今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2016年01月(16件)
<< [1] [2] >>

2016年01月16日(土) |  あぐり通信 No.279 山口さん家の牛さん
2016年01月12日17時57分08秒更新
東京で小学校の先生をしていた山口さんが、新たな活躍の場として選んだ場所。
それが、別海町でした。

先生から酪農家という転職にも驚きですが、新宿→八丈島と勤務して、別海町と言う流れもドラマチック!!
山口さんは、現在約120頭の牛を飼っています。

そんな山口さん家の牛さんたちは、ものすごく好奇心旺盛で・・・

わたしが、牛舎に近づいていくと、

はじめは一頭だったのですが・・・

そのうち3頭になり、

5頭、6頭・・・と増えていき、目の前が牛さんだらけに(笑)

とても人に慣れた牛さんたちだなぁと思いました。
これは、山口さんが愛情たっぷりに育てているという証拠でもあります。

先生時代に子どもたちに注いでいた愛情。
今は、120頭の牛さんに。
ミルクの美味しさには、こういった酪農家の優しさがつまっているかもしれませんね(^^)


2016年01月15日(金) |  あぐり通信 No.279 日本一の生乳生産量
2016年01月12日17時29分56秒更新
生乳生産日本一の街へ行って来ました!

その場所とは・・・

札幌から、バスで7時間。

別海町
(べつかいちょう)〜!!!


いやぁ〜北海道は、広いねェェ(^^)
一緒にバス移動したあぐりっこもお疲れ様。

明日のあぐりは、この街が取り組む、ミルクを通しての活動。
東京からやってきた、新規就農の酪農家にも注目です!
どうぞご覧ください!

2016年01月11日(月) |  4DXでスターウォーズを体感
2016年01月11日11時35分15秒更新
今日は、「成人の日」ですね。

成人の日を迎えられた皆さま&ご家族の皆さま、おめでとうございます!

昨日一足早く、成人式をした市町村もあったようですが、札幌市は本日。
晴れ着姿の新成人を街で見かけるかもしれませんね(^^)
さて、待望のシリーズ最新作と話題の「スターウォーズ」

皆さんに「えーっっっ!」と言われるのを覚悟で言いますが・・・

これまで一度もしっかり見たことがないのに、今作観てきました!!!
しかも、4DXで。
4DXについては後程。

一緒に行ったのは、佐藤彩アナ。もっと言うと、昨年のクリスマスに☆たまたま、2人ともお休みだったんです(^^)

ちなみに、映画を観る前日に、これまで観ていないことを周りの人に話したら、「それはいかん!」と責められまして・・・
1977年のエピソード4を観て、臨みました。
観て良かった。むしろ、もっと早く観ておくべきだった・・・。
これまでの作品は、これからじーーっくり観賞する と し て、
初めての4DX体験が、すごく面白かったです(≧▽≦)

つ、ついに、

映画って、ここまできたか!

座席が揺れるのは大体想像できますが、香りがね、びっくりしました。
あの香り好きだったなぁ。
どんな香り?って言われると、とても表現しにくいのですが(^^;)
あっ、それから、風も吹いてきたし、光るし、背中がドンドン突き上げらるし、座席だって結構傾いて、わたし興奮して、声出しそうになっちゃいましたよ。しかも3Dだし。すごいの!
あっ、興奮しすぎ!?
映画冒頭何十分か、次から次に繰り広げられる4DXの世界で、本編に集中できませんでした(^^;)

そんなこんなで・・・
「スターウォーズ/フォースの覚醒」、もう一度観たい・・・ナ(笑)

2016年01月09日(土) |  あぐり通信 No.278 留学生の皆さんと
2016年01月08日17時36分49秒更新
5名のスペシャルゲストとは・・・
北海道大学の留学生の方々でした!

2016年のあぐり王国は、
だぁ★★★

写真は、左から、中国の王さん、ウクライナのジュリアさん、オランダのマライエさん、アメリカの太洋さん、マレーシアのメルバートさん。

クイズ形式で、北海道農業を知ってもらいました(^^)

てゆ〜か、皆さん、日本語がお上手!字も書ける!食への関心も高い!
北海道で様々なことを学んでくれていて、嬉しいなぁとつくづく思いました。

さらに、今回のロケでは、留学生の皆さんが大好きな、野菜をたっぷり使った料理を作って持ってきてくれたんです!!
五ヵ国それぞれの味。
どれも美味しいのぉぉぉー!!!
なんだか、海外旅行をしているような気分になりました。
わたし、日本食はもちろん大好きですが、海外の食文化にも興味あり。
世界のマーケット巡りが趣味でもあります。
日本にはない野菜や果物、料理など、外から日本を見つめると、また見え方が変わるものです。

今回食べた様々な料理を、日本風にアレンジして作ってみようかなぁと思いました。
留学生の皆さ〜ん!ありがとうございました!!

2016年01月08日(金) |  あぐり通信 No.278 5名のゲストとは!?
2016年01月08日17時17分18秒更新
背筋をピーンと伸ばしたあぐりメンバー。
しかも正座。
きっと、この体勢、河野さんはツラいはず(笑)ふふふ。

明日は、2016年の最初のあぐり王国の放送がありますよ〜!
今年も毎週土曜日午後5時、お付き合い下さいね(^▽^)

新年1回目は、華々しく、5名のスペシャルゲストをお呼びして、楽しくお送りします。
一体、どんな方々なのか!?!?

お た の し み に ♪ ♪ ♪

2016年01月07日(木) |  2016年もよろしくお願い致します!
2016年01月07日19時32分09秒更新
皆さま、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞどうぞ、よろしくお願い致します!

2016年がスタートして一週間。
今日は、今年最初のあぐりロケがありましたが・・・

アレ?

正月ボケか!?!?

いつものように頭が働かない!?口がまわらない(><)

スポーツ選手のように・・・アナウンサーも、アナウンサーとしての仕事を3日休むと、体が鈍るんです。
今日から、また少しずつ体を作ります。
さて、お正月は、岩手で過ごしました。

元旦には、高校時代の友人と会って、ご飯を食べました。
わたし以外のメンバーは、みんな結婚していて、子どもがいたり、現在妊婦さんであったりするのですが、子どもたちは家族に任せて集まってくれました。

30歳を越えると、話題もだいぶ変わるもので、随分と大人になったなぁ
(老けたかなぁ)と感じますが、高校時代と変わらないことといえば、プリクラ!
なんてったって、プリクラ世代ですから。
でも、プリクラの機械は、あの頃よりだいぶ、いや相当、進化しました。
目が、くりんくりんです(笑)
撮ったプリクラを見ながら、ゲラゲラ笑っちゃいました。

その他は、もう毎日食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日でした。
お正月くらい、いいよね?
移動もほとんど車でしたから、運動量が少なく、少し体が重いです(^^;)

よーし、エネルギーチャージは完了です。

申年も、楽しくいきましょ〜〜〜う!!!

<< [1] [2] >>

TOP(全件表示)