今月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2015年06月(18件)
<< [1] [2] >>

2015年06月11日(木) |  やっぱり背が高い!
2015年06月11日17時47分17秒更新

今日も、HBCラジオ「山ちゃん美香の朝ドキッ」のカバーに入りました。
2時間お付き合いいただき、ありがとうございます!
(明日もおじゃまします!)

今朝は、レバンガ北海道スペシャルということで、北海道バスケットボールクラブの“気のいい営業マン”こと太田雅樹さん桜井良太選手がゲストで来てくださいました!

お2人から、チームのことや今後の動きについて色々と教えていただきましたが、やっぱり気になったのは・・・身長ですね。

桜井選手が、天井に頭をぶつけないか!?そんなことを山内さんと心配していたわけですよ。

結果、大丈夫でしたが、桜井さんは、頭をぶつけないように気を付けている生活が長く続いているので、「慣れました」と。

ですよね、ですよね。
今、急に大きくなったわけではないですもんね(^^;)

そうそう、バスケと言えば、わたしは、よくゲームセンターでフリースローのゲームします。
あのゲーム大好きでーーー、結構、自信あります!
いつか、選手の方と対決できたらいいな〜なんて。(あっ、ハンディありでね。)


2015年06月10日(水) |  6月10日は・・・
2015年06月10日16時50分09秒更新

本日、6月10日は、わたしの誕生日です!

32回目のバースデー。
(歳は隠しませんの)

そんなアニバーサリーな6月10日の仕事は、「山ちゃん美香の朝ドキッ」のカバーでスタートしました。
田村美香さんが体調を崩しまして、ピンチヒッターです。

もしかしたら、誕生日の生放送って初めてかなぁ?
どうだろう?

今日は、番組を通して沢山のおめでとうメッセージいただきました!
くぅ〜〜〜、嬉しい(≧▽≦)
皆様、ま こ と に ありがとうございます!!

そしてお昼は、佐藤アナと500円ランチ

いつも通りな感じで(^▽^)

誕生日だから特別ではなく、いつも通りがなんだか嬉しい。

仕事の話を色々しました。

会社の近くに、オシャレなお店が増えて嬉しいな〜。


そうそう、6月10日生まれといえば・・・

奥田ゆかちゃん!

昨年一緒にバースデーを祝いました。

先日、HBCラジオ「みっとないと ガッチャンコ」の収録もしました!

初コンビ!
いやぁ〜、楽しすぎたーっっっ。
自由過ぎる、わたしたちの喋りをどうぞお楽しみ下さい。
放送は、20日(土)と27日(土)いずれも深夜1時からです。

よぉーし、今日は、家族や学生時代の友達、会社の仲間、仕事で出会った人、リスナーさんたちから、「おめでとう」という温かい言葉をいただきましたので、この素敵な言葉を胸に、また1年パワフルにいきたいと思います!!!

※明日もHBCラジオ「山ちゃん美香の朝ドキッ」のカバーに入ります!
お時間の合う方は是非!


2015年06月09日(火) |  「冷たい麺」はいかが?
2015年06月08日16時11分11秒更新
その@ 刺激的な麺
そのA 新感覚の麺
そのB 今しか食べられない麺

これらのどれか(もしくは全部)が気になった方は、是非今週の金曜ブランチをご覧いただきたい!

「冷たい麺」特集ということで、これからの時期にピッタリな麺をもとめて、わたくし3軒のお店を巡ってきました。

全部で6種類いただいたのですが、今回はどれも個性的で・・・
中には、衝撃的な組み合わせのものも!
一体どんな麺なのか!?
放送は、12日(金)あさ9時55分からの金曜ブランチで!

2015年06月08日(月) |  あぐり通信 No.254 小樽の田中酒造へ
2015年06月10日08時29分20秒更新
ニセコ町の後に訪れたのは、小樽です。

小樽にある田中酒造では、北海道産のお米にこだわった商品づくりをしています。

今回は、日本酒ができるまでを杜氏さんに教えてもらいました。
丁寧な作業かつ機械ではない力作業の大変さを感じました。
お酒の飲めないあぐりっこと一緒に、酒粕を使った甘酒や酒まんじゅうなどをいただきました。

甘酒は、栄養ドリンクとも言われていて、昔から、夏場などにも飲まれています。

わたし、小さい頃から甘酒が大好きでして・・・この売店でお買い上げ!

今回の取材を通して、またひとまわり知識が豊富になったので、楽しくお酒が飲めそうです(^^)


2015年06月07日(日) |  あぐり通信 No.254 酒米とうるち米の違い
2015年06月04日13時23分07秒更新
酒米とうるち米の違いを見つけているわたしたち。


苗の状態では、違いがさっぱり分からなかったのですが、この状態で比べてみたらどうでしょう??

そう、玄米

よく見ると、大きさが違う!

左のほうが大きい。
目で見てハッキリ分かる!
左は酒米です!

そうか、酒米は、作る工程でお米を磨く
(削ってしまう)から、大きいのか!
ちなみに、苗が成長すると、田んぼでも違いが分かるようです。

酒米は、うるち米に比べ、稲の背丈が長く、稲穂も長いんですって!

大きくなったところ、見たいなぁ〜。


今年も順調に酒米が育ちますよ〜に☆

2015年06月06日(土) |  あぐり通信 No.254 酒米・きたしずく
2015年06月04日13時08分59秒更新
まず、わたしたちが訪れたのは、ニセコ町

ここでは、酒米の田植えが行われてました。

皆さんは、
吟風(ぎんぷう)彗星(すいせい)など、北海道の酒米の名前を聞いたことがありますか?

今回見せていただいたのは、
「きたしずく」という新しい品種です。
素敵な名前ですよね〜。

北海道のお米の品種がどんどん増えて、名前を覚えるのが楽しくて仕方ありませんなぁ。

さて、基本的に、酒米の栽培は、普通に食べるお米(うるち米)と変わりません。

では、苗の状態ではどうでしょう??
育苗ハウスをのぞいてみました。
真ん中のラインを堺に、右が酒米、左がうるち米(だったと思います)

あぁぁ、違いが全く分からない・・・


でも、違うところもあるんです。

それは・・・???

明日載せます(^^)

2015年06月05日(金) |  あぐり通信 No.254 北海道のお酒&酒米
2015年06月04日12時33分13秒更新
大人の皆さま、お酒飲んでます?

わたくしは・・・、
以前よりお酒が美味しく飲めるようなったなと感じます。
あっ、先日、中華料理さんでとっても美味しい老酒に出会いました。
何度もおかわりしちゃった(^^;)

ビールに梅酒にマッコリ、ワイン、どんなジャンルのお酒もいけるわたしですが、やはり年を重ねるにつれ美味しいなと感じるお酒は日本酒です。

以前にも日本酒について取材したことがあるのですが、それ以来、日本酒のラベルを見て、ほほぅ〜精米歩合は○○%か、酒米の品種や産地はここかなんて、ニヤニヤするのがひそかな楽しみ。

そんなわたしにとっては、ありがた〜い題材でございます!

明日のあぐり王国は、北海道のお酒&酒米に注目!

ヒャッホーーー!!

お酒ですから、あぐりっこのお父さんにも参加してもらいました(^▽^)

わたしたちが訪れたのは、羊蹄山を望む田んぼ。
そして、道内産の酒米にこだわる小樽の酒造メーカー。

新たに分かったこともいっぱいありましたよ。

明日は、あぐりを見て、お酒について詳しくなっちゃましょ〜!


2015年06月01日(月) |  ご当地のものを
2015年06月01日15時26分54秒更新

6月になりましたね(^^)

札幌は少し風が強いけれど、とぉーっても夏らしい天気です。
みんな半袖で歩いています。

今日は、これから十勝方面に出かけます。今週は、あぐりロケで週4日、十勝におじゃまするんですよ〜。
十勝方面の皆様、よろしくお願いします!!

写真は、先日の北斗ロケの帰りに食べた、ラッキーピエロのハンバーガー。

知ってます??

わたしは、北海道に来てからこのお店の存在を知ったのですが、全国のご当地バーガーナンバーワンに輝いたお店です。

わたしが選んだメニューは、定番のチャイニーズチキンバーガーです。

道南へおじゃました時には、みんなで立ち寄るんですよ。


さぁ、今回は十勝のどんなものを食べようかな。
バスの中で考えます。
行ってきまーす!

<< [1] [2] >>

TOP(全件表示)