今月
2017年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
       
ページ内検索

RSS
『RSSで最新投稿を配信中!』
携帯はこちら
   表示:2011年05月(41件)
<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

2011年05月16日(月) |  ミニ桜
2011年05月16日14時04分59秒更新
『今年も咲きました』
と母から写メールが届きました。

ミニ桜です。

2年前にミニ盆栽の取材で訪れて、あまりにも可愛かったので、母にプレゼントしたものです。

30センチくらいのミニサイズですが、花の大きさは通常のものと変わりません。

毎年咲いています。

確か、一昨年には、狂い咲きで秋にも咲いた元気な桜です。

今更ながら、自分の分も買っておけばよかった・・・
と思っています。
(買いに行けばいいのですが)

そうすれば、毎年、自宅でお花見ができるから。

なーんて、単純に考えていますが、
ガーデニングが趣味な母が、大切に育てたから咲いたのであり、家を離れることが多いわたしだったら、枯らしてしまうかもしれない。

この写メールで、今日も花見気分を楽しみマス♪

2011年05月16日(月) |  あぐり通信No.56 おがくず
2011年05月13日14時30分23秒更新

選別場で、大量のおがくずを発見!

長いもを優しく包み込んでくれる、おがくす。

おがくずにもこだわりがあったりして??

と思って聞いてみたところ、

『このおがくずもねぇ、
 北海道の木からできたものなんだよ』
と教えて下さいました。

そうなんだぁ!
脇役のおがくずも北海道産。
しっかりとブランド野菜を支えているのですね!

長いもレシピも色々教えてもらいました。

長いもジュースは意外だったなぁ。

お家でも作ってみようと思います!

みなさんも、長いも食べてね〜!

2011年05月16日(月) |  あぐり通信No.56 川西から世界へ
2011年05月13日14時02分53秒更新
おなじみの格好です。

畑の後は、
長芋洗浄選別施設へ!

長いもたちの行方を追ってみましょう♪
収穫された大量の長いもは、

みんな仲良く、

コンテナいっぱいになって、

ココへ運ばれてきて、


優しく、傷つかないように洗われます。

土色だった長いもたちが、
みるみるうちに白くなっていきます。
大きさも、太さも、重さも違う長いもたち。

キレイになった長いもたちは、

規格ごとに分けられます。

オートマティックな選別施設。

畑からずっと一緒だった長いもたちは、
ここで仲間にお別れです。
徹底した衛生管理の元、

最終的には、人の手で大事に選別されます。
そして、
街の名前が付いた箱に詰められ、
全国各地、そして世界へ旅立つのです!

安心・安全を追求した

“十勝川西長いも”

は皆さんの食卓へ!

2011年05月15日(日) |  あぐり通信No.56 春堀りの長いもは梨!?
2011年05月13日12時08分34秒更新
長いもは、「秋堀り」と「春堀り」の2つがあって、
このシーズンは、春堀り

収穫の瞬間は、土まみれになりすぎて、写真にはおさめられませんでした(^^;)

周りの土を落としながら、
傷つけないように、
そぉーっと、そっと収穫するつもりが、

ポキっ・・・・・・

と折れちゃうハプニングもありました( ̄□ ̄)!! 収穫ベタなわたし・・・

折れた長いもも、加工品などでちゃーんと出荷されると聞いて、一安心(^^;)
よかったよかった。
長いも農家の児玉さんファミリー。

わたしたちは、
広い畑の中で、収穫したての長いもをそのままいただきました(^^)

真っ白で、シャキっ、サクっとした長いもは、
まるで、梨!!
フルーツみたいな美味しさでした!

ありがとうございました!

2011年05月14日(土) |  あぐり通信No.56 十勝川西長いもの畑
2011年05月13日10時24分53秒更新

こちら、長いもの畑。

なんですが・・・・

一見、何が植えられているのか、
何の畑なのか・・・

わかりません。

土だけです。

ショベルカーで、土を掘り起こしたのですが・・・

まだ、この状態じゃ、
長いもの全容は明らかになりません。

これは、長いもを収穫するのに、大切な溝。

長いもロードを作らないと、収穫できないんです。
人が入ると、こんな感じ(^^)

実は、ココに入って初めて、
両脇に顔を出す長いもが確認できます。

スポっと入って、
両脇に埋まっている長いもを
手作業で収穫するんですよぉ!

2011年05月14日(土) |  あぐり通信No.56 長いも持って
2011年05月13日10時12分52秒更新
われら、長いも3兄弟(≧∇≦)
ハイ、ポーズ!!

ブランド野菜とは、これじゃ〜!

そう、“長いも〜”でぇ〜す!

3人とも満面の笑み(^∇^)

なぜなら、この写真は美味しい長いも料理をいただいた後だから。

今日は、長いも料理が色々登場しますから、見逃さないで下さいね!

わたしたちが取材した

“十勝川西長いも”
はズゴいんですよ!

今や、日本全国はもちろん、
台湾などの海外にも輸出しているのです。

北海道から、世界へ
大きくはばたけ、ブランド野菜!!


2011年05月13日(金) |  あぐり通信No.56 ブランド野菜なのよ〜
2011年05月13日10時11分53秒更新
明日のあぐりは、

土の中に眠る

ブランド野菜に注目〜!!

しゃきしゃき、ネバ〜のあの野菜です。

あぐり一行は、帯広市川西地区へ向かいます!

2011年05月13日(金) |  桜のトンネル
2011年05月13日08時14分40秒更新
岩手滞在、最終日に訪れたのは、

北上市にある展勝地(てんしょうち)。

約2キロもの桜並木が続く展勝地は、
みちのく3大桜名所のひとつ。

残りの2つは、弘前と角館ですよ♪
一緒に行った姪っ子ちゃんには、
風船を買ってあげました(^^)

そして、
わたしが最近ゲットしたお気に入りの帽子も、
桜色で〜す♪
1万本の桜のトンネル。

頭の中では、サクラソングが流れています(^^)

満開のシーズンに帰省できて、本当に良かったです。


札幌は、只今満開です!!

今日の雨と強風が、花散らしになりませんように〜!

2011年05月12日(木) |  空に吸われし
2011年05月11日19時31分17秒更新

今も見事な石垣が残る盛岡城跡を、
家族でゆっくりお散歩しました♪

ここは、一年を通して市民が集う憩いの場。

四季折々の草木が、わたしたちの目を楽しませてくれます。


ここに来て思い出すのは、
石川啄木の詩。

不来方(こずかた)の
お城の草に寝ころびて
空に吸われし 十五の心

不来方とは、盛岡のことですが、
啄木が寝ころんで見た空は、
心が吸い込まれてしまいそうなくらい、とても美しい、澄んだ青空だったのでしょう。

この日も、そんな青空が広がっていました。

いかがですか〜。

お花見している気分になっていただけたでしょうか?

ソメイヨシノ以外にも、
紅色の枝垂桜や、紅梅などがあって、


も〜う、見事なんです(≧∇≦)

とにかく沢山写真を撮ったので、
いいなぁ〜と思うものを載せちゃいます!

こちらのベニシダレザクラ(だと思う)も、
素晴らしい咲きっぷりに、ため息がもれます。

あぁ、春っていいなぁ〜♪♪

2011年05月11日(水) |  あの〜どうしても・・・
2011年05月11日19時29分14秒更新
晴れている時の桜の様子をカメラにおさめたくて、
2日連続で、同じ場所の桜を見に行きました(^^)

晴天の下、花開く桜は、本当にキレイで、うっとりしてしまいます。

池の水面に映る桜も、また美しい。

やっぱり、はいいですね〜。
淡い桜色ながら、圧倒的な存在感。

こちら、石割桜です。

ブルーの空に桜の薄ピンクが映えます。

この時季しか見ることのできない桜を前に、沢山の人がシャッターをきっていました。

石割桜の品種は、エドヒガンザクラです。

ソメイヨシノの親でもあるエドヒガンザクラは、彼岸頃に花を咲かせることから、この名前が付いたそうです。

本当に、綺麗ですね。

ポストカードにできそうです(^^)

<< [1] [2] [3] [4] [5] >>

TOP(全件表示)