今月
2017年04月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2010年06月(42件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

2010年06月23日(水) |  何?コレその20 ダッタン蕎麦イカめしダッタんだぁー
2010年06月23日10時32分45秒更新

何?コレその20 
ダッタン蕎麦イカめしダッタンだぁー

畑の中だぁーい!

あっ、あぐりじゃないですよ!

黄色いつなぎ着てないでしょ(^^)

今日、夕方の何?コレの取材です。

芽が出てます!

いっぱい出てます!

ほらほら、見てみて!
ダッタン蕎麦の芽です。

見ていたら、
何だか食べたい気持ちになってきた。

『この芽、食べてみていいですか?』
と聞くと、
『いいですよ』と快く言って下さいました。

パクっ。ほのか〜に香ばしい
このダッタン蕎麦の実が入った、
イカめしが新登場しました!!

ダッタン蕎麦とイカめしのコラボレーションです。

ダッタン蕎麦は、
蕎麦に含まれるルチンという成分が、普通のお蕎麦の50〜100倍も含まれているというのです!
このイカめし、

長命庵というお蕎麦屋さんが作ったものです。

お店でもダッタン蕎麦のメニューが並びます。

あっ、先ほどの畑ですが、
ダッタン蕎麦に惚れ込んだご主人が自家栽培しているんです。
だから、
お店に立つ傍ら

畑で作業しているんですよ(^^)

2010年06月22日(火) |  荒川先生に会う!
2010年06月22日18時36分02秒更新

あぐりでもおなじみ、

天使大学 看護栄養学部栄養学科 学科長の

荒川先生
にお会いしてきました。

先生のお部屋には、研究の資料や文献がいっぱいありました。

いつも荒川先生には、食品や栄養についてのお話を伺っています。

今回は、“ダッタン蕎麦”について。

普通のお蕎麦とどう違うの??

明日の何?コレで解明します!

是非、ご覧下さい!


2010年06月21日(月) |  ナノブロックなの
2010年06月21日15時25分58秒更新
お休み中にわたしがやったこと。

それは、

nanoblock』

ナノブロック。
一つのブロックが、4mm×4mmという
超ミニミニサイズのブロックなんです。
説明書を見ながら、
地道に組み立てていきます。

けっこう、いい感じ♪

こういう細かい作業は好きんなんです。

ハイ、出来上がり!!

オカメインコです。

昔、わたしが飼っていた鳥です。

ナノブロックオカメインコは、
ちっちゃくてかわいい(≧∇≦)



2010年06月19日(土) |  あぐり通信No.12 カンロ
2010年06月18日17時27分58秒更新
太陽燦々。
まぶしい太陽(^∇^)

カンロ生産者の加藤さん一家、
リーダー、河野さん、あぐりっこ隊のみんなとパチリ。

ロケ日が誕生日に近かったということで、
わたしは花束をいただきました!

ありがとうございます
こちらは、カンロ畑。

あれれ?
カンロとねぎが一緒に植えてあります。

どうしてですか?と聞くと、

『病気に負けないんだよ(^^)』ですって。

ねぎさんのおかげで、美味しいカンロができるんですね。!

まさに、これからが旬のカンロ!

“北海カンロ”という名前で出荷されるそうです。

月形の特産品、また食べたいな(^^)


2010年06月19日(土) |  あぐり通信No.12 珍しい食べ物
2010年06月18日17時22分12秒更新

月形町で、
初めての出会いです。

手のひらにのるくらいのサイズで、
ひょろ〜んとした形。

持っていたら、何だかしっくり手に馴染む、
この緑色の食べ物。

カンロです。

漢字では、“甘露”と書きます。

一般的には、
アジウリやマクワウリと言われているそうです。

どんな食べ物かというと・・・・・

ほぼメロン、です。

メロンよりスッキリとした甘さがありました。

リンゴのように皮をむいて、何等分かに切って食べます。

小さなタネがあるんですが、そのタネをとらずにそのまま食べます!

むしろ、カンロの1番の美味しさは、このタネの部分かもしれません。

あたし一人で、3、4個いけちゃうんじゃないか・・・


2010年06月18日(金) |  あぐり通信No.12 花の町、月形町
2010年06月18日16時00分51秒更新

明日のあぐりは、月形町GO!!

月形は道内有数の花の町なんですよぉ。

500種類以上もの花の栽培をしているそうです。

わたしの持っているお花も、キレイでしょ〜!

何と言う名前でしょうか??
皆さん、わかりますか??

正解は・・・

スターチス

では、このスターチスの花は何色でしょうか???

正解は・・・

ピンクー!ではなくて、白です!!

実は、ピンク色をしているのはガクと呼ばれる部分。

ピンク色の中にある小さな白い部分が花です。

調べたところ、花言葉は、永久不変、いたずら心、驚きなどでした。

白い部分が花だとは・・・・・驚き! いたずら心のあるお花です(^^)
ハウスの中には、
たっくさ〜んのスターチスが咲き誇っていました。

濃いピンクに薄いピンク、淡い紫に妖艶な紫。

バリエーションが豊富なんですね。

2010年06月17日(木) |  センチメンタル
2010年06月17日23時01分13秒更新

放送は少し先ですが、
あぐりの出張ロケで北見・美幌に行ってきました。

今回も楽しかったです!!

あぐりをやっていると、
今まで気付かなかった“北海道の良さ”に出会うことがあって、

じんわりと感動します。

普段、何気なく食べているご飯のこと、
人や野菜や動物に、感謝しよう☆って改めて思うんですよ。

26、7歳になって、やっと気付いたというか。
気付けて良かったというか。

それから、北海道の景色も素晴らしいと感じます。
時にバスの窓を開けて、自然の空気をいっぱい吸って、みんなで『ワー』って叫んでみたり【笑】

北海道がもっともっと、もぉーっと好きになれそうな、そんな気分です♪


2010年06月15日(火) |  何?コレその19 アルカサル
2010年06月15日09時49分32秒更新
何?コレ19 アルカサル

皆さんは最近歩いてますか?

わたしは、数年前から歩数計にハマリ、
ウォーキングではないんですが、
一日1万歩を目標になるべく歩こうと思って生活しています。

今日は、歩くときに使う“アルカサル”という杖を紹介します(^^)

わたしたちが持っているコレですよ!コレ。
ステッキというか・・・
ストックというか・・・
微妙にしなってるでしょ。

このしなりが、歩く働きを手伝ってくれるんですよ!
ビヨンと。

スキーのストックのように使います。

原料は、黒松内町に自生する「ネマガリダケ」。
ものすごく軽くて、手に馴染みます。
自然のものだから、優しい。

そして、ネーミングの
“アルカサル”『歩かさる』

北海道や東北地方独特の表現で、自然にそうなることの様からきています。

アルカサルを使うと、歩かさるんですよ〜!

2010年06月15日(火) |  見ちゃうよね〜W杯☆
2010年06月15日07時39分28秒更新

今日、早番勤務で朝早起きなのに・・・
睡眠不足になっちゃうのに・・・
見ようか寝ようか・・・
でも・・・でも・・・

すごく迷ったんですけれど、
試合を見始めたら、やっぱり眠れなくなって、

最後まで見ちゃいました、日本対カメルーン戦

本田圭佑選手、やりました!

1−0という結果は本当に素晴らしいと思います。

個人的には、本田選手の名前『圭佑』がわたしの名前『佑花』と同じ漢字“佑”なので、何だか余計に嬉しいデス(^^)


2010年06月14日(月) |  何?コレその18 堂島ロール
2010年06月14日12時20分17秒更新
何?コレその18 堂島ロール

ふわっふわのスポンジに包まれたたっぷ〜りの生クリーム。

並んでも食べたい、大人気の堂島ロール

大阪に本店がある
パティシェリー・モンシュシュ

札幌円山店
が、ついにOPENデス。
実は、堂島ロールの原点は北海道にあった!!

しっとり滑らかな生クリームは、北海道の牛乳が使われているのです。

だからこそ、金社長は
『北海道の皆さんに食べて欲しかった♪』と言っていました(^^)

堂島ロールの美味しさはもちろんのこと、

円山の住宅街の中にあるお店はとってもカワイイ!

オレンジと茶色を基調に、エレガントでオシャレな雰囲気。

まるで、海外の街角にあるお店のようです(^^)

思わず、写真を撮りたくなるかわいさ。

北海道でモンシュシュの堂島ロールが買えるのは、
札幌円山店
大丸札幌店です!

皆さんも、是非食べて&お店に行ってみて下さいね〜!



<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

TOP(全件表示)