◆お知らせ◆
吉田類 北海道ぶらり街めぐり〜札幌・手稲編〜
スキーをはじめウィンタースポーツで有名な「手稲山」。
そしてその周りに広がる手稲のまち。今回もお酒を片手に様々な素敵な出会いがありました!「札幌・手稲編」は、今週22日(日)午後4時24分〜です。
毎日のホットな話題は「今日ドキッ!」で!
月〜金の午後3時44分から番組スタート!
気になるグルメ情報、旬のスポット、ニュースまで3時間の生放送で発信!これを観れば今日一日の北海道が分かります。
うちわ&フリーペーパーを配布!
HBCアナウンサーや番組・イベント情報などが詰まっています♪HBCロビーをはじめ、さまざまな場所で無料で配布されていますので、お気軽にお手にとってみて下さい!
今月
2017年03月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:全て(97件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] >>

2017年03月16日(木) |  本日のアナウンサー日記
2017年03月16日14時59分08秒更新

ついこのあいだまで、夢中で読書してました。

読書…といっても絵本です。

なんどもなんども声に出して読みました。


HBCアナウンサー朗読会。


先日、無事成功させることができました。

詳しくは…

本日(16日掲載)


アナウンサー日記をご覧ください!

ちなみに、、

絵本を卒業して今読んでいるのは、

こんな実用的な一冊。

今日ドキッ!コーナーの

「お金の学校」でおなじみ

川部紀子さんが書きおろしています。

女性による女性のため本。

ピンクのかわいい表紙で、
恋愛本や占い本のような見た目です。


家計簿扶養!

インパクト大なキャッチフレーズですが、
スピリチュアルな感覚で
お金の節約術が身に付きます^^

2017年03月14日(火) |  感動したもの
2017年03月14日14時17分53秒更新
感動したもの。

ある日の夕日。

ちょうど
赤レンガ庁舎の窓にぴったり、
赤い光が差し込めていました。

ある日のラーメン。

しばらく食べていなかったラーメン。

疲れと空腹のなかの一杯は、
本当に身体にしみわたります。

ある日のパフェ。

札幌発祥の文化、
シメのラーメンならぬシメのパフェ。

散々飲んで食べたあとの一品は、
ダメだと分かりつつ食べるから
信じられないほど美味しく感じます。
ある日のひととき。

仲間と過ごす仕事終わりの一杯。
8年経っても変わらない仲の
同期2人が大好きです。

お腹を抱えるほど
一緒に笑い合える時間をくれてありがとう♪

日常の小さな感動が明日への活力です。

2017年02月17日(金) |  札幌の一大イベント!
2017年02月17日18時24分41秒更新

今年も、
札幌雪まつりが開催されました〜!

来場客数は264万3000人で、

過去最高だったそうです!

会場内のHBC広場では、

パリの凱旋門が登場。

実物の3分の1のサイズですが、
それでも高さは14メートルも!
下から見ると迫力ある大雪像でした。

今年は、

市民雪像


例年以上の盛り上がりを見せていました!

多くの外国人観光客でも賑わう雪まつり。

ピコ太郎さんの
PPAPは世界共通ですね!!
トランプ大統領も、このとおり。

♪ペンパイナッポー
      アッポーペン♪

世界各国いたる言語で、
この歌声が聞こえてきました^^

それにしてもクオリティが高いっ!!!

雪像も見応えたっぷりですが・・・

24メートルのジャンプ台も大迫力です!!

滑っているのは、
国内屈指のアスリートたち。

スノボやスキーの華麗なるジャンプが、
間近で堪能できます♪


そんな雪まつりも、
先週いっぱいで終わってしまい…
今週月曜日にはあっけなく取り壊されてしまいました。

もったいない!!!

作るときは大変な苦労ですが、
崩れるときはなんとあっという間なことか・・・。

この儚さがまたいいんでしょうか。


2017年01月17日(火) |  ぶらり旅♪
2017年01月17日19時29分58秒更新
高橋友理

酒場詩人・吉田類さんと、
美味しいぶらり旅をしてきました!

今回の舞台は、
札幌・手稲区。

札幌の北西に位置するこの町には、
毎年100万人超の
スキーヤーたちが訪れる

手稲山
があることで有名です。

まずは、

明治時代から続く、老舗のお米屋さんへ!

ここでは、
お米屋さんならではの甘味が♪

つきたてのお餅で作った大福です!!

これがとにかくのび〜〜る触感が特徴で、
信じられない美味しさ!

撮影中も、お客さんが続々と入ってきて
あっという間に売り切れそうでした。

甘いものを食べた後は運動も!

2020年の東京オリンピックから
正式種目に選ばれた、

ボルタリングにも挑戦しました!

む…むずかしい。。

身体中の筋肉を思い切り使ったあとは、
胃腸を癒しにいきました!

針灸と中国茶がセットで味わえるお店です。

針灸院が隣に併設されているカフェでは、
その日の一人ひとりの体調に合った
漢方茶が飲めるんだとか。

中国で修業を積んできた店主が、
その人の身体の悩みを聞いて、
それぞれの悩みに効く
ブレンド茶を作ってくれるのです。

冷えに悩む私は、
なんだか身体がポカポカしてきたような♪

たっぷり運動をして胃腸も癒して、
健康的な時間を過ごしました!

旅の締めくくりは、

とことんダシにこだわった居酒屋さんにて。

このお店に入って驚くのは、
店内のどこにもメニュー表がないこと。

もともと蕎麦屋さんで働いていた店主が、
ダシの旨みをとじこめた
完全おまかせ料理を出して下さいます。
究極の一品は、

茶碗蒸し。

具材はどこにも見当たりません。
まるでプリンのようです。

そして底の部分には、なんとチーズが!!

新しい出会いに酔いしれた夜でした^^


吉田類 北海道ぶらり街めぐり
〜札幌・手稲編〜
今週の22日(日)午後4時24分スタート

ぜひご覧ください♪

2017年01月05日(木) |  2017年!!
2017年01月05日19時40分50秒更新

新年あけまして
おめでとうございます!

2017年、新しい年の幕開けです。
今日が仕事はじめという方もいらっしゃったでしょう。

社内では、

〇キロ太った〜!!!

なんていう声が飛び交っていますが、
皆さんはお正月をどう過ごされましたか?

私は、
実家のある静岡で
のんびり過ごしてきました。

大晦日から飲んで食べて、
にぎやかに年越しをした高橋家。

お酒の瓶がどんどん空いていきます・・・。

さて、
飲み明かした翌日は
どうだったのかというと・・・

二日酔いも吹き飛んでしまうような、

見事な

正月富士!


元旦は快晴の澄み切った空で、
それはそれは美しく、
2017年は穏やかで明るい未来を感じました。

あまりに富士山が綺麗だったので、
世界遺産になった
三保の松原にも足を運んできました!

ここからの眺めも、すばらしい絶景!!!

ご利益を求めて
沢山の人が詰めかけていました。
個人的には、

帰りがけに道路から見た富士山が一番好きです。

夕日に照らされた赤富士。

一枚の絵画のようですね。

今年も、
素敵な年になりますように・・・。

2016年12月28日(水) |  年の瀬
2016年12月28日21時50分59秒更新
高橋友理

みなさん。
連日の雪かき、本当にお疲れさまです。

札幌でもドカ雪が降り、
50年ぶりに90センチ以上積もりました。

会社に通勤するだけでも、
ちょっとしたアドベンチャー気分です(>_<)

気が付けば、
すっかり年の瀬ですね。

来週の今ごろは、
もう2017年になっていると思うと、
なんだか不思議です。

大そうじ、間に合わないや・・・。

忘年会シーズンに加えて
この大雪の影響で、
札幌・すすきののタクシーは、
通常の5倍の予約が入った日もあったそうです。

忘年会芸は、
今年は「恋ダンス」か「PPAP」で決定ですね。

12月に入って、
クリスマス会に忘年会。

連日食べて飲んで、
この1か月で体重増は確実でしょう。
恐ろしくて体重計には乗れませんが・・・。

しかし!
まだまだ、お正月に新年会。


・・・しばらくは、
現実から目を背けることにします。

楽しいイベントが
盛りだくさんの師走ですが、
大流行しているノロウィルスをはじめ、
インフルエンザや風邪にはくれぐれもお気を付け下さいね。

今年1年、大変お世話になりました!
2017年もどうぞよろしくお願い致します。

次回は、
来年2日(月)の、

新春!HBCガッチャンコスペシャル

でお会いしましょう!
※午後2時半スタートです^^

それでは、
2017年も皆さんにとって素敵な年になりますように…
よいお年を!!

2016年12月21日(水) |  あずき気分♪
2016年12月21日15時07分37秒更新

偶然にも同じ仲間を発見!

この日の3人は、
あずき色でつながりました。


金井アナとは
上下の配色も似ていて、
どうやらこの日は同じ気分だったようです。

記念に一枚♪


2016年12月09日(金) |  最近のあだ名
2016年12月09日14時16分27秒更新

チェブラーシカ。

最近、私はこう呼ばれています。

ロシアの児童文学に登場する、
おさるさんのキャラクター。

日本でも、
テレビや雑貨屋さんで目にしますよね。

親しみを込めて絵を描いてみました^^

さて、
なぜ私がこう呼ばれているのか。

詳しくは、11日(日)のアナウンサー日記をご覧ください!


2016年11月22日(火) |  ロマンチック
2016年11月22日14時42分00秒更新

いつもお天気中継をお送りしている、

北三条広場。


今月からイルミネーションが始まりました!

広場のシンボルであるイチョウ並木が、
45万個のLED電球の光で彩られています。

さらに素敵な音楽も流れていて、
ふだんのお天気コーナーがロマンチックな雰囲気です。

しかしっ!!!!

明日は
このイルミネーションを楽しむ余裕はないかも・・・。

すごく寒くなるそうです。




札幌でも、
最高気温が−4度になるんだとか。
一番気温が上がってこの温度とは。。

いつも上着6枚+ダウン2枚を重ね着して、
ダルマ状態になっている私。

明日は何枚着ればいいのでしょう・・・(>_<)


2016年11月16日(水) |  裏話。
2016年11月16日12時39分25秒更新
高橋友理

「今日ドキッ!」のエンディングコーナー、
みらいのおとな。

札幌の幼稚園児が、

「大きくなったら何になりたい?」

・・・という質問に答えます。


毎日一人づつ、
元気にお話してくれますが、
初めてテレビカメラの前に立つ園児たちにとっては、
ドキドキの20秒間。

とある幼稚園では、
取材の何日も前から、
お友達同士でインタビューごっこをして
おしゃべりの練習をしていたそうです^^

写真に映っているのは、
子供たち手作りの
段ボールテレビとマイク。

「おおきくなったら、なにになりたいですか?」

「えっと・・・えっと、ケーキやさんですっ!」

このやり取りが、
それはそれは健気で可愛いくて・・・(笑)

子供たちのひたむきさに、とっても癒されました。


<< [1] [2] [3] [4] [5] [6] >>

TOP(全件表示)