今月
2017年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2011年08月(41件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

2011年08月17日(水) |  ズッキーニの花
2011年08月17日18時16分32秒更新
たまたま発見した雰囲気のいいお店に、
一人でぷら〜っと入ったときの話です。

メインの魚料理のプレートには、様々な野菜が。

美しいので、写真をパチリ

ご主人が、
「ズッキーニの花なんですが、食べられますから」
とお料理の説明をしてくれたのです。

ん?ズッキーニの花?食べられるの??

と、いろいろ考えていたら、肝心のズッキーニの花に包まれた食材を聞き逃してしまいました。が、花びらの中にふんわりやわらかい食材が包まれていて、とても丁寧に調理されたもので、とにかく美味しかったです(^^)

ふわふわで、優しい、上品なお味。

こういうお料理って、なんと表現したらいいか・・・
非常に難しいのですが・・・

食べた後、幸せな気持ちになりました。

2011年08月15日(月) |  日課は水やり。
2011年08月15日11時06分31秒更新
8月13日のアナウンサー日記の裏話です。

わたし、今年から、ベランダ菜園を始めたんです。

ホームセンターで買ってきた栽培キットの野菜たちは、すくすく育ち、その成長ぶりを毎日観察するのが楽しみ。

どの野菜たちも一生懸命大きくなって、食べられるまで後少し。

と思ったある日、あぐりのロケでまる3日間お家を離れるときがあったのです。

早朝、たっぷり水をあげ、「帰ってくるまでにもっと大きくなれよ〜」と声をかけて出かけました。

その3日間は、気温も高く、蒸し暑くて、ザ・夏といった感じ。

野菜の成長が楽しみでわくわく気分で帰ってきた夜、ベランダの野菜たちを見ると、なんとぉー!なんとぉー!なんとぉー!

しわしわになって、ぐったりしているではありませんかぁー!!

ガガガガーん!ここまで大事に育ててきたのにぃー!

こっりゃ、大変だっ!水、水!

と、焦って、お水をたっぷりあげたのです。
たっぷりあげようとイッキに注いだら、水はこぼれるし、さらに自分の足にかかるわで、てんてこまい(>¥<)

わたしが日課の水やりを怠ったからだ・・・
食べられるその日を楽しみにしていたのに・・・
と落ち込んだのです↓↓

しかし次の日、葉っぱたちは、少しづつ元気を取り戻しているではありませんか。
さらに次の日になると、さらにいきいきとしていて、また成長し出したのです。

ロケなどで家を離れることが多い。きちんとお世話をしてあげなくてはいけないと、改めて感じたわたしなのです。

アナウンサー日記に載せたように、
今はマイ野菜生活(^∇^)

いろいろあったからこそ、よけいに美味しく感じるのでした。


2011年08月14日(日) |  あぐり通信No.69 農村レストランのメニュー作り
2011年08月12日20時12分20秒更新

くるるの杜で、様々な野菜をお勉強しているのには、理由があります!

それは、大人気の農村レストランで出す、
あぐりオリジナルメニューを考えるため!

今回は、農村レストランのシェフにそのポイントをお聞きしました!

メニューのアイディアは、あぐりっこに託されています!

この4人は、あぐりリポーターとして、
土作りや種を植えるときからずっと同じメンバーなんです。

だから、みんな仲良し!!

よーし、おいしいメニューを考えよ〜う!


2011年08月14日(日) |  あぐり通信No.69 田んぼの成長日記
2011年08月12日20時02分00秒更新
あぐりの女子チームでハイポーズ!


さぁさぁ続いては・・・

手で植えたお米を見に田んぼへ!



みんなで植えたななつぼし。

順調順調。
くるるの杜では、様々な品種のお米が植えられていて、その違いを見ることができます!

おたまじゃくしやカエルが気持ちよさそうに泳いでいました。

虫が沢山いるということは、
それだけ健康な田んぼだという証拠ですね!

頭が垂れる、その日は、もう少し先かな〜。

2011年08月13日(土) |  あぐり通信No.69 ハウスの成長日記
2011年08月15日12時04分12秒更新

夏野菜代表のナスだす。

立派な大きさに成長し、収穫適期です!

ハウスでは、きゅうり、トマトなどが収穫時期をむかえ、汗だくになりながら、みんなで収穫しました!

収穫したての野菜たちは、みずみずしくて、甘かった〜!


2011年08月13日(土) |  あぐり通信No.69 畑の成長日記A
2011年08月12日19時50分17秒更新
続いて、こちらはスイートコーン!!

とうもろこし畑です♪

種のときは、あんなに小さかったのに大きくなりました。

あぐりっこのみんなより、背が高くなったかも。



スイートコーンのめしべ。

皆さんが、「ひげ」と言っている部分です。

ふさふさしてます。

このひげが、もっと濃い茶色になったら収穫のしるし!

こちらも楽しみだぁ!

2011年08月13日(土) |  あぐり通信No.69 畑の成長日記
2011年08月12日19時37分44秒更新
まずは、あぐりファームの畑の成長を見てみましょう!

白くて可憐なお花。

これは、じゃがいもの花です。
わたしたちは、何種類かのじゃがいもを植えたんですが、品種が違うと、花びらの色も違うようです。

こちらは、紫色が鮮やかです。

じゃがいもには、
シャドークイーンレッドムーンなど、
おイモの色が紫のものがありますが、花びらの色と連動していると思いきや、そうでもないようです。
本来、収穫はまだですが、

成長過程を見るために、イモ掘りしてみました!

すると・・・

あー、赤紫のじゃがいもが出てきたぁ〜!

形はじゃがいもですが、お味はまだ整っていないそう。

う〜ん、収穫が楽しみだぁ(≧∇≦)

2011年08月13日(土) |  あぐり通信No.69 ビタミンチャージ!
2011年08月12日19時07分45秒更新

お盆ですね。

お休みの方も、いつも通り仕事の方も、
あぐりを見て、ビタミンチャージして下さい!

緑や土など、自然というのは、
時に人間にパワーをくれます(^^)

今日も元気いっぱいお送りしま〜す!!




あっ、あぐり王国では、毎週美味しいプレゼントもありますし、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
携帯、インターネット、はがきからなど、ご意見ご感想、どしどしお寄せ下さい!

2011年08月12日(金) |  あぐり通信No.69 くるるの杜でのわたし。
2011年08月12日18時28分46秒更新
連日、暑さが厳しいですねぇ。

こうも暑いと、何だかダラっとしてしまいます・・・

これは、くるるの杜でのわたし。

写真がちょっと遠くて、分かりづらいですね・・・

近くに寄って見ましょう。

日差しが強すぎたので、タオルを巻いています。

というのも、
つむじが日焼けしすぎると痛いでしょ。

だから、タオルでガードしてるんです(^^)

こちらは、太陽とともに元気なリーダー。

晴れれば晴れるほど、パワーがみなぎるようです。


明日のあぐりは、
くるるの杜あぐりファーム今!?

自分たちの植えた野菜やお米たちは、順調に育っているのか??

皆で見てきましたよぉ〜!

お楽しみに〜♪

2011年08月09日(火) |  大好きな動物
2011年08月09日18時05分15秒更新

皆さんの好きな動物は、何ですか?

わたしの1番好きな動物は・・・

キリンです!

いつからか、
長い首と独特の模様、
そして優しいおめめのキリンが大好きになりました(^^)

昨日は、夏休み中の子どもたちでにぎわう、円山動物園で中継のお仕事だったのですが、やはりキリンに見とれてしまいました。

こちらは、トラ。

携帯で撮影したのですが、
常に動き回っているトラは・・・
ハッキリとらえることができませんでした。

トラだけに・・・(笑)


<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

TOP(全件表示)