今月
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2015年12月(15件)
<< [1] [2] >>

2015年12月06日(日) |  あぐり通信 No.274 あぐり女子高生
2015年12月03日14時35分51秒更新
酪農シリーズで頑張ってくれた2人です。

いつもは、小学生のあぐりっこですが、少しお姉さんということもあり、色んな話をしました。
なにせ、5時間以上のバス移動ですから(^^)

多感な時期に、農業・酪農を考えるということは、とても大切なことだと思います。
さらにこの2人は、目で見て、体験もして、大人に交じって番組作りに携わるという経験もしました。

普段何気なく飲んでいた牛乳が、より美味しく感じるかもしれません。
牛乳の先に、牛を育てている酪農家さんの顔が浮かぶかもしれません。
とてつもなく広い牧草地を思い出すかもしれません。

そしていつか、この経験を活かした職業に就くかもしれません。

わたしは、彼女たちの夢や目標を陰ながら応援していきます!
若いってイイナぁ〜

今回、深夜の撮影にお付き合いいただいた、よつ葉乳業根釧工場の皆さん、佐藤場長をはじめ仁成ファームの皆さん、本当にありがとうございました!

2015年12月05日(土) |  あぐり通信 No.274 ユナへの思い
2015年12月03日14時01分49秒更新
酪農シリーズでは、一頭の牛の成長を追って、その牛のお世話をしていました。

産まれた次の日に出会った子牛。

女子高生のキコちゃんとナミちゃんの名前の頭文字をとって、ユナという名前に決定。

3月に初めて出会った時は、小っちゃくて、ぬいぐるみのようで、3人掛かりで抱きかかえたのに・・・
あれから8ヶ月。

もはや、抱きかかえることはできない。

むしろ、大変シャイな牛さんになっていました。

というのも、ユナは風邪で体調を崩してしまった時期があったようで、人に対して臆病な部分があるんだそう。
でも、その後の成長は順調だそうで。
来年以降、お母さん牛になり、子牛を産み、ミルクを出す乳牛として活躍予定です。

お世話になった大型牧場の仁成ファームでは、550頭ほどの牛がいますから、牛の成長も様々。

“健康な牛を育てる”
そのために、酪農家がすることとは?

エサやり、掃除、牧草の刈取り、放牧、搾乳、健康チェックなどなど・・・

シリーズを通して、女子高生の目に、酪農家という仕事は、どのように見えたのでしょうか?

こうやって一頭の成長を見続けてくると、わたしたちの心の中には、ユナのミルクを飲みたい!という気持ちが芽生えてきました。

いつか、そんな希望も叶うといいなぁ。


2015年12月04日(金) |  あぐり通信 No.274 深夜の○○
2015年12月03日12時43分05秒更新
白衣に帽子にマスク。
わたしはどれでしょう(^^)??

で は な く て、

上から下まで徹底した衛生管理のもと、わたしたちが訪れたのは、深夜の〇〇

女子高生と一緒に学ぶ酪農シリーズ最終週は、牛に会うだけじゃない!

酪農地帯・釧路で感じた、牛と酪農家さんへの思い。
どうぞご覧下さい!

2015年12月03日(木) |  夢中で見ています
2015年12月03日11時49分25秒更新

街中がクリスマスモードで彩られる12月。
子どもの頃から、この季節が大好きです(≧▽≦)

お家でも、ツリーを飾ったり、電飾を付けたりして楽しんでいますよ(^^)

先日は、札幌の大通公園で開催されている「ミュンヘン・クリスマス市」へ行って来ました。

わたしが夢中で見ているのは・・・

これ!

カワイ〜イ!!

お菓子のような、クリスマスの飾り☆

欲しい欲しい・・・どうしよう・・・
と見ていたのですが、こちら一個売りなんですよね。

こういうものって、単体でももちろんカワイイのですが、沢山あるからよりカワイイような気がする・・・。

そう思ってしまうのは、わたしだけでしょうか(^^;)

結果・・・

花より団子(笑)

グリューワインとチュロスに舌鼓。

そもそも・・・
お目当ては、このグリューワイン
なんですよねぇ。
仲良しのメイクさんと、毎年これを楽しみにしているわけです。

寒〜い季節に、このホットな赤ワインの美味しさが染み渡ります。

クリスマス市は、12月24日まで開催。

また行こう〜^^


2015年12月02日(水) |  あらぬ方向へ
2015年12月02日06時29分59秒更新

先日、大栗アナと「ガッチャンコHBC」の収録をしました。
わたくし、久々の登場です(^^)

金曜の深夜にお送りしているこの番組。
お題は頂いているのですが、話はあらぬ方向へ進むこともあります。
今回は、この時期らしい話題を取り上げておりますので、お楽しみに〜♪

放送は、12月4日(金)深夜1時21分からと、
12月11日(金)と18日(金)は、深夜0時51分からです!


<< [1] [2] >>

TOP(全件表示)