今月
2017年08月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2009年04月(32件)
<< [1] [2] [3] [4] >>

2009年04月14日(火) |  第12回 水上農園
2009年04月14日20時36分14秒更新

第12回 水上農園

栗山町の水上農園へ行ってきました!

まず見せてもらったのは、

長ねぎのハウス

春から栽培が始まって、出荷は12月まで。

これは3月に植えたもの。
長ねぎの子どもたち、グングン育っています。

これも全部長ねぎですよ。

ひろ〜い!

水上農園さんは、ビニールハウスが11棟あるそうです。

コ コ コ・・・

コケコッコー!!!

続いて、
鶏舎にやってきました。

ここにはニワトリが80羽います。

産みたての卵を自分でとるという農園体験もできるそうです(^^)

人馴れしているニワトリたち。

あっという間に集まってきて、囲まれてしまいました。

どうやら、
わたしのスニーカーの白いヒモが気に入ったようで。

この有様です(^^;)

寄って来きたと思ったら、
ヒモを引っ張ってほどいてしまいました。

ニワトリたちは、
平飼いといって放し飼いで育てられています。

エサは、米ぬかや野菜など。

長ねぎも好物だそうです。

穀物中心のニワトリが産む卵は、

黄身の色がレモン色

新鮮な卵はぶりんとしていました。

2009年04月14日(火) |  真夜中のラーメン
2009年04月14日20時01分19秒更新
昨日の夜、
ラーメンを食べました!!

真夜中のラーメンは久しぶり

学生の頃は、
アルバイト終了後、みんなでラーメン屋巡りしたなぁ(^^)

飲んだ後のラーメンって美味しいですよね〜。
大好きです!!

が、どこのラーメン屋さんか忘れてしまいました(^^;)

すごく美味しかったのに・・・

2009年04月13日(月) |  第11回 札幌東急イン・プラザ109
2009年04月13日19時26分39秒更新
今週もHanaテレビ中継で色んなところに行きますよん(^^)

ここ3年、取材に出る機会が少なかったわたしは、
初めて行くところばかり。
見て、食べて、触って、感じて、
そして、伝える。

しかも、放送!!

わたしは今、中継を通して、
話す・伝えることの大切さ学んでいます。

さぁ、今日は、

第11回 札幌東急イン・プラザ109

ススキノにあるホテルから中継をしました。

“てんぷら石水”
写真は店長の脇坂英明さんデス。
旬の素材を使ったてんぷらをいただきました。
こちらは、
春の特別コース 3800円

てんぷら石水が創業25周年を記念して出しているコースです。

真鯛の梅肉挟み揚げ、
若筍のてんぷら、
絶品でした。

『Hanaテレビ見たよ〜』で、特典もありますから、
皆さんも是非!!

明日は、農園から中継デスよん。

2009年04月10日(金) |  第10回 くりやま老舗まつり
2009年04月10日20時51分43秒更新
第10回 くりやま老舗まつり

訪れたのは、栗山町。
札幌から車で約1時間、JRでも行ける街です。

今日はとても暖かくイイお天気でした。

栗山町までの道のりは、
のどかな風景が広がっていて
遠くに山が見えて、
改めて、空も大地も広いなぁと感じました。

ロケ車の移動はすっかりドライブ気分(^^)

わたしは、明日4月11日&明後日12日に開催されるお祭りを一足先に体感してきました〜。

会場となる小林酒造でとっておきの日本酒を試飲。
写真は、小林酒造の脇田征也さん。
そして持っているのは、お祭り限定の日本酒。

こちらは、コロッケ屋さんの皆さん。

お祭りでも、美味しいコロッケが販売されます。

さらにゴールデンウィークにはコロッケ屋さんがプロデュースするレストランもオープン予定!

コロッケの種類も豊富ですから、皆さんも一度食べてみてください。


くりやまコロッケカーも登場です。

お祭りは、約2万人の人が来るそうです。

明日明後日、
飲んで食べてお祭り楽しんでくださ〜い!

あっ、ドライバーさんは飲んじゃダメですよ(^^)

2009年04月09日(木) |  第9回 弁菜亭
2009年04月09日19時03分00秒更新
第9回 弁菜亭

おいし〜い駅弁を作ってくれているのは、
弁菜亭の皆さん!!

なんとここでは、
札幌駅で販売される全ての駅弁を作っています!



駅弁って旅のちょっとした贅沢ですよね〜(^^)

今日はズラリと22種類用意してもらいましたぁ!

中でも、注目はコチラの弁当!

弁菜亭創業110周年を記念して作りました。
題して、

110円駅弁!!!

110円とは思えない!
駅弁が110円で買えるなんてー!
すごーい!!

こちらは明日4月10日、
JR札幌駅東改札口の販売店で午前11時から410個限定で販売されます。
明日だけはお一人2個まで。

さらに来月からは、毎月10日110個限定で販売!
弁菜亭は、
定食やお弁当を食べられる食堂もあるんですよー。

お持ち帰りもOKですから、時間のない方も是非!


2009年04月08日(水) |  第8回 エリアの達人
2009年04月08日18時32分19秒更新
第8回 エリアの達人

今日は、大通り西18丁目界隈のお店をご紹介しました!

ラムハウス ケケレ
    
ダンケシェーン
    
うまいもん屋らくまる
    
南蛮屋珈琲店

4軒食べまくりました(^○^)

こちらは

“ラムハウス ケケレ” “ダンケシェーン”


ご主人遠藤定見さん
おいしいラム肉をいただきました。

タレが特徴的。
「新しい味発見!」といった感じです。
白ワイン・ハーブ・シナモンなどを使っているそうです。
ラムの味を引き立たせるタレなんです。
初めて食べましたが、驚きの味でした。

そして、生ラムも絶品でしたよ〜!!

ご馳走様でしたぁ(^^)


2009年04月07日(火) |  第7回 アド・ワン丘珠ファーム
2009年04月07日19時36分42秒更新

札幌市東区丘珠

本日も晴天なり〜(^^)
雲ひとつない青空が広がっていました!

第7回 アド・ワン丘珠ファーム

ここは、ベビーリーフを育てているハウス。

ここのハウスは、

とにかく広いの〜!!!

その広さ、4104u。
なんと1200坪。

そこに10種類以上の小さな小さなベビーリーフが有機栽培されています。

ちょっとだけ

収穫お手伝いしました!!

さらに、“パッキング”といって、
包装の工程も見せていただきました。

小さな小さなカワイイ野菜
ベビーリーフ。

こちらが、札幌市内のスーパーに並ぶそうです。

そのまま食べるもよし、
お好みのドレッシングをかけるもよし。

ちょっとオシャレな野菜たちです(^^)

2009年04月06日(月) |  わたしのパンツも!
2009年04月06日21時06分47秒更新

デザインがちょっと・・・
とタンスに眠っていた服。

1度も着ていなかったピンクのコーデュロイのパンツ。
捨てようかどうしようか迷っていました。

リペア工房キーチのスタッフさんに
そのパンツをリフォームしてもらいました!!

キャワイ〜イ!!

ミニ丈で、レギンス(スパッツ)との相性もバッチリ

後ろのポケットも元のデザインをいかした感じ。

パンツがスカートにおしゃれに変身

このスカート、これから沢山活躍しそうです(^^)


ありがとうございました!!


2009年04月06日(月) |  第6回 リペア工房キーチ
2009年04月06日21時01分44秒更新

第6回 リペア工房キーチ

札幌市白石区菊水。
住宅街の中にあるビル。

今日は、道内はもとより道外からも注目されているお店があるというので行ってきました!

そのお店とは、
ジーンズのリペアと洋服のリフォーム専門店。

一緒に写っている方々がスゴ腕の持ち主。
この方々の手にかかれば、
破れたジーンズも、サイズの合わなくなった服も、蘇らせてくれるわけです!

とにかく、その技術がスゴイ!!
びっくりしました。

精巧にお直しするために、用意されている糸。

なんと500種類以上!

いくつもの糸を重ね合わせて縫っていく工程は、
さすがプロの技。

非常に細かい作業です。
研ぎ澄まされたセンスが光ります


糸や部品を見ているだけで、なぜかわくわくします【笑】


わたし、こういう作業見るの好きなんですよねぇ。
おおおっ!

年代モノのミシンを発見!!!

1960年代アメリカ製。

ジーパンの裾の部分だけを縫うものなんだそうです。

裾の裏側にできるチェーンステッチが特徴。

このチェーンステッチがマニアにとってはたまらないものなんだとか(^^)

ジーンズって奥が深いっ!!

2009年04月03日(金) |  第5回 マルヤマクラス
2009年04月03日18時20分42秒更新

第5回 マルヤマクラス中継

今日は、
3月18日オープンした

maruyama class

マルヤマ クラス


から中継しました!

写真は、
Hanaテレビ『おうちごはん』金曜レギュラー
「イタリア料理 リストランテ モデーロ」 
田口智也シェフ
マルヤマクラス3階にお店を構えます。

美味し〜いパスタランチをいただきました!
ありがとうございます(^^)

かわって、
こちらはピーチパイン

九州・沖縄食料品専門店
「これっと九州・沖縄」 
で見つけました(^^)

ミニミニサイズのパインで、かわいいですね!

甘〜い香りが、気分を南国にしてくれます!
陽子さん、堀さんも
このピーチパインに興味津々!

Hanaテレビ
リニューアルして1週間。

密度の濃い1週間でした。

来週もまたよろしくお願いします!

<< [1] [2] [3] [4] >>

TOP(全件表示)