今月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2009年04月(32件)
<< [1] [2] [3] [4] >>

2009年04月24日(金) |  第20回 苫小牧 イコロの森
2009年04月24日22時12分51秒更新

第20回 苫小牧 イコロの森

イコロの森からみた空。

スッキリ晴れました!

青空がキレイ!!

“イコロ”とは、

アイヌ語で「宝物」という意味なんですって!


宝物の森
は、敷地面積100ヘクタール。
札幌ドーム60個分の広さがあります。

大自然、極上の森林浴を楽しむことができます。

ここでは、

間伐材でを作っていて、

その炭を使って、

バーベキューができます!!

イコロの森のスタッフの皆さんでーす!

美味しいランチが食べられる
「森の食卓 トマティーヨ」
の遠藤シェフも登場〜♪

今日は、
イコロの森で育ったハーブも使った
ボンゴレパスタをいただきましたぁ。

Hanaテレビ終了後。

夕方のイコロの森。

これまたステキな景色が広がっていました。

マイナスイオンたっぷり、
癒しの空間でしたよ〜。

イコロの森は、明日
4月25日(土)オープン!!

2009年04月24日(金) |  わたしとしたことが
2009年04月24日22時00分40秒更新
いつもデジカメを持ち歩いているわたし。

最近は、このブログが中継ブログになりつつありますね。
取材先でもパチリパチリと写真を撮っています(^^)

が、
昨日の長沼町、酒井農園の中継。



わたしとしたことが、
デジカメを会社に忘れていってしまったのです。

ガーン!!!

と思ったのですが、
酒井農園の酒井さんが写真を送ってくれましたぁー!

ありがとうございました!!!
こちらが、

ゆめの郷 加工グループの皆さんです!!!
そして、

ふきのとう & ふきのとう味噌デス。


2009年04月23日(木) |  第19回 長沼町 酒井農園
2009年04月23日20時58分16秒更新
第19回 長沼町 酒井農園

毎日外に行く中継班としては、
お天気がすごく気になります。

天候によっては、プランが変更になることもあるからです。

今日朝、HBCを出発した時は、パラパラ小雨が降っていました。
札幌市内をぬける頃、空が晴れてきて、長沼に着いたときは晴れていました。

「よしっ!このまま晴れていてください(><)

スタッフ全員がそう願ってむかえた本番。

晴れました。

が、ものすごい強風〜

しかも寒い・・・

そんな中、あったか〜い気持ちになれる農家のお母さんたちに出会いました(^^)
ゆめの郷 加工グループのみなさん。

長沼町の農家のお母さん、5人グループです。

地元の農作物を使って加工品作りをしています。

そして、今時期しか作れない旬の加工品がコレ!!

“ふきのとう味噌”

材料は全て長沼産。
手作業で、一つひとつ丁寧に作られています。
一度食べたらやみつきになる味。
ふきのとうの苦味と、味噌の味がベストマッチ!
ご飯がすすみマス♪

ふきのとう味噌
1瓶150g、¥350。

ちなみに、ふきのとう味噌の後ろに写っているのは、山内さん。
いたずらショットです(^^)

2009年04月22日(水) |  第18回 北大の学食
2009年04月22日19時15分37秒更新
第18回 北大の学食

新学期が始まった、北海道大学に行ってきました!

北大には、全部で8つの学食があります。

学食は、一般の方も利用できるんですよ〜(^^)


写真は “レストラン エルム”

札幌グランドホテルが運営しているので、
ホテルの味がお得に食べられます。

ホテルのランチのようですね〜。

バランスも考えられていて、ボリュームもあります。

ここから見える、北大キャンパンスの景色もステキ!

池をのぞいて見ると、
ミズバショウの花が咲いていました。

今日は学生さんたちにも出演してもらいました。

学生さんたちのパワーはスゴイ。
元気いっぱいでしたぁ。

こちらは、
バンザイ同盟のみなさん。

『バンザイ、バンザイ、バンザーイ!!』

面白いユニークなバンザイを披露してくれましたよっ。

番組が終わるまで、ずっと協力してくれてありがとう!!

バンザイでみんなを笑顔にしてあげてね〜(^^)

2009年04月21日(火) |  第17回 桜ミニ盆栽
2009年04月21日19時24分07秒更新
第17回 桜ミニ盆栽

札幌市中央区宮の森にある

インテリアグリーンショップ
 

BONJYU 盆樹


札幌の桜の開花予想は5月1日ですが、
ここでは一足先に桜が咲いていました。

しかも今が満開!!!
満開桜。

注目は大きさです。

ミニサイズーーー!!

桜ミニ盆栽なんです。

顔の前に出してみましたが、
手のひらにのるサイズ。

『小さぁーい』

小品盆栽と言って
10センチ〜20センチくらいの大きさです。
きれいですねぇ〜。

桜にうっとり・・・です。

ミニですが、
お花はしっかり咲いています(^^)

幹や枝は小さいんですが、
花の大きさは普通の桜とかわらないんですよ〜。
お店には、
様々な種類の小品盆栽が。

見事な咲きっぷりです。

わたしは今日初めて小さな盆栽を見ましたが、
たちまち夢中に。

ミニ盆栽の世界は奥が深いなぁ〜と感じました。


2009年04月20日(月) |  第16回 シェラトンホテル
2009年04月20日22時07分57秒更新
第16回 シェラトンホテル

ホテルの最上階、31階のレストラン
“ イタリアンレストラン ラ・ステラ ”にお邪魔しました。

ラ・ステラ初の女性シェフ
オリエシェフこと、青田織絵さん

実力を買われ大抜擢。

今日は、
オリエシェフ料理教室付きランチをご紹介しました!!!

今日は、主婦の方にも一緒に参加してもらいましたよぉ!!

しかも、料理教室の場所は、
レストランの厨房

本格的な調理器具や具材が揃う厨房は、料理好きにはたまらないもの。
とても新鮮な空間です。
奥様たちもワクワク。

今日わたしは、
オリエシェフに
『アスパラとホタテのクリームソース』を教えてもらいましたぁ(^^)

ポイントを教えてもらったので、お家でも作ってみようと思いました。

かっこいいオリエシェフ。
オリエシェフの黒のコック服はオリジナル。
腕のところに“Olie”の名前が刻まれています。

ラ・ステラからの眺望が最高なんですよぉ!!

地上100メートル、大パノラマが広がっています。
そんなレストランの食事は、やっぱりステキ★

夜景も素晴らしいんでしょうね〜。

料理教室付きランチ、
そしてお得なディナーもありますから、
皆さんも是非シェラトンへ!!!

2009年04月17日(金) |  第15回 ゆにガーデン
2009年04月20日21時19分50秒更新

第15回 ゆにガーデン

明日グランドオープンのゆにガーデンは今、
クロッカスが見頃を迎えていました。

クロッカスの花言葉は、
“あたなを待っています”

素敵ですねぇ〜

30万球のクロッカス。

クロッカスの丘が広がっています♪

お天気も良くて、風が気持ちよかったです。


明日から、
レストラン チャイブ
クロッカスランチバイキングも開催!!

由仁産、道産食材を使った料理も並びます。

入園料込みで、
大人は平日¥1500
   土日祝¥1800

メニューは40種類。

みなさんもゆにガーデン訪れてみて下さい(^^)


2009年04月16日(木) |  第14回 札幌エスタ
2009年04月20日21時20分21秒更新
第14回 札幌エスタ

今日ご紹介したのは、
エキチカの春の新作スイーツと札幌ラーメン共和国。

札幌ラーメン共和国に、
今日4月16日オープンしたお店が、

あら焚き豚骨 あらとん

店長の高山秀男さんデス。
こちらは、自慢のつけ麺(醤油)

¥750−

極太麺が特徴で、ボリューム満点!
魚のアラと豚骨だしを使い、手間をかけた
つけ麺のスープがこれまた絶品!!

コクがあって、食べ応えありますよ〜。
続いて、旭川の有名店
梅光軒

長い間に渡って、人々に愛されつづけている味です。

細めのちぢれ麺に醤油味がベストマッチ。

これぞ、旭川ラーメン!

スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

2009年04月15日(水) |  第13回 道庁の食堂
2009年04月15日18時22分57秒更新
第13回 道庁の食堂

HBCからも近い道庁。

今日は道庁食堂の格安メニューをご紹介しました!

こちらは、眺めのいい
道庁最上階にあるレストラン
たかはし料理店。

緑色の店内は、やわらかい雰囲気。
この日、店長の藤井さん・わたしの衣装もたまたまでした。
実は道庁の食堂、初めて行ったんですよね。

中継担当だと、なかなか時間がとれませんが、
仕事の合間にいけたらイイナ〜と思いました。


品数も豊富。

お財布にも優しいメニューが揃ってますよ〜!





2009年04月14日(火) |  水上農園・番外編(^^)
2009年04月14日20時59分57秒更新
杵とうす。

水上さん一家、
お餅つきを始めました。

お父さんもお母さんも慣れた手つき。

5月くらいから、地元の直売所でお餅売られるそうです♪
わたしも持ちつきにチャレンジ!!

よいしょ。


よいしょ。

ほいっ。


今作っているのは、

ヨモギ餅ですよ〜♪♪♪

番組のスタッフも一緒に。

よいしょっ!!

できました!!

つきたてのお餅(^^)

やわらか〜くて、
あったか〜くて、
めちゃくちゃ美味しかったです!!

中継でこのような体験ができるなんて。
感激です。
人との出会いに感謝です。

楽しかったなぁ。
そして、あったかい気持ちになりました。

水上さん、本当にありがとうございました!!

<< [1] [2] [3] [4] >>

TOP(全件表示)