今月
2017年07月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2012年09月(27件)
<< [1] [2] [3] >>

2012年09月08日(土) |  あぐり通信No.122 道産食材がズラリ!
2012年09月07日12時34分50秒更新
われわれの前に現れたのは、北海道産の食材!
野菜はもちろん、卵、きのこ、お肉まで色々。

200回を超えるこれまでの取材を通して学んできた食べ物の知識を生かして、食材選びスタートです!

そ・の・前に!
「道産巻」ですが、使う食材には、ルールがあるんです!
それは・・・、
北海道米、道産昆布、各地の特産品を使うこと!

この条件を満たせば、道産巻の認定がいただけるのだそう。

巻物といえば、やはり海産物がメインになっているものが多く見られます。
(道産巻のホームページを見ると色々載ってます)

わたしたちは、わたしたちらしく!
あぐりらしい道産巻を作るべく話し合った結果、豚肉を使おうということに!

はたして、どんな道産巻が出来上がるのか、ご期待下さい(^^)

2012年09月07日(金) |  あぐり通信No.122 道産巻をプロデュース!
2012年09月07日09時23分36秒更新
突然ですが、10月3日は、何の日か分かりますか?

エビちゃんこと、モデルの蛯原友里さんの誕生日。
10月4日は、私の父の誕生日、その前の日か・・・

う〜ん・・・、何の日だろう???

と、思う人が多いでしょう。


実は、10月3日は、10(どー)3(さん)ということで、「道産の日」なんです!

この日にちなんで、ご当地限定の「道産巻」というものが販売されるんですが、今年は、その「道産巻」をあぐり王国でプロデュースしちゃおう!ということになりまして・・・

われわれ、企画会議でアイディアを出し、寿司職人に巻物の作り方を伝授してもらい、実際に試作品を作り、食べて食べて、みんなでオリジナルの“あぐり巻き”を作りました!

なななんと!そのあぐり巻き、皆さんも食べられるんです!!
明日は、販売のお知らせもありますので、お見逃しなく〜!!

2012年09月05日(水) |  大トロさんま
2012年09月05日17時34分11秒更新
またまた、食べ物話ですが・・・

さきほど高橋アナが、
「さんま食べに行きませんか?」
というので、
道庁赤レンガ庁舎前で、

大トロさんまを食べてきました!!

これは、今日と明日開催の「根室さんま直送市」で、炭火焼の大ぶりのさんまが1匹150円で食べられます!
今年で2回目のイベントだそうですが、脂ののったさんま目当てに沢山の人が列をなしていました。

お昼は長〜い長〜い行列が出来ていたようです。

わたしたちは、それぞれ仕事があるので、時間を気にしつつ、しかしながら大トロさんまを存分に味わい、会社に戻ってきました。

身が厚くて、ふんわりとしていて、美味しかったぁ!

会社のすぐそばでこういうイベントが行われているのって、なんかお得な感じ♪
本当は、2匹食べたかったナ(^^;)

明日は、16時までやっているそうですよ〜!

2012年09月05日(水) |  もっぱら、この食べ方です(^^)
2012年09月05日14時28分34秒更新

とうもろこしの美味しい季節です。

今年は、何本食べたかなぁ??

そうそう、わたしのとうもろこしの食べ方は、

もっぱら電子レンジです!

皮付きのまま、電子レンジで3〜4分!
少し蒸らしたら出来上がり〜♪

えっ?皮付きのまんま?
塩は?
鍋は用意しなくていいの?
と思う方もいらっしゃると思いますが、

塩を加えて茹でたり、蒸したりしなくていいんです!

サランラップに包んでチンという方法もあるようですが、わたしは味付けはせず、皮付きのままチン♪
実もパンパン!
とっても美味しく食べられますよ(^∇^)

アナウンス部でムシャムシャ。

旬の味は最高だぁー!!!


2012年09月03日(月) |  あぐり通信No.121 ズッキーニです!
2012年08月31日16時17分36秒更新
今回は、ズッキーニの畑にも行きました。

あぐりでズッキーニを取り上げたのは、初めてになるのかな。

ものすごい大きな葉っぱで、ガサガサしています。
その葉っぱの根元にとても立派なズッキーニが実っていました!

実は、このズッキーニもイチゴと同様、規格外品がでてしまう野菜の一つ。
味は問題がなくても、表面に傷がついてしまうと、商品としての価値が下がってしまうためです。

このズッキーニも、今回、商品化されることになったんです!

うん、9月4日がますます楽しみだなぁ♪

2012年09月02日(日) |  あぐり通信No.121 ほのかに赤いすずあかね
2012年08月31日16時07分02秒更新
選果場に運ばれてきたすずあかねです。
それらのイチゴはどれも、
ほのか〜に色づいたものばかり。

収穫するの早かったんじゃない?
という感じに見えますが・・・

実は、すずあかねの収穫適期は、ほんのりピンク。

本州へ行く数日の間で赤くなるそうで、その日数を計算した上で収穫します!
収穫されたイチゴは、形、大きさごとに、選別されます。

スイーツ用ですから、見た目のキレイなイチゴが選ばれます☆彡

この作業、ひとつひとつ手作業なんですよぉ!!

コロコロイチゴ。

ちなみに、イチゴが傷つかないように、緑色のところはスポンジで出来ています。
こちらは、出荷される時の姿。

形も大きさも色づき具合も揃っています!

大切に育てられたいすずあかねは、人の手で丁寧にパックに入れられ、次の場所へ!

しかーし、ここで厳正なるオーディションの結果、惜しくも規格外品になるものが。
ケーキ用のイチゴは、生食のイチゴに比べ、規格外品が多くでてしまうのだそう。

その規格外品を活用すべく、この度、美唄尚栄高校の生徒さんが奮闘しました。

そして、この度、コンビニとコラボレーションして、商品化されることになったんです!
パチパチ!!!
9月4日から買えるそうです(^^)買いに行こっと!

2012年09月01日(土) |  あぐり通信No.121 スイーツ用のすずあかね
2012年08月31日16時09分27秒更新

美唄のハウスで出会ったイチゴ。

こちらは、主にケーキ用に使われるすずあかねという品種です。

生のまま食べるイチゴに比べて酸味がありますが、この酸味こそがクリームとの相性バツグン!
スイーツになったその時、美味しさや甘さを引き立てるものなんです!

こちらは、イチゴのお花♪

受粉は、ミツバチさんが手伝ってくれます!

このすずあかね、多くは本州へ行ってしまうんだそうです。

それぞれのお店で、美味しいショートケーキになったり、タルトの上にのっかったり。

いろんなかたちで、食べる人を楽しませてくれるんですね!

<< [1] [2] [3] >>

TOP(全件表示)