今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2014年10月(19件)
<< [1] [2] >>

2014年10月22日(水) |  今年は紅葉がキレイです
2014年10月22日13時50分48秒更新
世界自然遺産・知床のある町、斜里町(しゃりちょう)に行ってきました。
あっ、プライベートでなく、仕事で。
あぐりロケだよん。今回もバスで片道6時間半。
(長っ)

道中、わたしたちを楽しませてくれたのは、紅葉
山々の色づきが素晴らしい〜。
今年は、本当に紅葉がキレイですね。

でもね、佑花的、この写真の注目ポイントは、左手前なの。
ニオ積みです。

オレンジや青のビニールがかけられてますでしょ。
収穫した豆を積み上げて、乾燥させるんです。
これを「ニオ積み」って言うんです。
去年お手伝いさせてもらったニオ積み。畑作地域で見られる、この時期の風物です。
近年は、乾燥させずに収穫する機械も導入されているので、段々とこの景色が見られなくなってきているのだとか。

紅葉の山々を眺めながら、収穫の喜びも感じちゃうHBCの農業アナ。
それからねー、これは比布のパーキングエリアから見た大雪山連邦。

晴天で、クッキリとお山が見えました(^^)

大雪山エリアは、もう雪ですね。

もうすぐ平地でも、雪かな〜

北海道は、だいぶ寒くなってきました。
皆さまも、体調には充分ご留意を!

2014年10月18日(土) |  あぐり通信 No.222 魔法のマヨネーズ
2014年10月17日23時52分56秒更新
今回、くるるの杜の農村レストランの柴崎シェフに、特製マヨネーズの作り方を教わりました。

この手作りマヨネーズをつけると、苦手な野菜を克服できたあぐりっこもおりまして・・・

みんなで「魔法のマヨネーズだっ!」なんて言っていましたが、本当に美味しい。
シェフは、素材の味を大切にする人だから、こういうマヨネーズが生まれるのかなぁ。

キャベツと米粉を使って、あぐりっっこが作ったおやきにもかけて、食べました。

今度、家でも作ってみようっと!

2014年10月17日(金) |  あぐり通信 No.222 克服できたかな
2014年10月16日08時00分14秒更新

明日のあぐり王国は、
「苦手野菜を育てよう!」
と企画されたくるるの杜シリーズ最終章。

この写真は、5月に集まった時の、4人です。

あれから数ヶ月。

種まきに、収穫、料理作り。
野菜について、色々調べたし、お勉強もした。
絵もいっぱい描いた。

果たして、苦手は克服できたのでしょうか?

是非、ご覧ください!


2014年10月14日(火) |  名前入り!
2014年10月14日17時36分03秒更新
台風の影響もあり、朝から雨だった札幌。
皆様の地域は、大丈夫ですか?
雨、風、そして、峠の雪道、気を付けて下さいね!

いや〜、それにしても、めっきり寒くなりましたね〜

まだストーブには頼らんぞ!
ダウンコートも着ないぞ!
だって、今から冬装備したら、極寒の北海道の冬を乗りきれなくなるんだもの。

さて、今年も頂きました。
リンゴ。
実は、毎年頂いております。

このリンゴ、
名前入りなんです!
テープをはがすと・・・・・

ほらー!!名前がクッキリ!

「佐々木 佑花」ってね!

このリンゴは、アナウンス部の他のメンバーにも届いておりまして。
生産者の方が、一個一個丁寧に育ててくれたんですね。

本当にありがとうございます!おいしく頂きます(^▽^)

2014年10月12日(日) |  北見黄!
2014年10月12日01時07分10秒更新
中標津町で皆既月食を見ていた佐々木佑花です(^^)

出張から帰ってくると、デスクの上に野菜のお土産が!

「北見黄」でございます。

こ、これは佐藤彩アナが取材したタマネギではないかー!!

この時、アナウンス部にはわたし一人しかいなかったわけでありますが・・・
一人で興奮してしまった。

札幌黄の親戚かしら?

うんうん、彩ちゃん、あたしこれから調べてみるよー。

その前に胃袋に入っちゃうかもしれないけどね。

取材の模様は、15日(水)の「ちちんぷいぷい」でも、放送されるようですね。
きっと、北見黄の魅力が、関西の皆さんにも伝わるね。もちろん道内の皆さんにも。

ありがとう〜!

2014年10月11日(土) |  あぐり通信 No.221 多田さんありがとう!
2014年10月05日22時11分52秒更新

羊蹄山がくっきり〜。

山頂が、こんなにキレイに見えたのは、初めてカモ〜

まさに、
収穫日和!

収録日は、絶好のロケ日和でございました。
なんてったって、今年の天気は不安定すぎますから。
急に大雨が降ってきたり、雷が鳴ったり、ロケも大変なの・・・

あぐりっこが手植えをした場所の男爵は、サイズが大きくて大豊作!

ゴロゴロ出てくるジャガイモに満面の笑み。

イモ堀りって楽しいよね(^▽^)

さらにその後の機械での収穫は、迫力満点で・・・

わたしは、何回乗っても、興奮してしまいます(≧▽≦)

でね、あっという間にコンテナがいっぱいに。

この後、茹でた新ジャガをみんなでほおばったのですが、

「皮がおいしい!!!」と、大感激!

新ジャガだからこその皮のうまみですよね。
ホックホクで、しっとりとした食感も最高〜!
甘い甘い甘い、おいしい!台地の恵み、バンザイ!
5月に種イモを見たり、7月は、ジャガイモの花を見たり、お手軽ジャガイモ料理にもチャレンジしたりと、シリーズで学べて本当に楽しかったよね。

お世話になった京極町の皆様、本当にありがとうございます!
そして、ジャガイモの話をいつも面白くお話しして下さった多田さん、ありがとうございました。

み〜んな、多田さんのことが大好き!

お別れのバスの中では、
「多田さぁ〜ん!多田さぁ〜ん!」と、連呼が止まらなかったあぐりっこ。

カメラにはおさまらない感動がそこにはありました。

ジャガイモを見たら、多田さんの顔が思い浮かぶかも(笑)

皆様も是非、北海道の新ジャガ召し上がれ〜!!

2014年10月10日(金) |  あぐり通信 No.221 ジャガイモ企画〜最終章
2014年10月05日21時42分18秒更新

今年、あぐり王国では、様々なシリーズ企画を行っているのですが・・・

収穫シーズン真っ只中、明日また一つ、シリーズ最終章を迎えます。

その作物とは・・・

ジャガイモ〜!!

京極町の男爵いも〜!!

2014年のジャガイモの出来は、どうなのか?
ジャガイモ大好きあぐりっこは、どんなことを感じたのか?

是非、ご覧ください!

明日は、通常通り夕方5時から放送で〜す!


2014年10月04日(土) |  あぐり通信 No.220 2014年のきらら397
2014年10月03日18時21分30秒更新
わたしたちが、手植えをした田んぼの稲も、たわわに実っていました。

頭が垂れ、黄金色に輝き、サラサラと音がします。

朝早くにザーっと強い雨が降りましたが、何とか止みました。

さぁ、気合を入れて、稲刈りだー!!!

あぐりっこも張り切って、手刈りをしました。

わたしは、刈った稲を束ねて運びました

、そうです。わたしは覚えています。

今年の田植えは、これまでのあぐり史上、
最も曲がって植えた稲でした。
その長さ100メートル。

稲を刈ってみると、ほらこの通り。

やっぱり、
曲がっていました(笑)

曲がっていても、味には問題ありません(^▽^)

稲刈り後は、今年の新米を塩にぎりでいただきました。

新米の美味しさは格別!

2014年も、おいしく実ってくれてありがとう。
北海道米、いっぱい食べます!

お米生産者の高橋さんをはじめ、春からシリーズでお世話になった皆様、本当にありがとうございました!


2014年10月03日(金) |  あぐり通信 No.220 新米の季節です
2014年10月03日18時21分07秒更新
今年も実りました。

北海道米!

そして、稲刈りのシーズンがやってきました。

佐々木佑花、あぐり5年目の秋。

今年は、鷹栖町で稲刈りしてきました。

明日は、特別編成のため、番組は16時30分からです。
いつもより30分早いスタートです。
お見逃しなく〜!!

<< [1] [2] >>

TOP(全件表示)