今月
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2011年05月(41件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

2011年05月24日(火) |  キミドリ色が
2011年05月24日15時10分03秒更新

朝から、札幌近郊を回って、
木々やお花の様子を見てきましたぁ♪

今日ドキッ!でオンエアされます。
あっ、このブログを書き込んでいる間に、オンエアされちゃうかも。
告知するのが、遅れました(^^;)

肌寒い日が続いていたので、なかなかパァっと咲ききれない日が続いていますが、北海道はこれからが、春夏の自然を思いっきり感じる季節です。

今は、がキレイなんです。特に、キミドリ色が!!キレイキレイ!鮮やか!

手前に咲いている白と紫の花は、ライラックですよ(^^)

明日から“ライラック祭り”が開催される大通公園。
まだつぼみが多いですので、今週末くらいからが見頃でしょうか(^^)

花壇の花も、太陽に照らされて、色がよりハッキリと見えました♪

あー、間に合った!

まだお花のリポートは放送されていないので、もし、もし、わたしのブログをチェックした人は、今日ドキッ!もご覧下さい!

2011年05月23日(月) |  あぐり通信No.57 紫アスパラ
2011年05月20日11時02分03秒更新
グリーンアスパラ、
ホワイトアスパラときて、

続いては、とても貴重なコチラ!

紫アスパラでーす!

わかります?
紫アスパラは栽培が難しく、
育てている生産者もまだ少ないということです。

そして、出荷量も多くはないので、出会うチャンスは少ないかもしれません。

写真は、ポキッと折ったら、アスパラの水分がパンッとはじけた瞬間です。
ほんのり甘さが感じられる紫アスパラ。

これで、食べたアスパラは5本目。

その後も、様々なアスパラ料理をいただいたわたしたち。
1日に何本いただいたか、わからなくなってしまいました(^^;)

焼いても、茹でても、炒めても、他の料理と合わせてもGOOD!

『美味しい』が止まらない一日でした。

2011年05月22日(日) |  あぐり通信No.57 ホワイトを求めて
2011年05月20日10時23分51秒更新
河野さんがヘッドライトを付けていますが・・・

続いて向かったのは、
ホワイトアスパラのハウス。

ホワイトアスパラは、光が大敵。

ハウスは、二重。
特殊なシートで、完全に光を遮断!!
ハウスの中は、本当に真っ暗でした。
光が全く入らない、黒い世界。

の、中に発見!!

あーりーまーしーたー!

★★★純白のホワイトアスパラ★★★

撮影のために、少しの時間だけ照明を点けましたが、にょっきにょっきのホワイトアスパラが沢山ありました。
なんだか、洞窟の中の鍾乳洞のよう。

とても不思議な光景です。

グリーンアスパラのハウスよりも暑くて
湿度も高く、じめじめとした感じ。
そのような中で、こちらもまた堂々と育っていました。

なかなかお目にかかれない、ホワイトアスパラを収穫〜!
よいしょっ。
ホワイトアスパラは、白さが命!

グリーンアスパラと同じ品種ですから、
少しでも光を浴びてしまうと、色がついてしまうのです。

暑い中、暗い中、生産者の皆さんは、白さを求めて、大切に育てているのです。

白さをかみしめて、いただきまーす!

本日4本目のアスパラ〜!

2011年05月21日(土) |  あぐり通信No.57 この食べ方、最高!
2011年05月20日09時48分21秒更新
続いて、とっておきの食べ方があるというので、ハウスの外へ。

そこには、炭火でこんがり焼いたアスパラが!

こちらも豪快にいただきまーす!

ハウスの中で2本食べたから、
本日3本目のアスパラ
しんなり感と、しゃきしゃき感のバランスが絶妙〜!

見てください、大人たちの表情を!

アスパラのあまりの美味しさに、感動です。

「採れたてのアスパラをこうやって食べるの、最高だね!」
と大満足

大地の恵と東神楽町の空気がよりそうさせるのですね!


2011年05月21日(土) |  あぐり通信No.57 グリーンアスパラガス
2011年05月20日09時42分51秒更新
まず、我々が向かったのは、
グリーンアスパラガスのハウス。

そこには、太くて立派なアスパラが、すくすくと育っていましたよ!

東神楽町の栄養たっぷりの土から、養分をいっぱいもらって、どんどん大きくなるのだそう。

そして、ハウスの中は、やっぱり暑いっ
わたしたち、半そでになりました。
ふっかふっかの土の上はとっても気持ちが良く・・・

なーんて思っていたら、
リーダーはアスパラと同じ目線で見つめていました。

ピーンとしたアスパラ、凛々しいです。

太さは3〜4cmくらいでしょうか。

みんなで収穫して、いただきまーす!!

みずみずしくて、甘くて、シャキッとしてて、最高!

アスパラエキスがびっしりです。

大きなアスパラなので、かなり食べ応えあります。

2011年05月21日(土) |  あぐり通信No.57 アスパラの根っこ
2011年05月20日09時00分15秒更新
今日のあぐりはアスパラガスなんですが・・・

皆さんは、アスパラの根っこって見たことありますか?

たぶん、多くの人が「ノー」と答えると思います。

わたしも初めて見ました。

ぐんぐん育つアスパラ、その源はコレなんだ!と一同感心した瞬間。

皆さんも、今日のあぐりで、旬を迎えるアスパラのパワーを感じて下さーい!!

2011年05月20日(金) |  あぐり通信No.57 東神楽町のアスパラガス
2011年05月20日08時58分10秒更新
明日のあぐりは、

東神楽町
でにょきにょきと育つ

アスパラガス
に注目〜!!

グリーンだけじゃない!
様々な色のアスパラがあった!

アスパラファンにはたまらない、アスパラ料理も登場しますので、ご期待下さい!

2011年05月20日(金) |  29から30
2011年05月20日08時54分48秒更新
今日5月20日は、わたしの姉の誕生日です。

今日で、30歳になります。

“お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!!!”

普段からメールのやりとりも頻繁にする仲ですが、昨日は20代最後の日ということで、電話をしました。

「女にとっての29から30って、大きいよね〜」
としみじみ語りました。
「20歳になるときは、お酒が飲めるぅぅ!とか成人式だぁぁ!とか喜んだけど、30歳になるのは、なんかな・・・・・あんまり嬉しくないよね」
と言っていました。

わたしも、アラサーですから、なんとなーくその気持ちは分かります。

でも、きっと30代は30代で、楽しいことが待っている!
我が姉よ、祝30歳!おめでとう!

2011年05月20日(金) |  レッド系です。
2011年05月20日08時43分15秒更新

いつもの美容室で、カラーリングしてきました
今回はレッドが強めのスタイルです。

いつもはストレートですが、今日はコテで巻いたので、カールしてます。

この仕事に就いてから、
月に1回の美容室が、楽しみです♪

今はカットとカラーを交互にしているので、
カラーは2ヶ月に1回のペースです。

思い返すと・・・
大学1、2年生の頃は、2週間に1回くらいのペースで髪の色や形を変えていました。
いわゆる、カットモデルというもので、
美容師さんのタマゴに、タダで切ってもらっていたのです。

だから、思うように切ってもらえなくて、がっかりしたことや、
ものすごい時間をかけて切ってもらったことや、
バランスがうまくいかず、先輩美容師の手直しが入ったことなど、髪の思い出はイロイロ。

今は、癒やし系美容師のKさんに長いことお世話になってます。
この前も、いつもながら、スゴイ勢いでトークしてたんですが、途中から気持ち良くなって寝ちゃいました。
「すいません(^^;)」
って言うと、
「全然OK!」と言ってくれる、優しいKさんです。

頭を触られると、適度な刺激が心地よく、寝てしまうんですよね〜。

さて、今日の札幌はあったかいよぉ。
新しいスタイルでお出かけしよっと♪


2011年05月19日(木) |  シカンはいかが?
2011年05月19日10時41分37秒更新

オフモードのわたしです。

アラレちゃんメガネは、最近コーディネートのポイントにしてます(^^)

向かった先は、道立近代美術館。

“黄金の都 シカン展”に行ってきました。

行きたい行きたいと思っていて、やっと行けました。

この日は、お天気も良かったので、原付バイク“ユウカ号”に乗って、ブーンと行ってまいりましたよ(^^)

未だに乗ってるの?と思われそうですが、近所の買い物や、ちょっとした移動は、ユウカ号で出掛けます。

休日にゆっくりと、美術館巡りもいいものですね。
知らない世界を知るのって、すごく楽しいです。

シカン文化は、9世紀〜14世紀後半まで、ペルー北海岸・パタングランデで栄えた文化だそうで、発掘された様々な遺物が展示されています。

行くまでは、シカンとは何ぞや?と思っていたわたしですが、見ているうちに、不思議な世界に惹き込まれていきました。

数百年も前の「?」を追い求める、考古学って、面白いなぁと感じました。

シカン展は、5月22日までです。是非お出かけ下さい!


<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

TOP(全件表示)