも新しくなりますよ〜。

先日、その撮影をしたのですが…
想像以上の長丁場でした。

撮影時間は、4時間越え!

終わったころにふと見ると、
時計の針は深夜0時をゆうに回っておりました。


3本のCM撮影に、3種類のポスター。
1日に何回、衣替えをしたことでしょう。

スタジオは、
パーティのような楽しい雰囲気。

70年代の洋楽が流れていて、
みんなノリノリ♪
テンションも一気にあがります^^

撮影のコンセプトもそれぞれ。

シリアスに…。
バカンス風に…。
家族団らんのように…。

いろんなシチュエーションを想像しながら、
カメラの前に立たせていただきました!

撮影中は、終始笑いが止まらず
お腹が痛くなるほど。

今、思うと何故そんなに可笑しかったのか分かりません(笑)

そんな調子で撮影していたので、
終わったころにはどっといろんな疲れが・・・。

その日の夜は、家に帰るなり瞼が開きませんでした。

完成したポスターは、まだ私も一部しか目にしていませんが、
楽しい雰囲気が伝わるポスターになっていると思います!

春からいろんな場面に登場することでしょう♪


2015年03月20日(金) |  最高の晩ごはん
2015年03月20日19時58分17秒更新

旅館でお土産にいただいたわさびで、

わさびごはん。

すりたてのわさびは、香りが最高!
チューブに入っているものにはない、
独特の香り高さです。


このわさびをごはんの上に乗せて…

鰹節をまぶして、
醤油を回しかけて、
かき混ぜるだけで・・・

できあがり!

これが最高に美味しいんです。
非常におすすめです。


2015年03月11日(水) |  桜を楽しんだ後は・・・
2015年03月13日20時14分07秒更新

ほのかな薄緑色をした、このお酒。

その名も、「わさび酒」です!


「わさび酒」は、日本酒にすり下した生わさびをいれたもの。

他ではなかなか味わえない、伊豆地方ならではの楽しみ方なんです。

ちなみに、瓶のラベルの文字は
「天城越え」。

静岡県の伊豆は、歌手・石川さゆりさんの名曲と、切っても切り離せない場所です^^

口を近づけると、
ツンとしたわさびのいい香りが!

そのまま飲んでも十分美味しいこのお酒。

わさびを入れると不思議とお酒の角がとれ、まろやかでほんのり甘みを感じる味わいになりました。

これはつい飲み過ぎてしまいそうです・・・。

2015年03月06日(金) |  一足先に…
2015年03月06日17時55分55秒更新

春を感じる一枚♪

こちらの場所では、
すでに桜が満開です!



「桃の節句」
を過ぎて、
徐々に春を感じられるようになりましたね。

『静岡で河津桜が満開』というニュースを観て、
いてもたってもいられずに新千歳空港を飛び立ちました。

向かった先は、
小説「伊豆の踊り子」の舞台となった、

静岡県河津町。

この地で咲く「カワヅザクラ」は、
2月に満開を迎える早咲きの桜です。

「河津桜祭り」の会場では、

桜だけじゃなくて、
菜の花も咲いていました!

ここの一帯だけは、
完全に春一色。
まわりから、春ソングも聞こえて
きそうでしたよ〜。

ピンクと黄色の世界にいると、
細かい悩みなんて、
どうでもよくなってしまいます^^;

もう一つ、
春を感じに熱海にも行ってきました!

こちらでは、
が満開。

熱海の梅園は、
日本一早咲きの梅で有名なんです。

赤、ピンク、白、黄色。
絵の具を塗りたくなる素敵な景色でした。

梅を愛でながら甘酒を飲むのも粋でした。

余談ですが。

「甘酒」が夏の季語だということを
ご存じでしたでしょうか。

どちらかというと、
冬に飲むイメージですよね。

ところが、江戸時代には、
真夏の暑〜い季節に飲んでいたよう。

実は「飲む点滴」と言われるくらい、
栄養たっぷりの甘酒。

夏バテ防止のために、
飲みやすくててっとり早く栄養をとりやすいということから、
重宝されていたそうですよ〜。

今でいう、カロリーメイトのようなものでしょうか^^


2015年02月27日(金) |  ドキ6!
2015年02月27日14時11分40秒更新
「今日ドキッ!」毎週月曜・恒例の
超難問クイズコーナー

ドキ6(シックス)

正解がでないと、賞金3万円が
毎週積み上がっていくルールです。


ところが・・・
毎回、出題される問題がかなり難しいっ!
まさに超難問です。

今週は賞金が積み上がって積み上がって、
なんと15万円!

この金額を目指して集まったのは、
「ドキ6」の歴代史上、最高人数のお客さんでした^^

ふだんの5、6倍の多さで、
画面にもおさまりきらない賑わいです。

90組ほどのグループの中からみごと、
挑戦権をゲットしたラッキーな方は・・・

この春赤ちゃんを産む予定という
若いお母さん。

赤ちゃんのためにも15万円が欲しい!

という思いで挑みました。

この日の問題テーマは、

「給食」。

昭和59年、十勝のある小学校で定番メニューとして出されていた、
ちょっと珍しい給食ごはんは何?


@おはぎ A牛肉 Bぶどうパン Cおにぎり Dパンケーキ E赤飯

この6択の中から一つが正解でしたが、
どれもありそうですよね・・・。


そんななか、
挑戦者が選んだのは、「おはぎ」。

しかし!

こたえは、Eの赤飯。

小豆で有名な、十勝地方。




北海道の赤飯というと、
ふつうは「甘納豆」が入っているため
きれいなピンク色をしていますが、
こちらの小学校では小豆入りの茶色い赤飯だったんですね。
(本州ではこちらがあたり前。)

う〜ん!
おはぎにも小豆が使われているんですけどね。

惜しかった!!


ということで・・・
今回、残念ながら正解が出なかったため、
この賞金15万円は視聴者プレゼントになりました。
そして、この「ドキ6」は、

この日をもって最終回。







雨の日も風の日も、毎週挑戦しにきて下さった方。
1度だけでなく、2度3度と足を運んでいただいた方。
そして、これまで参加して下さったみなさん。
本当にありがとうございました。


「ドキ6」のコーナーは
23日(月)をもって終了となりましたが、
4月からまた新たにパワーアップしたクイズコーナーとして
生まれ変わりますので、
これからもぜひ挑戦しに遊びに来てくださいね。

新しいコーナーもご期待ください!

2015年02月20日(金) |  思わず笑ってしまうこと
2015年02月20日14時15分52秒更新

「今日ドキッ!」コーナー
みらいのおとな。

今回も、取材ロケのこぼれ話です^^

毎回面白いのは、クラスに入ったときに耳に入る女の子男の子の会話。


『もう〜。ちゃんと、片づけなさい!』
『え〜。』

『外から帰ってきたんだから、手洗いうがい!』
『めんどくさい…』

まるでお母さんと息子ようです(笑)

この頃はまだ、女の子の方が成長が速いようですね。

ときおり、こんな会話が聞こえてくるので、
可笑しくてしょうがないです。


「君たち、これから彼女たちをしっかり守っていくんだぞ〜」

・・・と、男児たちに心のなかで密かにエールを送っています。


2015年02月13日(金) |  寒かった!
2015年02月13日20時43分33秒更新

今週は凍りつくような一週間でした!


特に冷え込んだのは、月曜火曜

スカっとした青空でも−5℃までしか上がらず、冷凍庫のなかに閉じ込められている気分でした(笑)


そんな極寒のお天気中継は、まさに我慢比べ。

1日で「寒い」を何度つぶやいたことでしょう。




ふだんはめったにカイロを貼らないオホーツク出身の近藤アナも、
この日ばかりは2つ貼って臨んでいました。

ちなみに、カイロを貼る場所は、
背中と腰の2か所が一番効果的なんだそうですよ〜。

さて。

そんな寒さも、ときにはありがた〜く感じられることも。

支笏湖の「氷濤まつり」では、
キンキンに冷えた空気のおかげで、
幻想的な世界が広がっていました!

真冬ならではの美しさですね。
ランチは、会場すぐそばの
『鶴雅グループリゾートスパ水の謌』にて。

支笏湖の自然を感じながら、美味しいビュッフェを楽しめるレストランです。

たまには、こんな贅沢もいいですよね。


その日、料理の味と同じく、
もう一つ驚いたことが。


ふと近くの席を見ると、

サラリーマン風のスーツを着た50代くらいの男性が。

そのテーブルの上のプレートを見て、
私は思わず「すごい…」とつぶやきそうになりました。

なぜならば・・・

プレートの盛り付けが、
それはもう、美しかった!。
料理本に載せてもいいほどです。

その後、男性は、
スマートフォンで撮影タイムに入っていました。

おそらく、フェイスブックかブログに載せるのでしょう。
時代ですね。

ぜひ、盛り付け方を学ばせていただきたかった!

2015年02月06日(金) |  「さっぽろ雪まつり」開幕!
2015年02月06日20時49分01秒更新

ついに!

雪まつり
はじまりましたね〜。

会場の大通公園には125基の雪像・氷像がズラっと並び、
小さなモノから大きなモノまで見ごたえ満点です。

そして。

そんな雪まつりには、もう一つの楽しみが。

おいしいモノです♪

6丁目会場にいくと、
釧路、函館、帯広などなど…
北海道各地の自慢のグルメが楽しめます。


網走からは、浜焼盛り合わせ

豪快ですね〜!
カキやサンマ、エビ、ホタテなど6品が乗って、まさに北海道の魅力が詰まった一皿。

ここにいるだけで、味の北海道旅行ができちゃう気分です^^

去年は、200万人以上が訪れたという雪まつり。

会場ではいろんな外国語が飛び交っていて、開催中はいつ行っても大混雑!

当然、お店ブースの前にも長蛇の列…。


『ランチに時間をかけたくないのに、
どこも混んでて、いやだわ〜!』

と…お思いの方におすすめなのが、
大通会場の付近にある
おいしいお弁当屋さん。

お肉にこだわった話題の店、
「ミートハウス」です。

お肉屋さんが直営するお店だから、
美味しいお肉を手軽な値段で楽しめるのが魅力です。

一番人気は、
「国産牛カルビ敷きステーキ弁当」。

上のステーキ肉を持ち上げたら…
なんと下にもカルビが!!

ごはんが見えないくらいのお肉の量で、
もはや「のり弁」ならぬ「肉弁」!

これで、値段が880円だから驚きです。

常に焼きたてが食べられるのも嬉しいですよ〜。


2015年01月30日(金) |  なつかしい〜
2015年02月06日20時05分48秒更新

昨日は幼稚園ロケでした!

毎日、番組で放送中の「みらいのおとな」。

『大きくなったら何になりたい?』の質問から、
今回もいろんな夢が飛び出しましたよ〜。

個人的に好きだった「未来の絵」は、

『プラモデル屋さん。』


その理由を聞くとこんな答えが。



『だって…パパがね、
宝くじが当たったらガンダムのプラモデル屋さんやるんだって。
だから僕もお手伝いしなきゃ!』



パパの夢も詰まった素敵な夢ですね^^
それにしても懐かしい〜

教室は、私が通っていた幼稚園にそっくり!

新築の幼稚園舎が増えているなか、
昔ながらの雰囲気がなんともいえない味わいをかもしていました。

やっぱり、こういう教室もいいな♪

<< [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] >>

TOP(全件表示)